being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2018-08-01 to 1 month

ドライ玉ねぎが美味しくて便利

友人と話していたら、干し玉ねぎはとても美味しいと聞いて、真似しようと思っていたところ… 300円でこんなに沢山乾燥たまねぎが入ったパックを見つけてしまいました これは買っちゃう!!!←干す手間が省けた 友人の言う通り、そのまま食べても玉ねぎの甘さ…

ワイルドライスでリゾットを

ワイルドライスを、プチトマトとイカ、スチームカキとともにチーズリゾットにしました ニンニクをたっぷりきかせて。 こちらは、刻んだイエローズッキーニとプチトマト、ガーリックとともにリゾットに。 先日作った手羽先のウイスキー煮の残り汁をゼラチンご…

自家製粒マスタードづくり

調味料を自分でつくる試み。今回は、粒マスタード 自家製粒マスタードと、市販のマスタードを並べて、ラム肉ステーキとともに頂きました ズッキーニにも載せちゃう 粒マスタードは大好きで、マリネやサラダのドレッシングとして使ったり、焼いたお肉や茹で豚…

茹でイベリコ豚をすだちと塩で。デザートで抗酸化

脂がとっても美味しいイベリコ豚。 薄切りをさっとお湯を通してお皿に並べ、ヒマラヤピンク塩をかけて。 この時期はすだちを大量ストックしてあるので、それだけでご馳走 オクラは茹で豚の前にそのまま茹でちゃうから、洗い物もミニマムに! ちょっと物足り…

静かな海と山で夏を過ごす夏

夕暮れ時に海を見ながらバーでゆったり。 だんだんと日が沈んできて…雲がまたいい感じに。 翌日には、山の方へ移動して、 夕日が映り込んだ空と雲を、山の上から眺めたり… 夜には、流れ星がひゅんひゅん見える夜景を見ながらお風呂に入る。 そして毎朝、大自…

生とうもろこしで、冷製コーンポタージュ

先日、旅行の帰りに、道の駅で”朝とれ”のとうもろこしをゲットしたので、それを使って冷製ポタージュに。 このとうもろこし、生でもめちゃくちゃ美味しくて、感動モノの味でした。 最後の一本を、包丁で身を削いで… こんな風に鍋にいれたら、アーモンドミル…

自家製麺で、台湾まぜそば。

家で、台湾まぜそばを作りました! 全てを混ぜるとこんな風に 何軒かを食べ歩いて学んだ知識を投入〜。 おいしすぎる。 しかも今回は、フィリップスのヌードルメーカーで、低糖質麺を製麺したばかりの生麺で。 麺の材料は、この糖質7割オフミックスと水と塩…

くるみたっぷりのケールサラダ

刻んだくるみとゴートチーズをトッピングした、ケールモリモリサラダ。 味付けは、赤ワインビネガーとマスタード、オリゴ糖をまぜたドレッシングで。ドレッシングを、切ったケールの葉に手で揉み込むのがコツ。 ケールの芯は炒め物などのために残しておきま…

ささみの梅しそマヨネーズ焼き

身もふんわり、夏に梅としそのコンビは最高ですね〜 作り方は…私にしては手のかかるもの。 筋を取って開いたささみの上にラップをかけて、上から麺棒でごろごろします。これをすると薄く平らになって、繊維も柔らかくなります あとは、しそを敷いて、梅を巻…

手羽元と卵のジャックダニエルマーマレード煮

作ってしまいました〜 手羽元と卵のジャックダニエルマーマレード 煮。 もともとウイスキーを入れるつもりはなかったんですけどね… マーマレードの消費にと思って、マーマレード の瓶を手にとってみたら、Orange marmalade with Whiskeyって書いてあって。 …

えんどう豆でひんやり水ようかん💖

先日沢山茹でておいたえんどう豆、小分けにして冷凍していたものを使って、水ようかんにしてみました 作り方はとても簡単で、水につけておいた寒天を水ごと沸かして寒天を溶かしたら、そこに解凍しておいた茹でえんどう豆を入れて、オリゴ糖を混ぜて容器に入…

豆を育ててスプラウトとして食べる

ムング豆を一晩水に浸してから、湿らせておくと2日でこんなもやしっ子に 生のまま、シャキシャキとサラダで食べてもいいし、3分ほど豆ごと茹でたり、スープに入れたり、そのまま炒め物にしても美味しい ムング豆は日本では緑豆にあたるそうで、緑豆とはまさ…

コリコリ美味しい、肉厚キクラゲのごま辣油炒め

中華食材屋さんで買った乾燥キクラゲを使って、ニンニクとオイスターソース、醤油で味付けし、最後にごま、ネギ、辣油をあえました。 辛味がピリッと、ビールやハイボールにぴったり! 今回初めて中華食材屋さんで乾燥きくらげを購入したのですが、私が知っ…

腸内細菌のためのひんやりデザート

夏にぴったりのひんやりデザートが食べたくて。 見た目はコーヒーゼリーだけれど、その材料は: カフェインレスコーヒー 寒天 アーモンドミルク オリゴ糖 カフェインレスだから夕方以降も気にせず食べられて、アーモンドミルクであっさりと頂けました。 寒天…

