being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-07-22 to 1 day

空芯菜で五香粉炒めリベンジ

なぜリベンジかというと、昔中国を訪れた際に現地で食べる料理に高頻度で使われていた八角がどうも苦手で、八角をずっと避けていました。 ところが、事もあろうに、先日スーパーで五香粉を買ってしまい、そのなかに八角が入っている事に気づきます。 これは…

ヘルスコーチプログラム Module 1

7/17からModule 1が始まりました。心に残った点をまとめておきます。 - Band-aidを減らしていく試みについて - 人間の体は本当によく出来ています。色んな状況に対応できます。それを上手く活用して健康になろうという話です。ここで言うバンドエイドとは、…

初めての唾液検査で癒されました

3ヶ月毎に定期検診&クリーニングのために通っている近所のデンタルクリニックで勧められ、受けてみました。 検査はサンプルである唾液を提供するのみ。ただし検査の前2時間は、食事や歯磨きだけでなく飲み物まで全面禁止。 前日に電話がかかってきて、この2…

塩レモンを作ってみました

粗塩で洗った有機レモンを刻んで、10パーセントの塩と混ぜるだけ。ワックスのあるものは、1分ほど茹でてワックスを落としてから。 1週間ほどで爽やかな調味料として使えるみたいです。 楽しみ💕

きのこペーストでモッツァレラトースト

プンパーニッケルに、きのこペーストをたっぷり塗って、モッツァレラチーズを乗せてトースターへ。 キノコの優しい旨みが、プンパニッケルの癖に合う味になりました。 マヨネーズを加えてもいいですね。 おつまみにも、おやつにも。腸内細菌が喜ぶメニューで…