being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2019-06-01 to 1 month

まぐろの頬肉、ガーリックステーキ!

木曜の夜から冷凍庫をゴソゴソ… 金曜に帰宅してやりたかったのはコレ! マグロ頬肉のガーリックステーキ。サイドにはイカ 肉肉しい、のに箸で食べられる! なんだマグロの頬肉って…初めて調理しましたよ。 そのあとは、いつものマンスティールトロケチーズオ…

蒸し秋田大豆とネギのサラダ

白ネギは薄切りにして塩とごま油にマリネしてタッパーにいれておくと便利この日は、蒸し大豆と混ぜるだけの簡単サラダに。 冷しゃぶやお刺身にもあいます! 不思議なことに、ビジュアルは完全に納豆ですね。ネギと大豆で納豆のイメージをしてしまうからかし…

干豆腐のたらこ焼きそば

アメ横で買ってきた、お気に入りの干豆腐。最後は細切りにして、タラコ味の焼きそばに。 味付けはタラコのみ。ごま油がよくあう。 グリーンは、冷蔵庫に残ってた青ネギさん。 麺類とちがって、ちゅるちゅる感はありません。滑りがめっちゃわるい笑 そこで、…

マンスティール💖で幸せ朝ごはん

成城石井でお散歩中にみつけたマンスティール❤️ しっかり値引きされている。この意味するところは、熟成度高し。すぐにでも食べれる状態です! 大好きなプロテインブロート(糖質3グラム)にのせて、エアーフライヤーで3分。あーーーーートロトロトロ。 もう一…

薬味が主役のディナープレート

ひさびさにゆっくりできた週末の、日曜の夜。 岩盤ヨガで滝汗をかいて、自分に集中できた後の、軽めのディナー。 白ネギ、おろし生姜、わかめ塩、ごま油を和えたものを、たっぷりのパクチーとともに皿に盛り付けて… そこへ、分厚いイカ焼き で、赤ワイン笑 …

紫花豆のグラナパダーノグリル

圧力鍋で蒸した紫花豆。タッパーにいれて5日ほど色んな食べ方をしてましたけど、最後の一食は、グラナパダーノチーズをたっぷりかけて、エアーフライヤーでグリル チーズがカリカリトローリ。 色んなお豆を週替わりで圧力鍋で蒸す。 そんな庶民的だけど幸せ…

仕事もリラックスで効率アップ

今回の読書はこちら。 は仕事をいかに効率よくそして楽しく人生に組み込んで行うかというテーマで。 まとめると、 - とにかく睡眠大事 -人間25分しか集中できない - 25分以上頑張ると、疲労がたまる。疲労がたまると回復に時間を要する。 - 小さいゴールを設…

干し豆腐のアジアン焼きそば風

久々の干豆腐❤️ パクチーとレタスとともに、オイスターソースベースでアジアン焼きそばにしました。 干豆腐はこのメーカーしかおいしく感じません!久々にアメ横に行ったので大量パクチーも一緒に買ってきました。 まだまだ沢山あります!

つぶ貝とカリフローレのバターソテー

冷凍のボイルつぶ貝。例によって塩水で回答したものをぶつ切りにして、エスカルゴバターで炒めつつカリフローレも加えてお酒で蒸し焼きに。 完全にお酒のつまみです〜 美味しい❤️

蒸したての豆にパルミジャーノ🍷

紫花豆を一晩水につけて、圧力鍋で蒸したてのところに、パルミジャーノチーズをぱらり。 これだけで、赤ワインいけちゃいます〜 ダブルポリフェノールですね❤️ 先日、重曹を1キロ買ってきて、フィスラー (圧力鍋)を磨いたら、ピッカピカに蘇って、キッチンで…

畳める水筒

岩盤ヨガに使う水筒を新たに購入しました。 これ、何がよいかというと… こんなにコンパクトに畳めるのです❤️ 素材はグニャグニャしたゴムのような感じなので、飲むときは飛び出ないように白い部分を待つ必要がありますが、とにかくヨガの持ち物を少なく、か…

タプタプ餅で夏の和風デザート

サイリウムタプタプ餅。今回は抹茶味にしてみました。きな粉とひんやり和風デザート。 抹茶ですごい色… 熱をかけて餅になったところ。 今回使ったのはこちら。 紅茶やコーヒーと違って粒子があるからか、ややダマになりやすいのが難点かしらー。 他の味もき…

おかひじきのホッキ貝スープ

海におかひじきが生えてるのを、マナティの気持ちで貪り食う…そんな妄想が楽しめるスープです!! おかひじきのシャキシャキ感ハンパないわー

鉄板!レタスのしょうが炒め

この地味な見た目のレタス炒め、舐めたらいけません。めちゃくちゃ美味しいのですヨ。 千切り生姜と醤油とオイスターソースがあれば、レタス1個一人でペロリといけるくらい、美味しいです! レタスのお安いこの時期に、贅沢にレタスを頂けるメニューー。レタ…

