being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2021-06-01 to 1 month

夜な夜な若桃を煮る。

若桃が桃農家さんから届いた❤️ 昨年、梅シロップを作ったら美味しかったので、今年も作ろうかなと思ってたら…たまたまポケマルで若桃を見つけ、農家さんから購入したのだ。 今年は梅ではなく桃だ! 塩で洗って、こんな感じでコトコトと煮ること、水換え3回…

かわうその自転車屋さん

すっかり頭の中が自転車🚲なわたし。 Kindleで自転車まんがをいくつか読んだ。 一番のお気に入りがコレ。 かわうそ店長と愉快な仲間たちで繰り広げられる自転車話が、ゆるーい雰囲気なのにクスッと笑えて楽しいのだ❤️

2回目の立花

日曜日は、2回目の立花(りっかという型)を生けた。 前回は時間内に型通りに生けることで精一杯だった反省をもとに、朝9時から開始! 今回は夕方4時までかけて7時間。 途中、針金で手のひらから流血 終わる頃にはヘロヘロに。 でも、ひまわりが夏らしく、オ…

Bromptonで初輪行〜

土曜の朝、人生初の輪行体験に行ってきた❤️ 前の晩からワクワクして、折りたたみ自転車のブロンプトンを畳んだり開いたり、アクセサリー(自転車用ミニバッグ)つけたり、自転車漫画読んだり 朝は7時過ぎに起床、早速Brompton でお出かけだー! 皇居から東京…

Bromptonが来た

最近、契約相手のパフォーマンスが悪すぎて、立て続けに2人と契約を切った。 社員でもない成果をもたらさない人になんかに、お金は払いませんよ。ほんと、舐めないでおくれ。 さてと。笑 土曜日だーーー。 楽しい楽しい週末だ〜!! 5年前に購入したMarinの…

大豆とアーモンド、黒胡椒の組み合わせ

金曜日ー!めっちゃ嬉しい。 そして今日も元気に起床したことに感謝。 最近はまってるオヤツ&つまみがコレ。 大豆とアーモンドが黒胡椒味で小分けになってるのだ!大豆とアーモンドが大好きなのよね。 かつ黒胡椒味というお酒を飲みたくなってしまう組み合わ…

柑橘に囲まれて

土曜日。 ウキウキせずにいられない笑。 先日、家に高知の小夏が届いた翌日、和歌山の河内晩柑が届き、その翌日には、愛媛の河内晩柑が届きましたー その時、タイミング悪く私は重度の口内炎を抱えていたのだ たまに誤って噛んでしまって、そこから口内炎が…

輪行を妄想…❤️

GW前後で散歩にはまり、その後はポタリング(自転車さんぽ)を楽しむようになってから、さらに遠くへ行ってみたくなり、輪行への憧れが膨らんできた。 輪行とは…自転車を電車やバスなどの公共交通機関に載せて移動すること。 ただ、車輪を外して交通機関を使…

両国で江戸とちゃんこ

最近、めっきり仕事に対するやる気が起きない私。 GW後、やる気がどっかに行っちゃったみたいで、戻ってくる気配がありません そんな時は、深く考える必要はない。ある程度の成果を残して、社会勉強にでも出かけましょう。 両国にある東京江戸博物館に行って…

ブックカフェで松江を想う

土曜日の午後、いけばなのお稽古帰り、素敵なブックカフェを見つけてしまった❤️ 店内はレトロな音楽が流れ…デザイン事務所が買い集めた6000冊の本を自由にみれる。 偶然、先日訪れた松江の1960年代の随筆付き写真集に出会ってしまい、楽しませて頂いた。 松…

自転車さんぽ。しょうぶ沼と西新井大師

今日は朝のうちに雨が上がったので、クロスバイクでポタリングへ まず目指したのは、しょうぶ沼公園。 家から最短で10キロほどの距離を、走りやすい道を選んで好き勝手進む。 スカイツリーも上部は雲の上〜って、指入ってるw 途中で浅草を通過〜 荒川も渡り…

久々のゆったり土曜日

今朝は雨模様だと分かってたから、自転車は諦めて8時過ぎまで寝てました〜 ゆったり音楽をかけて、掃除機をかけ、冷蔵庫やあらゆる場所を拭き掃除。 家が綺麗になったところで、60分のヨガレッスン。 久々にディープな筋肉にアプローチできた気がする。汗だ…

なす祭り

農家さんから届いた、おナスたちー。 なんか茄子って可愛い見た目で癒される〜❤️ 小さめの水ナスは、浅漬けにしてポリポリ頂きました。めちゃくちゃ美味しいわ〜 夏が来たって感じ🍆

初寝台列車、米子から東京へ

ちょうど1ヶ月前の朝、とあるみどりの窓口にいた。 目的は、寝台列車サンライズ(東京ー出雲間)のデラックスシングルルーム(1日6部屋のみ)を予約すること、だ。 9時57分ごろ、10時ちょうどのチケット販売開始3分前に順番が回ってきた! 目的を告げると、…

足立美術館と境港

この日は朝から松江城を散歩し、その後向かったのは、足立美術館。 平日だし、コロナ下でガラガラだった。 お陰様で、ゆっくりじっくり庭園を堪能。 窓から庭園の見えるお茶室でお抹茶を頂き… 横山大観や魯山人の作品もじっくり鑑賞できて、癒されました〜。…

