being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2021-02-01 to 1 month

春のいけばな

使ったのは、スイートピー、ラッパスイセンのつぼみ、ブプレリウム、こけまり草、カラー。 3月の花展の試作として作った作品。 パステルカラーがふんわり春の装い。 ブプレリウムの葉っぱもフワフワしてかわゆす。 実はこんなふうに2つの花器を使ってるのだ…

お風呂でキャンドルナイト

今週は3日だけだったのに、仕事で濃密時間過ごしましたわー。ごくたまーになのだが笑、チームとして生産的にワークしてる状況も見えてきて嬉しいかな。 おー。もう2月もおしまいなのね こんな時は余計にオフ時間を充実させることが大事よね❤️ 蓋を被せるだけ…

ソーセージ3キロとどいたっ

ふるさと納税で届いた、8種類の異なる味付けのソーセージたち。 早速、太めのスパイシーなバジルトマト味を食べてみた。 香り高く、唐辛子が効いて、美味しい〜! テレワークで小腹が空いた時、ちょっと2本だけ食べるなんてのも出来て、ありがたいこのセット…

不思議なチーズ、スキクイーン

色んな人のお相手してますけど元気です〜 何を言われても、個人的にとらなければ良いだけ 冷静に、論理的に返します〜 何の話だ。笑 さて。 ヤギ乳のチーズはあまり得意ではないのだけど、ずっと気になってて、どうしても試したくて買ってみたこちら。 クリ…

大量きんぴらと、しりしりと。

4連休はあっという間に終わってしまったなぁ。 でも3日働いたらまた休みなんて素晴らしい さて、にんじんシリーズ、続きますー。 家にあったにんじんと牛蒡の消費で、きんぴらごぼうを大量生産することに。 こういうのを、夜中に作るのがなんか好きなのよね…

キャロットラペ

4連休の4日目〜! 昨日は、3時間もお昼寝してからやっと仕事に着手。読み物と書き物をしてたら夜中まで気分が盛り上がってしまい、ワインちびちび飲みながら楽しんでしまった 連休って翌日のことも考えずに自由に欲望のままに生きられるわぁ。まぁ、普段から…

昔の人の生け花と、山口周さん

今回は、寸胴と呼ばれる竹の花器を使って菊の生花という型の決まった生け方をしました。 なんだか凛としてカッコいいですね。 特筆すべきは、剣山ではなく、又木配りというものを使っていけたこと。江戸時代以前はこうやっていけていたらしいのですよー 木の…

日曜、幸せにゆるゆるお仕事をば

日曜の朝。 珍しく早めの起床に成功したので、早朝オンラインヨガレッスンを受けてからお風呂に浸かり、洗濯をして気分スッキリな朝を迎えつつ、ホットレモネード(レモン果汁、オリゴ糖、お湯)を飲む。 きょーはなにしよーかなー。 ぼーーーーー。 ぼーっ…

平日のお休み

世の中は平日、私は休日〜。こんな日の朝は、早起きしてゆっくりとお風呂に入ってから、お気に入りの喫茶店で朝カフェ。 グリーンがいっぱいあって、ゆったりとジャズが流れ、ジェントルマンのご主人が入れてくれたコーヒーを飲める。 サンドイッチは、レタ…

明太しらたき

入社してから6週が経過。 いつかこうなる気がしてたけど、本当に仕事がアホみたいに忙しくなって来ました……これは私自身、かなり効率的に回さないとやばいですなー。 それはさておき。 明太子が家にあると、絶対作るメニューが、明太しらたき。 子供の時に確…

ほうじ茶クッキーアーモンドのせ

日曜の昼下がり、平日用のおやつを作る。テレワークのお供です。 今回は、バターを使ってロカボクッキーに。 材料は、 卵黄 ラカント グラスフェッドバター ベーキングパウダー 高野豆腐粉 アーモンドパウダー 強力粉 ほうじ茶粉 アーモンド(上にのせる用)…

羊羹スコーン。分かっているのに〜!!

仕事の合間の昼休み。 ロカボレシピで、羊羹スコーンを焼いてみた。 材料は、 おからパウダー アーモンドパウダー ベーキングパウダー 強力粉 卵 クリームチーズ ココナッツオイル 豆乳 オリゴ糖しろっぷ 羊羹(刻んだもの) 本当は羊羹じゃなくあずきなのだ…

黒目やなぎと小菊の生花

今回は生花正風体で生けました。 その日に巡り合った花材の微妙な枝や花の向きを1番生かしてあげるために、段々高度になる先生の教え。 1人でこうかな、これもいいな、あれー?と悩む時間も楽しいもの。 そんなこんなで、お稽古ではいつもどおり癒されてきま…

ニシンのアクアパッツァ

ニシンナイトの締めくくり版を、少し間が空いてしまったけどご紹介。 生ニシンのアクアパッツァ。 先にふっておいたうっすら塩があるので、味付けはニンニクとアンチョビのみで仕上げました。 作り方は、最初にニンニクとニシンをフライパンに並べてオリーブ…

