being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-08-01 to 1 month

秋の風を感じながら呑む

上から時計回りに、 わさびクリームチーズのちくわ和え 生マッシュルームの青唐辛子味噌のせ マッシュルームの豚肉巻き、山椒塩で 豆腐と鳥ひき肉の味噌しそバーグ オクラのマヨ焼き、一味のせ で、ちびちびとバーボンウイスキーを。 丸いまな板に豆皿をのせ…

マッシュルームは収穫後に成長する!?

先日訪れたマッシュルーム農園で頂いたパンフレットを見てびっくりしたのが、この"収穫後の成長過程" 軸が収穫後に伸びていたなんて、全く知りませんでした!! 鮮度を見極めるのに有用な情報ですね。みなさんも、マッシュルームを購入するときは、裏側に注…

地中海風お魚グリル

旅行先から、プロのお料理を紹介。 タイのグリル。 頭から尻尾まで30センチあろうかというタイが、なんと朝ごはんに1人1匹出てきました! ギリシャ風のブレクファスト。 こちらは、マナガツオのグリル。こちらはディナーに。 マナガツオは、夏にだけ、産卵の…

マッシュルーム農園に行って来ました

農園で買って来たのはこちら。 白マッシュルーム500グラムと、ジャンボマッシュルームのホワイトとブラウン。 ほんとにジャンボー… まずはふつうのマッシュルームから。 ブルーチーズをのせて、トースターでアーモンドと焼いたものからスタート。 食欲をそそ…

何年ぶり!?左の横座りができて感動しました

出張先以外では、毎朝のヨガが日課です。 費やす時間は、10分だったり60分だったりとまちまちで、こなすメニューもその時の気分で柔軟系、バランス系、パワー系などをアプリで選んでいます。 毎朝やるようになって2ヶ月以上経ちますが、今日は嬉しいことがあ…

IIN: Module 6 - Organic foodsについて

今週のメモは、オーガニックフードについて。 オーガニックフードとは、科学的に合成された肥料、殺虫剤や抗生物質などの農薬、およびホルモン剤などを使わずに自然な形で育てられたもので、遺伝子操作されたものは含まないとのこと。自然な食物連鎖を形成す…

豆皿おつまみがウイスキーと合う

ヘンプシードとクリームチーズを練ったものを、ドライプルーンにのせると、それだけで上品なおつまみになります💕 ドライイチジクでも💕 ヘンプシードの代わりにゴマでも美味しいです。 豆皿バー、やりたいなぁ…

Orange marmalade with whisky

よく行く食材店でみつけた、ウイスキー入りのマーマレード💕 そのまま頂くと、甘さ控えめでウイスキーのなんとも言えない香りが後から香ります。 スコットランドで作られたスコッチウイスキーのオレンジジャム。素敵すぎます。 早速、ブルーチーズと一緒にプン…

しそ風味のふわふわ優しい味噌バーグ

絹ごし豆腐、鳥ひき肉、味噌をポテトマッシャーで混ぜて、焼いて、しそをのせて蒸し焼きに。 マッシャーを使ってつぶし、スプーンですくって上から押し当てて焼けば、手を汚さずに出来ます 脳の疲れが溜まったら、鶏肉のイミダペプチドをたっぷりとって、抗…

ドライカレーでパワーサラダ

鳥ひき肉ベースのドライカレーは、脂が少ないので多めに作って冷蔵しておいても固まりません。だから、こんなアレンジにもぴったり💕 ドライカレーがドレッシング代わり。野菜がモリモリ食べられます。 蒸し黒大豆をかけて、腸内細菌のエクオール産生にも寄与…

ヨガインストラクター養成コースの準備

アマゾンから分厚いヨガの本2冊が届きました。 こんなのオーダーした覚えないなぁ…と思っていたら、年末に受講予定のヨガインストラクター養成コースの事前学習教材として、コース主催側から送られていました。 まだ年末までしばらく時間があるので、ゆっく…

フレンチ風ゆで卵♬オリーブ、アンチョビ、ナッツペーストのせ

見た目が比較的地味なこの一皿、一口頬張ればとても芳醇な味わいが待っております。 オリーブ、アンチョビ、ナッツで作られたペーストはタプナードと申します。それを淡泊なゆで卵に乗せることでとてもいい感じなのです。 お酒にあいますよ、本当に。

たっぷりモッツァレラのアラビアータ

ガーリックスライスをたっぷりのバターで炒めて取り出したら、白茄子とビッグマッシュルームをソテー。しっかりバターが回ってから、トマトソースを加えて、冷凍モッツァレラチーズスライスを沢山入れて溶かします。 チーズが溶けたら、先日作って冷凍して置…

サーモンとキノコのエスカベッシュ

サーモンはニンニクでしっかりソテーをして、キノコと蒸し焼きに。 少なめのお酢で仕上げたマリネ液にこれらを入れて、フェンネルも付けて一晩冷蔵庫へ。フェンネルはお魚と相性抜群で、臭みを取るだけでなくほんのり甘い香りも楽しめます 食べる前に、レッ…

豆皿Bar、後半ラインナップ

昨日干しておいた、ササミ。 焼くとキュッと縮まり、中だけジューシーに仕上がりました。一夜干しで十分かと思います。 ウイスキーに浸けたおかげで鶏肉独特の臭みもないです。そのままでも、柚子胡椒つけても、ほんといいです… ちなみに、一夜干しでこんな…

豆皿Bar開店しました💕

生鮭の照り焼き アスパラ黒胡椒炒め タラコバターの油揚げカリカリトースト と、ハイボール💕 一皿が醤油皿くらいのサイズで、小さすぎるかと思ったのですが、チビチビ飲むのにとっても良さそう。 食べ過ぎない効果があるかもしれませんが、これより検証させて…

スーパーフード体験 - ヘンプシード

先週はスーパーフードについて学びましたが、日本語の名前が不明の食べ物もあったので、日本語の本で確認していました。 なかなか日本では手に入りにくいものもありますね。 ついでに、スーパーフードのひとつ、ヘンプシードも購入。 私は初めて食べたのです…

低糖質生麺、つくりました!

