being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2021-10-01 to 1 month

るんるん雨の日曜日🎶

土曜の夜は、翌日の天気予報にガッカリしつつ、翌朝の早起きは不要となったことを良いことに、自転車の小説を読んで夜更かし体制を整える 夜な夜な、ネットで私でも参加できそうなサイクルイベントを発見登録しちゃいました〜 今朝、目が覚めると、予報通り…

青空を満喫。土曜日

朝から3時間、生け花の講座を受けて… 終わってからすぐに、青空の下、ブロンプトンで走り出す〜 気持ちいい。 この道走りやすくて好き❤️ 途中で見つけたオサレパン屋さんでお買い物。 お寺で休憩 今度は唐揚げ屋さん〜 1番右の紅生姜唐揚げ買った 浅草近くの…

狭山への旅の記憶

金曜日だ〜。嬉しいな❤️ 相変わらず仕事に対するやる気はさほどないのだが、お金を貰ってる以上プロとしてやることはちゃんとやってまーす。サクサクと! 狭山湖の近くにあった製茶所で、ご主人が淹れてくれたお茶。 やぶきた茶とは茶葉の種類で、薮の北側に…

自転車で、美味しく食べて飲むという幸せをUP

木曜日。週の後半に入ると週末が近くなって嬉しくなっちゃう私です〜 プロではなく、アマチュアサラリーマンとしてヒルクライムレースですごい結果を出してきた村山氏の本を読んだ。 端的にいうと、自転車レースで勝つための内容というより、人生を楽しむた…

自由花で悩む

11月の研究花で、前々回と同じ花材でトライ。 剣山を2つ、斜めに前後に使い、色々試行錯誤… ニューサイランのクロスと薔薇の伸びやかさ、どちらが主体か分かりにくい作品になり、自分で難しくしてしまった 構成が難しいなぁ〜

牛タンとセリ鍋のディナー

土日は食材買い出しに行くことが多い。 美味しそうな食材をゲットすると、大体明るい時間から飲み始めるのがいつものパターン。 日曜日、朝ライドのあとにサクッと昼寝したら肉のハナマサにお出かけ〜。 お肉を食べたくなったのだ 半額になっていた厚切り牛…

日曜朝ライド

日曜日! 風もなく天気は最高〜 ハーブティーと焼き芋、紅玉を持って皇居へ。 ここで食べる朝ごはん、極上です❤️ ご飯を食べたら皇居を2周。 朝は信号がなかなか赤にならない気がする。 その分、心拍数が上がるのでよい運動に。 東京駅へ続く銀杏並木の正面…

日光いろは坂、中禅寺湖🚲

昨日の続き。 東武日光駅に着いたのは11時過ぎ。 駅前でブロンプトンを展開していたら、地元の方らしき男性に、 「あなたこれでいろは坂のぼるのー?すごいねぇーーー。一方通行だから自転車でも途中で引き返せないよー?」と。 ブロンプトンは展開してたり…

日光いろは坂へ

昨日は同僚かつ半分上司のような方と飲んで、とにかくめっちゃ笑った もうすぐ今の会社にきて1年。 色んな意味でここまでの組織はお互い初めて。 お陰様で日々忙殺されているわけだが、それもこういう風にたまに笑い話として共有できる同僚がいるから頑張れ…

紅あずま5キロ届いた

わーい、金曜日! 昨日は前の前の会社の元同僚の先輩達と楽しく飲んでしまって、へろへろの金曜日しあわせだ ところで。 ポケマルでポチっておいた、紅あずま5キロ! 早速洗って、ヘルシオで焼き芋コースをピ 途中から、家の中が焼き芋の香りでいっぱい! 美…

日帰り輪行の良さ

相模湖での一枚。 在来線にほんの1時間乗っただけで、こんな景色にありつける輪行の旅って素晴らしい❤️ 改めてそう思う。 今年の10月は連休がない。 だからこそ、日帰り輪行で旅に出て、非日常を味わっている。 日帰り輪行旅の良さは、 当日朝の現地の天気で…

佐土原ナスを焼き茄子に

宮崎から届いた伝統野菜、佐土原ナス〜! でっかい。 焼き茄子の最高峰として有名らしい。 早速ヘルシオで焼きナスに。 焼き上がったら… 爪楊枝で皮を剥く。 ほんとに、とろっとろでした。 こんなとろとろな焼きナスは初めてでした…白ナスに近いかも。 佐土…

ブロンプトンのチェーンリングカスタマイズ❤️

またまたブロンプトンのカスタマイズ。 今回で3度目だ。 グリップ、サドルに続く今回は、ややマニアックな部品だ。私も自転車オタクの仲間入りか〜♪ 実は、最近ブロンプトンで山の方にいくことが楽しくなり、坂道をもっと楽に登れるために何かできるかな…と…

軽くライドしてからの夜ご飯〜

日曜の15時頃、朝から降り続いていた雨が止んだ。 家のそばの電気屋さんに炭酸水のガスカートリッジを買いに行き、その後自転車屋さんにウインドブレーカーを買いにお出かけ。 いきなり17℃まで気温が低下し、風の強いこの日。 雨も止んだし自転車に乗りたい…

ほんわか自由花

雨の中、朝からいけばなのお稽古に行ってきた。 ベニアオイ 白のガーベラ デルフィニウム ゴット(葉材) の4つで自由花。 剣山を2つ横に並べて、真っ直ぐ縦に伸びる作品に。 今回も学びの多いお稽古でした😆 楽しいなぁ

