being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2021-08-01 to 1 month

夕暮れお豆腐屋さんライド

日曜日。 昼過ぎにいけばなのお稽古から戻って、洗濯やら、掃除やら、作り置きやらを終えて… 午後4時。 夕立の心配も無さそうだから、お買い物がてらポタリングへ。 先日、サイクリングウェア購入で頂いたポーチをハンドルに付けて ↑なにげに身体に荷物をつ…

菊の生花

日曜日。 朝からいけばなのお稽古へ。 行く途中、スタバのフリーチケットを使い切るため、珍しく甘い系のドリンクをVentiサイズで。 生クリームマシマシで! 前日、サイクリングで1000キロカロリー以上消費してたからか、朝から余裕で飲み干してしまった 剣…

ついに霞ヶ浦へ🚲

2021年も残り4ヶ月ちょっと。 今年年初に立てた目標に基づき、Middle Reviewを終えた。 ビジネスの立ち上げ時にはUncertainなことだらけ。 大事なのは、常に前向きにSolutionを提案することと、失敗を経験してもoptimisticな未来を描くこと。 そんなことを上…

ココナッツミルクの抹茶アイスクリーム

今日は金曜日〜 昨夜は夕食後にぱたっと眠ってしまい、夜中にゆっくりと湯船に浸かった。 いい香りに包まれて、髪の毛をゆっくりと洗い、地肌を流れるお湯の気持ちよさだけで、幸せを感じてた 毎日あらゆるところに、幸せは落ちているなぁ。 明日は、久々に…

はたはたのつみれ汁

私がファシリテーション役の会議で、感情的に言い合う女性2人に遭遇 プロフェッショナルなら、感情ではなくロジックありきで冷静に意見を述べないとね。感情を露わにして冷静さを失った2人、どちらもパフォーマンスが低いのは誰の目にも明らかであることは、…

お家で豆花(トウファ)

先月の金沢ポタリングで偶然初めて食べた豆花。 金沢・尾張町の町家に「四知堂kanazawa」 地元食材と本格台湾料理の融合目指す - 金沢経済新聞 東京でもお店を探して食べに行く計画だったけど、ふと考えたら、自分でお家で作れるんじゃないかと! 季節のフル…

夏の味覚でお家ディナー

先日送られてきた白桃。 熟すのを待ってました!! 硬めが好きだから、早めに頂く。 一番好きな、生ハム巻き〜。 最高だー こちら、なす農家さんから届いたナスセット。 水茄子、丸茄子、普通の茄子、白ナス。 水茄子は、生でパリッパリ。 会津で買ってきた…

プロ向けスーパー好き❤️

月曜朝までにやるべき仕事を、日曜の夜21時までタッチしない私終わったのは夜中2時でしたよ〜 ↑最後までやる気なく、眠くなったので諦めたw さて。 私は、プロ向けのスーパーが好き。 都内だと、業務スーパーや肉のハナマサがそれに当たるのだけど、うちの近…

向日葵の立花

土曜日の午前中にポタリングした後、シャワーを浴びて、30分昼寝。その後向かったお稽古。 ひまわり、リンドウ、メリー、鳴子ユリ、オクロレウカなど、立花(室町時代から続く型)で使う花材とともに夏の花を使用。 これまで立花はその複雑さから5時間かかっ…

倉庫と市場巡り

お土曜日〜! 5時半に目が覚めた。 天気も良いし、軽く都内をポタリング 芝公園まで自走して、ストレッチ〜 そのまま適当に走っていたら、品川ゲートウェイ駅を通過。 空が秋だ。 品川を超え、海の方へ。 可愛い公園でペンギン 何でペンギン?と思っていたら…

旅の余韻

先日遊びに行った金沢で買ってきた、加賀棒茶。 これを水出しで入れると、とってもおいしい❤️ 香ばしい香りが鼻に抜けて、甘みのあるお茶に仕上がります。 泊まった宿で出された加賀棒茶が美味しくて、帰りに金沢駅にある巨大お土産モールで買ってきたのよね😆…

夏だ、野菜たっぷり無水カレーだ

季節の野菜たっぷりの無水カレー。 ホットクックに作ってもらえるから、楽ちん美味しい。 飲み始めにセットすれば、70分後に出来上がるからシメによい。 材料は、ナス3本、ピーマン4個、玉ねぎ半分、トマト1個、牛肉(冷凍)と、スパイス、ニンニク。 ピーマ…

お豆習慣

最初に豆にハマったのはもう5年くらい前かな〜。 乾燥豆を買うならインド系食材店がおすすめ。インド料理は豆を非常によく使うから種類も豊富なのよね。 以前は神戸にお気に入りの店があってよく行ってたのだけど、都内ではそういえばまだ見つけられていない…

たらこしらたきライス

いつもはしらたきで作る好物。 今回は、たらこ、めんつゆ、こんにゃくで作った、たらこんにゃくで。 というのも、しらたきをさらに細かく切ったこちらをゲットしたので。 表面積が多いだけあって、味がちゃんと染み込んで美味しい。 これはいいなぁ〜。 つま…

ロードバイクは観戦で😆

雨が続いたこともあり、ポタリングが出来なかった、ここ1週間。 …家で、アニメの弱虫ペダルを制覇 Netflixでシリーズ1から4まで制覇し、Amazon Primeで劇場版アニメを全てカバー。 ここまで観ても、まだまだ話は終わらない 今も続く漫画まで読むのはやめてお…

