being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2018-01-01 to 1 month

パンチェッタとグリーンのカレー蒸し

タジン鍋といえば、蒸し料理。早速、お試しー! ズッキーニと芽キャベツを切って並べ、上に冷凍のパンチェッタをのせます。その上に、カレーパウダーとマスタード、酒、塩を混ぜたものを塗るように載せて、弱火で8分蒸して、ソースを満遍なくかき混ぜたら、…

タジン鍋をゲット❤️

フリマでお得にゲットした、IH対応のタジン鍋。ピンクかわいい なぜ今タジン鍋を購入したかというと、私の中でこんなモヤモヤがあったのです… 最近話題のヘルシオ、ホットクックを使ってみたいなぁという気持ちになる ホットクックが3万円と知り、我に返る …

ラディッシュは葉っぱも一緒にモミモミ。

塩昆布と柚子胡椒と切ったラディッシュをビニール袋に入れてモミモミしただけの一品。 色鮮やかで、お酒のおつままになる箸休め。 柚子胡椒は小指の先くらいの量で香りを効かせる感じにして、入れすぎないようにするのがコツです。 ラディッシュは濃い緑の葉…

手首のリハビリ開始。リハビリヨガが最高でした

怪我のその後の診察に行って来ました。 なんと、予定より早く、担当医から固定器具の取り外しオッケーとの指示が出まして、理学療法士さんとリハビリ開始しました〜。 動かしてみて、筋肉が固まっていて可動範囲が狭くなっていることと、握力がかなり低下し…

黒大豆味噌完成!お助けヨーグルトサポーター

仕込んだ直後 6日後。お味噌になった状態。 少し色も変わってますね〜。味見したらとてもいい塩梅のお味噌になってました! 色んなものを発酵させるのが楽しいこの頃。 牛乳や豆乳パックに巻きつけて40〜45℃に保てるのが、こちらのヨーグルトサポーター。 発…

自家製牛骨スープで、スコッチブロス

自家製牛骨スープを使って、"スコッチブロス"を作りました。 牛骨スープは、こちらで作っておいたもの。 牛骨ブロス作ってみました - いろいろたまご スコッチブロスとは、さいの目切りの野菜(玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム)と大麦を煮込んだスコッ…

寒い夜には、本格チリビーンズを

寒い日の夜、メキシカンなものが食べたくなってチリビーンズを作りました みじん切りの玉ねぎとニンニクを飴色になるまで炒め、セロリと牛ひき肉投入。火が通ったら、タコスパイスやら色んなスパイスを入れてお好みの味に その後、ローリエ、ダイストマトと…

牛骨ブロス作ってみました

先日届けられてからというもの、冷凍庫の場所をかなり取っている牛骨さま。 これを使って、圧力鍋でブロス作りそして冷凍庫のスペース作り こちらは沸騰前の状態。 お湯洗いは不要そうだったので、水、玉ねぎ、牛骨、ネギの緑部分、生姜、にんにく、ローリエ…

蒸し黒大豆で潰して混ぜるだけの味噌の仕込み 〜ズボラレシピ〜

寒くなると毎年菌への愛が遠のいてしまうのですが、最近また菌活を再開し始めました。具体的には、糠床のメンテやコンブチャやケフィアの調査など。 今回は、いつもおせわになっている蒸し黒大豆で、お味噌を仕込みました。 以前、蒸し大豆を使って味噌を作…

3週間ぶりのヨガで身体と心繋がる

少しずつ、怪我を負った箇所が回復してきました。左膝はサポーター付きなら近距離歩行が可能に。右手首は固定しておけば痛みはさほどなくなってきました。 手首の怪我のお陰で、パンツを履くだけでも苦という現実に加え、洗濯物をたためないとかが、ペットボ…

厄を払って、ベジディナー

散々な年明けでしたので、今日はヘアサロンの後に厄除け神社にて御守りを買い(笑)、ベジディナー 豆腐のオイスターバターガーリックソースステーキ(長い…)と、カリフラワーとマッシュルームのカレーソテー。グリーンはアイスプラントです! 植物ベースのお食…

