being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2018-06-01 to 1 month

新居での生活開始💖

新居での生活が始まりました。 朝は目が覚めてしばらくの間、ここはどこだろう…とまどろんでいました。 同じものなのに、違う部屋に置くだけで違った表情をみせてくれる、家具や植物たちが愛らしく思えます。 この新たな発見と、新たな人生がここで始まる感…

きのことアスパラのオマール海老シチュー

いただき物のオマール海老スープを利用して、しいたけ、しめじ、アスパラと冷凍あさりで濃厚なシチューにしてみました 明日はいよいよ引越しです! とはいえ、あまり準備万端とは言いにくい状況でして、今夜は睡眠時間を削って引越し準備の追い込み作業の予…

カボチャとサーモンのペンネ

まっきっきーに仕上がりました、カボチャペンネ。 頂き物のかぼちゃのスープに、焼いて骨を取り除いたサーモンの切り身を入れて水気を飛ばし、茹でた自家製低糖質ペンネを絡めて、とろけるチーズを混ぜて仕上げました。塩気はケイパーで追加。 このお家で過…

数の子deおつまみ💖

数の子って正月以外に食べたことがないなあ。 たまたま、お値打ちセール中にそんな風に思って買っていた塩漬けの数の子をおつまみにしてみました。 まず、塩抜きのため、冷蔵庫で毎日水を変えて3日ほど置いておきました。 その後、プチプチ食感が存分に楽し…

パクチーと牛肉のコンビネーション💖

いつものローストビーフを、レモン、魚醤とニンニクをきかせたドレッシングで、パクチーの香りたっぷりのアジアンサラダに 途中でラー油をひと垂らしで、ピリリと辛味をきかせて頂きました。 夏になると、パクチーを食べたくなるのは、その抗酸化作用を身体…

ヘルスコーチングに出会うまで

昨年7月に入学したヘルスコーチの学校。無事に卒業基準を満たし、来月には卒業予定 なぜヘルスコーチングに興味を待ったかと言うと… 社会人になってからずっと、ヘルスケア領域で様々な職種を経験する中で、医療の人々の健康への貢献と共に、その限界を目の…

お酒にあうボンゴレ

お酒にあうおつまみを、家にある食材だけで作ってみたら、濃厚スープでとっても美味しくできました 味付けはケイパーの塩気だけ。 あさりとだしと鶏ガラスープを吸い取ったモチモチ麺は、ちびちび飲むのにぴったり 材料はこちら。 低糖質生麺(冷凍、40グラム…

ブリーチーズと椎茸のニョッキ

椎茸と玉ねぎ、ニンニクをオリーブ油で炒めたら火を止め、ケイパー、手でちぎったブリーチーズと茹でた自家製低糖質ニョッキとを和えて、チーズが溶けてソース状になったら出来上がり。 ブリーの濃厚な味と、椎茸の香りを楽しめる一品。白ワインに合わない訳…

可愛い💖ミニ大根のサラダ

とっても可愛いミニ大根を見つけたので、石のプレートに並べてみました 並べるだけサラダ 左にあるのは、先日作ったクルミ入りの大葉味噌。可愛い大根をそのままつけてぽりぽりと頂きます。 大葉味噌は↓こちら 新鮮な大葉が手に入ったら、大葉たっぷり大葉味…

アシュタンガヨガで変化していく身体

GW中にほぼ毎日、アシュタンガヨガレッスンに参加した時は、日に日に身体が変わっていって、昔から身体の硬い私が、前屈で顎を膝に付けられるところまで、出来るようになりました。 当たり前ですが、この身体とは生まれてからずっと付き合っていて、立位の前…

お家で、ウニ料理💖

ウニとサーモンのブラウンマッシュルームグリル 生うにとダイスカットのトラウトサーモンを塩のみで味付けし、真ん中をくり抜いて軽く焼いたブラウンマッシュルームに詰め、軽くグリル。 マッシュルームのジューシーさに、ふわふわにグリルされたサーモンと…

引越し準備をしながら、心の整理💖

気持ちのいい乾いた風が吹く休日の朝。大豆パンを厚切りトーストにして、ブランチ。たまたまパンには大きな穴があいていて、今後の見通しの良さを感じました 頂き物のビワも美味しく頂きました。ビワの季節なんですね。家のベランダもそろそろお別れだなぁと…

もう夏だけど!真っ赤なボルシチ💖

ビーフの塊肉が主役の夏向けあっさりボルシチ。お肉がホロホロと口の中で解けます。 ビーツが大好きなので、以前から何度も作っていますが、今回はレシピを簡単なあっさり目のものに。 玉ねぎをバターでじっくり炒めたら、小さく刻んだセロリと別のフライパ…

酢キャベツとザワークラウト作り💖

RACCARacca Style +さんに教えて頂いた酢キャベツ。 やっと前から家にあった瓶詰のザワークラウトも消費しきったので、アップルビネガーを使って作ってみることに まずは、キャベツを千切りに。スライサーならものの数分で、この細さの千切りがたんまり出来…

