being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2020-02-01 to 1 month

春菊のピーナッツあえ

春菊が大好きなので、この季節は春菊を沢山食べます❤️ オリゴ糖で甘みをつけて、腸内細菌も元気にしてあげれば、免疫力アップにも繋がるかも。 葉野菜も無水ゆでが出来るホットクック。便利ですね〜。 連続で使えば、さっと流して使えるから、洗い物もすくな…

ゆで卵のちから

完熟アボカドをマヨネーズとスイートチリソースを混ぜただけのお気に入りソースで和えたら、そこへとろとろ半熟ゆで卵を割って、とろーんと黄身をまとわせて。これは6分ゆで。 半熟の黄身って、本当にソースとして無敵ですよね〜 週末にいくつかこの固さで茹…

春菊の蒸し煮バターコチュジャン納豆ソース

大好きな春菊と納豆を温かい一品に。 ざく切り春菊の上に、バター、コチュジャン、納豆(パックから出した塊のまま)を乗せて、タジン鍋で弱火で5分。 蓋を開けたらよーく混ぜて出来上がり。 納豆のトロミとバターが程よく春菊に絡まって、コチュジャンのコク…

豆を蒸して安らぐ

私の心に安らぎをもたらすことのひとつ、大豆を蒸すこと。 今回は、秋田大豆です。 ちょっと小ぶりで黒い模様がついているのが特徴。 お湯に30分ほど着けたら、蒸しザルにうつし、そのまま圧力鍋で加圧5分、その後ほったらかしで出来上がり。 味付け要らずの…

自分が自分らしくいること

“The privilege of a lifetime is being who you are.” Joseph Campbellの言葉。 人生の特権は、自分が自分らしくいること。 家族が私に求めるもの、友達が私に求めるもの、上司が私に求めるもの、世間が憧れるような生き方…そんなものをいくら達成しても、…

透き通るような青

見惚れてしまうような青と乳白色が織りなすグラデーション。 カップとソーサーの組み合わせが、なんとも言えません。 影側は、 青が濃くうつります。 これもまたうつくしい。 真上からも、ため息のでるようなあわい美しさ。 こちらは、有田焼の藍染水滴と呼…

久々のだわへしと、模様替え

本日は、朝から家の中を綺麗にすべく、久々のだわへしを実行。 だす わける (日々使っているもの、そうでないもの) へらす しまう これを、色んな所で繰り返すと、しまい込んだ要らないものが分かります。 探していたものや忘れていたものも見つかり、ある…

ホットクックで野菜の蒸し煮

わーい!三連休〜ってなわけで浮かれて始まった連休初日。 何点かふるさと納税の返礼品を受け取り、ゆっくりお風呂に浸かり、部屋のゴミをまとめ、洗濯物を整理し、クリーニング屋さんに行き、帰りに八百屋さんに寄って沢山の野菜を買ってきた❤️ その後は、…

感染予防…

ウイルス感染を出来るだけ避けたい…そんな思いで過ごしていますが、やっていることといえば… 遅めに会社に行き、早めに帰ることでラッシュ時間を回避(自宅で作業)し、電車はドアの目の前で常に換気された場所に 仕事でタクシーに乗る時は窓を開けて よく寝…

お気に入りの器でティータイム

先月の京都旅行では色んな意味で刺激されたのですが、美しい日本の焼き物もその一つ。 こちらは、我が家に来てもらった福岡の丸田窯さんの作品。ハンコのように押して作られた花の模様が綺麗。 ついつい何度もなでなでしてしまいます。 ほっこりタイム❤️

ふろふき大根

ゆず味噌をのせたら、料亭の味〜 中までしっかり味の染みた大根も、ホットクックにお任せでした。 近所の八百屋さんで買った100円の大根が、こんなに人を幸せにする力があるなんて。 最後には、自家製ピーナッツバターにラズベリーのフルーツスプレッド❤️ 塩…

いらっしゃい。ホットクックさん

我が家にもついに来てもらうことになりました ホットクックさん〜 ミニサイズが出たと知り、ホワイトを購入。 野菜を皮ごと美味しくたくさん食べたいという希望を、楽チンに叶えてくれるアイテム! 無水のカレーがめっちゃ美味しいらしいので、まずそれを作…

