being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2020-07-01 to 1 month

アイスクリームメーカーが海を渡ってきた

給付金10万円以内で、まだまだ買い物だ〜❤️ クイジナートのアイスクリームメーカーが、海を渡って我が家に届いた 色々悩んだけど、まさかの8000円で送料込みで、クイジナートなら、少々高くても許す! 開けてみたら、デカイ〜アメリカーン。 さすがアメリカ…

カツオのガーリックステーキ

ニンニクたっぷり、カツオのステーキ。 塊のまま三面を焼いて、最後に3センチの暑さに切り分けて、中はレアに頂きました 右上のつけ合わせは、キャベツです キャベツの真ん中のところをフライパンで蒸し焼きに❤️ (ノコリモノデス) もともとふるさと納税で…

きんぴらゴボウアレンジ

ゴボウを10本くらい使って大量のきんぴらに! 千切りにするだけで、結構疲れますが、単純作業に癒されてる自分もいるのよねー 量が多いため二回に分けて炒めました。 まずはオリーブオイルで蒸し焼きにして。 味付けは、お醤油とロカボ麺つゆ。 最後に、ごま…

河内晩柑、時期によって変化する味と質感

今季2度目の河内晩柑が届いた。 前回、河内晩柑を4キロ買って、かなり日持ちすることを知ったので、今回は調子に乗って10キロを。 1個が直径20センチくらいあるんで、存在感もかなりのものです前回、会社に持っていって剥いて食べてたら、人の注目を浴びまし…

お金との付き合い方、まとめ。

ファイナンシャルプランナー(FP)へのはじめての相談からはや4ヶ月。資産運用方針を固め、実際の手続きにもほぼ手がまわりました。 ↑お出かけ中にみつけたナマケモノたち。 ここまで来るのに、結構な分野の書籍を読み、最後は忘れないようにまとめノートま…

りんどう、グラジオラス🌺

この日は生花という型では、2回目のいけばな。 りんどう7本を生けました。 心が今ココに集中できる、ほっこり時間。 生花って数学的に構造が出来上がってるから、構成を決めるまでが勝負、そのあとはものの数分で生け終わる。 先生には、いつも「はやっ!」…

レンジでゆで卵マシーン🥚

東京はアラート出てますけど、出勤も最小限に、外食は避けて、家に篭りがちになる感じですかね… さて、それはさて置き。 ヘルシオでゆで卵作れるのに、こんなのかっちゃった私…ばかばかばか〜!! でもキッチングッズはやっぱり楽しい❤️ 下に水を入れて、冷…

新潟の丸ナス。ニシンと煮浸しに😆

あーん。最高に美味しくできたわ❤️ ニシンと丸ナスの煮浸し 冷やしていただきました。 今回は、新潟の農家さんから届いた新鮮な3キロの丸ナスちゃんが主役。 ツヤツヤ、水分たっぷりのパツパツ。 試しに測ってみたら、こんなに重い! この日は連休初日。 朝…

パッションフルーツも、カクテルに🍷

かなり前にふるさと納税で頼んでいたパッションフルーツが届きました〜 箱を開けるといい香り❤️ 早速、そのまま食べてみたら…おいひーーー! 酸味と甘みが絶妙だ。 そして作ったのは、カクテル! そのまま器にしてみましたよ。 下をうすーく切って安定させた…

豆皿と大皿に、おつまみを並べる

旨味がジュワッと美味しいスペインの白カビサラミフエ(FUETECという名前で成城石井でみつけた!)と、フラッシュ河内晩柑と、自家製ルバーブジャム そしてルバーブジャムをつけるのは、薄切りパルメザンチーズ。 この日はこの赤ワインで。 豆皿にちょこちょ…

学んで楽しいピラティス

レッスンをそんなに受けないまま、いきなりインストラクター養成コースに飛び込んだ結果… 楽しい!そしてめっちゃピンポイントで効く 理論が分かると習得するのが楽しくなりますね〜 ピラティス は、理論的に概念が出来上がってるので、まず頭でちゃんと理解…

海の香り!塩あおさ炒め😆

椎茸粉と白だしで味付け。 具材は、定番の薄切り豚肉に残り物野菜。 ふるさと納税で頂いた豚肉薄切り肉も、残り少なくなってきました。3キロ分をを小分けにしてたので、冷蔵庫もだいぶ隙間ができてきた もはや隠れていない隠し味は、この二つ。 海の香りと胡…

ロカボやザクザクナッツ抹茶クッキー

家でベイクすると、もれなく幸せになれる❤️ ザクザクナッツクッキー。 生地はアーモンドプードルで出来てるので、ビタミンEも食物繊維もたっぷりです。抹茶のお陰で好酸化力も高いかな〜 他の材料は、 グラスフェッドバター 卵黄 ラカント 砕いたペカンナッ…

豆乳とリンゴのスムージー。自然免疫が大事

りんご半分に、冷やしておいた豆乳を注ぎ… りんごと豆乳のスムージー!! リンゴの風味って好きやわぁ〜。 豆乳はこれを1本使えば、タンパク質12.5グラム取れます 夏に気軽に栄養補給できるひんやりドリンク リンゴの皮にたっぷりあるファイトケミカルと、タ…

ダブルガーゼのルームウェア

テレワークでほとんど家を出ない生活になってから、家の環境を一通り整えた人は多いのでは。 私の場合、その後、最近は着るものが…家で着る服の快適度がやけに上がってます ダブルガーゼのルームウェアなるものを知ってしまったのだ。 もともとはパジャマな…

