being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2021-01-01 to 1 month

もずくスープ麺

先日食べた日本海のもずくが美味しくて、今度は沖縄のもずくを買ってみた。 塩もずくは下処理がどうしても面倒なので、冷凍もずくの小分けパックをみつけてポケマルオーダー。 解凍さえしておけば、袋に直接お水を入れて、さっとお水を切るだけで使える手軽…

チキンヒーロー

色々あった1週間も終わった なぜかあまり寝れなかったけど、朝からヨガして、長風呂して。 土曜日ってぼーっとして身体を休めるのが1番よね。 天気が良いからお散歩でも行こうかしら。 さて。 美味しい鶏肉を食べたいな〜っと思い、色々探しててみつけたこち…

卵とじという魔法

今日は仕事で驚きの人事異動ニュースあり。 心の中で、めっちゃ喜んでしもたー 適材適所と言いますから、きっと今よりいい職場を見つけてくださったはず。お互いハッピーが1番よね! って、私まだ入社4週目で、人の退職を聞いてほくそ笑む私。いやーん。あは…

ぼけの花で花展へ

生まれて初めて、花展に出瓶。 生けたのは、ぼけの生花生風体。 枝物ってほんと難しい〜! そして逆勝手といわれる、やったことのない向きで生けたので、頭がこんがらがりましたー。 先生の多大なサポートを受けて、何とか形に。 展示を終えて片付けた後に、…

ピータン豆腐

入社1ヶ月目も月末。 会社ではマイペースに楽しくやらせて貰ってたんですけど、ここへ来てウワサに聞いてた問題と対峙することに いやはやウワサどおり、強烈でした。 さて、話は変わりますが。 最近、ハマってるのが… ピータン豆腐! もーめっちゃ美味しい…

世界一大きな柑橘、晩白柚

ふるさと納税して楽しみに待ってた、晩白柚(ばんぺいゆ)が届きましたーーー! ドッジボールやん。 もうね、重いはでかいわ。笑います。 1玉2.6キロもあります。 しかも私、5玉入オーダー❤️ 説明を読んでみると、まさかの1ヶ月は鑑賞期間だそうです 香りが…

旨味たっぷりはたはた

今年も絶賛ふるさと納税〜! 第一弾は、はたはた一夜干し〜 鳥取県から届いた。1キロ分。 小分けにして冷凍庫へ。 早速、ヘルシオでふっくら焼きにして食べてみると… めっちゃ美味しいやん! 思わず、かぶりついた後の写真です〜。 上品な脂ののった白身。身…

ロカボチョコチップスコーン

おいしそうに焼けました〜〜〜。 家の中がチョコの香り この日は週末。 朝からヨガをして身体がほぐれたところで、少し時間がある…そんな時は、Baking! 石澤清美さんの、糖質オフの持ち歩き菓子をペラペラめくりながら、作るものを決める。この本の分量で作…

癒しの極楽鳥花

新しい会社に来てあっという間に3週間が過ぎた。 周囲で何が起ころうとも(笑)、落ち着いて集中出来る時間を確保し、しっかり成果に繋がるアウトプットをしていけるようにしたいわねー。 色々あるでしょうが、動じない心で、常に粛々とゴールに向かって進も…

極楽鳥のお花で生花新風体

この日のお稽古は、お花屋さんが様々な花材を持ってきてくれていて、自分で花材を選ぶところから始めました。 それがまた楽しい! どんな型で生けるのか、どの花材を主にするか等、自分で一から考える。 いつもは先生が花材を選んでくれていて、型も指定され…

美味しいお茶発見

テレワークって当然ながらトイレもすぐそこだし、オフィスにいる時よりも、飲み物色々飲んじゃいませんか? わたしだけかしら… さて、年末年始にさまざまなティーを買い揃えてたのだけど、その中で一つをご紹介 1パックずつ窒素ガス充填されたこのお茶。 年…

麹レモンサワー

普段、チューハイ系はあの甘みが苦手で全然飲まないのだけど、嗜好の似てる友達のススメにのって飲んでみたこの商品。 まずは、コンビニで2本買いして、お試し。 う、うまい。悪くない。甘ったるくなくて。 ↑なんと表現したらいいのか。 あっという間になく…

タンドリーサーモン

タンドーリソースをスパイスミックスとヨーグルトで作り、そこへサーモンを漬け込むこと数時間。 あとはヘルシオでグリル。 スパイシーなタンドリーサーモンが焼き上がった〜。 芽キャベツもタンドーリにしました🌟 なかなかスパイシーで美味しかったデス。 こ…

ついにプリンター購入

最近は仕事で論文を読むことが多いのだけど、論文って小さい文字がぎっしりなんですよねー。こういう読み物は画面上より紙で読むほうが、断然効率がいい。 そんな訳で、ついにプリンターを購入することに。 色々検討した挙句、使用目的に忠実に、モノクロで…

カンパチと鯛な夜

待ってましたー! この日は父からカンパチの柵と鯛の半身が届くと聞いていたのです!! 新鮮なお魚たちが、高知県から届いたとき、私は絶賛会議中!ピンポーン、ピンポーン…ススススイマセンー 無事会議を終えましたところで、開封。 テンション上がる〜⭐️ …

