being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2019-07-01 to 1 month

薬味が大事、巻き巻きサラダ

薬味といえば、まずはパクチー。 好物のししゃもを焼いたら、大量パクチーとともに生春巻きに。巻き方がこんなワイルドになってきました〜。ライムを絞っただけでもいいし、ごま油とコチュジャンが最近のお気に入りソースかな。 次は夏だし、しそ! しそはと…

とろーりチーズの鶏肉のトマト煮

仕事で色々疲れた日。 帰宅したら、朝に冷蔵庫に移動させておいた冷凍庫のローズマリーマリネチキンとラタトゥイユが解凍されていました。両方とも、大量に作ってジップロックに入れて冷凍しておいたもの。 早速、おろしニンニクとお水ともにグツグツ。本当…

つぶ貝とひよこ豆のエスカルゴバターグリル

美味しそうな香りを漂わせるこちらの簡単グリルは、貝とお豆のマリアージュ 我が家では、ひよこ豆は、週末に多めに炊いておいたものを冷蔵してあります。 好物のつぶ貝は解凍したものを薄切りにしてグリル皿に並べらひよこ豆は冷凍庫から直接パラパラ。 エス…

つぶ貝とマッシュルームのクリーム煮からすみかけ

ブラウンマッシュルーム15個、ボイルつぶ貝は冷凍庫にあるものを解凍して使用。インゲンを彩りに足しました。相変わらず、カラスミとクリームの相性抜群で、つぶ貝の旨味がマッシュルームのそれと、ああ、もーたまりません… 会社のそばに小さな八百屋さんを…

オーバーナイトオーツ💖

朝ごはんに!めっちゃ香ばしい…自分好みに出来る喜び〜 今回、初めてオートミールを朝食に導入してみることに。文字通り一晩浸してフニャフニャになったオートミール。 というのも、ランチを食べないことの多い私は夕方にすごーくお腹が減ることがあるので、…

おかひじきとえのきの白味噌生クリーム煮

優しいお味に仕上がりました💖 フォークに巻きつけて頂けば、それはもうクリームパスタのよう🍝 お味噌ってバターとの相性もいいですが、生クリームもなかなかですね。

レタスとマッシュルームのジンジャー炒め

この季節は、生姜が大活躍! 千切りにした生姜を炒め物にいれると、ピリリとした刺激がここちよく、汗もでてきますが、エアコンで冷えた体にもぴったり。 ベビーホタテを少しいれると旨味が格段にアップします。冷凍庫からそのまま放りこめるベビーホタテは…

ジャズピアノを学び始めた

最近、同僚と行ったジャズリサイタルが素晴らしかったことと、たまたま札幌で出会ったジャズバーのプレーヤーおじさん方がカッコ良すぎたという感動が重なり、体験ジャズピアノレッスンを申し込んでしまったのが先週のこと。講師の先生と都合を調整し、次の…

急遽、札幌へ。完全にグルメツアーに笑

ラベンダー畑の向こうに札幌の街…癒し… そうだ、明日の午後は有休をとって、北海道に行こう。 そう思いついたのは、先日の木曜日。幸いにもマイレージでチケットゲット✈︎ 2時に羽田でこんなことになりながら出発! 塩水うに 燻製ホタテペペロンチーノ タレザ…

ホタテの貝ひものようなこんにゃく

ナチュラルローソンで買ってきた、こんにゃくチップス。普段こういう人口っぽいスナックはあまりたべないけど、気になっていたのです。 変な甘味料も使ってないようなので、まぁ良いでしょう! 見た目も味も、ホタテのヒモ!? 本物よりも味付けが優しくて好…

ロカボフィットチーネを使って焼うどん💖

我が家に常備してあるロカボフィットチーネを使って、パクチー焼うどん〜。途中で辣油を垂らして味変。もうかなりの定番。 この麺、糖質8割オフの生麺で、常温保存出来るので、まとめ買いしているんです。 1袋で糖質14グラム。私はいつもこれを1人あたり半袋…

シード&ナッツ&大豆な朝食

こげ茶色の朝食〜。 トーストしたフラックスシード入りのドイツパン(プロテインブロート )に、以下の3つを練って塗って食べました 黒ごまきな粉 アーモンドバター オリゴ糖 アーモンドバターはこちらを使ってます。ピーナツバターも美味しいです。ねりごま…

週末最後の夜の習慣。豆のようにフレキシブルでありたい

明日からまた怒涛の1週間が始まる〜… そんな気持ちになりがちな日曜日の夜。 皆さんはどんな気持ちで、何をして過ごしていらっしゃいますか? 私も会社員生活が10年以上となりました。今年の前半は3ヶ月間、人生初の作りおき習慣を試したのですが、その間日…

コールラビとスイスチャードのサラダ

季節の野菜を頂くこと、それは効率よくかつ美味しく栄養を取ることに繋がります。 今回の旬の野菜は、コールラビ。 カブみたいな見た目。かわゆい。 歯ごたえは青パパイヤ、味はカブって感じかな♫ 皮ごと細切りにして、サラダに他の野菜は、スイスチャードと…

映画の合間にメロカマに出会う

メロカマのグリル…めちゃくちゃ美味しかった… なぜこんなものを焼くことになったかというと… 連休中のとある朝。 朝からフラリとスパイダーマンを鑑賞し、ルンルンで近くのカルディでお買い物をしていたら… 私の目に入ってきた鈴波のお店。粕漬専門店です〜…

