being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-09-01 to 1 month

ケールもワインのお供になりました💕

ケールの葉、フェタチーズ、アーモンド、ヘンプシード、アボカド、ブラックオリーブ、ドライトマトのオイル漬けを買って混ぜたら、レモン汁と白ワインビネガーで味付け。 塩気はオリーブとフェタチーズで十分出してくれます。 今日は近所のローカルマーケッ…

もち麦のチャーハン風ランチで風邪を吹き飛ばそう

もち麦で、チャーハン風ランチを作りましたお豆腐ステーキのせ。 シメジ、にんじん、イエローズッキーニ、インゲンを細かく切り、軽く炒めたらお湯と中華スープを足して火を通し、お湯がなくなったら、炊いたもち麦を入れて、先に作っておいた炒り卵を入れて…

四角豆のケバブ風

鳥ひき肉にいくつかのスパイスを練り込んでスパイシーなタネに仕上げ、四角豆に巻きつけて焼いてみました 焼いているうちから、キッチンにいい香りが立ちこめます! ほまれ姉さんのブログ今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~を見たあと、偶然四角豆を…

鰹の腹皮を焼いて💕

脂が程よくのって、歯ごたえがあって美味しい、カツオのハラガワ。 先日お土産で頂いた鰹の腹皮の加工品が美味しかったので、鹿児島の鰹加工業者の通販で、冷凍の鰹の腹皮を買ってしまいました 腹皮とは、お腹周りのお肉のことで、現地の方は相当食べている…

運動不足が解消されつつあります…!

9/9にホットヨガを始めてから2週間経過。今のところ、だいたい週6は利用していますね。 私が毎日使っているTANITAの体組成計のデータをみて、ホットヨガ開始前後の変化を見てみました。 ちなみに、週一の頻度で飲み会による暴飲暴食もありましたし、お酒は平…

ラムチョップとサーモンのハーブマスタードソース

ベランダのローズマリーと塩を、サーモンとラムチョップに別々に擦り込んで下ごしらえ。 ローズマリーの香りを纏ったまま、ヨガのポーズを練習してる間に香りと味が染み込みます あとは、表面に軽く焼き色がつく程度にソテー。 ソースは、別のフライパンで、…

休日のゆったりランチ

キヌア、レンズ豆、キャベツの食べるトマトスープは、たっぷりの玉ねぎとニンニクを炒めて甘みを出し、キャベツ、昆布、レンズ豆とキヌアを入れて15分煮込んで、最後に自家製のお味噌を溶かして出来上がり。 優しいスープを吸った素材の味を楽しめます 旬に…

真鱈のアクアパッツァ

ガーリックソテーした真鱈と、アサリを白ワインで蒸し焼きに。最後にプチトマトを合わせて、素材の旨みを楽しめる豪華な一品です。 とろけるような鱈をアサリの濃厚スープでいただきます。美味しくないわけがありません💕 久々のお家ごはん。ほっこりしますね。

ブラックタイガーのアヒージョ

ブラックタイガーのぷりぷりを通り越したブリッとした歯ごたえが味わえる一品。お野菜は何でも入れちゃってオーケー。 材料を放り込んで火を通すだけニンニクとオリーブオイルとハーブ塩だけがベースのシンプルなアヒージョが好きです。 疲れた夜にも、いろ…

白ナスとベーコンのミルフィーユ ブルーチーズソース掛け

白ナスとベーコンを蒸し焼きにして、交互に積み上げ、上からブルーチーズソースを掛けました。 濃いめのブルーチーズのソースが、白ナスと良く合います。 白ナスは油をふくませなくても、火が通るとトロトロで美味しいです。ナイフで難なくスーッと切れます。…

レッドレンティルのトマト昆布スープ

レッドレンティルにハマってしまいまして、また作りました。 今回のスープは、RACCA(Racca Style +)さんに教えて頂いたレシピを、お汁少なめバージョンで食べるスープ風に作ってみました。ニンニクとトマト、それに昆布という組み合わせは初めてだったのです…

砂肝のレモンバジル炒め

砂肝のコリコリ感を、エリンギとともにオイスターソース、ガパオソース、唐辛子で炒めて、最後にフレッシュバジルと混ぜたら、アジアンなおつまみに💕 食べる前に、レモンをたっぷり絞るのがオススメです。 ベランダで明るいうちから飲めるのは最高に幸せです。…

7日連続でホットヨガをやってみました

先日、某ホットヨガスクールに入会してから、通い放題のプランに設定していることもあり、毎日ホットヨガのクラスに参加してきました。 何よりも、気持ちよすぎて、楽しくて その結果、体に変化が2つ。 1. 整体師さんに褒められるほど、首、肩、骨盤がいい状…

鶏胸肉のハーブソーセージ💕

タンパク質補給ができるあっさりしたお肉を食べたくて、鶏胸肉のひき肉とセロリの葉でハーブソーセージを作りました ひき肉、刻んだセロリの葉、塩、おろしたニンニク、クミンパウダー、黒胡椒、一味とうがらし、パプリカパウダー、白ワイン少々を粘り気が出…

レッドレンティルのベーコンクリームリゾット風

レンティルのベーコンクリームリゾット風 ミネラル、ビタミン、食材繊維が殆どないことと、その繊維のなさからくる急激な血糖値スパイクを理由に白米を食べなくなってから、リゾットが恋しくなってたのは確かです… レンズ豆を使って、リゾット風に仕上げてみ…