ロカボアーモンドクッキー

新しいお仕事の2週目が終わりました。 なんか色々学ぶことだらけで大変なのだけど、よく考えたら、お金貰いながら学べるなんてお得ですよねー。スキルアップさせてくれるんだもん❤️ そんな気持ちになったら週末も勉強しよーっとという気持ちになりました さ…

こぶ高菜のガーリックバター蒸し

聞き慣れないこぶ高菜なるものを見つけて買ってみたら、葉の内側に見事なこぶがあって笑ってしまったーそんなとこにあるんかい〜 ぽっこり、見えます?? 調べてみたら、雲仙で栽培されてるらしい。なぜコブができるかは不明とのこと。 油との相性がいいとの…

神田明神で初詣

商売の神様で有名な神田明神。 初詣がてら、御朱印も頂いてきました❤️ 新しく入った会社でも、お仕事がうまく行きますようにとお詣りもしまして、残りはお散歩。 ジンジャーもエールを送ってくれているらしいです 神社入り口にあるお店で、名物大粒納豆を買…

シャッキシャキな岩もずく

シャッキシャキの、日本海側で獲れるら岩もずくをお裾分け頂きました。わたしの知ってるもずくの何倍もシャキシャキー! 普通のもずくはそんなに好きじゃないのだけど、こんなにシャキシャキなら好きになってしまう。 冷凍品だと、塩抜きの手間も要らず便利…

ゴールデンベリーちゃん

届きましたー! ゴールデンベリー。 食用ほおずきのことですっ! たぶん食べたことないような、あっても味を忘れちゃった感じ。 食べてみると、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙で、止まらない〜! 少し調べてみたら、ミネラルや抗酸化物質の豊富なスーパーフ…

ほうじ茶ロカボマフィン

休日の朝。 ヨガ&ピラティスレッスンまで時間があるので、久々に焼き菓子でも焼こうかなと思いつく。 ロカボベイキングの本をゴソゴソと持ってきて、眺めながらコーヒーを頂きます。 何つくろうかなぁ。 家にある材料を活用して、ほうじ茶マフィンを焼くこと…

ユキヤナギな新風体

この日のお稽古は、枝の感じがとっても素敵なユキヤナギを生かして、新風体に。 シクラメンは後ろにちょこんとお見え。 オクロレウカで右にふんわり流れるラインを。 生け花って、心が洗われるわぁ。 植物を観察して、美しさを見出す作業、大好き。

まどんなに癒される

新しい会社で最初の1週間が終わりました。 製品特性、競合環境、領域の知識、サプライチェーン、組織、などなど、もう情報の嵐でヘロヘロに スマートウォッチでも、テレワークなのにストレスレベルがかなりの域に達し、脳が火を吹きそうになったので、金曜は…

自家製、鮭の西京焼き

骨なし鮭を西京漬けにしたのが元旦。 冷蔵庫で寝かせた5日、食べごろのはず〜 と、テレワーク終えた直後につけだれを拭き取ってグリルしたところ… うまぁい!身がホロホロ。浅めの浸かり具合。 シャンパングラスに入ってるのは日本酒デス❤️ 仕事の後の、Netf…

今度は睡眠ログ

冬の朝、自分の温もりで温まったベッドの中ほど幸せな場所ってない。布団から出るだけでも辛いのに、外に出なくて良いテレワークで、ヌクヌク仕事出来ることが嬉しい毎日でございます さてさて。 昨日のストレスログに続き、今日はスマートウォッチの睡眠ロ…

休日、在宅ワーク日、出勤日のストレス模様

Huawei のスマートウォッチを買って2ヶ月が過ぎました。使用感メモをば。 役立ってる機能、それがストレス測定。 データの説明や参照資料を読むと、ストレスは一定期間の脈の変動値をベースに測定されているのだが、これが怖いぐらい脳の疲れの実感とぴった…

ミニミニ鏡餅で新たなお仕事始動

ガラスでできた鏡餅〜 比較対象に置いてみた、後ろのレモンでかなり小さいのが分かるかな? メルカリでみつけた作者手作りの商品。 透き通ったガラスの泡がまたキレイ❤️ 毎年飾るのが楽しみになりそう こんなの作れるクリエイターの方、素晴らしいわ。 昨日…

2021年の抱負

2021年はどんな年にしようかな…というわけで考えてみた。 心身のメンテナンスを積極的に行う 新しい仕事で信頼関係を築く 人生の楽しみを増やす 逆に言うと、他の事にあまり時間を割かない意思を持ちたいわぁ。時間は限られているしなぁ…って既に意思が弱そ…

年末年始のヨガリトリート

12月30日から1月3日の5日間、毎日10時から18時まで、適度に休憩挟みつつのヨガ三昧。 全てオンラインだから、この間完全引きこもり❤️ ↑ヨガ友がバリで買ってくれた5センチほどのミニキンキラガネーシャ。 アシュタンガヨガ(かなり動くヨガ)やったり、108回…

サツマイモのサラダ風あて

お正月におせちの脇役として、止まらないおつまみになっている、こちら。 材料は、サツマイモ、ニシンの燻製オイル漬け(キッパー)、玉ねぎ、マヨネーズ、粒マスタード。 こちらはヘルシオで蒸したサツマイモちゃん。 熱をとったら、ニシンと玉ねぎスライス…