being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

クエが来た

昨夜は、夕方に4時間寝たのに、夜も9時間寝るという…日曜は朝寝坊です。

平日は5時間から7時間くらいと普通。やっぱりリラックスモードだからなのかな。

 

さて。

f:id:nutritionaler:20210327100218j:image

どどどーんと土曜の朝に届いた、クエ。父が送ってくれたのだー。高級魚を漁師さんから届けてもらえる。

 

ポケマルにはすっかり家族でお世話になっている。

 

まずはお腹をすかせるべく、家の掃除、ヨガレッスン、生け花のお稽古と予定を終えたら、お腹ぺこぺこ。

 

夕方に、お刺身用を捌く。

ありがたーく頂きます❤️

f:id:nutritionaler:20210327164046j:image

まずはお刺身。旨味と歯応えがすごい。上品。

わさび塩が1番旨味を引き立ててくれる感じでした。

柚子胡椒もなかなか❤️

 

f:id:nutritionaler:20210327164111j:image

さらには、ねりごまと醤油を和えたソースに黄身を落として。これは、素晴らしくお酒に合います❤️

 

先日行った小料理屋で、九州の鯛茶漬けはこんな味付けなんですよねと教わり、やってみた。芽ねぎが有ればさらによし、だなぁー。

 

クエ鍋は、お刺身で切ったサクの残りと頭部分で。

頭は骨が硬くて切れずこのまま鍋へ。

f:id:nutritionaler:20210327213159j:image

でかっ。

昆布だしを準備しておいたから、水炊きです😆

 

f:id:nutritionaler:20210327213232j:image

柚子胡椒かポン酢で。

身がプリプリでなんとも言えない上品な旨味を味わえました。あとで白菜菜花と椎茸を加えても、だしが美味しくておいしくて。

 

今夜は、クエ鍋の残りで、美味しいスープを作ろう❤️