宍道湖温泉と、松江

出雲で美味しいお蕎麦を食べた後、 宍道湖のほとり、松江のそばの温泉地に着いた。 宍道湖の際は遊歩道。 ランニングやウォーキングを楽しむ市民が。 こんな素敵な住環境があるのね。 その宍道湖をながめながら、居酒屋でお食事。 地物のお魚を堪能。。 やど…

出雲、そして石見銀山

土曜の夕方のフライトで、降り立ったのは、島根。 父と美味しいのどぐろを食べて、温泉に浸かり、ぐっすりだ。 しまねっこ、可愛い 出雲大社の屋根が頭にのってるではないか。じわじわ好きになる 早朝の雨の中の出雲大社。 厳かな雰囲気に包まれていた。 結…

アガパンサスの生花

アガパンサスの生花、2株生。 アガパンサスのように葉が大きいものは花を高く葉を低めにいけることで、花の伸びやかさをみせる。 最近みつけた楽しいアプリ。 hananonaで花の写真を撮ると、花の名前が出ます〜! アガパンサス、英名African Lilly。 いいアプ…

早朝ライドで荒川サイクリングロードへ

昨夜は、ヘアサロンに行った後、22時にぱったり就寝。 今朝は5時に目が覚めた。 外を見ると天気がいい。 せっかくなので、早朝ライドにお出かけだ。 車もいない都内をスイスイ走るのは最高〜! 鼻歌まじりに走っても誰にも聞こえない笑 行ってみたかった、荒…

突然休むの巻

朝起きると頭痛、そしてやや腹痛… こんな時は、思い切って休むに限る。 頑張ったところで効率が悪いからだ。 上司に休むと一報を入れ、一日中の会議をキャンセル、不参加の連絡を入れたら、頭痛薬を飲み、準備万端! 布団へ戻る。 2時間後、体調はマシになっ…

サクッと外食&テイクアウトな夜

ひと仕事済んだ後、お家でビールを飲んでたら、ちょっこっとお寿司を食べたくなり… 徒歩5分のお寿司屋さんで、好物のいくらとウニの軍艦だけ頂き、さくっとお会計。 その後は、すぐ近くのもつ煮込み専門店でピリ辛もつ煮込みをテイクアウトして、 お家で麹レ…

うちのベタ達

水栽培しているグリーンの水部分に、ベタを2匹飼っているのだけど…ベタってほんと面白い魚。 もうベタとの生活も4年くらいかな? ある日のベタ。 大体この子は、ヒレを広げて優雅に浮いてます。 おうつくしいわ。 たまーにグリーンの根っこ部分に絡まって休…

ライ麦100%のクラッカー😍

常備している大好きなライ麦100%のクラッカーに、ごま入りがあると知って、Amazonで購入。 いつも買う成城石井では、ノーマルタイプ(デリカ)しか見かけたことがなく、セサミは初めて。 原材料は、ライ麦全粒粉、ごま、食塩。以上! 潔い。 ライ麦の旨味を…

夏のかきつばた。お許しをいただいた

今回は、夏のかきつばたを。 池坊はかきつばたが大好きで、四季ごとに異なった生け方がある。 春のかきつばたはこちら。 春のかきつばた - being mindful 春よりも花が長く、葉の数が増えている。 相変わらず生け方は複雑だけど、それを楽しむのもまぁ乙なも…

チェーン洗浄とポタリング

土曜日の午後。 静岡から帰宅して間もなく、やりたかったこと…それは! チェーンのお掃除とオイル付け。 歯ブラシで擦って、スプレーを吹きかけたら汚れがドロンドロンでてきた。 綺麗になったところで、オイル付け。 ベルも壊れてたのでドライバで外し… ヘ…

素敵すぎた駿府

誕生日を迎えた今週。 ふと水曜の夜、突如新幹線に飛び乗った。 車内はガラガラ。 目的地は静岡。ものの1時間で到着。 翌朝、窓からは富士山がちらり。 富士山て本当に綺麗な山だなぁ。拝みたくなる。 こんな場所で、夕方までホテルに篭りテレワーク。 夜は…

練りうにとカニ味噌のクリームロカボうどん

つるとんたんの冷凍ロカボうどんを使って、練りウニクリームパスタを〜 練りウニと生クリームをよく混ぜながら熱し、そこへ茹でたうどん投入。 よーくからめたら、青ネギとあわせて出来上がり♪ 最近しらたき麺ばかり食べてたけど、やはりこのモチモチ感はい…

カリフラワーのタンドーリグリル

農家さんから、訳ありカリフラワーが届きました。 実はこれを買って何をしたかったかと言うと、タンドーリ!先日ビリヤニ週末の時に訪れた南インドレストランにあったのよねー。忘れられず。 ただ、この日は平日だったので、朝から晩まで予定がキツキツ、夕…

又木配りで、リアトリスの生花

日曜の午後、生け花のお稽古へ。 先々週に続いてリアトリスの生花。 今回は、剣山を使わず又木配りと呼ばれる木の枝を使った生け方で。 二股になった木の枝に挟んで留める昔ながらの方法。 これ、一気に難易度が上がるのよね。剣山って本当に楽チンだと分か…

ポタリングしてきた

この歳になって、運動が好きなことですごく得してる気がする。 適度な運動をするとよく眠れるし、よく眠れるとそれだけで幸せを感じる。当然免疫力も上がるし、人生少々大変なことがあっても、なんとか潰れなくてすむ基盤になる気がする。 さてさて。 土曜日…