being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2019-03-01 to 1 month

ヨガスタジオ使い分け…?

アシュタンガヨガの練習を始めてから、ほぼ毎日筋肉痛。左手首の未回復ぶりは半端なく、まだまだ膝をついてプルプルしながら太陽礼拝をしてます。 しばらくは家で毎朝太陽礼拝とスタンディングポーズをしつつ、たまにアシュタンガスタジオに通いたい。そんな…

買ってきたフランス食材

チーズは赤いロウでつつまれたスモークチーズと、塊ごとスモークされた手前のもの、紙につつまれたのはトリュフ入りのチーズ。 真ん中のビニールはオリーブなど。 バルサミコ酢、レンズ豆(この皮付きタイプなかなかないんですよね), タネ入りクラッカー、ア…

パリでマイソール

仕事も終わり、移動日の朝。 朝7時から、ホテルから歩いて10分のところにあるアシュタンガヨガスタジオに行ってきました。 久々のマイソールクラスで、身体と向き合いながら素敵な時間を過ごせました。 パリの街中にあるスタジオはとっても静かで、素敵でし…

3度目のパリ

今週はパリに来てます。この街に来たのは3回目。仕事仲間と食事に出かけた時の、最後のデザートをパシャり。 …パリって素敵なイメージですけど、意外にも街は汚い…でも独特の魅力がありますね。やや暗い空もこの雰囲気を作り出しているような。 さて、仕事は…

ひさびさの”だわへし” - 洗面所編

年始に書籍で学んで実践してきた整理整頓。 合言葉は… だす わける へらす しまう だわへし。 週末の夜にハーブティーを飲みながら、洗面台へ。 今回のだわへしターゲットは、洗面台。引っ越し後も手をつけていなかった場所です。 引き出しと戸棚と…全て一度…

ザクザクナッツトースト

トーストしたロカボパンにクリームチーズを塗り、刻んだミックスナッツをのせ、オリゴ糖をたらーり。 これがまた美味しいのだ…ピーナッツバターなんかより全然美味しい気がする! オリゴ糖は腸内細菌のエサとして。 フルーツは文旦とラズベリー(解凍)を。 あ…

今年もぬか床ゲット❤️

腸内環境を整えるのに、ぬか床ほど素晴らしいものはありません。 ヨーグルトの乳酸菌よりも、ぬか床の乳酸菌は消化に負けず腸内へ生きたまま届くらしい… ぬか漬けは今年で3回目。毎年、このみたけ食品の、発酵ぬか床を買ってます。 冷蔵庫が小さくなったので…

祝!ヨガ解禁❤️

手首の骨折から3ヶ月。 リハビリ開始してから2週間。 やっと先生にヨガGoサインを貰った。 というか、毎回毎回”まだヨガしたらだめですかね…”と言っていた私先生も諦めたのか。 翌日、早速会社最寄駅そばにあるヨガスタジオで体験レッスンを受講しました。 …

ロカボスイーツ研究

甘いものはさほど好きではないけれど、たまーに食べたくなる私。頻度で言うと週に1回。 その時も体調は気になるので、出来るだけやっぱりロカボスイーツがいいのよね。 そんなわけで、色々試したスイーツ特集。 まずは近所のウェルシアで見つけたシリーズ。 …

2:1で水とタンパク質、エビ!

デパートで半額になっていたのをみつけて沢山買ってきた、バナメイエビ フライパンで両面焼いただけで、プリプリ、優しい塩味のエビを堪能しました。残りはジップロックに入れて冷凍庫へ。 エビが好物なので、冷凍庫には常に何かしらエビを忍ばせています。…

素敵なレトロカフェで

早朝から電話会議をいくつかやって、午後は近所のレトロカフェへ❤️ 仕事をするつもりが、あまりに素敵な空間なので、ケーキセットなんて頼んでほっこりしてしまいました。 チケット手配や経費精算など、あまり頭を使わないLogistics系の仕事を片付けて、ほっ…

春の作り置き。若竹煮と紫花豆❤️

週末は用事がなければ目覚ましをセットしていない私。日曜日は、大抵早朝のアマゾンフレッシュお届けのチャイムで起こされます。 パジャマで食材を受け取って、すぐに冷蔵庫へ入れるものはいれて。 二度寝をしてから、食材の処理開始〜。 野菜スティック作り…

ベローチェでのんびり

我が家のある場所は、近所にやたらベローチェが多いエリア。徒歩五分程度のところに、4件はある! そのうちの1つは、徒歩30秒。 いつも利用するのは週末。週末この界隈はオフィス街なので、空いているんですよね。 本を読んだり、仕事をしてみたり。 前はス…

エネルギーの残っている土曜日

いつもほどは疲れが溜まっていない土曜日。 9時に起きて、早速動き出す。新しい会社に来てからこんな早く起きた土曜日は初めて❤️ 洗濯と水回りのお掃除、ゴミ出しをするときにお掃除ロボットを稼働させ、クリーニング屋さんへ。 帰りに少し食材のお買い物。…