ココナッツとオートミールのサクホロクッキー

サクホロのクッキーができました 今回も引越しに向けて、食材消費企画。 今回の消費食材は、オートミールと、ココナッツフラワー。 大豆粉、おから粉、アーモンドプードルと並んでロカボな粉として購入したものの、あまり使いこなせていなかったこちらのココ…

サテトムにハマる。食べるベトナム風ラー油。

この調味料はSate Tom といわれるもの。食べるラー油のベトナムバージョンみたいな感じ。干しエビの風味が前面に出ている調味料です。 こんな表示に心踊る でもこれ以外にどう使うべきかは明確にはわからないまま、使ってみることに。これ大さじ1ほどと、家…

ロカボ濃厚明太子パスタ、豪華版

月末の引っ越しに向けて、本格的に冷凍庫の中身の消費に走っております! そう、また明太子 本日は冷凍庫の自家製低糖質麺(細麺)と、明太子キューブ(バラコを冷凍のまま4センチ四方に切ったまま冷凍してあるもの)を使って、パスタに 冷凍切れ子を1キロ買って…

明太子で意外なメニューが

明太のせ豆腐のスモーク ほっけ明太焼き 冷凍庫の明太子の消費のため、色んなメニューを無理やり!?作り出しましたやはり制約がある方が、いつも作らないものを作り出すことに繋がりますね。 まずは豆腐に明太子をのせて燻製にしたもののレシピから。 水を…

美味しすぎる自家製納豆が出来ました

ネバネバー、豆の味しっかり!! どれだけでも食べられてしまう… 醤油麹とネギのみじん切りをまぜまぜ…卵の黄身もまぜまぜ、でも何をしてもしなくても本当に美味。 納豆だけをこんなにおかわりしたのは生まれて初めて。美味しいー!!! たぶん1日でどんぶり…

ルーがほうれん草。サグカレー

ジメジメで食欲がない…そんな時にはスパイスカレー 家にあるインド料理の本をパラパラとめくっていたら出てきたのが、サグ(ほうれん草)カレー。丁度昨日買ったほうれん草がありました! 適当にアレンジしたものの、意外と簡単で、びっくりするくらい美味しか…

低糖質なしっとりアサイーケーキ

家にあるもので、低糖質しっとりケーキを作りました。アサイーベースのしっとり生地にナッツやシードの香ばしさがあって優しい味に仕上がりました。一見ブラウニーにも見えますが、手で持ち上げにくいほどしっとりしています。 今回は冷凍庫にあったアサイー…

鶏胸肉でフレッシュバジルのマルゲリータ

低糖質なのにマルゲリータも楽しめちゃうこのピザ生地で、フレッシュバジルのピザ 作り方は、今日もシンプル。 二枚に切った鶏胸肉を包丁の背で叩き、両面をフライパンで蒸し焼きにしたら、ソースを塗ってフルーツトマトをのせ、チーズとフレッシュバジルと…

白なすの自家製味噌マヨネーズソース

トロトロ白なすの味噌マヨソース。 おっきな白なすとブロッコリーの芯をじっくりとオイル蒸しにして、自家製のMCTオイルで作ったマヨネーズと、自家製黒大豆味噌をお湯で溶いた濃厚ソースに絡めてみたら、とっても美味しかった MCTオイルは焦げやすいので炒…

豚肉の塩生姜焼き

生姜焼きを食べたい、でもほうれん草も消費したい。全く結びつかなそうな2つのことを、結びつけてみました! 思いついたのは、生姜がかなり効いてるけど味付けは塩麹のみのシンプルな塩生姜焼き。最後にほうれん草を加えて蒸し焼きにして仕上げてみました。…

塩レモンチキンの爽やかココナッツミルク煮

塩レモンに漬け込んだ鶏肉とカリフラワー、パプリカをココナツミルク煮に。 塩レモンっていつもは漬けて焼いてたのですが、ココナツミルクパックを見つけてその消費にと煮物にしてみたところ、とっても美味しかったのです レモンの酸味と濃厚なミルクの融合…

余った調味料の使い切りに、ゆで卵を漬けて💖

ゆで卵のガパオソース漬け。おつまみに最高〜 調味料って、余ったまま賞味期限が切れちゃうこともありますよね。そんな時に、オススメなのが、ゆで卵のタレ漬け。 今回は、バジルソース2種にゆで卵を漬けてみました。半熟でもいいですが、今回は固ゆでに。 …

デカフェギーコーヒー❤️

デカフェグラスフェッドバターコーヒー デカフェグラスフェッドギーコーヒー(ギーが溶ける途中) 朝に飲むデカフェグラスフェッドバターコーヒー☕️を、デカフェギーコーヒーに進化させました。 バターの乳っぽさがなく、純粋な良質の脂を摂取してる感じがいい…

ドライイチジクをジャムに

ドライイチジクの残り150グラムを使って、ジャムにしてみました。実は人生初のジャム作り まずは、オレンジティーを煮出した中に、ドライイチジクを浸けます。このまま1日おいてふやかします。 今回は色を赤くしたくて、オレンジティーを使いましたが、紅茶…