being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-05-01 to 1 month

復習

以前読んだ本を復習してみました。 エリカ アンギャルさんの食事の写真に、プンパーニッケルのようなパンがありました〜💕 いいですねー

朝ごはん

クロテッドクリームのせプンパーニッケル ベーコン チーズ入りオムレツ ギリシャヨーグルトのアマニ油チアシードかけ アイスコーヒー チアシードは9種の必須アミノ酸のうち8種を含み、n-3系脂肪酸が豊富。たくさん食べられるものではないですが、プチプチし…

赤水菜の白和え

赤水菜をたくさん美味しく食べたくて、白和えに。絹ごしとうふと白だし、ゴマペースト、ごま油、干しエビと一緒に混ぜたら、優しい甘味がまとわりついて、いい感じ。 赤い色がアントシアニンを含んでいる証拠! 白和え、また作りたいです。

ローズマリーマスタードポーク

焼いたら、お肉柔らか、ジューシーで最高でした〜〜💕

ローズマリーマスタード豚ロース

また、1日ローズマリーとマスタードにつけてみましたー!もー絶対美味しい香りがしています。 焼きましょうー

キノコとトマトのチーズバターソテー

味付けはバターと塩のみ。 乾燥のハーブミックスとベランダのバジル、トマト、チーズでとても贅沢な味に。 トマトとキノコから出たスープも残さずいただきましょー。栄養がここに💕

Lettuce soup with ginger and butter

レタスをバターと生姜とでスープに。 バターで脂溶性ビタミンの吸収をあげられるかしら。

週末ファスティング中

何だか身体が重いので、週末ファスティングをしてみようと思い立ちました。ここ1ヶ月くらい、ベスト体重より2キロほど増えて戻らない状態でもあったので、人生初の試みです。 現在、21時間断食中。お腹が空いたという感覚はさほどありません。空腹を感じるま…

EPA製剤およびサプリ

医療用医薬品のエパデール、およびOTCのエパデールTでは、EPAを1日あたり1800mg摂取できます。 一方、サプリでEPAを沢山取ろうとすると、その純度の低さからかなり多くの錠剤を飲む必要が出てきます。海外のサプリも含め、どれが1番いいか検討中です。

モッツァレラとん平

お酒で蒸し焼きにした薄切り豚肉を、卵とサイコロ切りにしたモッツァレラチーズに包んでオムレツ風に。 おたふくソースとマヨネーズ、鰹節と青のりで。トロトロとんぺいー♩ たこ焼きやお好み焼きの味を楽しめて、糖質はほとんどなく、豚、卵、チーズという色…

前菜に

クリームチーズ、塩茹で青大豆、トマト、バジル、クラッシュアーモンドを重ねて、アマニ油をかけてみました ビタミンE豊富なアーモンドが食感を楽しくしてくれます プンパニッケルにのせて💕

Vitamin C を肌からも

ビタミンCの内服に加え、肌からの吸収のためにメラノCCシリーズを試しています。 パック、ミスト化粧水、美容液。 より安定したビタミンC誘導体として肌に届きます。 どれもレモンの香りがとてもいいです!

Linus Pauling's regimen

これに従おうとすると結構なサプリを摂取する必要があるなぁ…

ナチュラルとうふ

マスカルポーネのようなナチュラルとうふ 相模屋さんのUltra soy separation/USSという製法により生まれているこの味。素晴らしいです。 調べてみると、このUSS製法は不二製油が特許を持っており、豆腐業界のマーケットリーダー相模屋と業務提携しているとの…

新タマネギとパプリカのマリネ

新タマネギは意外と糖質あり。 でも、抗酸化作用のある硫化アリルが豊富で、硫化アリルが害されない生食なら糖質には目をつむりたいところ。 栄養素を減らさないために、ぜひ、水にはさらさずそのまま食べたいです。

pumpernickel

。 ドイツのライ麦パン、プンパニッケルに、クリームチーズとクロテッドクリームをのせ、サルサソースをかけて前菜に。 プンパニッケルは、乳酸菌を発酵に使っていて酸味があり、ビタミン、ミネラルが豊富。開封しなければ常温で数ヶ月もちます。 パンと言っ…

home made Greek yogurt

通常のヨーグルトも、水切りヨーグルトにすれば、水側にほとんどの糖質が流れ出て、タンパク質も濃縮されて、良い感じの栄養構成に。 それにアマニ油とチアシードというn-3系仲間を振りかけて、頂きまーす。 ヨーグルトなどの発酵食品は腸内環境の改善のため…

