being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2021-01-01 to 1 year

戸田(へだ)温泉

伊豆横断ブロンプトンの旅、番外編その2。 戸田温泉で泊まった宿は、戸田港にあった。 戸田は住所をみると沼津市の一部のよう。 でも町は小さな港町といった雰囲気で、人もまばらだ。 おかげさまで、ゆっくりさせてもらった。 宿にある貸切の露天風呂。 泉質…

2021年後半振り返り

今年の前半はこんな風に振り返った↓。 後半も同様に振り返ってみる。 2021年の前半おしまーい! - being mindful 7月 ワーケーションで金沢へ。 改めて金沢旅行 三浦半島日帰り輪行ポタリング 仙台ワーケーション 磐梯、会津若松 輪行の旅。 8月 折角のお盆…

湯ヶ島温泉

伊豆横断ブロンプトンの旅、番外編。 天城峠を越え、伊豆半島のちょうど真ん中あたりにある、湯ヶ島温泉にいた。 稜線の谷間に落ちる夕日が、燃えるように映っていた。宿から徒歩で夕食をとりに近所のお寿司屋さんへ。 この日はこの冬一番の寒波だそうで、ス…

土肥金山、初フェリー輪行で清水港へ

前回のつづき。 伊豆半島、戸田温泉の宿を8時台に出発し、目と鼻の先にある、御浜岬公園へ。 ここからは朝の富士山が見えるのだった さて、この後沼津に北上する予定を変更。 南下して土肥(とい)港へ。 背後に何度か富士山をみつつ、やっぱり登り。 このあ…

西伊豆スカイライン経由で戸田港&温泉へ

前回の続き。 伊豆半島の真ん中あたりに位置する湯ヶ島温泉から出発。ここから峠を越えて、西伊豆スカイライン経由で戸田(へだ)港&温泉を目指す。 朝ごはん食べたから余裕かと思いきや、走り始めて5キロで脚にきてる… そういえば、峠越えを連日したことは…

ブロンプトンで天城越え

前回の続き。 伊豆急の大パノラマを堪能し… 河津駅に降り立った。 踊り子もマスクね〜 駅からすぐの海岸で海にご挨拶してから、反対方向の内陸へ。 今日も峠を越えるし、途中で見つけた和菓子屋さんでバターどら焼き購入〜 10キロほど走ったところで、ループ…

ブロンプトンで東伊豆へ

月曜日。 朝からブロンプトン🚲とともに新幹線に飛び乗った😆 熱海で在来線に乗り換え、河津駅まで南下します こちらが熱海で乗り換えた、伊豆急線の車両。 この座席の配置❤️ 素敵すぎて写真を撮る😆 こんな景色を観ながら、ゆったりと南下中〜 今回はどんな旅にな…

アメ横に買い出しへ

土曜日の朝、起きたら10時。 連休初日でテンションが高いw 支度をして、ふらりとアメ横に行ってきた❤️ ここ3年くらい、毎年年末に来るアメ横。 午後は激混みなので朝に行く。 品物がいいとかよりも、あの活気が好きなのよね。 私:まけてくれるー? 店主:おね…

仕事納め

金曜日は仕事納めだった。 シンガポールの同僚に、昨日から嬉しさが顔に出てると言われ… はい、その通りです〜隠せません バタバタとやるべきことをこなし、来月入社する2人のチームメンバーのための準備など済ませ… 2時過ぎに、ランチへgo! 近所の焼肉屋さ…

皮付きアーモンドパウダーでクッキー

夕食後にちょっと寝てしまって、元気な夜中。 何かベイクするかなぁ… 久々にこの本から。 材料は、家にあったものを交えて: アーモンドパウダー(皮付き) 強力粉 きなこ ベーキングパウダー ココナッツオイル ラカント 塩 チョコチップ(キャラメルとチョコ…

ベイクドポテトを生クリームとチーズで

今年の稼働日も残り2日。もはや流し始めている私… もうええわ。 さて。 じゃがいも。 自分では買わない食材だけど、先日農家さんから届いたビーツにオマケとして付けていただいた。 食べ物を粗末にするわけにはいかないので、ヘルシオの焼き芋コースでベイ…

足先と手先の防寒グッズが楽しい🚲

峠を超えて帰宅すると、峠雑誌で復習しながらこんなふうにゆっくり飲むのが楽しみ ↑走行中にみつけたお豆腐屋さんで買った落花生豆腐がおつまみ❤️ 12月に入って、峠の下りで経験したこと。 それは、足先や手先に冷たい風が当たると… 冷たいを通り越して、痛…

菜の花が美味しい

ロカボ生そばを半分、菜の花を1束まるまる使って、たらこパスタに🍝 麺は少しだけ、野菜多めにするとよりおつまみ感が増す〜 これ、セリとかでも美味しいかもしれないなぁー また美味しい妄想が始まるのであった

冬のいけばな、水仙リピート

水仙の2本生け。 その翌週のお稽古では、3本生け。 いい香りがして、お花はコロンと可愛くて。 葉っぱは複雑なねじれがいい。 次週は、水仙と他の花材とで生けることに🌸 年末年始は花材が高くなりますが、水仙は今だけなのにお安いままなんですよね〜 そんな…

ヤビツ峠と秦野天然温泉🚲

土曜日の朝☀️ テラスに出ると、静かな青空が広がっていた。 前夜の忘年会はお茶を適度に挟み、早めにお暇したので、睡眠バッチリ 気温は低いが…輪行に行こう。 西に行くか、東に行くか…2分ほど考え、西に決めた。そして… ブロンプトンとともに降り立ったのは…

