being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

春の朝さんぽ。根津から

先週に引き続き、日曜は朝の散歩へ。

 

出かける前に、軽くフォームローラーを使ったオンラインプログラム(オンデマンド)で身体をほぐして、出発。

 

前回、柴又が結構楽しかったので、今回も下町へ。

 

朝イチで向かったのは、根津神社

f:id:nutritionaler:20210425102723j:image

門構えから雰囲気あります。

f:id:nutritionaler:20210425102828j:image

本堂も素晴らしいのだけど、

f:id:nutritionaler:20210425102854j:image

つつじ苑と本堂の塀が素敵です。

 

右奥に見える鳥居⛩の小道も通りました。

背が低いので、ややかがみながら。

f:id:nutritionaler:20210425103012j:image

事務所はまだあいてなかったかので、御朱印はまた今度に。

 

途中、千駄木駅を通り抜け…

f:id:nutritionaler:20210425103259j:image

谷中銀座を通り抜ける。朝は店が閉まってるけど、準備中のお店からはいい匂いが。

f:id:nutritionaler:20210425103341j:image

ここからは目的地も無くふらふらと。

f:id:nutritionaler:20210425103459j:image

お寺が沢山ある。日蓮宗だらけだ。

凛とした雰囲気のあるお寺で素敵。

f:id:nutritionaler:20210425103542j:image

こちらのお寺では、まさに唸ってしまう言葉が。

f:id:nutritionaler:20210425103638j:image

両側に谷中墓地が広がる桜並木。体操するおじさん、散歩する人々。

 

墓地というのは癒しの場所なのかもしれない。

f:id:nutritionaler:20210425103754j:image

こんなお花屋さんを発見。仏花だけでなくハーブまで揃ってましたよ😆

f:id:nutritionaler:20210425103911j:image

偶然みつけた古民家カフェは、30分待ちとのことでまた今度。

 

この辺りは東京藝術大学が。その脇を通りながらのお散歩。

 

f:id:nutritionaler:20210425104013j:image

こちらもたまたま通りかかった護国院。

 

靴を脱ぎ本堂にお邪魔してみたら、仏様が鎮座されておりました。誰もいなく静かすぎて、「御朱印やお守り希望の方はブザーを」とありましたが、今回はご挨拶にて失礼することに。

 

そこからものの2分ほどで、寛永寺到着。

f:id:nutritionaler:20210425104202j:image

南は増上寺、北は寛永寺と言われる江戸の重要なお寺で、徳川家代々が眠るお寺で有名ですね。

 

入ってみると、流石に広い。

f:id:nutritionaler:20210425104307j:image

奥の寺務所で、御朱印をいただきました。

 

f:id:nutritionaler:20210425104338j:image

そこから1番近かった鶯谷から山手線で秋葉原で降りてみた。(鶯谷ってラブホテルだらけなんですね…😅)

 

御朱印と一緒に頂いた冊子を読みながら、豆乳ラテを。この時点で10時すぎ。

 

だんだん人も増えてきそうなので、軽くお買い物して、帰りまーす⭐️