イワシの色々生春巻き

また生春巻きしてるわたし… 生春巻きで、オメガ3補給❤️ 材料はこちら。並べて巻くだけ。 しそ、梅干し、イワシオイル缶、ライスペーパー しそはケチらず3枚! また、歯ごたえ追加のためセロリを細切りにし、巻き終わりに青ネギも追加しました。 美味しいので…

好物つぶ貝祭り〜

この日は、生のつぶ貝と茹でつぶ貝、両方を惜しげもなくディナーに! まずは、生のつぶ貝を刺身に… わ、わわ、、、おい、ひい… コリコリーーー旨味もすばらしい。 そのあと、このエスカルゴバターを使って… つぶ貝のエスカルゴ風〜 あーん。シャルドネあけて…

焼いたプロテインブロートにブリーチーズを

焼いたプロテインブロート(ライ麦ドイツパン、プロテインバージョン)を半分に切って、ブリーチーズを挟んだら、上からプッシュ! パンの熱でチーズがとろーん。 チーズはこのくらい、惜しげもなくのせましょう。 美味しすぎる… ブリーは、お店で買ったあと3…

ししゃもは生春巻きで💗

パクチーをどっさりら買ってきた! パクチーと白ネギは、塩とごま油のみであっさりサラダに。魚醤があれば数滴。 本日の主役はこれではありません。ししゃもです!ししゃも好きなんですわたし。焼いた子持ちししゃもが大好きなのです。 で、生春巻きしてみま…

岩盤ヨガ後のモリモリサラダ

サラダは、サニーレタス、トマト、ホワイトマッシュルーム、パクチー、ミョウガ、ネギのエスニックサラダ。 ドレッシングは、バルサミコ酢、すだち果汁、塩、オリーブオイルでシンプルに。 前の日にやや飲みすぎた土曜日。 昼過ぎに岩盤ヨガに行って汗を流し…

ひざなんこつパーティー

また鶏肉専門店から、鶏肉をキロ買い❤️胸肉やモモ肉に混じって、念願のひざなんこつも入手! そんなわけで、2つの異なるスパイスミックスに、ひざなんこつを漬け込みました。 お肉に味付けしてマリネしておくと、水分が抜けるため日持ちもするし、食べる前に…

冷凍エビをプリっと解凍する

ひさびさに生春巻き。 冷凍エビは、海水と同じくらいの濃度の塩水に浸けておくとプリッと解凍できると聞いてやってみた!結果は予想以上にプリプリ。 塩水に浸けてみた図。 薬味大好きなので、セロリ、青ネギ、青じそをたんまり、レタス少しを巻いて〜 タレ…

念願の…チャー…カリ

チャーハン!ではありませーん❤️ チャー(炒)カリフラワー。 なぜなら こちら上のカリフラワーを使ってるから❤️ 近所のまいばすけっとに、こちらのシリーズが常備されるようになりました〜。👏 お米以外は普通のチャーハンと同じ材料。 夜中に食べても、もたれ…

新たなベタ兄弟

アイアンマンと睨み合い中の新入りベタ。笑 先日、関西から連れてきた先代が亡くなったので、週末に熱帯魚ショップへ行ってきたのです。先代は長生きでした。家に来てから2年は生きてましたね。 気に入ったのが二匹いて、結局選びきれなくて、青に白いヒラヒ…

ついに盛り合わせた、タプタプ餅

サイリウムタプタプ餅、盛り合わせ(笑) 左から、紅茶豆乳、ココア、麦芽コーヒー豆乳。 ココアの完成度が半端なかったです〜。 紅茶とコーヒーは上等なものを自分で淹れた方が美味しいかな ココアの粉を自分で買って、アーモンドミルクと一緒に作るのもいい…

きな粉をふったら、完全にわらび餅

初めて自分できな粉を買ってきた! そう、サイリウムほうじ茶餅にかけたくて。 見た目は完全にわらび餅です。 甘みはオリゴ糖を少したらしたのみ。お餅自体はほうじ茶とサイリウムのみ。 冷え冷えで、美味しい〜!! ただし、ほうじ茶は完全にきな粉に負けま…

タプタプゼリーのレパートリー

依然として、サイリウムを使ったゼリーというか餅というかタプタプのものにはまっています。 こちらは豆乳バナナ。普段は甘すぎてこういった部類のものは飲まないけど、お試しで200mlを購入してみました。 4分チンして理想の状態に笑。 このお箸で持ち上げら…

もちもちねぎ焼きが美味しい…

ねぎ焼きを磯部餅風に、海苔で! 美味しすぎる… サイリウム、おからパウダーを1:2くらいで、あとはダシ粉、エビ、青のり、ネギ、おろし生姜、マヨネーズを適当に入れてまぜまぜ… 様子を見ながら豆乳をいれてこんな硬さに。混ぜてるうちにサイリウとおからが…