being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2020-03-01 to 1 month

青のりチーズのビアスティック

家で仕事してるとメリハリがつけにくいですが、今日は終わりー!って決めたらラップトップを閉じちゃいます。 この日はベイキングもしたいという気持ちがむくむくと。それなら、せっかくだし何かつまみにもなる塩系のものを焼こう、と! ビールのおともにな…

にんじんゼリー文旦隠し

吹雪の日曜日。 通ってるスタジオがヨガレッスンを動画配信してくれたので、家でいつもの先生とヨガ出来たし、なんだかスッキリな朝を迎えました。 ヨガ業界でも工夫が進んでいますね そして、夜に作っておいた、にんじんゼリーを頂きまーす❤️ すごい色です…

ロカボな文旦ソフトクッキー❤️

自粛モードで家から出ずに楽しむべく、ベイキングに勤しむ週末。なんか私ったら女子っぽいじゃない〜 ふるさと納税で頂いた文旦の最後の一つを使って、文旦のソフトクッキーを焼いてみた。 焼き上がり。文旦のいい香りが お家が幸せな香りで満たされます❤️ …

今年はイノベーションの年

白玉ブームの次は寒天 抹茶やら粉のほうじ茶を買ったので、それらを寒天にしてみたら御茶の苦味と香りがいっぱいの大人の風味で気に入った。砂糖は入れずに食べる時にオリゴ糖をかける方が好き。 四角く切って、あんみつのように食べるのも乙です〜 突然です…

野菜もりもりお家ごはん

ヘルシオの低温蒸し機能で野菜をホットスティックに。 スナップエンドウもブロッコリーもカリフローラも、歯応えをちゃんと残したまま甘さを引き出す、この火の通り方が好き。 サツマイモは薄切りにすると同じ時間で火が通ります〜。シルクスイートだから、…

謎のパフェブーム到来

連休中は暇を持て余し、エンタメも兼ねてパフェを作って、、その後もなぜか何度かブームが 抹茶白玉と抹茶アイスで和風パフェにしてみたり 人参ジュース白玉と文旦でさっぱりカラフルパフェにしてみたり。 白玉なんて初めて作ったけど、液体と粉の割合だけ計…

ロカボなバナナブレッド

先日の抹茶パウンドケーキに続き、今度はロカボレシピでバナナブレッドを焼いてみた。 なかなかリーンな生地。家で食べるならこれぐらいがいいわぁ〜。1切れで糖質4グラム程度だ。 オイルはバターからココナッツオイルに 砂糖は使わずラカントとオリゴ糖に …

ごろんごろんホッキ貝で、クラムパーティー

新鮮クラムのカルパッチョ❤️ マスタードアンチョビソースで、ホッキ貝を白ワインとなんて贅沢なの〜 それから、カルパッチョにらならない細かい身を使って、クラムとニンニクだけの贅沢クラムチャウダーに。 美味しすぎる…美味しすぎて白ワインススム。 私、…

抹茶パウンドケーキ焼いてみた

連休は時間もたっぷり。 オーブン初心者として、ケーキを焼いてみました〜 とりあえずは、難易度の低そうな非ロカボレシピから。選んだのは、抹茶チョコチップパウンドケーキ。 材料がシンプルなレシピ。材料は、バター、卵、オリゴ糖、小麦粉、ベーキングパ…

お花とペーパー

今日から3連休だ〜!! 余裕で朝もゆっくり寝ていたら、突然花が届いた。 父からだった。 いくら考えても、花を貰う理由が分からず… まさか娘の誕生日を間違えた…? え、これまさかの認知症? なんて考えてたら… 「今大変な、お花屋さんを助けるために送りま…

土佐文旦がとどいた❤️

酸味のあるフルーツが好き。 柑橘類かベリー系が特に! 文旦は、柑橘類の中でも、つぶつぶ感が特にいいわぁ 今回は5キロとどいた。9個入り。もちろんふるさと納税でございます〜 剥く作業は黙々とできちゃうわぁ…😆 これで1個分。 剥いておけば、サラダに入れ…

蓋をしめたら可愛い❤️パターケース

何年か使っていたプラスチック製のパターケースが割れてしまって、割れても使っていたのだけど、とうとう買い換えることに❤️ 柄が可愛い、波佐見焼のパターケース 中には、愛用のグラスフェッドバター。 バターナイフで5ミリほどに切ったやつなのだけど、切…

シルクスイートのお味噌汁

お味噌汁がだんだん食卓の主役になってる今日この頃。 この日は、箱根産のシルクスイートというサツマイモと、なめこ、大根、厚揚げ、ねぎ、わかめのお味噌汁。 シルクスイートは、近所の八百屋のおじさんに、これ美味しいよーって勧められて買ってしまった❤…

おからヨーグルトパンを焼く

ヘルシオのオーブン機能を使ってみたくって、家にあったおからパウダーと柚子ピール、水抜きヨーグルトでパンを焼いてみた 焼き上がりはこんなー。 いい感じに膨らんで、焼き色も良く、はじめてにしてはいい感じ❤️ 焼き立てはフワッフワなのだけど、型から取…

絶品。ローストビーツのバルサミコソース

昨年末にSFで食べたroasted beets saladが忘れられず、農家さんから届いたビーツを、先週我が家に来たヘルシオオーブンでローストしました❤️ 甘みがすばらしくて、バルサミコソースがあうー 時間指定していた日曜の朝、とどいた1.6キロのビーツ。早速、パジ…