ほっとする炒め物

パクチー、キクラゲ、キャベツと豚肉の生姜炒め❤️ ピラティスで汗をかいた後の食事で、こういうものを食べるとほっとする。 口いっぱいに野菜を頬張って心が落ち着き、冷蔵庫の残り物たちも落ち着きます 冷蔵庫に隙間が出来ると、心にも余裕ができる気がする…

さいはての彼女

たまに読みたくなる、原田マハさんの小説。 今回は、こちらの、「さいはての彼女」を手に取った、というか…Kindleにダウンロードした。 今回も、心が何かで満たされるストーリー。短編集は気軽に読めるのも好き。 肩の力を抜いて、目の前にある沢山の幸せに…

納豆が好き。

納豆が大好きで普段から色んな種類を試してるが…最近ハマってるのはこの黒千石という小粒の黒大豆の納豆。 こんな大量に買っても、Amazonフレッシュで頼めば、身体の大きいお兄さんが軽々と持ってきてくれる←液体系もまとまて買うよ〜 普通のたれに、ワサビ…

飲み物でタンパク質補充❤️

肉や魚、豆などのタンパク源を摂取するための1つの選択肢として、飲み物に豆乳を積極的に取り入れを強化することに。 とはいえ、豆乳で美味しいものって限られてるのよね。 一番好きなのはスタバの豆乳。 スタバのアイスドリップコーヒーを頼んで、アイスな…

ちょいワル椎茸1キロ

椎茸農家さんから、形がちょいワルな生椎茸が1キロ届きました〜! ちょいワルってオヤジにしか使わない修飾語かと思ってたけど、この農家さんは椎茸のセット名に使ってて、なんだか楽しくなって頼んでしまった。 ちょいワルな形だけど、味は美味しい椎茸。 …

癒しの箸置きと風の谷のナウシカ

珍しく青空広がる土曜日。 朝から風の谷のナウシカを映画館で鑑賞してきた。 いい。そしてストーリーはまさにコロナを予測してたかのよう。ジブリって世界の行く末まで予想してたのね。すごいわぁ その後、お散歩。 怪しげなアンティークの店を見つけ、セー…

人生の課題はスキルアップで解決〜

ピラティスの道具を揃えました インストラクターとしての指導を学びつつ、自分でもやりながら学んでます。 これでピラティスしながらVRで世界旅行したりしてる私、ちょっとした変態… 元を辿れば、身体の不調を取り除きたくて始めた瞑想やヨガ。そのうち姿勢…

桃ちゃんは生ハムにあう…

夏になったら絶対食べるのがコレ。 生ハムの桃巻き〜 赤ワイン、あけてしまいましたー

氷下魚と書いてコマイと読む

タンパク源として、よく家では魚介類を食べている私。食材調達は、便利な冷凍でまとめて買う事が多い 今回もまた、あまり知らない食材食べてみたくって、タラの仲間の小さいサイズのお魚、コマイの一夜干しを買ってみた。 北海道の居酒屋で美味しかったのを…

お肉を漬け込む月曜日、生産性とは。

自家製漬け込みタレで味の染みた牛ヒレ肉で、ディナー。赤ワインと美味しく頂きました〜❤️ 食べ応えのあるお肉、たまには良いわよね 仕込みは朝に突然始まった… りんご、にんにく、醤油、ごま油、酒で作った漬け込み液を、がーっと。 ↑こんななります❤️ それ…

干し椎茸のおだしにはまる

お出汁の香りで幸せな気持ちになる一品。 最近ハマってる、椎茸農家さんから購入したスライスの干し椎茸。 水につけて、一晩冷蔵庫に。 翌日、豚の薄切り肉を軽く炒め、生姜の千切りをたっぷり、キャベツとともに椎茸を汁ごと入れてぐつぐつ。 最後に、赤ピ…

さやいんげん1キロ〜

旬の野菜や果物をまとめ買いするシリーズ! ↑いつのまにシリーズ化? 農家さんから届いたのは、さやいんげん1キロ。 さやいんげんって、スーパーで袋に入ってる量が、それだけ??って感じなので1キロあると嬉しくなります❤️ 同じ日に、椎茸農家さんから干し…

コロナだしVR、買っちゃったー🎶

皆さん、給付金10万円で何を買いましたかー? 私は、Oculus Questをポチってしまいましたー。なんだそれはというあなた、VRです。 Vバーチャル、Rリアリティー。日本語だと仮想現実。↑コレ。 数年前にFacebookに買収されたOculus。仮想現実のハードウェアお…

真っ赤な夏野菜たち、で夜ご飯。

一部が赤くなった訳ありピーマン。 農家さんから届いた箱ごと置いておいたら、知らない間にほとんど真っ赤になってた!! しかも、その間にプチトマト3キロ頼んでしまって わたしのおやつはこんな状態に←盛り方… 美味しいから手が止まらない… こんな日の夜ご…

ベビーホタテでニンニクバター炒め

メヒカリとベビーホタテでニンニクバター炒め。 ベビーホタテって冷凍庫から直行でも使えるし美味しい出汁が出るので大好きやわ〜❤️庶民の味方 今回はふるさと納税で3キロ分もゲットしてしまいましてですねー。3キロですよ、本当にもう冷凍庫が限界だ〜 そん…