being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-07-01 to 1 month

手作り味噌発酵7日目 - 大成功💕

http://nutritionaler.hatenablog.com/entry/2017/07/23/151621 7日前に仕込んでおいた、味噌。 7日間、パンメーカーに入れたまま、ヨーグルトコース(うちのは40度くらい、最長10時間)のボタンを5回くらい押した以外は、放置。 作りたての時はパサパサしてい…

健康食材タワーズ💕

栄養について勉強し始めてから、まずは自分で試してみなくては、と色々試しています。 乾物系はこんなタワーになりました。 左タワーは、上から明日葉の青汁粉、チアシード、難溶性デキストリン。 右のタワーは、種子ミックス、炒りハトムギ、ローストアマニ…

みつけた💕納豆のパートナー

私は納豆が大好きで、常に冷蔵庫にストックしています。 めかぶとのネバネバコンビネーションにはまっていた昨今でしたが、次なるパートナーを見つけてしまいました。 それは、先日初めて購入した、ローストアマニ。 見た目はゴマのように見えますが、もっと…

春菊のサラダ💕

春菊に、パルメザンチーズを削って、塩と胡椒するだけ。 オリーブオイルもお好みで。 乳製品が健康に与える影響を知ってから、チーズを前ほど食べなくなりました。 このシュレッド/削って食べるパルメザンチーズは、フワフワなので元々のチーズの量にすると…

自分の身体の個性と向き合う

やっとヨガの基本ポーズは大体できるようになってきたのですが、細かい筋肉のアラインメントまで感覚を研ぎ澄ませたくて、学んでみることに。 ぱっと見、同じポーズに見えても、筋肉の使い方がうまくいってなかったりすると、うまく効果を得られない上に、怪…

青柚子の素晴らしい仕事ぶり

夏は、青柚子やすだちが大活躍します。 生ハムの上に刻んだ皮をのせるもよし、卸した皮をスクレーパーでパッパッと上品にかけるもよし。 このスクレーパーは、お寿司屋さんで使っているのを見て、購入しました。 透き通ったイカのお寿司に、塩とすだちの皮を…

ベビーコーンが主役のインド風カレー

葉っぱ付きのベビーコーンが手に入ったので、それを使ってインド風カレーソテーに。 手作りカレーペーストは、玉ねぎと人参とカットトマト、スパイスのみ。すべて植物性の材料だけで作りました! 市販のカレールーとは違って、キレのある香り。肉がなくても…

IIN - Module 2

第2週目、Integrative Nutritionのコアコンセプトを学びました。コアコンセプトは以下の通り。 Bio individuality Primary food Heal yourself by yourself Post-modern nutrition vs. Modern nutrition Fitting out Geographic proximity 1つ1つの意味は…

自家製塩レモンの塩レモンチキンソテー

自家製塩レモンを作って1週間が経ちましたので、使ってみることに! 鶏肉を朝塩レモンと共に漬け込んでおいて、夜にバターでシンプルにソテーしました。 鶏肉に焼き目がついたら、色んな野菜も一緒に入れて蒸し焼きに。とっても簡単。 私にとって、完全に新…

ルッコラサラダ

しっかり水洗いしたルッコラに、プロシュートをのせるだけ。 お好みで、塩や胡椒、オリーブオイルを。 ルッコラの辛味が味わえます。 ルッコラは抗酸化作用抜群。カロテン、ビタミンC、Eが豊富💕

大人の味に生まれ変わった夏野菜カレー

本屋さんでアーユルベーダと本格スパイスカレーの作り方について勉強していたら、とてもカレーが食べたくなり、帰りにスパイスを購入。 チリパウダー/カイエンペッパー、コリアンダー、ターメリック/ウイキョウ、クミンを買いたかったのだけど、いいのが見当…

朝ごはんはブルーベリー

朝からヨガで汗を流し、お風呂に入り、山盛りブルーベリーで朝ごはん。 生のブルーベリーは本当に大好き💕 朝だけナチュラルハイジーン(果物のみ摂取)、1週間やってみたところ、体重が1キロ減りました。 ナチュラルハイジーンのおかげかどうか分かりませんが、…

旅先の朝ごはん

旅先でも、午前にフルーツを食べるという部分だけナチュラルハイジーン生活を続けています。 このカットされたリンゴ、ふらりと寄ったスーパーで買ったのですが、美味しかったです。アメリカサイズのリンゴなら丸々1個買ってもいいのですが、日本のは大きす…

豆腐ライスの夏野菜カレー💕

水を切った木綿豆腐を手でバラバラにして、おからパウダーを混ぜて炒ったものを、ご飯に見立てました。 夏だし、カレーを食べたいけど、ご飯の糖質が気になる〜という方も大丈夫! しかも、植物性の良質なタンパク質が沢山とれちゃうというおまけ付き。 カレ…

スモモの王様のプロシュート巻き

今が旬の果物を味わいたいと思い、スモモの王様「貴陽」を買ってみました。 せっかくの貴陽をそのまま食べるのも…と思い、プロシュートで巻いて、お好みで中にブラックペッパーをかけて、白ワインのお供に。 まだ明るい空を白ワイン越しに見上げながら、一品…

