being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2018-07-01 to 1 month

無添加大豆ミートが想像以上に美味しくてヘルシーだった

暑いし、キーマカレーを作りたくなり、でも肉を買いに行くのも嫌で(笑) この、原材料は大豆のみの無添加大豆ミートを使って、スパイスキーマカレーにしてみたのです。 こちらの大豆ミートの取り扱いとしては、お湯をかけて5分ほどしたら、水を切ってひき肉の…

夏はハイビスカスティーを、水出しで

水出しハイビスカスティーに、冷凍ブルーベリーを浮かべて 涼しげ〜。 そしてこれ、抗酸化力の半端ない組み合わせ。 最新の栄養学の本を読んでいたら紹介されていた、水出しハイビスカスティー。 ハーブティーは美味しいけど、冷めるのを待つのが面倒で、家…

フィスラーの圧力鍋とひよこ豆

(私の脚がうつってる....) 前から欲しかった、フィスラー 製の圧力鍋。 アマゾンのセールを待って購入しました フィスラー はドイツのメーカー。使ってみて分かった、その使いやすさと性能 圧力鍋は、2年前に買った2リットルの小さくてお安いのを使っていた…

今年もスモークに最適な季節がやってきました

出来たばかりの燻製味付け卵を、味見…といいつつ堪能。 バーボンに合う〜。 本棚の奥にしまいこんであった燻製の本。荷ほどきで発見して、ひさびさに眺めていたところ(←こういうので荷ほどきって全然進まないのよね)... まだまだトライしたことのない燻製具…

発酵生活:醤(ひしお)を作ってみました💖

塩麹や醤油麹の魅力を知ってしまった私。 含まれる酵素の種類が多い、ということは旨味も多い!?ひしおに挑戦することに。 豆麹と麦麹が両方入っているひしおは、味噌と醤油のあいのこみたいな感じのようです。 (かき混ぜた直後の写真) 毎日混ぜないといけ…

カカオマスで抗酸化スムージー

スムージーを作るのが楽しくて。 こんな濃厚スムージーも出来ました 材料は、 冷凍バナナ3センチくらい(2切れ) カカオマス4枚 カカオパウダー大さじ半分 ココナッツミルクケフィア230ml 固体を先にいれて… ココナッツミルクケフィアを注ぐ。 ココナッツミル…

ニンニク1キロ💖冷凍保存で手軽に使う

初めてニンニクをキロ買い。皮の赤いスペイン産のニンニクです。 鮮度のいいうちに、その半分のお尻を切って、皮をむき、ブンブンチョッパーでみじん切りに。 と、思っていたのに、いきなりこのマシーンは壊れました…! ひもが抜けた… 仕方ないので、ガーリ…

低糖質なスムージー開発。ロカボ生活にフルーツを取り入れる方策になり得るのでは。

これまで、スムージーは; 1) お腹がゴロゴロするのであまり好きではなかった。 2) ブレンダーで作ると後片付けが面倒 3) 甘みがないと美味しくないけど、甘みをつけると糖質が心配 という理由で、続いた試しがなかった私。 こちら、ヨガ帰りに立ち寄ったお店…

大葉が沢山手に入ったら。お豆腐の大葉ジェノベーゼ

水切りしておいた豆腐を薄く切り、大葉ジェノベーゼでソテーしてみました 仕上げにペコリーノを削って。美味しすぎます〜 大葉ジェノベーゼの作り方は…以下のものを混ぜるだけ。夏にぴったりです。 大葉を20枚ほど刻んだもの ニンニク1かけをおろしたもの オ…

新たな取り組み 〜 姿勢矯正

ヨガを初めてもうすぐ1年。 自分の身体のあらゆる関節の可動域の左右差や、ポーズのとり易さについては、コンスタントにその変化や無変化を感じています。 そんな実体験に加えて解剖学などの理論も学んだ上で、普段の姿勢がいかに呼吸や身体、心に影響してい…

乾燥ひよこ豆からのフムス作り💖

小さい豆皿に1人分。パプリカパウダーとオリーブオイルをトッピング。 こちらは、ゆでたひよこ豆をのせた、大人数用フムス。 乾燥ひよこ豆から作ってみたら、とっても美味しくできました。 ひよこ豆を圧力鍋で15分加圧して、水、ごまペースト、ニンニク、ク…

夏は冷やし麺!でもロカボ💖

ミョウガたっぷりの冷やし納豆そうめん。 麺はこちらのおとうふ麺です。付属のタレを使っても14グラム程度の糖質量に抑えられます。 とても滑らかに作ってあるので、つるつると違和感なく食べられます。量もたっぷりで満足! 別の日には、同じ麺で冷やし汁な…

冷やしたクリームチーズで夏のおやつ

デパートでチーズケーキを見て、少し食べたくなったのだけど、やっぱり糖質が気になる… なので、家で作ってみたもの。 クリームチーズにオリゴ糖とカカオパウダーをかけて、冷えた90%のダークチョコをのせた、一口ひんやりおやつ。 糖質はオリゴ糖分しか気に…

