being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2019-09-01 to 1 month

キャンプでチーズフォンデュ

真ん中は焼肉、端っこはチーズフォンデュ。 この調理器具はテフロン加工がしっかりしてて、チーズがこびりつくこともなく、とっても美味しく頂きました! その前には… 大きな豚肩ロースを焼き付けてから燻製に そうこうしているうちに、素敵に日が暮れて… 夜…

面白すぎた本。会計の世界史

アカウンティングやファイナンスを大まかに総復習できることがおまけでついてきますが、私は500年前からの人類の経営に関する歴史をこんなに面白くかつ愛をもって描かれている点と、美術や音楽がその歴史の中で会計の歴史との関係性の中で語られている点がと…

疲れて帰宅してもヘルシーディナーにありつける

冷蔵庫にあったチンゲンサイを生姜炒めにしているその間に、漬け込んでおいた鶏胸肉のタンドリーチキンをエアーフライヤーでグリルするだけの、グータラディナー。 グータラなのにヘルシーなのは嬉しい 今週は週4日なのにこんなに疲れるのは何で何だろう… 当…

つぶ貝のバターソテー、カラスミ削り

秋明けから、気持ち良いことがあったので、好物のつぶ貝をたっぷり頂きましたマッシュルームとバターソテーして、仕上げにはカラスミを削って旨味たっぷり。 仕事では成果を出すために、いい人でいることを捨てる場面があると思うのですが、今日はまさにそん…

ちよっこら名古屋へ

茶碗蒸しにうなぎがのってる!! そう、ここはひつまぶしのお店。 許容できない糖質が含まれるひつまぶしは食べずに、肝焼きでちょい飲み〜これがまた美味しい! そう、ここは名古屋。新幹線に飛び乗って、2時間弱。連休の半分を名古屋で過ごすことにしてみ…

スパイスカレーで、蕎麦の実ドライカレー

昨日作ったスパイスカレーをアレンジ。 蕎麦の実で香ばしいドライカレー! これ、お米より楽チンですし、香ばしくてオススメ。 こつはひとつだけ。蕎麦の実をしっかり炒ること。パチパチ音がして殻が避けてきたらオーケー。そこへオリーブオイルと小さめに切…

ひさびさにスパイスカレー

めちゃくちゃ美味いやんかーー。 連休初日の昼下がりに叫んでしもた。 振り返りますと… 三連休の初日、掃除をしてから、冷蔵庫と乾物倉庫のスパイスをもそもそと取り出し…ひさびさにスパイスカレーを作ることに。 ニンニクは潰す。これインド製のスパイスク…

ブロッコリーと甘エビの白味噌仕立て

白味噌ってバターにもニンニクにもあいますよね💖今回はニンニクとブロッコリーで蒸し煮にして、仕上げに白味噌と甘エビで仕上げました。 持ちもいい野菜だし、スルフォラファンのような栄養もあり疲労回復に最適で、お世話になっております💖

豆乳こんにゃく麺でタラコパスタ

スーパーで見つけた豆乳こんにゃく麺。平めんで、糖質ゼロ麺よりも水分が少ないのが嬉しいというか扱いやすい( ´ ▽ ` ) タラコとバターでタラコパスタにして、すだちの皮を削りました。途中で焼き海苔も加えて大満足の一品に。 タラコってしらたきにもあいま…

バナナとピーナツバターの組み合わせ

爽やかさの強いペルー産の有機バナナに、オーガニックのピーナツだけで出来ているクランチタイプのピーナツバターをのせて。 自然の味が、口の中で濃厚にマリアージュ ねっとり同士が混ざり合う〜 今宵はシャルドネに合わせました。 岩盤ヨガで思いっきり汗…

南インドレストランでちょい飲み

前から行ってみたかった、南インドレストラン。いつも大勢並んでて並ぶのが苦手な私は諦めてたのだけど、今回は幸運にも並ばずに入れた ベジタブルカレー3種で600円。右上はナントカ豆のカレーで、とってもクリーミーでした。右下は大好きなオクラのポリヤル…