生マッシュルームとトマトのフェンネルサラダ

フェンネルガーリックペーストに、生のマッシュルームとトマトを入れ和えて、ホワイトビネガーを効かせた、サラダ。 こちらは、ごぼうと鳥手羽元のトマト煮 八百屋さんに”もう閉店だから”と頂いたお惣菜。さすが八百屋さんだけあって、トマトソースとごぼう…

黒ごまきな粉トースト。ロカボ編

黒ごまきな粉(すり黒ごまときな粉のミックス)に、オリゴ糖をたっぷり目に。 ネリネリして…焼き上げたロカボトーストにのせます。すこーし塩をかけるとあまじょっぱくなりそれもよい。 平日は朝ごはんを食べないけれど、週末の創作朝ごはんがどんどん楽しく、…

サイリウム餅、バージョンアップ💖

相変わらず、サイリウムタプタプ餅を食べてます。紅茶をサイリウムで。 ただ、きな粉を変えました! きな粉を黒ごまきな粉に〜。左のはアーモンド入り。 オリゴ糖もこんな味わい深いものに。 夏のひえひえサイリウム餅。 ヘルシーで腸内想い💖 どんどん進化し…

ブロッコリーライスのチーズチャーハンチキンのせ

冷凍のブロッコリーライスを使って、ベーコンと卵とともに、チャーハンに。 上から、パルメザンチーズたっぷりと、グリルしたフェンネルマリネチキンをのせた簡単ディナー💖 金曜の夜は疲れ果ててこんな感じ…

癒しトーストシリーズ

時間に余裕のある日曜日。 朝から創作活動〜 サクサクにトーストしたロカボバンズに、Kiriとシード(ひまわり、かぼちゃ), その上からオリゴ糖をたっぷりとかけて。 こちらはおつまみになるトースト。たらことマヨネーズ、おろしにんにくをフォークで混ぜなが…

浮き草プレゼント

ベタ達のために、浮き草を買ってきた💖ふわふわのマツモちゃん。 最初は警戒してこんなに距離を取っていましたが… 翌日には、上にのっかって浮き草ベッドを満喫しておりました💖 こちらの子もすっかり慣れた様子。 かわゆい💖癒し〜

フェンネル祭りの翌日

フェンネル祭りを勝手に開催した翌日。 昨日作ってあった、フェンネルとニンニクのペーストを使って…平日でも気力が続く簡単料理 エビ、ペビーホタテ、つぶ貝と一緒に贅沢フィットチーネ。麺はデリカーボのフィットチーネ。半人前だから糖質量は7グラム。 あ…

フェンネル祭り

ヨガ帰り、いつものスーパーで出会ってしまった、フェンネル!初めて買いました見つけてすぐにカゴにとってましたよ。 しかしこれ重かった… 茎部分。 心臓みたい…と思うのはわたしだけ?大血管多すぎますが。 茎の外側は生でマスタードとオリゴ糖でマリネに…

カリフラワーライスの海鮮チャーハン

パラッパラに仕上がった、チャーハン。 カリフラワーライスですもの💖当然パラパラ 具材は、ネギのみじん切り塩ごま油和え(つくおき)、エビ、ベビーホタテ、つぶ貝を小さくチョップして、卵ひとつ。 お腹いっぱいになるのに、ヘルシーなチャーハン。 やはりお…

空芯菜のガーリック炒め

空芯菜炒めは、茎と葉の扱いが全く違うことだけ学べば美味しく仕上がります。茎は炒めるけど、葉は最後にさっと火を通すのみ。これで色が綺麗に仕上がります。 味付けは、ニンニクたっぷりで、酒、オイスターソース、醤油で。 シャキシャキ茎が美味しい! 癒…

疲れた身体が欲するのは

はい、パクチーもやし炒め〜 今週は疲れがたまってて、土曜の午前に起きてもまだ脳が疲労してる感じが残ってた。なんか頭蓋骨と脳の間が痛い、そんな感覚。 お昼過ぎ、冷蔵庫にあったもやしとパクチーを、オイスターソースで炒めたものをモリモリ食べた。そ…

多国籍サラダ

切り干し大根のバルサミコ酢漬け 蒸した秋田大豆 アーティチョークのオイル漬け(パリで購入) トマト ホワイトマッシュルーム 以上をチョップして混ぜて塩胡椒したサラダ。 今週は忙しくてヘロヘロに…週末はリラックスしよう〜 また、マグロの頬肉ステーキし…

ロカボ油そば

ロカボフィットチーネ生麺を常備してまして、よくこんなのを作ります。 ソースは、白ワインビネガー、オイスターソース、醤油、オリゴ糖、魚粉、ごま油。 白ネギたっぷり、豚こまを細かく切って炒めたものを具材にして、真ん中に黄身を落とします💖

美味しいイカを食べたくて

最近、冷凍品のイカが串に刺さったものを注文したら、意外と美味しくて使い勝手が良かったのです。 冷凍庫から冷蔵庫に食べたいだけジップロックに入れて移動しておけば、数日中のどこかでそのままエアーフライヤに入れて焼くだけでプリプリおつまみに。マヨ…

春巻きの皮で、ガレット

アメ横で買った春巻きの皮。 こんな量どうするねんー!←日本語カタコトのお兄さんにコレオイシーヨ!と業務用すすめられてかってしまったやつ。 で、春巻き大好きだけど、春巻きばっかりも流石に飽きるし春巻きは作るのがやや面倒なので、皮を美味しく食べる…