being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2021-03-01 to 1 month

祝!スタートアップ3ヶ月

いつのまにか試用期間が終了。 あっという間の3ヶ月… 農家さんから届いたカラフルミニトマトでお祝いだー。テレワークのおやつに。 スタートアップで働くようになって、仕事の仕方がかなり変わったので気づきをメモってみる。 日々、雲を掴むような曖昧だら…

クエと昆布のスープ

クエの頭と昆布のだしがしっかり出たスープに、白菜なばなと肉厚椎茸を入れたスープ。味付けは敢えて塩のみ。 濃厚なだしとクエの旨味を感じられました〜。 白菜菜花の歯触り、椎茸のプルプルもgood. 寒い雨の日にぴったり❤️ その後は、せりシーズン最後のセ…

キバデマリとスプレーバラの2種生。

桜が満開〜! 天気の良い土曜日。 お稽古に行く途中から、満開のさくらに癒され… お稽古では、 久々の生花。 キバデマリは扱いの難しめな花材でしたが、新緑が綺麗な春の枝物。スプレーバラは葉っぱを取りすぎたけど、仕方ない 春だからか、途中で眠たくなっ…

クエが来た

昨夜は、夕方に4時間寝たのに、夜も9時間寝るという…日曜は朝寝坊です。 平日は5時間から7時間くらいと普通。やっぱりリラックスモードだからなのかな。 さて。 どどどーんと土曜の朝に届いた、クエ。父が送ってくれたのだー。高級魚を漁師さんから届けても…

マンダリンはじめましたー

言語を3つ使えたら、どんな感じなんだろう? そんな興味から始まった、ゆるゆる中国語勉強。 前からなんとなくは知っていたものの、まずは色んなYouTubeを使ってリサーチ。文法がかなりシンプルだという事と、中国語の発音は噂通り難しいことを再確認。 最も…

波佐見焼のいれこ椀

どんぶりを割ってしまったので新たな品を探していたわたくし。このマトリョーシカ方式に心がなびいて、またしても納税してしまいました 大きいものは麺やどんぶり、スープにも。 中くらいのものは小鉢として。 小さいものはディップや薬味入れに。 器は欲し…

恩師の退官

お世話になった教授が退官されるとのことで、手書きの寄せ書きを作りつつ、昔を思い出した。 突然現れた私を受け入れ、一年ほどの間、研究員として雇って下さっただけでなく、米国の大学院に入るための推薦状も書いてくださった先生だ。 あれはもう15年も前…

お家で出来立てポップコーン、のり塩

お家で作る出来立てのポップコーンが美味しくて、味変研究中。 ポップコーン、その半分は糖質なのですが、なんせ25グラムとかでも結構な量なので満足できるのが魅力。 糖質12グラムなら私の場合140ml/dlくらいで抑えられる計算になります。ポテチみたいな中…

干豆腐麺とアレッタのチャーハン風

先日、中華料理屋さんで食べたこちら… 春菊と豆腐麺の和え物 春菊の苦味と刻まれた豆腐麺、ごま油がいい塩梅で、チャーハンみたいなパラパラ感でしたー 早速家でも真似をば〜。春菊の代わりにアレッタ(ケールとブロッコリーのあいのこ)の葉を、豆腐麺と別…

白菜ナバナのクリームスープ

2週に一度の葉野菜定期便が農家さんから届きました❤️ 定期便にして気づいたのですが、定期的に新鮮なグリーンが届くと、こちらも消費するために色々調理するので、必然的に消費量が増えるんですね〜 テレワークのおやつも、グリーンのおひたしなどの作り置き…

のらぼう菜

春の葉野菜、のらぼう菜。 生姜とともにオイスターソースとごま油で蒸し煮に。 茎が甘くて美味しい❤️ アブラナ科の野菜、春にたくさん食べておこう。 またていきひ

ロジカルシンキングとポップコーンと

私は長いこと外資系企業勤務なのですが、残念ながら日本人のパフォーマンスが疑問視されている場面に出くわすことが多い… 言語問題を理由と言う人もいるけど、私はロジカルシンキングの弱さが1番大きいと思う。 あとはプロフェッショナリズムの欠如かなぁ。…

色々と勃発しておりまふー

会社で色々と火が上がっておりまして、これは現実に起きているゲームだなぁと思いつつ楽しんでおります ほんと、世の中にはこんな人もいるんやねと驚く場面は、会社であることが多い。 いやーしかし今回のは凄い そんなメールを横目で見つつ、鯛茶漬け(ごま…

花が咲いてホッコリ

スネークリーキという花材。 緑のまんまるが先っぽについてて、茎がクルクルと可愛らしいのだけど… 左下にある緑のまま家に持ち帰って飾っていたら、薄紫のツンツンが生えてきて…これが花 今の会社は、午前中がほぼ米国西海岸にいるメンバーとの打ち合わせが…