ペンネと細麺を製麺しました。まずはペンネから。 とぐろをまかせます。蛇のよう ペンネ作りも慣れたもの。斜めにキッチンハサミで✂️ちょきんちょきん 今回はいつもよりもさらにコネ時間を延長して、合計8分+3分で作りました。コシの強いペンネちなったかし…

アボカドとお豆腐のバンバンジー風

無性にアボカドが食べたくて、お豆腐と交互に並べてバンバンジー風のもったりソースでサラダに💕 ソースは、アーモンドバターとゴマペーストに豆板醤、ニンニクと生姜のすりおろし、お醤油を混ぜたもの。アボカドと豆腐に付けて食べる感じに。 冷たいサラダな…

とっても可愛い豆皿セット

昨日、豆皿おつまみの本を読んで、豆皿が欲しくなってしまった私。 雑貨屋さんにも寄ってみましたが、Amazonで見つけたセットがお得で可愛いかったので、その場でポチりました。 届いたのが、こちら💕 和の風合いが、可愛いです!今日は豆皿バーで、一杯やらな…

図書館みたいな本屋さん

私の家のそばには、カフェ併設の本屋さんがあります。週末はほぼ毎週そこで数冊の本、特に写真が多いものを楽しんでいます。 今回は、おつまみのお勉強 このまま、帰り道にあるスーパーで食材を選んで、レシピを思い出しながら、家でお料理するのが、至福の…

ウイスキー漬け干しささみ - 仕込み編

部屋干し中です サーキュレーターで優しく風をあてがっています。美味しくなぁれ〜 作り方はこちら。 ササミをウイスキーに浸けて2時間ほどおいて、ウイスキーを拭き取り、塩をふったら、室内干しに。 表面に水が出てきたら、食べごろ。食べるときは、軽く焼…

セロリの葉っぱと納豆のマヨ炒め

七味か一味をかけて、お酒のあてに🥃 セロリの葉って捨てるのはもったいないくらい栄養あるのに、なかなか料理しにくいですよね。 ニンニクや納豆などと油で炒めると、あの独特の青臭さがいい感じにまとまります💕

砂肝の薬味ポン酢ゴマ風味

薄く切って茹でた砂肝に、ごま油、ミョウガ、ネギ、ポン酢を混ぜたタレをかける。 薬味がピリリと効いている間に、砂肝のコリコリ感を味わい、後味すっきりなおつまみ。 砂肝は、ビタミンK、ビタミンB12、そして亜鉛や鉄が豊富。脂肪も少ないのでライトなお…

ちぎりカマンベールをバターソテーに

レッドペッパー、舞茸、アスパラガスのバターソテーを、フライパンからお皿に移す前に、カマンベールをちぎって混ぜて、30秒蓋をします。すると、 とろーりカマンベールが、ソテーをワンランク上の仕上がりに💕 とろとろのカマンベールチーズ、嫌いな人はいま…

セロリのポークロールXO醬

セロリのくぼみにXO醬をのせて、豚肉で巻いて焼いただけで、美味しいおつまみに。 パプリカパウダーをハラリとかけて。 セロリのかおりと豚の脂がマッチ。

アスパラガスフィットチーネなど

アスパラガスをピーラーで縦に薄く切り、30秒蒸し焼きにして、フィットチーネ風に。 スライスパルメザンをかけて、こくを出して、黒胡椒ピリリときかせて ベーコンは、ドライプルーンを巻いて軽く焼くだけで、塩気と甘みが素晴らしいマリアージュ。イチジク…

ヨガマットは10ミリがお勧め

ヨガが気持ちよすぎてほぼ毎日続けていて、インストラクターまでやろうとしている私。 もっといいマットが欲しくなり、アマゾンで購入したのがこの厚さ10ミリのヨガマット。今までは6ミリのものを使っていましたが、全然違います! グリップが効いてポーズを…

デトックスベジランチ

カリフラワーのカレー炒めと、グリーンサラダ。 土曜日は体の疲労回復のため、デトックス目的でお野菜を沢山食べたくなる私。 生姜とにんにくのみじん切りをたっぷり使い、カレーパウダーを使えば食欲アップにも⤴️ カリフラワーは、カリウム豊富でビタミンC…

果実の表面の白い粉の正体

プルーンと、絹瓜のぬか漬けをお皿に置いたら、ペンギンみたいになりました。宇宙人みたいかも… 午前だけナチュラルハイジーン、続けています プルーンの表面の白いものは、ブルーム/bloomと言われるもの。植物学的にはクチクラという膜で、脂肪酸とロウで出…