フラックスシード初体験

スーパーフードとして有名なフラックスシード、または亜麻の実(亜麻仁)については、これまでオイルしか経験がなかった私。 それが、先日読んだナチュラルハイジーンの本で、その豊富な食物繊維がそのままとれる粒(シード)の方をより勧めていたので、初体験。…

オクラのマヨ焼き七味のせ

オクラにマヨ塗って、トーストするだけ。 七味でも山椒でもいいですね。 オクラは、ペクチンなどの食物繊維、カロテン、カリウムなどのミネラルも豊富な夏野菜。 茹でて和え物などが定番でしたが、こうしてもいい感じです〜。完全におつまみ💕

フレッシュサルサ

おっきいトマトを使って、フレッシュサルサを作りました! トマトはダイスカット、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、唐辛子はみじん切り、にんにくはすりおろして、あれば香菜を混ぜて、塩を振るだけ。 仕上げにレモンを絞るとさらに美味しい〜〜 今日はこのチップ…

ハトムギ on 豆乳ヨーグルト

煎りハトムギが気に入りすぎて、家ランチにも使っちゃいます💕 乾燥プルーン、キウイ、種子ミックス、そして煎りハトムギを豆乳ヨーグルトの上に。 噛めば噛むほど甘みが出るハトムギ。 むくみも取れて、肌にも良い。いいことずくめ。 ヨーグルトが余ったので…

ナチュラルハイジーン始めました💕

ナチュラルハイジーンの本を読み、午前はフルーツ!を試してみようと思いたち、昨夜プルーンを買ってきました。 何事も1歩1歩。 すもも系のフルーツは夏にしかお目にかかれませんが、元々大好きです。変に甘くなく、程よい酸味がある点が好き。 赤いすももよ…

お酒のあとのシメに💕ヘルシーそうな半手作りラーメン

お酒を飲んで楽しくなっちゃうと、勢いで"ラーメン!"みたいになることがたまにあります… そんな時に、こちら。 低糖質でビタミンたっぷりなのに、簡単につくれる半手作り味噌ラーメン! なぜ簡単かと言うと、 こちらをつかうからです! はい、カップ麺。 栄…

はとむぎにハマってます💕

精製されていない穀物に注目し、色々探してみたところ、ハトムギなるものを発見。 美容、健康維持って書いてありますね! 早速試してみると、香ばしくて、とても美味しい これはかなりビンゴ。 味付けもされていない自然の味で、私はそのままボリボリ食べる…

Plant-based dietと一言で言っても

Unhealthful plant-based diet can increase heart disease risk とある研究結果のご紹介。 プラントベースダイエットにも色々あり、その内容によって心疾患の予防効果がよくも悪くもなりうるという話。 プラントベースダイエットと言っても色々あります。 1…

ぬか漬けbreakfast

ぬか漬けで朝ごはん。 質素に見えますが、とても美味しい とても優しい味です。昨夜、つけてから10時間の時点でぬか床から上げておいた子達がこちらのきゅうり、パプリカ、アボカド。 このような柔らかめで水分の多い野菜には、塩気を考えると10時間というの…

Fit for life - ナチュラルハイジーン

Dr. Campbell のThe China Study の邦訳をされていた松田麻美子氏の本という事で、"女性のためのナチュラルハイジーン"を手にしました。 この本の考え方は、基本的には左のFit for lifeでも基本としている、ナチュラルハイジーンというもの。 私自身、初めて…

ヨガ後の気持ちよさを感じながらの1日を

初めてヨガをしたのは、今から5年ほど前。 家のそばのヨガスクールで始めました。仕事が忙し過ぎて、最後の"しかばねのポーズ"のあと、眠ってしまったことが何度かありました。この頃はまだそんなにヨガの良さが分かっていなかったためか、1年ほどで自然と辞…

ゴーヤと紫玉ねぎのマヨネーズ和え

ゴーヤのマヨネーズ和えにハマっています。 ふっくら美味しそうなしらすと、紫玉ねぎの組み合わせで、見た目がキレイで美味しい。 しらすからカルシウムも補給できますし、紫玉ねぎからはポリフエノールの一種であるアントシアニンも摂取可能に。 玉ねぎは、…

ホタテと野菜の生姜あんかけ

本屋さんに長居して身体が冷えてしまったので、またジンゲロールパワーに頼ります。 ブロッコリーの茎、玉ねぎ、パプリカ、しめじを炒めて、冷凍ホタテと一緒に中華スープで煮込みます。 途中でたっぷりのおろし生姜を入れ、オイスターソース、少しだけお醤…

手作り味噌デビュー

菌活モメンタムがすごいことになっているいま、その波に乗って味噌作りにも挑戦です。 材料はこれだけで、手作り味噌作りに挑戦してみました。 まずは蒸し大豆200gをブレンダーで潰します。少し熱湯を入れると混ぜやすいです。 そこに、麹87gと塩30gをよく混…

初めてのぬか漬け💕

植物性の乳酸菌は、腸まで生きたまま到達できることを学びました。 IINのプログラムでも、ぬか漬がJapanese superfoodとして紹介されていました。ぬか床のことをNuka picking bedって呼んでて、なんか可愛い そこで、菌活の一環として、今回は初めてぬか漬け…