作り置きでリフレッシュ

日曜日。朝からまた雨だ〜。 コーヒーを飲みながら、弱虫ペダルの映画版をiPadで流し観しながら、作り置きタイム開始! まずは、冷凍庫にあったこれ。 外皮だけ剥いて冷凍しておいた柑橘〜。 ↑何の柑橘だったけな…河内晩柑かな。記憶が… フープロでガーッと…

ココナッツミルク寒天

昨日は一日中雨で昼から白ワインで家飲み後、たっぷりお昼寝してしまい、夜に強度強めのヨガで汗を流した。 今朝はしっかり筋肉痛〜 さて、今日も雨。 自転車ショップにでもお散歩にいこうかしら〜 ↑弱虫ペダルの影響でロードバイク欲しくなってる人 さて。…

ブルシットジョブ

今日はカンパニーホリデー。 天気が悪くて乗れない。 この3日間、1歩も家から出なかったので、朝から本屋さんへ行ってきた。 自転車関連の雑誌をみて、IT系のビジネス本と、原田マハさんの小説も買ってきた。 開店直後の本屋は人が少なくて快適〜! 今日はす…

九谷焼マグカップ

いやはや仕事がまた怒涛の…感じに仕上がっております よく考えると、お給料が毎月貰えて、かつ残業はしないと言う私のポリシーが通ってるだけで感謝❤️ そして明日はカンパニーホリデー わーい! さてとー。 金沢に遊びに行った時に作った、九谷焼マグが届き…

浅草、巣鴨のゆるゆるポタリング

連休3日目の朝。 台風も去ったようなので、クロスバイクでポタリングへお出かけだーい。 先週は港区の方にいったのだが、やはり車と人が少ない下町方面が走りやすいかと、台東区へ。 蔵前のそばあたりで、おかず横丁という看板と提灯に惹かれてストリートに…

台風で家篭り😆

連休2日目の日曜日。 この日は台風のため家篭り予定だ。 朝からオリンピックの男子マラソンを観戦。 ギリギリのところで戦いに挑む選手たち。棄権者も多い過酷な条件の中、走り終えた選手たち。 毎度のことながら、感動してしまう… そして、自転車競技や女子…

いけばな。

連休1日目の午後、輪行ポタリングで汗を流した後にいけばなへ。 朝から調子にのって40キロオーバーのライドをしてしまったために結構お疲れモードで行ったのだけど… 行ってみたら、いつも通り静かに草花と向き合うのはいいなと思うのであった。 花器を選び、…

彩湖から荒川くだり

連休初日の土曜日〜! 7時半に起床し、ベッドで輪行先を考える 午後に生け花があるため、ミニ輪行ドリップに行くことに。 折りたたみ自転車ブロンプトンと電車に乗って40分ほど。埼玉県の南浦和駅で下車。 ブロンプトンを組み立てて、レッツゴー。 塩タブレ…

FIRE…その裏にあった人生

昨日は珍しく夜まで仕事を片付けた。もう色々ありすぎてカオス。それをなんとも思わなくなってきた私❤️ さてと。 連休初日です❤️ 先日読んだ本。 Financial Independence, Retire Earlyについての本だ。早期リタイアと聞くと華やかに聞こえるが、なんとも深…

夕暮れ時のサビ落とし

クロスバイクの錆びたスプロケットが気になってたので、先日ようやくクロスバイクを自転車屋さんに持って行った。 プロによると、錆びてるけど表面だけだから安心して乗ってていいと。こんなの擦れば落とせるよとアドバイスを貰った そこで、Amazonでサビ落…

ワクチン接種の心得❤️

先週2回目のワクチン接種で、解熱鎮痛剤使用でも見事なまでに39度近くの高熱を経験。 そんな中、デルタ株に対する抗体強化には、3回目のワクチン接種が効果的とのエビデンスも示され始めている… もうこれ、今後数年間は…いや死ぬまで!?ワクチン接種を定期…

折りたたみ自転車輪行の学び

先日折りたたみ自転車で地方輪行ポタリングを経験。次に生かすために感じたことをメモしておく。 宿泊を伴うと、こんな感じになる。 宿泊や仕事用ラップトップを入れたバッグ付き。 ブロンプトン専用バッグ、その性能素晴らしかった… こちらはおまけ。 道中…

会津の余韻で和菓子とお抹茶

会津若松ポタリング中に購入した、思い出付き漆塗りの小皿。 真ん中には、可愛い会津の赤べこが描かれています これで楽しみたかったのが、和菓子! 和菓子は糖質がかなり高いので普段あまり食べないのだけど…お抹茶と家で頂きたいと思ったのよね。 まずは、…

のびのび自由花

日曜日の午後。 都内ポタリングの後、シャワーを浴びてスッキリしたら、いけばなのお稽古へ。 ケイトウ(赤)、ナルコユリ(グリーン)、オミナエシ(黄色)で自由花。 高めの花器を選択。 迷いに迷った結果、先生のアドバイスでぐっと良くなりました。 オミ…

都内の自然巡りポタリング

日曜日〜! 輪行に行こうと思ってたけど、起きたら9時すぎ。 そんなわけで、クロスバイクで都内のポタリングへ。 東京駅まえからスタート〜! 今朝も皇居周りは爽やかだ。 暑いかなと思いきや、意外にも風が乾燥していて気持ちいい。 皇居まわり、四谷、新宿…