ふるさと納税でお刺身と納豆三昧

遅ればせながら、初めてのふるさと納税! 今年から始めることにしたのですが、まぁ色々な選択肢があって本当に悩ましい…けどその時間も楽しい 今日届いたのは… 能登のお刺身盛り合わせ。凄い迫力… スズキ昆布シメ、たらの子つけ、つぶ貝、さわらの焙リ、ヤリ…

バスクチーズケーキ

マツコの知らない世界のオンデマンドを観て、チーズケーキについて学び… コンビニに行った笑 セブンで買ったのは、バスクチーズケーキ! 大きさはそんなにないけれど… 濃厚で、半分で満足しました〜 チーズ感がすごく出ていて、ねっとり感も口の中に良い意味…

2年目。AIが医療に入ってくる時代

今のポジションについて、2年目に入りました。 1年目に課された成果は無事達成することができほっとしつつ、先日は今年の目標を上司と合意したところです。 今年も、前例のないことにチャレンジさせてくれるこの環境に感謝しつつ、色んなことを試して行きた…

お抹茶をおうちで頂く

幸せな祝日は、またお家で過ごしています。 長風呂を嗜んだら、お家を掃除して、ほっこりするのは… お抹茶を家で…甘みの後に来る苦味がいいですね〜 ポリフェノールたっぷりだ… お茶碗がないので、ル・クルーゼボウルなのは許してください〜 今回は、初心者…

タンタン麺を麺なしで

有名なタンタン麺屋さんに行ってきました。 野菜をたっぷり美味しいスープで食べたくて! でも、ロカボ生活の私がこんなところに行った真の理由は、麺の量を調整できること! 麺なしで頼むと、自動的に麺の分野菜が足されてこんな見た目で出てきます。下まで…

白アスパラガスで週末を終える夜

映画フォード vs フェラーリを鑑賞した後に帰宅して、小腹が空いてこんなものを出してきた… びんづめの白アスパラガス。 わー、3本で15キロカロリーとな。 白アスパラガスは、ドイツで食べて感動的に美味しかったので好きになりました。 さっとオリーブオイ…

かつを卵でとじて、ハフハフ頂く

今週もよく働き、よく遊びました。 今日はお昼まで寝て、ヨガレッスンで大量に汗をかき、本屋に寄って最近の本を物色したあと、帰宅した私が食べたくなったもの、それは温かくてダシの効いた何か。 でもお肉も食べたい〜 そんなわけで、冷凍庫から黒豚ロース…

お香を焚いて読書

以前はアロマオイルを沢山使っていたけれど、お香を焚くようになって、なんともいえないお香の落ち着いた香りが好きになりました〜 お香を焚いて、本を読む。 贅沢な時間❤️

ピーナツバターを作ってみた

日曜日の夜ご飯のあとのゆったりタイム。 期限が気になっていた、まとめ買いしたピーナツをなんとかする事に… これを2袋まな板にあけて 包丁で刻んだら それをブレンダーに入れて、スイッチオン、歯の間につまるピーナツバターをはがして混ぜる、を3回繰り返…

連続でラムチョップディナー

昨夜のラムチョップが美味しくて、また食べる日曜日サイドはスナップえんどうとピーマンの蒸し焼き。 もう少し野菜を食べたくて、冷蔵庫で見つけたきのこ2種類とブロッコリーの茎、玉ねぎ、枝豆少々をチキンスープとともにバター蒸しに。真ん中に卵を。 野菜…

おうちでチョコバーアレンジ

やることのない日曜日ほど、幸せなものはないですよね〜❤️ 起き抜けにボーッとコーヒーを飲んでいたら、なんだか気分がのってきたので、冷凍庫で見つけた食材などを使って、おやつをつくることに。 材料は、家にあった頂き物のチョコ、アーモンド、アーモン…

チーズがどっさり届いた土曜日。

今朝にとどいた、沢山のチーズ 専門店からキロ買いしちゃいました。 下にはシュレッドチーズが1キロづつ入ってる ああ、もう2月かぁ…なんて思いながら動き出すスローな土曜日のお昼。 解凍してあったベビーホタテと、残っていたホワイトマッシュルームを使っ…