being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2020-05-01 to 1 month

カリフラワーピューレで帆立のサラダ仕立て

ムラサキのカリフラワーがあまりにいい色なので、サラダ仕立てのソースに。 ピンクのモフモフしたものが、ピューレ。 アンチョビとマヨネーズ、マスタードと合わせて、少しの水と共にピューレソースにしてみた❤️ 程よい酸味と塩加減が良い塩梅で、ボイルした…

素敵な器に出会ってしまった

九谷焼の作家さんだそうです〜。 もう緑の色合いと紫陽花の可愛さにイチコロでした。 こんなに丁寧な作りなの。 大名竹の卵とじをのせてみたら、傍から見える紫陽花が可愛い たまたま見つけたお店で衝動買いをしてしまったのだけど、すごーく気に入ってる。 …

ホタルイカの薫製オイル漬け

薫製オイル漬けできました〜❤️ 今度は、もっと鮮度が良く、プリプリのでも試したい!! 作り方は…なかなか長い道のりです。 冷凍庫にあったホタルイカを解凍し、目、口、軟骨を取り除いて塩と砂糖を振り、水気を飛ばす❤️ 冷蔵庫で3時間くらいおいたら、薫製…

フェンネルバターつくりました

出来立てのフェンネルバターで、ベビーホタテとの炒め物を作ってみた。美味しかったー。 香りも見た目もいいですね〜 今朝は、農家さんからヨーロピアン野菜セットが届いた。これまではレストランにおろしてたお野菜を、一般家庭用に回してくれているのだ。 …

白いとこが美味しい、日向夏

バルサミコ酢とも相性抜群な、日向夏〜!! サラダに毎回のっけちゃうリピート率です。塩との相性もめっちゃいい。 今回、農家さんから届いた新鮮食材は日向夏〜 たぶん私、初めて食べるので、まずは調べてみた。 この調査も楽しみの一つよね〜。 調査まとめ…

大名竹を食べ尽くす

大名竹ってご存知ですか?? なんでも、その昔これを食べた殿様(当時の大名)が、美味しさのあまりにハマってしまったことが名前の由来だそうで、食べるのが大好きなわたしは、存在を知ってしまってから、目をつけておりましたの〜 まずは食卓に登場した大名…

初めての生け花。植物は美しい…

体験で生け花のお稽古に参加してきた。 空間の使い方や、自然の植物の美しさに気づかされて、とっても素敵な体験でした。 葉っぱの枝のちょっとした湾曲とか、そんなのが愛おしくなります。 上の作品は、 上から見るとこんな〜。放射状だ。 家に帰って、お昼…

味噌とバターの誘惑

味噌バター味の、豚キムチ❤️ 発酵食品2品混ぜですよ。 味噌とバターの旨味をたっぷり吸い込んだもやしが本当に美味しいです。豚要らないくらい旨味があります。卵を最後に絡ませてみました。 バターは大好きだからこそ消費量が多い。良質のオイルとして摂取…

お風呂の後の最適化

テレワーク中、ビデオ会議がない限りはほとんどお化粧をしません。会議はあっても殆どが音声のみなんですよね。 そうするとどうなるか〜! もともと保湿と日焼け止めしかしないし、化粧も5分で終わる私が、テレワーク中家で使っているのは、エキストラバージ…

パリパリの青パパイヤと、家計簿の変化

塩昆布もみは、ごま油との相性がもー素晴らしいです。パリパリの青パパイヤが美味しい!!! こちらは、刻みカリカリ梅とモミモミして一晩置いたもの。夏にぴったりの酸味❤️ 美味しかった三宅島の青パパイヤも、これで全部食べきっちゃいましたー 世の中には…

新鮮なマッシュルーム

届きましたー。マッシュルームってスーパーで買うとそんなに鮮度が良くないことも多いし、直送してもらう価値の高い野菜の一つだ。 以前、岡山にあるマッシュルーム農園を訪ねたことがあり、新鮮なマッシュルームの美味しさを知ってから、椎茸と並んで大好き…

にしんとほっけのフルコース

テレワークの機会に身に付けたいスキル、それは魚を捌くスキルだ〜!! 突然そう思い立ち、マサヒロの包丁と鱗とりを買っていた。そしてポケマルで漁師さんにお魚お願いするも、なんせ自然相手なんでなかなかとれない。 そしてやっときた…この時が! 北海道…

梅寒天を食べながら、リスクを学ぶ。

近所の寒天屋さんで、梅寒天を買ってきた。 あんみつとかもあるんだけど、甘すぎて苦手なので、いつも梅寒天かところてんにしてます ひんやり寒天が美味しいなんて、夏ですね〜。 お家でも寒天つくろうかな。 GWもおわり、夏っぽくなってきましたね〜 我が家…

パツパツな水なすとアルツハイマー最新科学

手で割りほぐした水なすに、かつおぶしとポン酢だけで頂くの、サイコーです! まるまるとしてパンパンな水なす❤️ 産地の大阪から届きました〜 糠漬けもおいしい。 外は雨模様ですね。 2週間前に始めたHIITトレーニングは、4分から始まり今では10分まで耐えら…

塩うにカッペリーニ

凄い見た目になってしまいました〜 ウニのカッペリーニ 半解凍で頂く、塩うに。 生のウニに少し塩を振って冷凍してあるので、めっちゃ濃厚なんですー!! この日からカッペリーニにはまった… なぜなら、糖質ゼロ麺の細麺を冷凍してから食べるとコシがでてお…

