being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

マコモダケ、ケールとシラスの炒め物

私の退職が同僚に伝えられ、びっくりした後のみんなの反応が…😆

 

毎日楽しそうに仕事してるのに、なぜ?

こんなに認められてるのに、なぜ?

私に相談してくれればよかったのに。

いいなぁ。私もやめたい。

 

私からするとツッコミたくなるような反応も結構あって、私の辞める理由と、自分の気持ちとが重なるんだと思いたい人が沢山いるんだなぁ、と悟る。

 

そのままそっとしておいた😆

 

解釈は自由だし、どう思われても気にならない😆

 

さて。

f:id:nutritionaler:20201108202012j:image

マコモダケとケールが残ってたので、シラスと炒め物に😆

 

シンプルで美味しいおつまみ。

 

マコモダケって不思議な野菜だなと思ってたら、イネ科なんですねー。菌の影響で茎が肥大化するんだとか。共存ですなぁ。

 

以下、引用

 

"良い状態のものは断面が白く、黄色い模様が入った感じですが、収穫次期が遅れると、このマコモダケの中で黒穂菌が成熟し、胞子を作り始めます。そうなると中に黒い斑点がどんどん増え、見た目だけでなく食味も落ちてしまいます。"

 

うちのはすでに黒い斑点が出ているということで、収穫時期が遅かった模様😅それでも美味しく頂きました〜。ややスカスカだったかな。

 

地球に感謝🌏