being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2020-09-01 to 1 month

われゆば❤️

われゆばたっぷりのスープ。 ゆばの切れ端、それがわれゆば。 粉々のも大きいのもこんな感じでまざってます スープにはもちろん、汁気があるものなら比較的なんでも入れられるし、揚げ物の衣としても! タンパク質たっぷりですー

テレワーク環境をyogiboで整える

恒常的になりつつあるテレワーク。 テレワーク環境改善のために、スタンディングデスクの導入を検討していたら… スタンディングデスク導入の代わりに、今私の家で場所をとっているYogiboを手放す必要が出てきた… そんな中、ネットで調査をしてたら、まさかの…

鎌倉へ

週末に、ふらりと日帰りで鎌倉へ行ってきた。 雨が降り注ぐ中、その空気感がまた独特でよいわぁ。 竹林が綺麗なお寺でお抹茶を頂いたり、 見つけたお店でふらっとお食事したり… 江ノ電にも乗って、たのしいひと時でした。 1日で2万歩も歩いて翌日は筋肉痛に…

最近の治療について2000円で…

ヘルシオで蒸しただけのとうもろこしを食べながら、赤ワイン……ワイルドだわ 日本のとうもろこしって、そのままでほんと美味しいですよね。自然の恵みを感じます。 そして海外のとの味の違い凄いので農家さんの努力も感じます さて、こちら… がんゲノム医療に…

インタビュー…スタートアップええなぁ

今回は面白そうなビジネスをしてる会社のとあるポジションのインタビューを受けてきました、と言っても家で (そのあと外で飲んだビール) 新規テクノロジーを日本に持ち込み、ゲームチェンジャーになろうという、ごく最近日本に入ってきたスタートアップ。 …

生け花、難しい…

超シンプルな花材での生花、1種生け。 シンプルであればあるほど難しい…ことがよくわかる。 そして学んでは忘れ、を繰り返すのもまた一考ですわなぁ😆 ぼちぼち続けていきましょうか。

エシャロットが好き

味噌とマヨネーズを混ぜただけのディップをつけて、その辛さを味わえるエシャロット。 これ、大好きなんですけど、あまり巡り合えないんですよねー。 今回は、アンテナショップの野菜売り場で巡り合いました 外が明るいうちに、白ワインを開けて、自家製セミ…

ドライポルチーニでポルトガル風スープ

ポルチーニのダシが凄い〜。 野菜だけなのに旨味たっぷりのスープが出来ました⭐️ 主役はこちら。 ドライポルチーニ。 少しぬるま湯で戻しただけで、ものすごいいい香り〜!!!! ニンニクとたまねぎは弱火でしんなり炒めて、 別に圧力鍋で炊いていた豆と、…

セミドライトマトとマリボーの旨味パスタ

マリボーチーズとセミドライトマトのパスタ風(ロカボ蕎麦) 美味しくできました〜。ニンニクと蕎麦とドライトマトとオリーブオイルのみで。チーズのコク、旨味とトマトの甘味と旨味がなんとも言えず。蕎麦の歯応えもよし〜 セミドライトマトの旨味が凄くっ…

半生ドライトマトつくったら旨味がすごいことに

連休2日目の朝、起きたらキッチンがこんなことに… そうだ、夜中に半生ドライトマトつくったんだった!! 一口つまんでみたら、トマトの旨味がやばーい。 この日はピラティスが終わったら、これでパスタとピザを作って白ワインを飲むのだと、朝一で決断しまし…

完熟ソルダム のアイスクリーム

連休初日はアイスクリーム作りで幕開け。 綺麗な色に仕上がりました〜 完熟ソルダムは柔らかめ。皮も一緒にアイスにするよん。、 チョッパーで液体になるまでチョップしたら 生クリームと豆乳を。 あとはアイスクリームメーカーにおまかせ! ホワイトチョコ…

蒸しイカ、薬味たっぷりで

しそとミョウガをたっぷり刻んで〜 ヘルシオで蒸したイカを切って入れたら、ごま油とスダチと塩でサッパリ仕上げた。 夏はこういうのが美味しいわよね〜。 ヘルシーでいいわぁ。 イカはタンパク質豊富。 冷凍庫に常にシート状のものを忍ばせています❤️ 焼い…

黒アワビ茸のバター醤油ソテー

バターと醤油でシンプルに仕上げたソテーがめっちゃ美味しい、黒アワビ茸。 農家さんから、訳ありの形した子がこんな袋で6つ届きました。 一枚がこんなおっきいのも!! クンクンするとテンションあがります。とってもいい香り〜 手でこんな感じに割いたら、…

