being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2019-02-01 to 1 month

Diversityを考える

職場に、私が今まで対峙したことのないコミュニケーション方針をもつ人が複数おり、対応するのが結構なストレスとなっている。 今回は、その中の1人が生まれ育った環境を理解するためにこんな本を読んでみた。 この国へは10年ほど前に旅行で行った事があり、…

ゴボウとセロリの葉っぱで、塩炒めネギラー油かけ

ゴボウと冷凍しめじを少量のお湯で蒸し焼きにしたら、セロリの葉っぱと塩少々を構え、最後にお醤油とネギラー油をかけて出来上がり〜。 シンプルにゴボウとセロリの香りを堪能できました。 アマゾンフレッシュで届く国産セロリが美味しくて、毎回2袋購入する…

やや手抜きの作り置き

1日中読書に費やした日曜日。 夜の8時にようやく作り始め、1時間でざっと作ったのは… ほうれん草のエビ海苔おひたし 三つ葉とエノキのコラトゥーラナムル 姫たけのこのバター醤油焼き 姫たけのこの味噌煮 アスパラのグリル バルサミコソース レタスとカニカ…

バルサミコ酢に出会いました

前に記事にした、今はまっているイワシのオイル漬けに、バルサミコ酢をかけたくて探していたのですけれど、そんなことも忘れてフラフラ歩いていたら出会った週末限定マルシェ。 その中に、イタリア食材を取り扱うお店があって、店主のおじさんと話してるうち…

作り置きプロセスの確立とベジスティックランチ

アマゾンフレッシュも3回目となると、ユーザーとしての経験値が上がってきて、使い方がどんどん効率的に! お届けから後は、作り置きプロセスと合体してます❤️今のところプロセスはこんな感じ。 お届けの1〜2週間前(お届け日時は未定にしておく) 生鮮食品以…

ハマってしまってます

この缶詰にはまってます。何かと言うと いわしの油漬け、ようはオイルサーディン。 このままでもとっても美味しいのですが、塩気がかなりマイルドなので、アレンジがしやすい。 にんにくを足して火にかけてアヒージョにしても、ネギと七味と醤油でも❤️ こん…

お昼寝とお魚堪能な土曜日

1週間を終えた後は身体が睡眠を求めている事が多いので、土曜日はリビングでうだうだ時間を楽しみます。 4時間を超えると夜眠れなくなるので、4時間までならお昼寝も。この日は11時から15時まで眠ってスッキリ! やっと動き出す元気が戻り、洗濯やらゴミ出し…

今週のつくりおき🎶

この週は飲み会1回予定があるので、やや少なめ…のはずが結構使ってしまった❤️ 手前から、 パクチーのアジアンサラダ、タンドリーチキンのせ ほうれん草のアレンジおひたし(エビ、ごま、ノリ和え) 人参とごぼうのきんぴら ナスのぽってり味噌炒め グアカモレ …

アマゾンフレッシュ2回目

30日間お試し期間中のアマゾンフレッシュ、2度目。だいぶ使い方が分かってきました。 今回もまた、キャンペーンなど利用して、6000円分の購入から2000円引きに❤️ コーヒーやトイレットペーパーなど定期的に買わざるを得ないものもこれでお得に買えちゃうし、…

カフェインレスコーヒーのその後〜最近はLavazza好き

私はコーヒーは毎朝飲む派。たまに午後も飲みたい。 豆から挽いたり、コーヒー屋さんから買ったりら色々試した挙句、半年前からカフェイン依存から脱却する試みを開始しましたり カフェインは摂取後40分ほどで最高血中濃度となり、その後半減するのに5時間も…

疲れた時の救世主、ポリヤル

毎度のポリヤルをまた作りました。 ポリヤルという南インドの野菜炒め - being mindful スパイス炒めて(今回は疲労回復のためにパウダーも。生姜とターメリック多め) 野菜投入 嵩が減ったら シュレッドココナッツ 出来立ても美味しいのでパクパク食べちゃう…

スムーズな入眠のため、足湯バッグ導入

ゆっくりお風呂に浸かる余裕のない夜は、入眠準備として、深部体温と皮膚体温の差を2度以下に下げるために足湯をしています。 身体を温めるとぐっすり眠れるのは、身体が温まったからではなく、それにより皮膚近くに血液があつまり、その拡張した毛細血管か…