ロカボトースト三昧❤️

ロカボパンで、シラスピザ。ソーセージと一緒にノンフライヤーでいっぺんにグリル出来ちゃう手軽さ❤️ 横にあるのは、ジョンソンビル のグリラー。このソーセージ、肉肉しくてすごくお気に入り。亜硫酸塩も入ってないのだ❤️ 味が濃い目なので、焼いてそのまま…

やっと。リハビリ開始

年初の左手尺骨骨折から5週間で、シーネから医師の処方でこのような金属入りサポーターに切り替え。 順調に骨はくっついてきているものの、この時点でのくっつき具合はまだ6割ほどだそうで…なかなかこの部位は時間がかかるみたい。 次に受診したのは、骨折か…

煮あなごウィーク終了

金曜日は、7品ほどつくるつくりおきのうち、あまり残っていないのですが、今週は煮あなご(わさびが合う!)とおまめのバルサミコマリネが残っていたのでそれを。 手前は、帰宅してから冷凍庫でみつけたカキをマッシュルームと一緒にアヒージョにしました❤️ 金…

ミックス豆のバルサミコマリネ

ミックス豆を一晩水に浸して、圧力鍋で加圧5分。圧が抜けたら、水気を切ってタッパーへ。 その上からバルサミコ酢をドバドバとかけて、タッパーごと冷やす。できれば玉ねぎみじん切りかセロリみじん切りがあるとさらによし! この左のボトルのバルサミコ酢が…

金属アレルギー…どうしてますか?

私は金属アレルギー持ちで、安価なシルバーアクセサリーは全面的にNGです。特に首回りと顔はとても敏感。 いつもどうしているかと言うと、こんな感じで回しています。 ピアスはチタン ネックレスはしない 腕時計はシルバー以外ならだいたい大丈夫 指輪は純度…

お土産

ひさびさに帰国した父から送られてきた、お土産たち。 ラオスから、不思議なエプロン。 台湾から貝柱入りオイスターソースと、カラスミ。 ありがとうございまーす!! エプロンつけて、カラスミパスタ作るわよ〜

つくりおきコースディナー❤️

仕事帰り、帰宅したら、すぐにキッチンへ! お腹ペコペコ〜。 つくりおきでまかなわれた前菜6品を、こんな風にお皿に並べて、好きな飲み物で一杯始めつつ… 春菊のピーナッツバター味噌和え ミニトマトのバルサミコマリネ レンコンきんぴら 中華風オムレツ 卯…

切り干し大根の中華風オムレツ

中華に詳しいお友達に切り干し大根をオムレツ風に食べることを聞いてやってみたら、こんな風に仕上がりました〜。 中身がどうなっているかというと、 戻してよく水気を切った切り干し大根と、ニラを痛めてオイスターソースで味付け。 しっとりとしたら… 粗熱…

具だくさんサンバルスープ

れんこん、にんじん、ブロッコリーの芯、キクラゲ、レタス、レンズ豆の、具だくさんサンバルスープ。 サンバルミックススパイスがあれば、野菜と塩と水だけで出来てしまうのがお手軽。 疲れた身体に、スパイスで元気を与えたい時にぴったり。野菜がモリモリ…

灰干しさんまと、蒸しほっき貝

灰干しさんまを焼きました。 灰干し↓について 灰干ひものとは - 103fish 灰干しという干物の製法を知らなかったのですが、灰に入れて水分を抜くので、風に当てる干物のように表面が乾燥せずしっとり。 一夜干しより塩気が優しくてふんわり美味しくて、大変気…

Think like a pancreas

直訳すると、膵臓のように考えよう、という本を読みました。 美容院の帰り道、神社のそばにある落ち着くカフェでウインナーコーヒーを頂きながらの読書。 糖尿病患者の、最初の診断から様々な治療や医療機器との付き合い、また自身の経験を生かしフィジオロ…

ひと月生き抜いた…

新たな会社に入って1ヶ月。 強烈すぎる社内政治に巻き込まれ、正直この転職は間違いだったと心底後悔したりしてたんですが… その後、もう何もする気が起きず、どうにでもなれーこんにゃろーと開き直ったら、気が楽になりました。 様々なことが整っていない状…

生おからでチャーハン風

チャーハンみたいな見た目ですけど、これケーキみたいに1つにくっついてまして、カットして食べます笑 味はチャーハンです。 材料は、ネギ、椎茸、人参、おから、卵。 作り方は。 まず、オイスターソースと塩麹で薄い中華風の味付けにした卯の花を作りまして…

とある平日の夜ごはんー

帰宅してすぐ、こんな豪華な食卓❤️ お皿に並べて、一部チンするだけー。 これをたべてる間にノンフライヤーでこんがり焼けた、やげんなんこつ! コリコリしてて大好き。 鶏肉屋さんから直接、やげんなんこつを購入したら、スーパーの解凍品なんかより断然美…