すだち香る、ひらめのシンプルカルパチョ

休日の夜の岩盤浴帰り、スーパーに寄ると、美味しそうなひらめの切り身が半額になっていた このスーパーのお魚はいつも新鮮でハズレがないんですよね〜 包丁で薄く切ってお皿に並べたら、トリュフ塩(香りとんできちゃってるー泣)とオリーブオイルをかけて、…

バランスボードで体幹強化

体幹を鍛えたくて、バランスボード を買ってみた。 裏は丸くなってて、上に乗ると、玉乗りみたいに不安定な形をつくれます。 この上で、両足で立ったまま腕や上半身を動かしたり、片足のヨガポーズをやったら、脚はすぐにプルプルしてきます。コツは、内腿を…

海老味噌焼きそば

ピリ辛の海老味噌焼きそば。ブロッコリーと白ネギ、生姜とニンニクでエスニックに。 麺はいつものロカボ生麺です。 成城石井で買ったこちらの海老味噌を使って 新たな調味料ってワクワクしますよね〜 この焼きそば、夜中に目が覚めてモリモリ食べてしまいま…

おから蒸しパン

ひさびさにおから蒸しパンをば。 今回は、新たにこんなシリコン型を入手してました。真ん中に穴があるとどうやら全く火の入りかたが違うらしいとのことで! (しかし数がすごいw) 水の代わりに、余ってたこちらを使ってココア味に。 卵、おからパウダー、オオ…

鶏むね肉のしそチーズグリル

エアーフライヤーに、ミニ鉄板を敷いておけば、むね肉一枚どーんとグリルするのだってちゃんと中に火が入る 焼き上がりの最後の五分に、エスカルゴバターをのせて、風味付け。美味しそうな匂い〜 鶏胸肉は、そぐように包丁を入れて一枚にしたら、棒で叩くと…

しめ鯖にハマる

しめ鯖の半身を冷凍で初めて購入しました。 でもこうして青魚をまじまじと眺めると、この皮膚はなんというかちょっと寒気がします鯖さんごめんなさい あまり期待してなかったのに、この鯖が予想外にとっても美味しくて、オメガ3も補充できて、ハマってる。 …

ネイルとピアノの関係

ピアノを始めるにあたり、あまり考えてなかったこと。 それは、ピアノを弾くのに、ジェルネイルが邪魔だということ! 今まで、ネイルは3〜4週の間隔でやり直していたのですが、やはりピアノをひくには長くなりすぎてしまい、鍵盤に当たってカチカチ鳴るんで…

kipper snackでオープンサンド

先日食べたのが美味しすぎて、I herbで追加注文したキッパースナック(ニシンの燻製) 違うブランドだけど、これも気に入りました。 アメリカ人作のブルスケッタレシピをみたら、なんとクリームチーズを塗っていた。ハーブがあればなお美味しいんだそう。 ドイ…

料理とは言い難いけど美味しいおつまみ

完熟アボカドを半分に切って、いくらの醤油漬けをあふれるほどにかけるだけ。 これをスプーンで頂く時の幸せ感ハンパありません〜 自分を褒めてあげたい時に、また作ろう!

ジャズピアノを始めて思うこと

ジャズピアノのレッスンもすでに4回受けて、ジャズって何なのかとか、ソロのジャズピアニストが左右の手でやってることの大枠を、頭では理解できた気がする ジャズピアニストがやってることを知れば知るほど、すごいわぁって感心するのだけど、基礎も何もな…

ナムルとケールのサラダ

ケールの上に、成城石井で買ってきたナムルをのっけただけなんですけどー… ケールの苦味がナムルに良くあって美味しかった🤭 ミニビール缶が渋いのですけど、疲れた夜にはのっけるだけで美味しい、繊維たっぷりの一品になりました〜。

レンコンのブルーチーズ絡め

レンコンを縦に細めに切って、フライパンでグリルして、最後にちぎったブルーチーズをソースがわりに。 とろけるチーズやパルメザンを削ってかけても美味しい一品。 ワインにも合います🍷

塩麹漬け牛肉と青梗菜の炒め

薄切り肉は、袋の中に塩麹とオイスターソースを入れて、モミモミした状態で冷蔵庫に保存しておき、お野菜と炒めると、柔らかく美味しく仕上がります〜 おろした生姜やニンニクもおススメですが、面倒なら炒める時に野菜と一緒に刻んで入れてもオッケー。 実…