きくらげコース❤️

とある土曜日。 食材庫を整理していて、また乾物が気になって乾物パーティーすることにした! 前の晩からきくらげを戻しておいて、家事を片付けピアノを弾いてヨガで汗を流したあとは…きくらげコースディナーのはじまり〜 まずは、きくらげの白あえ味噌風味 …

インセンティブで、外食を

コロナウイルスのpandemic影響で株価がとっても不安定ですが、円高なのは裏を返せば日本経済への信頼の証拠。ここは試されているのだと思って、踏ん張るしかありませんね。2020年、ピンチをチャンスに捉えて進んでいきたいものです。 さてそんな中、2019年の…

テレワークで具沢山お味噌汁ばかりを食べている…

テレワーク2週目、材料を放り込んで仕事してたら勝手に具沢山お味噌汁が出来ちゃう手軽さから、ホットクックに作らせておやつもお味噌汁❤️ さらには、ふるさと納税で九州のお味噌を返礼品としていただける地域に納税しちゃいました〜。味噌は優しい味の麦味…

上機嫌療法って😆 アランの幸福論

アランの幸福論を読んだ。 はい、すでにだいぶ幸福だけど、これ以上幸福になるヒントを得ようと思いまして 一部引用しつつ、私の理解を書いてみる。 上機嫌療法 人から言われたことやされて嫌な思いをした時だけでなく、よくない物事も上機嫌療法に役立つ。 …

スチームオーブンが我が家に

野菜を蒸し機能で蒸したら、味付けなしの野菜ホットスティックとして、何もつけずにペロリと食べてしまった。 ベビーコーンもスナップえんどうも、シャキシャキの食感は残したまま。エリンギはキノコの香りも旨味も凄くて。 ホットクック導入後、楽して野菜…

お花で家の中に春を、そしてミルキーな白子

テレワーク推奨期間の延長に伴い、家に春を届けたくて、お花を2輪買ってきた。 お店から帰宅までの間も、こんなふうに中を覗いてはデレデレできちゃいます。桃色と白で華やか〜 お花を飾ったら、腹ごしらえよね。 ふぐの白子が手に入ったので、下茹での後に…

お散歩からのしあわせはしご❤️

テレワークで朝からずっと家にいて、身体に悪い〜! そんなわけで明るいうちに仕事を切り上げ、お散歩へ。フラフラと出かけた近所で良い店を見つけた。 白子ポン酢とホタルイカ酢味噌あえ❤️ 大好きなものをちょっとずつ、の幸せ。 アンコウの天ぷらも2切れだ…

可愛すぎる。抹茶のお茶碗❤️

1月に京都旅行→茶筅購入→家で抹茶をたてるように。 そんなこんなでお茶碗が欲しくなっていたのだけど、新たな出費はちょっと…そんなわけでまたまたふるさと納税の返礼品に頼ってみました つい先日、茶碗という"手で持って使う"食器は、その手触りが食べたり…

バーで思い出す大学院生のころ

とある週末の夜、近所のウイスキーバーへ。 平日は大人気なので行かないけれど、週末にいくのがとても静かでお気に入り。 ミクターズのバーボン。バナナの香りのバーボンでした。つぎはこのメーカーのライウイスキーを飲みたい。 20年もののカルバドス。 カ…

テレワークは、ながらクッキング向き

今週はテレワーク〜 どうせなら楽しんでしまえということで、家で仕事しながら出来るクッキングをばああ楽しい メールチェックしながらワイルドライス炊く お得意の乾物さん.ワイルドライス! ライスという名前ですが、これ種子なんですよ。抗酸化物質と食物…

極上の切り干し大根

ホットクックに、切り干し大根と干しホタテ貝柱を入れて、最低限のお湯で戻したら… えのきを投入し、少しのごま油とオリーブオイル、塩を足して こちらで、ポチっ。 出来上がるまでの間は、家の中をお掃除…なんとも言えない優しい香りが家に漂います❤️ 出来…

たまらないしいたけドライカレー

ふるさと納税肉厚しいたけをたっぷり使って、ドライカレーをば。 材料はこちら。 肉厚しいたけ6つ、トマト1つ、セロリ少々、ひき肉200グラム、玉ねぎ1個、生姜、ニンニク適量。野菜は生姜をのぞき全て微塵切りにします。生姜はおろします。 しいたけはこの…

自分の人生を愛すること

3年使ったkindleが起動しなくなった。 Kindleの軽さ、読みやすさ、購入のし易さで、読書がますます楽しくなることを知ってしまったら、なかなか手放せないです。 そんなわけで次世代KindleのためにAmazonセールを待っていた。週末にセールが開始するなり、40…

餃子からのハモしゃぶ

とある休日の夕方、岩盤ヨガでしっかり汗をかいてすっきりしたところで、いつも混雑で入れない餃子屋さんへ行ってみた❤️ 奇跡的に空いてる! 早速350円の餃子とハイボール、黒烏龍茶で乾杯〜 有名店だけあってパリパリモチモチ感がバランスよくとても美味し…

肉厚すぎるにも程があるしいたけ

朝はゆっくりベッドの中でモゴモゴ…していましたところ、インターホンが鳴っていろいろ届きました。 肉厚すぎるにも程がある。 そんなキャッチコピーに惹かれて納税した返礼品のしいたけさま。 一キロもあるから、今日からしばらくは椎茸ざんまいです。幸せ…