being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2019-05-01 to 1 month

スティックセニョールのからすみクリーム煮

からすみ消費スイッチが入ってる今日この頃。 からすみクリーム煮が美味しいことを知りました〜。からすみは少し水分とともに煮ると柔らかくなって美味しいんですよね〜 近所の市場でみつけたスティックセニョールとシメジを軽くニンニクで炒め、みじん切り…

からすみガーリックキャベツ

美味しい〜。 残り物料理だけど、美味しい…! ニンニクと塩麹でオイル蒸しにしたキャベツに、みじん切りのからすみを混ぜて蓋をししばしからすみを柔らかくするだけ。 今回は白ネギの青いところもからすみを入れるタイミングで追加してみました。 野菜をたっ…

日曜のハッピーアワー→お家のみ

うちの近所はオフィス街。 そんな場所でも日曜日でもハッピーアワーをしている数少ないお店、フレッシュネスバーガーに初めてお邪魔した❤️ 岩盤ヨガの帰りに寄って、外は30度近い気温だし、生ビールが飲みたくて。おつまみにはチキンナゲットを頼みました。 …

ほうじ茶餅 練りごま餡のせ

サイリウムの冷え冷えデザート、すっかりハマっています。 ディンブラ(紅茶)版を2日で消費しちゃいまして、今回は、ほうじ茶をプルプルゼリー、いやモチにしまして、その一切れ分の上に、オリゴ糖と練りごまを練り合わせたものをのせてサーブしてみました。 …

ひんやりタプタプゼリー。ディンブラ❤️

ディンブラ(紅茶の茶葉)をサイリウム(オオバコ粉末)でモチモチゼリーに仕上げ、生クリームとロカボアイス、シロップ状のオリゴ糖でヒンヤリデザートに。 想像をはるかに超えて、これがまたプロかと思うくらい美味しかった…のでご紹介。私好みの甘さにできる…

お家ごはんとお刺身屋さんの行き来でほっこり幸せ。

久々のお家でゆったり週末。 時差ボケで睡眠不足だったものの、朝から美容院、岩盤ヨガ、お買い物、洗濯しながらお料理…とルーチーンを。しあわせな1日。 今日は何を食べようかなーと思いながら、ヨガ帰りに久々のお買い物。やはり出張で不足する野菜を食べ…

西海岸での食べ物系回顧録

ホールフーズなど食べ物に関する探検レポート回顧録。笑 このサラダコーナー、紫なのはカリフラワーです。コーンとかカリフラワーとか、日本では紫なのをみたことがないものが紫で刺激的ですねー。 ひまわりの種のバター。買ってみたかったけど大きすぎて断…

エアラインで初めて体験

さて、帰国。 米国国内で上級会員の同僚のおかげで入れた、ファーストクラスのエアラインラウンジ。 オーダーすると色々出てくるシステム。私はボイルシーフードにスパイスがかかったものを注文。美味しかった… 帰国便はエアライン側のミスで、まさかのファ…

晴れた日曜日

近所のカテドラルの横を通って向かった先は…朝からTrader JoeとWholefoods笑 毎回買います、フレッシュベリー達。滞在中にすぐ食べ切っちゃうのよね…他にもいくつかお買い物。 そして… 毎度の出張先ヨガ drop in。 フロップスでドアの施錠を防いでるのが可愛…

悪天候から始まったSF

超久しぶりのサンフランシスコなのに〜初日到着直後はこの悪天候 土砂降りだったのもあり、近くのモールで休憩がてら携帯の電池とスクリーンを修理。もうバッテリーが古くなってたのと、スクリーンは割れてたので。 この季節のこの雨は異例だそう… 眠くて眠…

屋上で朝ヨガ

朝方に目が覚めた朝。ふとヨガマットを持ってマンションの屋上に上がってみた。 そしたら、こんなステキな空に囲まれて、気持ちいい風が吹いていて、最高の朝ヨガが出来ました。 なんて気持ちいいのかしら〜。 街中に住んでると、なかなか空を見上げることが…

ディンブラという茶葉。渋みがなくて美味しい

どこかの紅茶好きのブロガーさんが紹介していた、ディンブラという茶葉。 美容院帰りに、いつも立ち寄る成城石井でみつけた❤️初購入してみました。 セイロン島の中でも、標高1200mの高地の西側に位置するディンブラという場所で栽培される茶葉なんだそう! …

はじめての牛カツ…美味しい!