ゴミ減らし作戦。ソーダストリーム導入

棚に置いてみたら、なかなかの存在感。白いやつがソーダストリーム、スピリットです。 ここしばらく迷っていた、ソーダストリームを遂に導入しました。 何を迷っていたかというと、ソーダストリーム にも色んな型があって、どれが自分に合うのかという選択に…

疲労予防や睡眠について

ここ最近、疲労予防や睡眠について読んだ本3つ。特に"睡眠こそ最強の解決策である”は、最新の発見まで網羅されていて、とても読み応えがありました。 スタンフォード式 最高の睡眠(漫画式) 睡眠こそ最強の解決策である スタンフォード式 疲れない体 気になっ…

疲れた身体に、染み込む鍋

土曜日はとにかく眠くて、昼寝も3時間したのに、夜の19時には就寝(しかも食事の途中で)、そのままベッドへ夜中に移動して翌朝の6時までずっと寝てました。 それだけ、最初の1週間の疲れは凄まじかったようです。ほんとにこのタイミングでの3連休がありがたい…

また作り置き〜。腕が上がった!?

作ったのは… にんじんしりしり インゲン、パプリカ、蓮根の焼きびたし コールスロー キャベツのツナレモンサラダ 蓮根と人参のきんぴら 赤ピーマンとブロッコリーの芯、シメジのじゃこ炒め グアカモレ カット野菜(ブロッコリー、セロリ) 作業自体の所要時間…

ハッピーな毎日を作る習慣

何とか新しい職場での最初のフル1週間を乗り切って、フラフラしながら3連休に入れひと安心❤️ 今週は、仕事について様々な良いことも悪いこともいろいろ耳に入ってきましたが、自分がハッピーな日々を送るためにやっていきたいことを大事な順に書いてみると……

完熟アボカドと焼きなすのパクチーサラダ

とある日曜日。 朝はコーヒーを飲みながら通勤用のバッグの中身を整理して、美容院の帰り道には天気も良いのでてくてく散歩。 神社では節分祭りをやっていてお囃子が賑やかでした。商売繁盛と厄払い/健康のお守りを買ってきました。年初に骨折しましたので、…

ハマっているブリーチーズの食べ方

焼き海苔、青じそ、ブリーチーズ、ほんの少しの塩昆布❤️ この組み合わせにハマっております。 美味しい焼き海苔があれば、さらに美味しいです。 ブリーチーズはこんな和風な皆さんとも相性抜群みたい〜! おためしあれ〜。お茶請けにも、おつまみにも。

Amazon Freshを試してみた

30日間のAmazonフレッシュお試し報告。 朝8時すぎに来ました、スーパーのお買い物袋で届くのがいいですね❤️ こんなに野菜自分で買ったら持ち運び大変。お酒や缶詰めみたいな重たいものもついでにお願いして助かった〜 意外にも野菜は地元スーパーよりお値打…

またまた作り置き練習!

今回は、アマゾンフレッシュの食材を用いて。 ちぢみほうれん草、ベーコン、マッシュルームがゴロゴロ入ったスパニッシュオムレツ。 使ったお鍋(フライパンは大きすぎたのでミルクパンで作った)とお皿の大きさがぴったりで、ひっくり返すのが楽々でした! キ…

関東のくずもち。発酵食品だった事実

関東のくずもちは関西や九州のと違うって友人から聞いて、買ってきました❤️ 一度食べてみたかったのです! 調べてみると、偶然にも歩いてすぐ近くにお店があったので、お散歩がてら300円で購入。 グラスにうつし、 黒蜜をかけて。 ひとつ食べてみると、これ…

初日を終えて

新しい会社への勤務初日。 朝は混雑ピークの時間帯の通勤だったのですが、事前に車両別混雑状況を調べ、最も空いてるらしい端っこの車両に乗ったら、まさかの”人に触れず”状態のまま会社に到着できました。 これなら、朝も気持ちよく出勤できそう!!←大事〜…

タンドーリチキン

お友達から、ふるさと納税の宮崎産鶏肉を頂きまして… タンドーリチキンとして、ノンフライヤーでじっくりグリルしました〜! ヨーグルトとスパイスに冷凍のまま漬け込んで3日目の冷蔵庫から取り出したモモ肉。 そこからノンフライヤーにオイルペーパーをのせ…

冷凍庫にあると便利な食材

家事効率化を図っている我が家で大活躍の冷凍食材をご紹介いたします〜 その1: むきえだまめ これ、なんかお料理の色味や歯ごたえが足りないなぁなんてときに好きな量をパラパラと加えられるのがとっても便利! 怪我をしたときにはこのまま患部を冷やす氷嚢…