夜な夜な寒天づくり

出来上がった寒天たち。 ココナッツミルク寒天の上に、ブラッドオレンジスムージーをソースがわりにのせたおやつ。 こちらは粉茶の寒天に、同じくブラッドオレンジスムージーをのせたもの。 美味しいです〜。 オレンジの甘さで十分。そして寒天がぶるんぶる…

ココナッツミルクのアイスコーヒー

テレワークのお供である飲み物、さらに仕入れてみた。 レモン大量購入のときに、レモン果汁をアイスキューブにして炭酸水とレモンスカッシュを楽しんでた学びを、応用。 ココナッツミルクをアイスキューブにして、アイスコーヒーを注ぐと、朝から美味しいコ…

私はマルチポテンシャライト❤️

可愛いー! 見た目もきれいでとっても美味しいプチトマトが届きました〜 宝石風に並べつつ、つまみ出したらたまりません テレワークのお供に最強だ さて。 私は新しいことを学ぶのもやってみるのも好きだけど、やってみてフィットしなかったものは結構すぐに…

イチゴモクテル〜

いちごの炭酸水〜、モクテル! 朝のHIITトレーニング後にシャワー浴びてこれ飲むとすごいやる気出ます←ほんとか いちご農家さんから、鮮度のいいうちに冷凍したイチゴ2キロが届いたんです〜 早速、少量の水と、冷凍イチゴをスムージーメーカーでがーっとして…

初めての菊芋はヘルシオさんにお任せ

前から食べてみたかった菊芋。 ふるさと納税の返礼品で頂いてみました。 生でも食べられるとのことで味見したところ、風味はもやし!?って感じで、食感は粘り気のないレンコン! 見た目はしょうが… 不思議な食べ物だ 1.5キロもあるのだけど、とりあえずはオ…

今度はブラッドオレンジで

本当に血の色をしたブラッドオレンジが届いた。 またポケットマルシェで産地から直送頂きました。 味は申し分なくて、その果汁は普通のオレンジより深みがあるというか、少し赤ワインみたいな風味もあり、ぺろりと食べ切っちゃう。 無農薬なので、皮でまたピ…

サザエさーん😆

さざえさんが届いた ハンマーが無かったから、今回は火を通して食べることに。お腹壊して医療機関のお世話になることも避けたかったですしね。←ほんと大事。 左は磯焼き、右はニンニクバター炒め。 ニンニクバター炒めは、サッと湯がいて身を綺麗に取り出し…

お茶を頂く

今朝は突然のアナウンスがあり、上司が変わりました。なんたるサプライズ… 自分がやるべきことは変わらないし、何かが凄く困るわけではないし、過去にもこういうことはあったし、なんとか冷静になろう…そんな1日でした。 振り返ってみれば、過去8年、私の上…

三宅島からグリーンとイエローパパイヤ

青パパイヤのサラダで、初ソムタムを作った。 魚醤とライムでサッパリ、辛さと旨味を海老味噌で加えて、スイートチリソースも隠し味❤️ カシューナッツとマカダミアナッツもアクセントに入れました。パクチーを切らしていたのが痛感の極み…!! おまけもたっ…

ピクルス漬けながら、金融リテラシーでも上げとこか❤️

三宅島の青パパイヤ、淡路島の新玉ねぎ、ミョウガ、ブロッコリー、人参で、ピクルスを お酢は、梅の香りのこちらを選んでみた。 ほんとに、香りは梅酒だ〜。 そして ホールスパイス、こんなに入れちゃったー カレー作りでハマったやつが余ってたのだよね。 4…

HIITと子猫ちゃんとポストコロナ

専門家の間などで効果が検証されている、HIITという高強度の動きをインタバール形式で繰り返すトレーニングを、ご存知でしょうか? 自宅勤務も先は長いし、新しい取り組みを始めるべく、この日から朝のルーチーンにHIITを組み込むことにしてみた。まずは、タ…

レモンピールから作るレモンチーズケーキ

またまたレモン系デザートを作りましたよん。 もちろんロカボレシピ。 今回は、レモンチーズケーキ。濃厚クリームチーズとともにヨーグルトを使ってサッパリさせ、レモンの爽やかな香りただよう夏向けのデザート。 やっぱりよく冷えた状態が美味しい 作り方…

薬味でお腹いっぱいに〜

この日は高知産のカツオのタタキ〜❤️ 薬味は、ネギ、ニンニク、淡路島の新玉、みょうがをたっぷりと。 憧れのマサヒロの包丁を下ろしてみたら、触れるだけで切れる…これで切られた食材は美味しいに違いないと、期待は高まるばかり… まずは、シンプルに塩。 …

淡路島のピカピカ新玉ねぎ

綺麗なまっしろ!!! 大きな玉ねぎ一個分、スライスして、冷蔵庫で休めると甘みが引き立つとのことで、やってみましたよ。 しらすと鰹節とポン酢をたらりとしていただきまーす あっまーい。程よい辛みもあって、水分たっぷり。 美味しすぎて、山盛り食べま…

ケールが1キロも!!!

ポケットマルシェで農家さんから送ってもらったケール。緑と赤とで1キロ70枚〜!! ケールって高級スーパーでしかお目にかかられないし、これだけの量でなんと1000円だったのでポチってしまいました。超が付くほど新鮮なものが届いて感動。 いつもはレストラ…