being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-06-25 to 1 day

実験 - 青汁豆乳でヨーグルト作り

金の青汁を2袋混ぜた飲む大豆330Ml(おから入り豆乳)に、スプーン一杯のヨーグルトを入れて、40℃6時間おきます。 先ほど、ヨーグルトメーカーに入れました。明日の朝が楽しみです! 金の青汁、はまってしまいそう。 ---// 朝です。しっかり固まっています。 …

アボカド豆サラダ

大好きなアボカドをたくさん食べれるサラダ。n-9系脂肪酸たっぷりです。 こんな風に切ると、段差のおかげでソースが良く絡みます。

もずく納豆オムレツ

ほとんどもずくの、和風オムレツ。 よく切れるナイフで切ると、断面はこんな感じで卵はほとんどつなぎの役目を果たすのみです。白だしで優しい味に仕上がりました。 もずくはフコイダンが豊富。日本人には海藻を餌にする腸内細菌もいるようなので、私にもい…

めかぶ納豆

めかぶ(できれば塩分控えめタイプ)を備え付けのタレではなく、納豆と納豆のタレで頂くのが好きです。 腸内細菌について勉強していくと、この2つの組み合わせは本当に腸内細菌が喜ぶ組み合わせであるとわかりました。 めかぶのアルギン酸は、ネバネバで彼ら…

グリーンスムージー/青汁

最近、栄養について勉強するにつれて1つの考えが形成されてきました。それは、体によいとされる様々な栄養素を取ろうとすると、食べきれないような量の食材を摂取する必要があるのではないか、ということ。 特に、SODを意識して緑黄色野菜を毎日ある程度摂…

おうち朝ごはん

高野豆腐パニーニは、ハムとチーズとマヨネーズを挟んで、ホットサンドメーカーで。 しゃけはじっくり焼いてチアシードをかけました。ミックスビーンズと蒸し大豆をゴマドレであえたものと、自家製ピクルス。