being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-08-05 to 1 day

オートミールでドライカレー

先ほど作った残りの根菜スープカレーを使って、オートミールと蒸し大豆、ダイスに切ったタコを使って、ドライカレーにしました。 海鮮の出汁が足されて、オートミールがリゾット風に。最後にみじん切りのピーマンを薬味として加えると色鮮やかになり、歯応え…

タコのカルパッチョ

ピンクペッパーを買ったので、使ってみたくてカルパッチョを作りました レモン汁とバジルソースを合わせたソースに、ピンクペッパーを。 周りにはアボカドを花びらみたいに並べたら、可愛い一皿になりましたね。 タコはタウリンが豊富で、実はミネラル、ビタ…

IIN - Module 3: Food Policy

今週はFood policy/食品政策などについて学びました。 色んな国の、"こんなバランスで食べたら健康に繋がるよ"という絵がこちら。日本でいう厚生労働省みたいなところが出しているガイドラインです。 まず日本。 アメリカ 中国 イギリス 結構バラバラなのが…

根菜たっぷり本格スープカレー

具は、人参、レンコン、ごぼう、ピーマン、しいたけ、アスパラガス、お揚げ。 玉ねぎとココナッツミルクの甘さが口いっぱい感じられるのに、スパイスの香りが本格的なお野菜スープカレー。 お揚げが、美味しいスープをたくさん吸っていて、予想外の美味しさ…