being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

すっかり常備、干豆腐

f:id:nutritionaler:20210202223454j:image

パクチーと干豆腐の冷製あえ。

 

これ、ベルリンの中華料理屋でハマってからというもの、日本でも見つけたら必ず食べてきた。そして自分でも買いに行ったりして。

 

最近、小分けパックを発見して、常備する形に落ち着いた😆

 

味付けは、ごま油かラー油はマストなんだけど、それ以外はその日の気分で。きゅうりやネギでも美味しいけど、やっぱりパクチーが1番あう。

 

今、これの小分けセットが20袋も冷凍庫にありまして、かなりの面積を占めております😃

f:id:nutritionaler:20210207105414j:image

↑こんな状態!

太め、細め、細くて長め、などありまして、和物だけでなく焼きそばにもなっちゃうのだ〜。

 

f:id:nutritionaler:20210210232952j:image
また別の日は、細切りタイプで中華風焼きそばに。

生姜をきかせてオイスターソースで仕上げるのが好き。

 

基本的には名前通り豆腐を干したものなので、沢山タンパク質もとれてすごくありがたいー