木曜の夜は…

木曜日。 この日はオフィス出勤だった。 職場の飲みの誘いはサクッと断って(笑)帰路に着く。 食事の後、ホテルのバーに飲みにきた❤️ この静けさ、落ち着く〜 大満足で帰宅したら、お風呂に入って、明後日のサイクリングの準備。 ↑みかんを剥いたら補給食〜…

人生初シュトレン

先日、週末に通りかかったケーキ屋さんの前に100メートル超えの大行列が… 何かと思えばシュトレンの列とのこと。 へー。並んでまで食べたいか?そんなことを思ってスルーした私。 翌日、たまたま郵便局に行くために同じ道を通りかかって、誰もいないことをい…

かねふくへの想い再び

2ヶ月ほど前、伊豆にサイクリングに行った際に横を通り過ぎた、かねふくのめんたいパーク。 (写真はHPより拝借) 赤いものは何かと思い近付いてみると、明太子だったのだ その時、朝早くてまだ開店前だったため、帰りに自転車で寄るつもりだった。が…その後…

プロの餃子、上手く焼けた

焼く前の状態で中華料理屋さんの餃子を持ち帰り。 それを家で、自分好みの焼き加減に仕上げる楽しさよ❤️ 私が好きなのは、油多めに揚げ焼き風だ!

奥武蔵で峠めぐり。連なる稜線

昨日のつづき。 黒川三滝を観光したあと、本格的な上りが始まった。1時間ほど走ったところで… 綺麗な山並みが見え始めた ナビを見ると、まだまだグリーンラインは先みたい。 自分の呼吸と鳥の声しか聞こえない。 そこを淡々と登ってゆく。 さらに30分ほど走…

奥武蔵で峠めぐりの旅🚲

日曜日の朝。 起きたら8時50分。 すぐに日焼け止めを塗り自転車を背負って家を出る。脳は寝たまま… 電車を乗り継ぐ間に目が覚めてきて、降り立ったのは、越生(おごせ)駅。埼玉県入間郡にある駅。 人がいなくて静か。 そういうとこ、大好きです❤️ 駅前の自…

キラキラ朝のお散歩〜&いけばな

からっと晴れた土曜日☀️ ふらふらとお散歩へ。 花壇が可愛らしいお花で溢れてた 朝の皇居は静か。 素敵スタバで、デカフェソイカフェミストを買い… 目の前の噴水で、キラキラ輝く水面と水の音に癒され… 銀杏の葉もぷかぷか。 ユニクロで買い物して… いけばな…

ご褒美お寿司❤️

この日は夜の9時近くまで仕事… 終わるや否や、パソコンを閉じて、そのままいきつけ寿司屋へgo! ネタの残りが少ない中、好きなものだけ注文❤️ ヒレ酒に、いつものうにいくらこぼれ軍艦。 しあわせーなひと時を 帰宅したら、あの後、会議召集があったらしく、…

スパリゾートへ

最近、仕事へのモチベーションがダダ落ち中。 何もかも嫌になって、有休を取った。 在来線のグリーン車に乗って、小旅行気分。 降り立ったのは、スパリゾート。 平日だから空いててありがたい 紅葉も見頃 岩盤浴、ゆったり休憩、マッサージ、岩盤浴、温泉… …

ハムエッグ

とある夜… 小腹が空いて、冷蔵庫から取り出したのは、卵とハム。 少しだけオリーブオイルをひいて、水を少し入れたら、強火で蒸し焼きにし、蓋を開けて最後は水を飛ばす。 ハムと白身はカリッと、 黄身は半熟が好み。 この日はハーブソルトをかけて。 朝ごは…

ちびっ子と遊びに行く60キロライド

日曜日。 この日は、3歳と5歳の子供を育てる友人の家へ。 プロンプトンで横浜方面へgo! ちびっ子達と遊び、僅かながら友人の負担を減らせれば…と。片道30キロの距離だ。 15キロ地点。エネルギー切れを感じ、通りすがりのドトールでモーニング。 これをエネ…

干し芋作りながら年末計画

土曜日の夜。 お風呂にゆったり浸かって、床暖房の効いた家でゴロゴロしながら、年末の自転車旅行を妄想。 今年分の有休を使い切り、クリスマス以降は働かないことに決めた。 12月最後の日曜スタートで、南伊豆から西伊豆に抜けるコース。温泉宿を1泊ずつ手…

昼下がりに、芋煮やら稲庭うどんやら

ゆったりとした土曜日の午後… クリーニング屋さんに行ったついでに、スーパーに買い物に行くつもりが、フラリと稲庭うどんの店に吸い込まれてみた。 ミニビールを飲んでいたら…… 山形の名産品が色々出てきた❤️ 芋煮と玉こんにゃくは鉄板で… 意外にも山菜のお…

師走の土曜日

起きるとやや二日酔いな、土曜日。 予定通り、いけばなのテストを受けにお出かけ。 結果はいつもの80点。 二日酔いにしては上出来だ。 天気も良いので、そのままお散歩へ出かけた。 神社の鳥居を窓枠のようにして。 紅葉がきれい。 珍しい無人カフェで、美味…

100キロライド後。次は?

100キロライドのおかげで、当日夜10時間も寝ました足は思いのほか問題なく、翌日も近所を散歩。 ブロンプトンを買って5ヶ月、長距離走り始めて4ヶ月。 軽いノリでツーリングイベントに登録したお陰で、100キロライドまでしてしまったのだけど… 今回、ロード…