春の野菜たち

しめじと共に菜の花をペペロンチーノに。 ほろにが菜の花、春を感じますね〜。 春の葉野菜は、楽しめる時期が短いけれど、とっても好き 春の野菜には、ほろ苦感のあるものが多いですが、またそれがいいですよね〜 こちらは、黒キャベツ菜花。 完熟トマトと一…

花展の間の自由時間

この日は、朝から花展のために作品の微調整をして、夕方の撤花までは現地で自由時間❤️ 外は強風が吹き荒れていたため、現地のスタジオに予約していたピラティスレッスンはキャンセルして、駅ビル内に滞在することに。 広々したスタバで、たまっていたポイン…

花展に出瓶〜

コデマリ、ブプレリウム、ピペリカム、ラッパスイセン、スイートピー、カラー、テマリソウ、リーキ。 展示会場が広かったので、コデマリをふんわり大胆に使ってみました 大雨だったけど、行った甲斐あり 明日1日展示させて頂きます〜 お花と戯れてたら、大雨…

タラの肝の薫製

前から気になっていたこちら。 タラの肝よ薫製の缶詰なのだけど… 缶を開けてみると、みっちりタラの肝がオイルに浸かって入ってました。 包丁でスライスしてちびちび頂きます… 味はあん肝。 オイルをしっかり拭き取ったら意外にあっさりしてました塩気もかな…

春の野菜、アレッタ

アレッタは、ケールとブロッコリーをかけ合わせてできた日本発祥の野菜。菜花類なので、今が旬! 完熟トマトとオリーブオイルで炒め、オイスターソースで味付け。スープまで美味しく仕上がりました❤️ あくが少なく下茹で不要。 茎は歯応えを楽しめて、甘味も…

週末の早めお家ごはん

土曜日の午後。 洗濯、掃除、クリーニング屋さんなどの用事を済ませてスーパーで買い物をして帰ってきたら、日が暮れる前の早めごはん❤️ メニューは、 赤海老のカルパッチョ 生白魚 タラの白子 たけのこのカツオあえ ブリカマ焼き 白ワインで春を感じる幸せ…

ユキヤナギでふんわりな春

ユキヤナギの特徴的な枝ぶりが前にも横にも伸びて可愛らしく仕上がりました❤️ 黄色いガーベラとピンクのスイートピーも可愛い 今回は、こんな変形花器を使い、剣山ではなくオアシスというスポンジ状のものを使用。 剣山ほどガッチリ留まらないから難しいけど…

さく飲みご近所巡り

徒歩圏内のお店の開拓を目的として、1杯だけ飲みにいく企画始めました〜。 1杯だけなら小1時間だし、オフィス街に住んでいるため、土日なら密にならず安心❤️ この日は、生け花の帰りに見つけたもつ焼き屋さんへGo! もやしのナムルの突き出しに、プレミアムモ…

やっと週末…いけばなで始まる朝

怒涛の1週間がやっと終わり〜。 なにはともあれ土曜日の朝。 温かな春の朝。 この日はお花の研究会! お題は自由花でした。研究会は、普段のお稽古とは異なり、制限時間の60分以内に大勢のお弟子さんたちと一緒に一斉に生け、評価をしてもらうもの。 今回も…

ぶら下げる小さな花器

少し前に買った、壁に掛けるタイプの手のひらサイズ花器。 リビングの壁に備え付けのレールに、糸でぶら下げて😆 ふわふわした葉材(ブプレリウム)を飾ったら、とっても爽やかで可愛い😍 生け花で余った短めの花材や葉材も捨てずに楽しめるのも嬉しいわ🍀

生産性UPへの試み

年末から大手のヨガ&ピラティススタジオに、レッスン受け放題プランで入会してから、2ヶ月経過。 過去データを見てみると、1月から新しい会社で忙しさ倍増してるのに、週5ペースでレッスンを受けられてる! 運用方法は: 土日は好きな時間に好きなレッスンを…

楽しいノートたち

仕事で使うA6サイズのメモ帳。 沢山使うので30冊パックを買ってみたら、こんな楽しい表紙のノートが届いた📔 Happiness outweighs anything かぁー。 ほんまやねー 何があっても楽しく過ごさないとね、人生そのためだもの❤️

明るいうちにディナー開始

先日のお休みの日に、夕方までお仕事をしていたら、なんだか小腹が空いて、冷蔵庫をあさっているうちに、ディナーへ突入〜。 この気まぐれな自由に満ちた時間に、最高の幸せを感じたりする 瑞々しいブッラータチーズにバジルソースをかけて、トマトとともに…

エアルームトマトとうるい

エアルームという品種のトマトを2キロ、農家さんに送って貰いました!こんなにカラフルで目も楽しい。 エアルーム専門で栽培されているだけあって、甘みより旨みと酸味を優先してるとのこだわりぶり。旨味の強いお味でした。 トマトは常温保存向きだから、お…