being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2018-05-01 to 1 month

この季節に!痺れるタタキきゅうり

山椒と生姜が効いた、痺れるタタキきゅうり。ごま油の香りも加わって、食欲が湧く一品です。 作り方は簡単! きゅうりは麺棒で叩いて潰し、ジップロックへ。塩とおろした生姜、山椒の粉を入れてモミモミします。最後にごま油を垂らせば出来上がり。 痺れる味…

ヨーロッパの食材に囲まれて

ヨーロッパから帰国した父から送られてきたお土産私が好きなものよく分かってる…ありがとう! チーズはオランダのゴーダチーズ。黒胡椒やジンジャー、ハーブ付きのもの。ゴーダチーズは、ソフトとハードのあいだみたいな硬さで、濃厚で美味しくチビチビ頂い…

低糖質ブラウニーを焼いてみました

私好みの、かなりビターな大人の味に仕上がりました 甘さはかなり控えめ。そのままでも、マーマレードやアイスを添えて好みの甘さにして食べるのもいい感じです。 アイスコーヒーを頂きながら、ベランダでゆっくりとコーヒータイム☕️ 今の家はベランダがお気…

良質な油、ギーを作ってみました💖

できたてのまだ温かいギー。黄金色が綺麗です。 グラスフェッドバターをキロ買いして冷凍庫に忍ばせてあった私。来月に引っ越しを控える身としては、このバターの消費を加速させ引っ越しまでに冷凍庫からなくす方法を考えていたのですが、ギーにすればよいの…

プチプチ美味しいイチジクバター💖

とあるウイスキーバーで頂いた、イチジクバターがとっても美味しくて、再現しちゃいました! イチジクの種がプチプチしていて、グラスフェッドバターが口の中で解けるとともにドライイチジクの甘さが広がります。 自家製のイチジクバター、とっても気に入り…

シャキシャキねっとり長芋ユッケ

長芋ってシャキシャキで美味しいですよね。 糖質が結構あるので私が食べるときは少量にはなりますが、生で頂くのが大好き 今回は、細千切りにしてユッケだれと和えたものを、刻み海苔と黄身で アボカドやマグロ、サーモンがあるのも好きですが、長芋シンプル…

ロカボな味噌ブタまん💖

シリコンのマフィン型から抜かれたこの状態は、とても豚まんには見えませんが 先日うまく出来た低糖質蒸しパンを応用して、肉まんを作りました!! パクリ! おおおおーなかなか美味しいー! 具は、豚こまを小さく刻んで、先日作った大葉味噌とお酒で蒸し焼…

ヨガとマインドフルネスの本たち😻

陰ヨガ、アシュタンガヨガ、そしてマインドフルネスの本たちが海を越えて到着 早速、右上のアシュタンガの本を見ながらポーズ練習してみました。15分や30分でできるショート版の紹介もあり、紙が糊付けされてなくて輪っかで通してあるので、開いたまま安定す…

ザワークラウトの瓶の開け方 - そうだったのー!?

大好きなザワークラウト。大瓶です。 この瓶は買ってからずっと開けられずにいたのですが、無事本日開ける事ができました 力尽くではなく、頭脳戦でした。 簡単に開く開け方があったのです!!! この土星みたいなマークのところに、頑丈なスプーンの柄やラ…

生産性を上げて、ハッピーな人生を

みなさんは、生産性を上げるためにどんな工夫をされていますか? 私は、フルタイムでとある会社に雇われています。年初にその年に達成すべき主要なビジネスゴールを上司と合意したら、その1年間は基本的にそのゴールを達成するために仕事を進めます。 また、…

ふらりとハイキングへ

前から気になっていた近所にいくつもあるハイキングコース。 ふと思い立って、この週末に足を伸ばしてみました。家から歩いて5分で、コース入口に到着 田舎ばかりを転々として育った私は、山はすぐそこ、海もチャリで10分というこの町が大好き。 歩き出して2…

慣れっこの引越し、業者との交渉が楽しい

引越しは人生で10回以上してる私。業者さんの相見積もりから当日の予定を立てたりと、まぁ慣れたものです。 まずは業者への見積もり依頼から。今回は新築への引っ越し。安い家具しかありませんが、部屋に傷などつけられては困るので、養生や保険などがちゃん…

ブリーチーズをまとわせたペンネ

超簡単なのに、とても美味しかったブリーチーズを使ったパスタ。 細切りドライトマト、厚切りベーコン、ブラウンマッシュルーム、ケイパーを炒めたら、ボウルに入れ、ちぎったブリーチーズと茹でたペンネを入れて混ぜるだけ。 具材とペンネの熱で、ブリーチ…

生チーズで腸内細菌の仲間を増やす?Brie1個1キロ💖どーん

1つ1キロの特大ブリーチーズを買っちゃいました〜。 しかも2つ! 手のひらなんか余裕で隠れちゃいます。 2個も買ったのは、送料が結構するから、という理由と、ブリーのようなナチュラルチーズは熟成するので賞味期限があるようでなく、ゆっくり食べれるか…

野菜の切れ端が…大変身💖 ホワイトソース風

昨日のしいたけ軸に続き、野菜の切れ端お料理 ホワイトソースをまとった切れ端お野菜たちとしめじ。 調理前の姿はこちら↓ 笑。だいぶ雑… ブロッコリーの茎を薄切りにして、ほうれん草の根っこ近くはそのまんま、余ったシメジを入れたら、バラしたタラコ(冷…