お盆の毎朝ヨガスタジオ通い

世の中はお盆休みですが、私はいつもこの時期は通常勤務。会議も少ないし、ゆったり快適に過ごせますから そんなわけで、毎朝ヨガスタジオでマイソール(各自)練習をしてから仕事するという、とても健康的なお盆の1週間にしています。 お得な1週間の通い放題…

えんどう豆でスムージー的製法の冷製スープ

えんどう豆(split pea)は小さい割りに火が通りにくいので、1晩水につけたあと、フィスラー さん(圧力鍋のことをこう呼んでいます)で加圧30秒。 鍋では粒が残っていたのに、スプーンですくっただけでとろとろになってしまう状態。 やはり皮のない豆は圧力をか…

夏野菜とモッツァレラチーズのカラフルホットサンド

ビーツとコリンキーは薄く切って軽くソテーしたものを、モッツァレラチーズとともに黒胡椒を効かせて、大豆パンでホットサンドに。 休日のランチを、冷蔵庫の残り物で、カフェ風に頂きまーす☕️ ビーツは年に2度収穫できるそうで、このビーツは夏の収穫の最後…

すだちを効かせた黒ひよこ豆のマリネ

茶色いものは、黒ひよこ豆です! すだちをお安くたくさん手に入れたので、黒ひよこ豆とセロリ、黄色パプリカ、トマト、玉ねぎでマリネにしました。 味付けは、すだちの果汁とすだちの皮を少しおろして、塩とレッドワインビネガーを少し。 ビーツと、茹でたえ…

カリオカ豆でブラジルの母の味フェイジョンを

ブラジルの豆料理、フェイジョン/feijoada作りました ニンニクと玉ねぎ、ベーコンの風味でカリオカ豆をとろりと煮込んだもの。見た目はイマイチなのですが、豆とベーコン、玉ねぎの旨味が一体となって、とっても美味しい!!! 本来はご飯などにかけて食べる…

酸っぱ辛い、オクラのサブジを作りました。

オクラとトマトで人生初のサブジ作り。 サブジとは、インドでの過程でつくられるお惣菜だそう。日本でいうおばんざいみたいなものかしら。 この右の本を買ってお勉強中なんですが、スパイスの使い方に幅が広がりそうな予感。 今回のオクラのサブジの材料は、…

空豆をルーにしたスパイスカレー

乾物としての豆に魅了されているこの頃。 前から食べてみたかった、空豆の乾燥バージョンを1キロ購入。 オーストラリア産。日本の空豆は緑ですが、茶色。でも乾燥したらきっと日本の空豆も茶色だろうなぁ こんな風にして一晩水につけると… こんなに膨らみま…

すっかりスムージー好き

自家製スムージー作りを始めて2週間。すっかりスムージー好きになってしまいました。 1杯のスムージーを10グラム以下の糖質に抑えつつ、抗酸化作用の高い野菜やフルーツを効率よく取り入れるために、色々と勉強。 栄養を損なわない作り方やスムージーに向い…

夏野菜をフムスディップで

主にローカルマルシェで手に入れた夏野菜たち。 輪切りにした夏野菜は、右から順に、 生のスターオブデービッド(おくら) 生のコリンキー(かぼちゃ) 生の水ナス 茹でたビーツ フムス(ひよこ豆ペースト)ディップをつけながら頂くサラダ スターオブデービッドは…

タマリンドというフルーツ

性格上、色んな”初めて”に手を出すのですが、その延長線上でこのタマリンドペーストを買ったことを、すっかり忘れていました!! 棚を整理していてこれを発見。 しかし、タマリンドって、そもそも何?←知らずに買ってる 調べてみると、酸味のある粘性のある…

ねっとりひしお(醤)の使い道

ひしおを、アーモンドミルクで伸ばして、アボカドにかけて おいしいのですよ、これが!! 仕込んであったひしおが、日に日にねっとりとしてきてます。醤油より、そして味噌よりコクがあり、菌の種類が多く、その分アミノ酸の種類が多いだけあって旨味が半端…

フィレンツェ、進美ナス、水。全部ナス🍆

こちら、イタリアンナスの”フィレンツェ”。 見た目とイメージどんだけ違うん……笑 音だけで言うと、パレルモって感じじゃ? (パレルモもシチリア島のステキな街なんですけどね) 他にも、進美ナスと水ナスをウキウキで購入しましたよ! ヨガレッスンの帰りのお…

生ビーツを農家さんから直接購入💖

ビーツ、ブルーベリー、ブロッコリーのスムージー!抗酸化力すごそうな色 ポケットマルシェというアプリで、生産者から直接農作物や海産物などを購入できることを知って、以前から欲しいものがないか見ていたんです←それだけで楽しい! そしていよいよ、今回…

牛タンを丸々買ってみましたよ💖

引っ越してすぐは、冷凍庫が空っぽなのが嬉しくて、買ったものがいくつか。 そのうちのひとつ、グラスフェッドの牛タンまるまる1本! 捌き方や食べ方なんて知らないので、ネットでリサーチしました。 包丁で切れそうなくらいに解凍できたら、舌先の方は硬い…