この日は自宅勤務で朝からずっと家に閉じこもって仕事をしていたのですが、暗くなる前に運動がてらお散歩に出てみることに。 近所をお散歩していたら…とある感謝祭に出会ってしまった! 前から食べてみたかった牛カツ、その専門店さんが、感謝祭中だというの…

また、オイスター。

岩盤ヨガのあと、行きつけのオイスター屋さんへ。このお店は生牡蠣がいつもミルキーでハズレなし。 たまに生牡蠣プレート半額期間があるのだけど、その時は1人カウンターへ、フラフラ出かけちゃいます。6ピースの生牡蠣はこの店じゃなかったら食べきれないけ…

最近使い始めて気に入ってるスキンケア

まずは、最強保湿成分セラミドを複数配合するケアセラシリーズの、リップ! このシリーズは、良心的な価格の割に保湿効果が高いので、ジェルは毎日身体中に愛用。クリームは冬場に。 このリップ、今まで使ってきたリップの中で1番の保湿力です。毎朝家で塗っ…

お気に入り調味料探しの旅〜

前から気になってた調味料たちを買ってみた。 真ん中のピーナッツバター、なかなかのお値段なんですけど、今まで食べた中で格段に美味しかった〜。 そもそもこのピーナッツはオレイン酸率が高い品種を使っているようで、さらに余分なものは入っておらず、ま…

お豆腐でチャーハン

ニラ、人参、玉ねぎとだし、オイスターソースで。 コツは水を切っておいた豆腐。刻んで潰して こんな感じに。 あとは炒めて味付けするのみ。最後にごま油を香りづけに。 ロカボなチャーハン❤️

カリフラワーライスde巻寿司レストラン

アボカドサーモン いくらサーモン…ウニやらスパイシー系やら、少しカリフォルニア風ですかね。 具の下に敷いてあるのは、カリフラワーライスとアボカドなんです!! 潰したアボカドとカリフラワーライスを混ぜることで、カリフラワーライスがポロポロせず、…

ノンフライヤーで、ゴロゴロステーキ

我が家で大活躍の、ノンフライヤー。 とにかく焦げにくいので、グリルしたいもの、あたためたいものを放り込んでおけば良い。 最近ハマってるのは、コロコロいやゴロゴロステーキ。 分厚いステーキを4センチ角くらいに切って、そのままグリルで塩とわさび…ま…

自家製ポン酢だけでなく、すだちソーダが美味しい

1リットルのすだち果汁。 原材料、すだち、以上! 関西に比べてすだちが手に入りにくい関東でも、こんなに贅沢にすだちを楽しめるなんて。 すだちの炭酸割り。この酸味が美味しい〜。 ハイボールに少し入れてもいいけど、ウイスキーの香り飛びます焼酎の方が…

マインドフルネス、瞑想、ヨガ、哲学…

ヨガを始めて1年半、マインドフルネスや瞑想を始めて2年ほど経った今、GWを利用してまた勉強し直し…もう趣味みたいなものなので、とても楽しいです。 いくつか読みました。 こちらは、ケンブリッジメディテーションセンターのDr. ローゼンバーグの本。 これ…

新玉ねぎのサラダ de 朝ごはん

お休みの日は朝ごはんというかブランチをよく食べる私。 GW中のブランチは… 近所の八百屋さんで買ってきたケールを使ったサラダ。そういえば、東京に来てからケールを買えたのは初めて❤️ ケール4枚の上に新玉ねぎをスライスして、アボカドを散らして、刻んだ…

あっさりめな豚の角煮を作りながら読書

角煮を作りました。 お箸で切れちゃうホロホロ感と、あっさり味付けにマスタードの組み合わせが好き。 作り方は… まずはプラスチックの入れ物ごと切って中身の肉を圧力鍋に落とします。入れ物ごと切るとまな板が汚れずすっきり! 被るくらいの水を入れて10分…

本と食材をみて幸せになる場所

私が大好きな場所、それは大きな本屋さん、全国の商工会経由で食材を集めたお店、外にはマルシェがある場所。 とても賑やかな場所にあるのだけど、通勤途中の駅だから、定期があればいつでもお散歩できちゃう場所でもある。 二階の本屋で本を吟味してから、…

ささみの柔らかピカタ

連休中はすっかり、夕方に岩盤ヨガ→自炊ディナーという流れ。 連休中は心の余裕もあるから、色々作れちゃう。 ささみ肉は、そぎ切りにしてお酒につけておくと、とっても柔らかくフカフカに仕上がる。今回は粉物なしの卵だけピカタに。 塩胡椒でも、ケチャッ…

未来の自分にご褒美を。

バリ島ウブドでの、8日間のヨガ&瞑想リトリートを予約しちゃいました❤️ 時期は、今年の年末年始です。令和元年の最後に、ご褒美。 前から気になっていた施設に連絡してみたら、既に予約で埋まり始めていて、ゴージャスな部屋しか空いていないとのことで、そ…

哲学、現実や絶望に向き合う知恵。

平成最後の日。 ベローチェでコーヒーゼリーを食べながら、読書。このコーヒーゼリー、初めて食べましたが食べ応えあり❤️ そしてこの本が面白すぎました。 これまで、趣味として始まったマインドフルネスから瞑想に辿り着き仏教を元とする瞑想法にたどり着い…