進美なすのトロトロステーキ

いわゆる白ナスの仲間と思われる進美なすを分厚く切ってじっくり焼いたら、バター醤油ソースでいただく…これが本当に美味しすぎて感動 近所のお店でこんなコメント付きの状態で出会ってしまいました 白なすは大好物なので、ナスとしてはややお高いですが、払…

ウイスキーボトルを労う💖DIYお疲れ様。

新鮮なサーモンを、鮮度の良いオリーブオイル、レモン汁、塩で頂くカルパッチョ。 奥にある白角をいたわりながら、乾杯。 なぜウイスキーボトルを労うのかというと… 丸見えで生活感満載だったwifiルーターなどの通信機器を綺麗に収納できる棚が届いていたの…

文豪の記念館と美術館へ足を伸ばしてみました

前の日に、prostitution とそのpimp(斡旋する人)をコメディ風に描いたアメリカンドラマを沢山見て、起きた朝。←何みてるのやら なんだか身体が浮腫んで重い…暑いし家に篭ろうかなぁ… そんなことを思いながら、朝から半身浴で読書をし、ふとブログをみていた…

松前漬けを作ってみましたー💖

冷たい松前漬けって、夏のおつまみに意外にもぴったり!!! 唐辛子を効かせて私好みのお味になっています! この週末は本当に暑くて、外に出ると3分で汗だくでした。なぜ突然松前漬けなんて作ったのかと言うと… 家の中で、荷物整理の最終段階に入った私は、…

暑い夏の準備。アーモンドミルクで、デカフェアイスカフェオレ

カフェインレスのコーヒー豆を挽いて10杯分のコーヒーをつくり、冷蔵庫に冷やしておく それに、砂糖不使用のアーモンドミルク を入れて、ビタミンEたっぷりの糖質のほぼないカフェオレに。 または、アーモンドミルク そのままの味を楽しむために、そのままア…

塩麹はブレンダーでとろとろにすると使いやすい

塩麹を自分で作るようになって、いつも料理で使っています。その塩麹なのですが… 最近気づいたのが、ブレンダーで塩麹のツブツブが無くなるまで撹拌して、とろとろ塩麹にしておくと、用途が広がるということ!!! このまま、冷蔵庫に入れておくと便利なんで…

出張ついでに地中海レストラン

出張で宿泊したホテルの側に、地中海レストランがあったのでお邪魔しました お約束の大好物ひよこ豆のペーストフムスと、パセリとミントのサラダTabbouleh。 パセリをこんなにモリモリ食べる機会ってないわぁ。 しかも、パレスチナ人のオーナーと、フムスの…

本格中華のお気に入り辣油

お友達に頂いた、お気に入りの辣油 8割くらいを具が占めていて、痺れる感じがたまりません!!! 中華風サラダに、お豆腐に、炒め物に、最後にちょっと加えると、香りも味もひとつ上のレベルに引き上げてくれる。 この日は、レタスとネギのサラダ。コチュジ…

旬の白桃🍑と生ハムのあまじょっぱいコンビネーション

生鮮食品コーナーに白桃が並ぶこの季節は、生ハムと合わさずにいられませんー! 皮をむいて切った白桃に、生ハムを巻くだけ。甘い白桃の果汁と生ハムの塩気が口の中でマリアージュ。 そのままも美味しいし、オリーブオイルをひと垂らししても 生ハムってメロ…

夏の簡単おつまみに、麻辣ピーナツ!!

職場近くの四川料理やさんで出てくる麻辣ピーナツを、お家で再現してみたら、めっちゃ美味しくて、止まらないおつまみになりましたー 作り方は、こんな感じ。 市販のバターピーナツまたは薄皮付き落花生をフライパンで弱火で軽く炒ったら、 豆板醤 辣油また…

直火型ホットサンドメーカーが、ロカボ生活に。メキシカンおからドッグ

おから粉を使って、さっくりフワフワ、チーズトローリのおからドッグが完成 ガスコンロになってまえから気になっていた直火用のホットサンドメーカーをゲットしました 今回も、糖質ゼロのこのおから粉で。卵と水とベーキングパウダーを混ぜるだけ。 今回は、…

夏野菜のマスタードレモングリル

さわやかな味付けで夏野菜を。 ズッキーニ、しいたけを大きめに切って、ミニトマトはそのまんま、バターで蒸し焼きに。 ある程度火が通ったら、マスタードと薄切りレモンを散らして混ぜたら、出来上がり 見た目もオシャレで綺麗な一皿です。甘めが好きな方は…

フリマでお買い物

引越しの荷物整理で出てきたまだ使えそうなアイテムをリサイクルショップに持っていき、見積もってもらっている間の待ち時間。 その駐車場でフリーマーケットが開催されているのをみつけてお散歩していたら、気に入って買ってしまったタッパーたち L.L.Bean…