晩白柚を剥いてみた

世界一大きい柑橘類、バンペイユ。 世界一大きな柑橘、晩白柚 - being mindful 届いた時のレポートをしてましたが、その後やっと熟してきたので剥いてみた。 皮はクッションのように弾力が出てきて、とてもいい香りがするようになりました。 皮にナイフで切…

古代インド、釈迦、孔子、墨子、老子、荘子、禅まで

こういう本に出会えたことがとっても嬉しい。読み終わってすぐに興奮したまま書いている。 読んでいて心躍り、最後には感動しきってしまう読書となりました。 歴史とともにインドから中国、日本へと伝わる中で様々な進化を遂げてきた哲学者や思想家の功績が…

クリームチーズ羊羹

ばら羊羹。 羊羹はあまり好きではないのだけど、頂きものだし、食べ物を無駄にするわけには行かないわ❤️ そんなわけで、羊羹を薄切りにして、ラップに挟んだkiri2ピースを麺棒で伸ばして薄くしたものにがっちゃんこ。 一緒に切れば、あまじょっぱい系のお茶…

果肉サクサク八朔サワー

明日金曜は会社が急遽お休みに。 スタートアップならではですが、とあるマイルストーンを達成したがゆえの、ご褒美休暇です〜。 仕事の方は、私が慣れていくに従い、どんどん上乗せされていくー。1人で3人分くらいできるようになるいい機会なのかも。 いくつ…

すっかり常備、干豆腐

パクチーと干豆腐の冷製あえ。 これ、ベルリンの中華料理屋でハマってからというもの、日本でも見つけたら必ず食べてきた。そして自分でも買いに行ったりして。 最近、小分けパックを発見して、常備する形に落ち着いた 味付けは、ごま油かラー油はマストなん…

色んな色のニンジンさん

開けてびっくり、元気な形と色んな色のニンジンさん!!!! 黄色、白、オレンジ色、黒、紫。 かじってみたら、パリッとしてて、自然な甘さ。 早速、4色にんじんスティックにして、日中もおやつがわりにぽりぽり。 納豆麹漬けをつけて食べるのがお気に入り❤️…

美味しい生あおさと大粒納豆

この日は週末。疲れてたのでヨガで身体をほぐした後に長風呂、そして家事をひと通りこなし、昼寝して目が覚めると、いつの間にか15時。 天気が良いのでお散歩がてらお出かけしてきた。 お散歩がてら、物産店めぐり。 富山館にはお花畑が。 チューリップ満開…

アナンキュラスの自由花

今回はのお稽古は久々の自由花。 赤づるってぴろーんとしててかわいい。 花材は、 赤づる アナンキュラス ゴールデンスティック レモンリーフ アナンキュラスって、葉っぱがカエルの足ににてるのが語源で、カエルの意味なんだって。 思わず葉をパチリ。ほん…

ニシンナイト3

さて、3日目になりました、ニシンナイト。 (え?飽きてきたですって?) 3枚おろしから骨を取って皮を剥ぐまでの工程が明らかに上達しましたー。何事も上達すると嬉しいものですね。 生のニシンはこれで最後。 酢で〆たお魚の旨さを知ってしまったわたくし…

ニシンナイト2

昨日、処理を済ませておいたニシンさんたち。 この日もテレワークを終えて、ニシンナイトが始まります〜 まずは、酢締めのニシン。昨日仕込んであった、一晩酢が入ったマリネ風のもの。 あのスペイン料理で出てくるカタクチイワシの酢漬けのイメージで、オリ…

生ニシンが春とともにやってきた

平日ど真ん中の水曜日、届きましたーーーー。 ポケマルでお願いしていた、北海道の生ニシン! 1匹30センチ以上ある、大物です〜 生のニシンは、昨年のコロナの初期に頼んで感動の美味さだったので、今年は旬になってすぐ漁師さん予約オーダーしてたのだ。 漁…

もっちり絹厚揚げのオイスターチーズソース

最近すっかりメジャーになった、もっちりとした絹厚揚げ。 薄く2枚に切ってソテーして、フライパンの隅でオイスターソースととろけるチーズを混ぜたねっとりソースをかけて食べるのが好き。 最初はもっちり厚揚げに含まれる糖質が結構多くて避けていたけれど…

八朔と水菜のサラダ

水菜と一緒に、バルサミコ、オリーブオイルと塩で、八朔サラダ。 美味しい〜。 届いてから1ヶ月間はオブジェと化している晩白柚に代わり、5キロの訳あり八朔をポケマル注文してたんです。柑橘類は、味には問題なく見た目の悪い、訳あり品がよくあるのでそち…

ブリュードッグのIPA

私のお気に入りビール。 ブリュードッグIPA これを一度飲んでから、これ以外のビールに戻れない〜。 華やかな柑橘の香りと程よい苦味にしっかりした旨味。アロマが華やかで、仕事終わりにこれを飲むと幸せになります❤️ 1缶330mlの24缶入りで8000円なので、少…