ソルダムのコンポート、アイスのせ〜

自家製のココナッツミルクアイスに、ソルダムのコンポートをのせちゃいましたー コンポートの酸味とアイスの濃厚な甘みがマッチしていい感じです⭐️ すっかり自家製アイス用容器になってしまった入れ物たち。このサイズって使い難かったのですが、ここへきて…

梅酒が出来上がった❤️

オリゴ糖でつくった梅シロップがめちゃくちゃ美味しかったので、そろそろ梅酒もいいのではないかと、味見してみたら… ええかんじではないか〜!! ピーティーなウイスキーは好きではないのに買ってしまい、もったいないから梅酒にしたのは5月の終わり。 冷凍…

ソルダムコンポートのゼリー

コンポートが良い色に仕上がったので その液体部分をゼリーにしてグラスに注いでみた❤️ 奥の1個、急遽追加 休日にこういうのを思いつきで作るの好きやわぁ。 冷やして食べてみたら、私好みの甘さ超控えめ。 酸味とリキュールの香りがよく出ました〜。 今日は…

ソルダムのコンポート

作りました〜。簡単です。 こんな感じにプラムを半分に切って捻ったら、タネが片側に。あとは皮を剥いてタネをとり、水と白ワインとオリゴ糖を入れた琺瑯の入れ物へ。 2分ほど沸騰させたら、冷やすだけ。 今回は白ワインの代わりにこちらの白ワインリキュー…

久々のお稽古

やつでという葉っぱを主役にしてみた。 コスモスは枝が弱くて針金で補強しつつ、儚さを感じられる秋の花 かすみそうとりんどうは、足元に使ってみました 久々のお稽古となりましたが、やっぱりお花は良いですね〜。 家についたら、もうコスモスが散ってまし…

午後からのお楽しみ

金曜の午後。 半休をとったので、パソコンを閉じたらすぐに、 サバ缶オニオンで取り敢えず乾杯だ〜 最後には、ロカボパンを使って、大好きなデンマークのマリボーチーズをたっぷり挟み チーズとろけるホットサンド。 漏れ出ているのをハフハフ食べるのが美味…

半生干物の、ローズマリーグリル

舌びらめの半生干物、初めて食べました。 ローズマリーと一緒にオーブンでグリルしたら、香りよくトロントロンに。 アジはほわんほわん。 ハーブをのせるだけでこんなに違うものみたいに楽しめるなんて、いいですね。 干物にハーブ🌿いかがでしょう?

真っ赤なソルダム

2.8キロ、届きましたー! 切ってみると、中は真っ赤。 甘酸っぱい夏の味覚❤️ すもも(ソルダム含)はペクチンという水溶性食物繊維がたっぷりなので、腸内細菌にとてもよいのですー それでいて糖質が低く、私にぴったり。 なんと言ってもこの酸味が好きなの…

エビ、パクチーと豆もやしの魚醤炒め

お家でゆったり晩ご飯。 ニンニクと魚醤で、アジアンかつ落ち着く味つけです😆 黒豆のテンペを焼いて、お醤油をたらり。 大豆好きにはたまらない香ばしさ。 テレワークの後は、こんなアジアンご飯でほっこりするものええなぁ

フクロモモンガ

フクロモモンガに運良く触れ合う機会があり、触らせて頂いた。 しっかりと目が合った瞬間がこれ。 なんだこのウルウルなおっきいおめめは。。。。 可愛いすぎる…😍 また会いに行ってしまいそうです〜

肉体疲労は頭を空っぽにしてくれる

頭脳労働をしすぎた後って、眠れないことがある。 なんか脳内に微量の電流が残ってるみたいに。 そんな時はベッドで瞑想だ。 それでも眠れないこともある。でも瞑想してたら眠れなくてもなんか満足できます 今日は、眠かったけど、朝からピラティスのレッス…

週末の大仕事

今日は珍しく週末にお仕事で、まぁまぁ大きな仕事をやり終えましたー。 無事終わってほっとしたのが1番。 でも、予想以上に成果が出て、言い出しっぺから最後まで、やってみて良かったです!! そして… やっぱりワイン開けました 疲れているのは想定済みだっ…

梅寒天を琺瑯で作る〜

可愛い黄色の琺瑯容器をゲットしてからずっと作りたかった、寒天! 早速、先日作ったバナナチョコチップアイスを食べながら、粉寒天を水にふやかします 赤いのはハイビスカスティー そのまま火にかける〜❤️ お箸でよーく混ぜながら寒天を溶かしたら、粗熱が…

白桃どっさりアイスクリーム

父から送られてきた白桃。 残りの3つを使って、贅沢白桃アイスをつくることに。 常温で熟したもも2つに、レモン汁少々たらし、ミキサーでがーっとしたら、 その間に、生クリームをブレンダーで泡だてておく。 ブレンダーで一瞬。 ここにココナッツミルクの…