多摩湖と狭山湖周りの森を駆け抜ける🚲

土曜日〜!! 天気はあいにくの曇りだが、降水確率の低いサイクリング場所を天気図を見て決めた❤️ 9時過ぎに家を出て、折り畳み自転車ブロンプトンと共に輪行。 程なくして三鷹駅に降り立った。 ここから、多摩湖歩行者自転車道を見つけて、真っ直ぐ多摩湖に…

ジャンボがんもどき

先日、人形町のお豆腐屋さんで買ってきたジャンボがんもどき。 一度納豆でゆでこぼし、ドンコの戻し汁と鰹出汁で煮て、1日冷やしましたー。 迫力すごい〜 ドンコも大きいのに…😆 ナイフとフォークで切ると、栗と銀杏がゴロゴロ。 冷たくても温かくても、美味し…

ブロンプトンのサドルチェンジ❤️

とある平日の夕方。 お仕事もう上がるか。 なんて思っていたら、ピンポーン。 あら、宅急便かしら♪ 包装紙の英語の表記に、これはもしや…と開けてみると。 届きましたーーー!! ブルックス の皮サドル。 カラフルなチャームが付いてて可愛い イギリスから海…

折りたたみ自転車で相模湖&高尾山🚲

日曜日の朝。 6時に起床し、天気予報の確認。 ちょっとうだうだしてから、輪行へ。 橋本駅は、相模原市にある。 相模原市は、ココ。 1時間ほどで、京王線の終点、橋本駅に到着。 ブロンプトンを展開して、出発〜 駅から津久井湖方面に走ると、すぐにのどかな…

2ヶ月ぶりのお寿司屋さん

緊急事態宣言中、閉店していたお寿司屋さん。 開店したというので、週末の昼下がりにお邪魔する。 本日おすすめのネタから、生サバ、生の鳥貝をお刺身で。 うまーい。開店おめでとうございます。 熱燗を頂きつつ、いつものうにいくら軍艦を。 溢れてるから、…

ニューサイランで自由花

久々の自由花。 大きな葉材は、ニューサイラン。 切り目に先を潜らせたものと、上に伸びるものとをあわせて。 真っ赤なバラと、ソリダゴ(黄色い花だけど開花前)を脇役で。 自由花は難しい…平凡になってしまうのをどうやって防げば良いかとおもうと、さまざ…

土曜朝の買い出しポタリング🚲

土曜の朝。 起きたら8時過ぎ。天気は曇り。 軽くポタリングへ行くことに。 カスタマイズで乗りやすくなったブロンプトンに乗りたくて❤️ 適当に走っていたら、いつのまにか小伝馬町。 呉服屋や布地の問屋が並んでいて、9時には開いている。フラフラと自転車で…

楽しすぎた森林公園🚲

金曜の午後は、半休を取って友達とお出かけ。 目的地は、埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園。 池袋から1時間ほど電車に乗っていると、最寄駅に到着。ここからコンビニでランチを買って、タクシーで移動だ。 途中、運転手さんにコロナのおかげでこの公園は週…

朝ヨガでふと気付く

9時半に寝て、6時前に起きた朝。 窓からは優しい風と共に鳥の囀りが流れてた。 ヨガマットの上で、アシュタンガのスタンディングフローを。 最後に軽く瞑想。 世の中のニュースや、会社のこと、家族や友達のこと、全て関係なく、私は幸せなんだと感じられる。…

花材の流通。ホテルからレストランへ

久々に開店した行きつけのレストラン。 内装工事をしていたそうで、素敵なシャンデリアが。 向こうのテーブルでは、近くのホテルのロビーで飾られる花のお下がりを頂き、捨てられる前にここで飾っているそうな。 その中の花束を1つ頂いてきた。 グリーンは、…

干し芋作り

旬のサツマイモ、紅あずまを使って焼き芋〜! 甘過ぎずホクホクした紅あずまが1番好きなのだ。 ヘルシオの焼き芋コースで、ほったらかし。 簡単に出来上がった❤️ 今日はここで終わらない! 焼き芋を一つ齧りながら、次の行程へ。 縦3枚に切って、ヘルシオに…

菊の個体差

先日の土曜日にあった研究会。 テストのようなもので、制限時間内に生けて、点数で評価されるというもの。 この日の菊は、ひょろっとした子たちでした。 お淑やかな感じで好き。 それに反して…先週お稽古で生けた菊は、太くて花も大きくて… ただいま、家でこ…

夕暮れポタリング

日曜日の夕暮れ時。 生け花のお稽古後、暗くなるまでの間、軽く折りたたみ自転車ブロンプトンでポタリング。 桜田門から見た夕陽が綺麗。 二重橋の交差点で、しばし休憩。 心地よい風を感じながら、夕陽で黄色く染まるビル群と、ランニングを楽しむ人々を眺…

ブロンプトンの初カスタマイズ

日曜の朝。8時ごろからゆるぽたへ。 最高のお天気だ。 皇居を一周し、休憩がてら持参したすももで朝ごはん。風が気持ちいい。 平和… 隅田川を渡って清洲白河の方へ。 静かな住宅街をプラプラと漕ぐのも楽しいもの。 1時間ほど走って、人形町のカフェで休憩。…

朝穫れイチジク

やっとの思いで土曜日。 今週は色々あって疲れてしまったけど、昨夜はNetflixで中世の世界に8時間もワープして、スッキリな朝。 朝はこの秋晴れ。 コーヒーが美味しい。 さて。 また大好きな食べ物の話〜。 ちょっと前に農家さんに予約しておいた、朝穫れイ…