Baked veggies and chicken with balsamic sauce

大きめに切った野菜と、鶏肉を焼いて、バルサミコソースをかけました。 バルサミコ酢、醤油、酒、ラカントsを煮詰めるだけで、おいしいソースに。 夕暮れ時にいい風を感じながら、美味しい食事。

Clotted cream on prosciutto

生まれて初めて、クロテッドクリームを買ってみました。イングリッシュティーでスコーンに付けて食べる、バターのようなクリームです。 定価だと1瓶2000円弱もするのですが、たまたま立ち寄った輸入食材店で280円という特価に後押しされ、初購入。 低糖質メ…

Coffee

アイスクレマ というネスカフェのアイスコーヒーをいただきました。シャンパングラスに注がれて、オシャレですね。 上の甘くないクリームと、深煎りのコーヒーが、よく合います。おそらく糖質はほぼゼロ。 バックの黄色のお花の絨毯🌼が とても綺麗

Sunday breakfast

美味しいので、また豚しゃぶサラダ。 ラタトゥイユとブロッコリーで、ビタミンとミネラル補給も。朝のサプリもしっかり飲みました。 もうアイスコーヒーの季節ですね。香ばしさと苦味がいいです。

37兆個の細胞

Eva Bianconi et al., An estimation of the number of cells in the human body によれば、体は37兆個くらいの細胞で成り立っているらしい。 知らなかったのは、計37兆個のうち26兆個が赤血球であるという事実! 細胞1つずつは、 1. 生まれてから死ぬまでの…

ham and red cheddar sandwich with fried thin tofu - 薄揚げのレッドチェダーハムホットサンド

2枚の薄揚げで、チーズとハム、マヨネーズを挟んで、フライパンで焼くだけ。 レッドチェダーがトロトロになって、美味しい〜 薄揚げは、キッチンペーパーに挟んで上から押して、しっかり油をとります。表面の油は酸化してますので。

Orthomolecular medicine

以下、引用 An orthomolecular approach promotes and maintains good health by using optimal levels of substances that are normally present in the body and required for life. The goal, Linus Pauling says, is to "establish and maintain optimum…

Dr. Linus Pauling

ポーリング博士のビタミンCについての本を読んで、ビタミンCの抗酸化作用に注目し始めました。 さらに、最近またビタミンCの研究が進んでいるようです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/nishikawashinichi/20170407-00069621/ がん細胞ではミトコンドリア…

美しくなりたければ食べなさい

糖質制限の要素も入っている、美しくなるための姫野先生の本を読んでみました。 溝口先生の論調を、女性向けに組み替えた内容になっている印象。一度クリニックに行ってみたいなぁ

Baked mackerel 鯖塩焼き

朝ごはんに、近所のお店に出張販売で来ていた真鶴の老舗干物屋さん魚伝で買った鯖の干物を焼いてみました。 魚臭さがこんなになくなるのが、不思議。 上質のn-3系 オイルを頂きましたー!

Bathtub caddy tray が素晴らしい

すこし前に買ったこれ。(写真はお借りしました) iPad や携帯、Kindle, 防水のスピーカーも持ち込んで、ぬるめのお風呂でまったり出来ます。 (こちらも写真は借り物) 休日の朝は、ワークアウトかヨガで汗を流し、天気が良ければベランダで食事をして、これを…

seared bonito 鰹のタタキ

外食でも美味しくて身体によいものを。 分厚い鰹の塩たたき、美味でした! カツオはイミダペプチド豊富で、タンパク源としてとても優れているし、美味しい〜

豚しゃぶ抗酸化サラダ

サラダほうれん草に、豚しゃぶ、アボカド、プチトマトをのせて、アマニ油、レモン、塩を振ったサラダ。 N-3系の不飽和脂肪酸をアマニ油とアボカドで、タンパク質を豚肉で、ビタミンとミネラルを豚と生野菜で摂取できます 朝のワークアウトの後に。アイスコー…