being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2020-01-01 to 1 month

ウイスキーのコーヒー割り

Netflixで、アメリカ南部料理番組を見ていたら、バーボンの地元での色んな使い方が出てきたので、真似を! まずは、バーボンコーヒーです。 香り付け程度ならスプーン1杯だけど、バーボン好きならもう少し入れても❤️ 私は、夜寝る前に、デカフェのコーヒーを…

京湯葉と、カニと菜の花

京都で美味しかったもの、それは湯葉。 おうちでも食べたくて、京都駅で新幹線に乗る前に買ってきた湯葉は、半分お刺身に、残りをカニしゃぶとともにお出汁で菜の花と。 柚子胡椒で辛みを。 んーーー!たまりません!! 湯葉の大豆の甘みもたっぷり感じまし…

おうちでメンテナンスごはん

今日もおうちでメンテナンスごはん。 まずは、ケールと紫キャベツとアイスプラントに、オリーブオイルと塩、生ハムのシンプルな味付けでいただくサラダ。 春菊をラップしてチンして、マヨネーズとアーモンドバター、ココナッツバターで和えた和え物。 濃厚な…

おうちごはんdeほっこり

白身魚の半身を一枚、フライパンでバターとともにムニエルにしたい〜!そんな気分でしたけど、やっぱりおうちごはんといえば、野菜をモリモリ食べたい… その両方を叶えてくれた、白身魚のバター味噌ちゃんちゃん蒸し! バターとお味噌の相性ばつぐん。 モヤ…

旅の疲れをおうちで癒す週末

1週間に及んだ京都旅行&京都出張を終えて無事帰宅。 久々のおうちでは、疲れが出て昼過ぎまで寝て、やっとお思いでアンパッキングしてお洗濯、そして久々のヨガレッスンに行き、いつもの自分を取り戻しつつあります。 口内炎が出来ていました。これは休養が…

フライパンで鍋を。

まずは、オイスターソースベースで牛肉、たまねぎ、ピーマンの蒸し鍋。真ん中に温泉卵を落としたら、これもう最高。 今度は、ちぢみほうれん草としめじ、牛肉と鯛の出汁で蒸し鍋。これまた真ん中には温泉卵。 一味をたっぷりかけていただきまーす。 もうお腹…

ゆずピールチョコ

香り高いゆずピールを見つけてしまった… 少しずつつまみながらワインとか、最高なんですけど… 刻んで… 100%カカオチョコにして、アーモンドも埋め込んでみた。 家の食材を減らすのが目的だけど、それなりに楽しい創作料理でした。

懐かしの場所へ

京都から、以前住んでいた街へ行ってきた。 まずは朝一で、前通っていたヨガスタジオへ。 先生も生徒さんも変わらず、タイムスリップしたみたい。アシュタンガヨガ、久々にやるとまぁ腰への刺激が凄かった〜。 すっからした後は、良く行ってたドイツパン屋さ…

わびさびの京都散歩

来週は月曜朝から京都出張なので、週末に小旅行をかねて早めに京都に来ました。 金曜の夜は、前職の仲間と大阪の梅田でディナー。懐かしくて嬉しい再会 翌日は、朝から清水寺、高台寺、祇園などをみてまわり…やや人の多さに疲れたところで、大徳寺へ。 人も…

酒蒸し三昧。お家ご飯

胃を休めたかったので、おうちご飯にした夜。 ブロッコリーを一房食べたくて… エビとブロッコリーの生姜酒蒸しに。 生姜はみじん切りにして沢山入れました❤️ ポカポカです〜 何かお肉を食べたい…そんなわけで、 ささみ…もまた酒蒸しにしてみました! 塩麹に…

ほうじ茶アーモンドミルクラテ

濃く煮出したほうじ茶と電子レンジで温めたアーモンドミルクを混ぜて、ほうじ茶アーモンドミルクラテを。 アーモンドミルクは、糖質も少なく、ビタミンEたっぷりで、ナッティーな香りが大好き。 ほうじ茶のお湯を減らせば、ミルク感が増しますし、生クリーム…

瞑想していない時もマインドフルになる試み

最近、瞑想していない時もマインドフルな思考をする試みをしています。行動を取る前に、少し深呼吸をして考えてみる、それだけなんですけれど… 実際にはこんな場面で。 場面その一。 職場で挑戦的とも取れるメールを受け取った時 連絡をしてくれた相手の気持…

日常に戻る感覚

長期休暇の後に、普段の生活に戻ると、それだけで新たな視点がうまれてることに気づく。 通勤に使う山手線の匂い。 電車で瞑想するときのほっとする感覚。 次の駅を伝えるアナウンスの声。 どれもが懐かしい… 朝のコーヒーを買って、会社のデスクについたら…