レッドレンティルで初お料理

レッドレンティルのマスタードサラダ。 ブラックオリーブ、ドライトマト、玉ねぎ、セロリが入っています。 前から気になっていたレッドレンティル。赤レンズ豆のことです。 レンズ豆は食物繊維豊富でミネラルも沢山補給出来るから、是非取り入れて見たかった…

SPIRE - 新たなウェラブルガジェット

これまで、心拍や血圧、血糖値などのリアルタイムモニタリングデバイスに手を出してきた私。 今回は、呼吸のパターンをモニタリングするデバイス、SPIREを試しています。 心拍や血圧、血糖値と違って、呼吸は自分の意識で制御できるため、デバイスからのリア…

お野菜のジンジャーカレー

週末の恒例になりつつある、冷蔵庫のお野菜を刻んでスパイシーに仕上げたものシリーズ。 モロッコインゲン、白ナス、エリンギ、ブロッコリーの茎を刻んで、生姜をたっぷりすりおろしたものと、ニンニクソースで作り置きしていたトマトソースで煮込み、最後に…

スイスチャードで初お料理

スイスチャードを初めて購入してみました。生でも美味しく頂けるお味でしたが、温かいものを食べたくて、優しいお出汁とともにお浸しに。 色がとっても綺麗! ほんとうにさっとだけ茹でたのですが、茹で汁に綺麗な赤いβカロテンが出てしまったので、こちらは…

ホタテのバター焼きで一杯

疲れ果てて帰宅後すぐに寝てしまい、3時間後に起きて一杯頂く幸せ。 お刺身用の冷凍ホタテなら、強火でソテーすれば仲がいい感じの半生に💕 幸せです

ビクラムヨガを初体験してきました

ビクラムヨガとは、インド人のビクラムさんが効果的とした比較的強度が高い26のヨガのポーズを、決まった順番でホットヨガの環境(40度、高湿度)の中、約90分かけてとっていくもの、だそう。体を鍛えられるためハリウッド女優も行うなど、LA発の世界ではもっ…

プロシュートのルッコラ巻き

生ハムで巻くだけで、生野菜をおしゃれにたべられます💕 ババガヌーシュをディップにすれば、あっさりなのに、ボリュームたっぷりなヘルシー前菜に。 ルッコラを束でムシャムシャ美味しく食べられるオシャレサラダ🥗 ロメインレタスもオススメです💕

フェタチーズでグリークサラダ💕

先日とっても美味しくいただいたギリシャ料理レストランで出てきたサラダを再現しました! フェタチーズとオリーブって、こうやって食べたら本当に美味しいです…! クミンとガーリックを効かせて、地中海の香り これだけで白ワインいけちゃいますー フェタチ…

レバノン風ババガヌーシュ

近くのオーガニックマーケットで白なすをみつけて、作ってみました。 ババガヌーシュというのは地中海料理に出てくる、ナスのペーストです 先日ギリシャ料理を食べた時に出てきたナスのペーストが美味しくて、レシピを探したものの地中海のものしかみあたら…

ペンネでリベンジ!マッシュルームのブルーチーズソース

昨日、お酒とともに食べられなかったキノコのブルーチーズソース。 脳裏に焼き付いていたので、本日ディナーにて低糖質自家製生ペンネで頂きました💕 モチモチ、ブルーチーズ、白ワイン。 極上の夜…

本日も豆皿barです〜

イチジク生ハム巻き キュウリのぬか漬けとミョウガの辛子みそ 白ナスオイスターソテーのモッツァレラのせ ホタテ貝柱の黒胡椒ソテー ピリ辛ちぎりこんにゃく 豆腐のガーリック醤油やき ビーツとパルメザンチーズのピンチョス

甘くないブラウニーをGrand Marnier に浸す…

朝焼いた超大人の味低糖質ブラウニーを、Grand Marnier というオレンジ風味のリキュールに浸して食べると、超大人のデザートに… これは、スイーツ好きでも酒好きじゃないと食べられないくらい、お酒よりの味。 とてもいいです💕 余ったリキュールは、ロックで…

カツオの腹皮燻製を使って極上おつまみ💕

少し前に頂いたこちらは、カツオの腹皮燻製💕 このまま食べるよりも、ほぐして薬味と和えると、ランクアップします! 今回はシソとミョウガを使いました。薬味の風味が効いて、おしゃれな居酒屋風の一品になります! ごま油で少し香りをつけて下さい〜 日曜な…

酒粕とカカオニブのハーモニー💕

昨日のブログにコメント下さったowl-ayanoさんからレシピを教えていただいた、カカオニブを使ったおつまみ。 ドライイチジクに酒粕を塗り、カカオニブをつけて、トップにアーモンド(クルミがなかったです…) 酒粕が甘みと独特の風味を出してくれて、超大人の…

初成功!空芯菜炒め。

空芯菜のニンニク炒め。 味付けは、塩、オイスターソース、そして鶏ガラ。 火の通しすぎになりがちな空芯菜炒めを、初めてシャキシャキに美味しく作れました! プロのレシピを読み込んで、葉っぱ部分への熱は殆ど余熱だけで十分だと学んだことが大きい。 空…