鯖のハーブ煮💕

鯖をドライハーブとともにあっさり味で煮込みました。ハーブの香りが家中に漂います〜 生の鯖の切り身に、水、お酒、生姜、ローリエ、ドライハーブ、塩、レモン汁を加えて、圧力鍋で加圧25分。 骨まで柔らかのさっぱり煮物です。 先日、塩サンマを味付けなし…

牛のテールスープ

怪我をした手首の骨と軟骨の修復を加速するため、牛のテールスープを作りました 冷凍の牛のテールを水、塩、セロリ、ローリエ、生姜、ニンニクとともに沸騰させあくを取り、昆布を加えて圧力鍋で20分加圧。 この写真は煮込み始めるところ。 そのまま冬は朝ま…

身体が求める食べ物を頂く

無性に野菜が食べたくて、昨夜作ったアヒージョの残り液でブロッコリーと舞茸の蒸し煮を作り、キヌアとレンズ豆でサラダにてディナー 身体が求めていたものを口にできると、それだけで幸せですね。 先日、甘いお酒とともに甘いデザートを少し多めに頂いた後…

ヨガの瞑想から想う幸せとは

年末年始のヨガティーチャートレーニング@バリでは、ヨガの呼吸法や瞑想も学びかつ体験もしてきました。その経験が、もっとちゃんと学びたいという気持ちに繋がり、早速関連する本を読んでいます。 まずヨガの瞑想とマインドフル瞑想の違いについて。 私の体…

ハーブ漬けラム肉のスパイシーBBQ

またまた冷凍肉の登場です 少し前から、The Meat Guyさんミートガイ【本店】 - 500種類の人気のお肉を、お手ごろ価格の通販で!でお肉を調達するようになりました。 理由は、グラスフェッドビーフ、無添加のソーセージ、牛骨やテールなど、普通のスーパーで…

サウスポーブランチ

お豆腐はバターソテーにして、ハムエッグとグリーンでブランチ 卵は意外と簡単に片手で割れました。高校生の時に、ケーキ屋さんの裏方バイトをしていたのですが、卵を400個割る仕事があって、片手で1個ずつ、両方の手を使っていたのをふと思い出しましたこん…

一口厚揚げのチーズカレー煮込み

冷凍のひき肉を利用して、粉末のカレーのルーとモッツァレラチーズ(冷凍スライス)で、美味しいワインのお供に 厚揚げも、縦に切るだけなら左手で出来ました。 身体が不自由になると、買物どころか部屋の片付けすら相当の労力を要します。そんな時にありがた…

豆もやしカルボナーラ

豆もやしでカルボナーラしました。 骨に良いもの、かつ切らなくてよいもの、それは豆もやし〜〜ということで。 カルシウムたっぷり、バランスよく取っておきたいマグネシウムもそして食物繊維が豊富だから腸内環境も整いますね。 コクを出すためにどうしても…

簡単お料理で骨を再生しましょ💕

カツオ、高野豆腐、干し椎茸の煮物 暫くは、骨の再生を目的として、買い物最小限かつ包丁をほとんど使わない料理がテーマ カツオ(冷凍)でカルシウム、高野豆腐でカルシウムとビタミンK2, 干し椎茸でビタミンDを補充! カツオの脂でビタミンの吸収率アップ! …

暫くは身体を労わりゆっくり過ごします

バリで見た雨上がりの虹。 今日は朝からバリで負傷した部分のケアのため病院へ。MRI検査を初めて受けたのですが、長い時間機械に入っていたので、途中で寝落ちしてしまいました 膝は順調に回復しているものの、まだ近距離をゆっくりしか歩けません。手首は小…

バリ島での10日間トレーニング終了

バリの海での素敵な夕焼けを見ながら、ヨガ仲間と過ごした最後の夜の素敵な1枚。 年末から10日間、朝6時から夜の23時まで毎日ヨガ漬け。昨日やっと全プログラムを終え、帰国する途中香港に立ち寄っています 今回、自分でヨガレッスンをデザインから実施まで…

アグン山と初日の出

日の出前の静かなアグン山。 2018年初日の出を拝んできました❤️ ヨガリトリートも今日で4日目。 すでに経験のないポーズも沢山していて、身体が鍛えられている感じ。 今日はこのあと、太陽礼拝108回に挑戦する予定です。筋肉痛がピークに来ているので、自分…