川越の小江戸に小旅行

とある会議の一コマ…プレゼンターと、それを聞いてるおじさんみたいじゃないですか!? これ、喜多院の500体におよぶ地蔵さまの中のお二人です。なんかかわいい 成人の日に、米国人の同僚2人と一緒に川越の小江戸へ小旅行してきました。 蔵造りの小江戸通り…

レンズ豆と蕎麦の実の煮込み

家に帰って冷蔵庫が空っぽの時、買い物に行かなくても作れるもの…それは乾物の煮込み❤️ レンズ豆と蕎麦の実を煮込んで、冷凍庫にあった帆立とエビでダシを。最後に蒸し大豆ととろけるチーズをトッピング。 ああ、常夏バリから帰宅した胃腸にはこういうのがい…

ココナッツバタートースト

ココナッツバターをたっぷり塗った。こんがりトーストしたプロテインブロートに。 いつもの週末らしく、美容院に行った後に、これがランチ兼おやつに。 使っているのは、バリのウブドにあるココナッツ屋さんで買ってきた、ココナッツ100%のココナッツバター…

蕎麦、黒千石、レンズ豆の赤ワインリゾット

カニしゃぶをした後のスープがもったいなくて、そのまま赤ワインを加えたら、蕎麦と炒った黒千石(小さい黒大豆)とレンズ豆をぐつぐつ。 仕上げにバター、とろけるチーズ、モッツァレラを加えてリゾットに。 お米で作るよりもアルデンテな食感が楽しめて、…

サンフランシスコのお買い物。

ちょっと間が開きましたが、先月のサンフランシスコ出張のときにお買い物してきたものをご紹介。 お買い物とはいえ全て食材です❤️ ワイルドライスとブラックレンズ豆の小さいタイプ。 ワイルドライスは日本だと高いしブラックレンズ豆はそもそも手に入りにく…

ほうじ茶ラテのカスタマイズ@Starbucks

スタバの福袋に入ってたドリンクチケットは、610円まで追加料金なしでなんでも飲めます。 そこで、いつもは飲まないドリンクを頼んでみた。 ほうじ茶ラテ…の、 濃いめ抽出シロップ抜きソイミルク変更オールミルク変更ホイップ追加 Grandeなら580円。 このカ…

人生初の福袋

1月2日はお待ちかね、スタバ福袋の引き渡し日。 福袋って要らないものまでついてくるから、今まで買ったことがなかった。 でも今回、スタバに通うようになってから、どうせ当たらないだろうと思って申し込んだら、当選しちゃった。 前から欲しかったステンレ…

バリで受けたクンダリーニヨガクラス

バリで毎日受けていたレッスンは、クンダリーニヨガというタイプのヨガです。1週間、合計10回の90分レッスンを受けた私の印象は… ゆるゆるとした動きで心とつながるヨガ、でした。 ハタヨガのようにポーズをキープすることはなく、色んな体制で、呼吸に合わ…

たゆたえども沈まず

原田マハさんの小説。 パリ市の標語になっているというFluctuat nec mergitur の和訳、たゆたえども沈まず。 たゆたう(揺蕩う)とは、"波間にたゆたう小舟"のような使い方をして、ゆらゆらゆれて定まらない様を意味します。 大いに揺蕩うけれども、絶対に沈…

ものを減らす年始

年始に家の中を片付けて、断捨離したものは… 本は60冊をブックオフに売りに 洋服はしばらく着ていないものを捨て 使っていない調味料を捨て 受診するラインやメールのうち不要な宛先をブロック(将来の余分な連絡を拒否) 使用していないヒーターを処分 得る…

瞑想についてよくまとまった本に出会った

いつもは1人で10分ほどの瞑想を座位や仰向けで行ってますが、先日のバリでの瞑想クラスを通して、さらに瞑想について学びたくなって手に取った本。 Kindleだと購入前に少しだけ中が読めるのだけど、それで夢中になって、1日で読んでしまった 興味深く読んだ…

バリでの食事

帰国&帰宅してすぐ、用意してあったかまぼこにわさびをのせていただきました。 美味しすぎる…!!! やっぱり日本の食事は大好きです。そんな日本大好きな私のバリ島での食生活はどんなだったかというと… 現地ではオーガニック野菜を使ったレストランが併設…

バリでの幻想的な瞑想のクラス

元旦に帰宅しました。年越しの瞬間は空港などの移動中に迎えることになるけれど、交通機関が空いていて、元旦移動は穴場かも。 バリ島ウブドに滞在中は毎日、ヨガや瞑想のクラスを受けたのに加え、ヒーリングとして併設されているスパでトリートメントやマッ…