しいたけの軸を冷凍してお料理に💗

冷凍のしいたけの軸とニンニクを炒めて香りを出したら、オイスターソース、醤油とお酒で味付けし、きんぴら風 このままでもおいしいですが、耐熱皿に移してブリーチーズをのせてトーストするとチーズがとろけてたまりません。 しいたけの軸は、その都度細か…

ひよこ豆のスパイスロースト

カレーの香りたっぷりのサクサクスナックになったひよこ豆。 先日、ファラフェル 専門店でひよこ豆を愛するオーナーのひよこ豆の活かし方に感動したわたしは、乾燥ひよこ豆をなんと3キロも買ってしまいました。我ながら買いすぎです。(だって送料がもったい…

プロの仕事に感動。引越しが決まるまでの数時間。

先日、ふと”そろそろ新しい部屋に引っ越したい!”と思いました。小さい頃から転勤族で、大体2年くらいで引っ越したくなる私。 そう言えば、仕事も3年ほどで飽きて新たな仕事に転職しているし、色んなものに飽きっぽいのかもしれません 早速、その日のうちに…

嬉しい💖 マインドフルネスも本格的に学びます

昨年7月から始めていたヘルスコーチ のプログラム。そろそろそ学校も卒業が近くなってきました。少し淋しい… 最近は、毎週7名のクラスメートとともにディスカッションセッションを行っています。これがもうとても楽しい!! 一人一人がシェアする過去の経験…

新鮮な大葉が手に入ったら、大葉たっぷり大葉味噌

大葉味噌を温泉卵にのせだだけ。 軽く混ぜると濃厚な黄身と旨味たっぷりの味噌が絶妙に絡んでとっても美味しい〜 これだけで上質のおつまみに! 薄く切った大豆パンの上に大葉味噌を塗り、チーズをのせて、カリカリに焼き上げる。 大豆パンは、醤油や味噌が…

超微細おからパウダーで、ふわふわしっとり低糖質蒸しパン

電子レンジを購入してから、1番作ってみたかったこちら。 おから蒸しパン糖質はほぼゼロ。 こちらは大麦若葉青汁の粉で抹茶風味にして、マフィン型に入れて真ん中にクリームチーズを入れたもの。 ふんわりしっとり、おかずパン。 こちらはカカオでビターな大…

大豆が好きすぎてこんなスチームアイテムゲット。

蒸しあがったばかりの、わたしの大好きな、大豆。豆の中でダントツ糖質が低く、タンパク質が多い 大豆がのっているのは、今回新たに我が家で活躍しているシリコンの蒸し器。 こんな風に脚が生えてます 昔、アラレちゃんにこんなのいましたよね…宇宙人みたい…

低糖質!しらすの柚子胡椒マヨピザ

油揚げのピザの新バージョン。 油揚げのクラフトに少しの柚子胡椒をマヨネーズと混ぜて、ピザソースに。 あとはしらすとピザ用チーズ、ネギをかけたらトースターで4分チン! 糖質を気にせず美味しく食べられるおつまみです😍

お値打ちカツオで2ディッシュ❤️

分厚く切ったカツオはレアステーキに。 バジルソースとオリーブオイルで❤️ カツオの両面は強火で短時間ソテーし、バジルソースを添えました。フライドオニオンをソースに忍ばせ、ソースもカリカリ楽しい感じに 薬味の茗荷とネギを刻み、あごだしとごま油のカ…

血糖値実験と、マインドフルネス、瞑想、ヨガの共通点❤️

GWは沢山の実験をして、その結果をもとに、今後の食べ物の選択や、食べ方の指針をわたしなりに修正しました。(実験結果は、本日数回にわたってブログアップしましたので、ご興味があれば是非ご覧ください) でも、1番の学びは、”身体の声を聴ける心”を常に持…

自分の身体で実験!アーモンド→ドライフルーツ

また実験です!今回はちょっと趣向を変えてドライフルーツを用います。 身体によさそうなドライフルーツですが、糖質量はかなりあるので要注意。また、GI値は40台から高いものは60台と、パンや米なら比べると低めですね。今回は、ドライフルーツの中でも私が…

自分の身体で実験!キヌアともち麦とセロリのサラダ

これまでの実験で、カスクート実験でも、全粒粉パン実験でも、事前の肉や卵の摂取なしに食べた場合には、立派な血糖値スパイクを記録してしまいました。 今回は、カスクートとほぼ同じ糖質量40グラムの、キヌアともち麦、セロリのサラダを使って実験です! …

自分の身体で実験!ゆで卵→全粒粉パン

前回、ステーキの後にカスクートを食べたら、血糖値スパイクがほとんど現れなかったことから、もっと気軽に血糖値スパイクを防ぐ方法を編み出したくて、ゆで卵を使うことに カスクートとステーキの実験はこちら。 自分の身体で実験!ステーキの後にカスクー…

自分の身体で実験!全粒粉パン単独

今回は、全粒粉パンによる血糖値変化を記録します。 前回の実験はこちら。自分の身体で実験!カスクート半分編 - ヘルスコーチのたまご オーガニックドイツパン屋さんで買ってきた、全粒粉のパン67g。推定糖質量は27gです。ひまわりの種つき。美味しいです。…

自分の身体で実験!ステーキの後にカスクート半分💖

またまた血糖値実験。私に最適な食べ方を探るための旅。 自分の身体で実験!カスクート半分編 - ヘルスコーチのたまごこちらは前回。 今回は、先にお肉を食べたら、その後の糖質摂取による血糖上昇がどうなるのかをみたいと思います。 リサーチクエスチョン(…