being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2021-09-01 to 1 month

ビキーニョ

農家さんから封筒で届いた、真っ赤なビキーニョ。 トマトみたいな見た目だけど、唐辛子の仲間。 そんなに辛くないから、生でも食べられる。辛味のあるパプリカみたいな感じかな〜。 可愛い形が癒しだわ。 ブラジルのシュラスコのレストランでは、どこでもこ…

にしんのお刺身

ニシンのお刺身なんて滅多にありつけないのだけど…近所のスーパーで発見! しかも安っ。 ニシンは足がはやく、なかなか生で頂ける機会はない。 家飲みの美味しいアントレに❤️ 6割はレモンオリーブオイルと塩、オニオンとともにカルパッチョにし、残り4割は生…

修善寺の美味しいものたち

連休明けの仕事で、楽しかった休日とのギャップに脳が混乱〜!そんな混乱した脳を癒してあげなければ〜 さて。 旅先で買ってきたものをおうちで食べると、旅先の思い出を二度味わえる❤️ この日は、伊豆修善寺で買ってきた、重ね湯葉と、特製がんもどき。 が…

菊の生花7本生け

日曜日。 朝からいけばなのお稽古へ。 菊の7本生けだ。 横から見ると こんなに前後に振ってます。 今回は細かくご指導頂き、納得感の高いお稽古となった。 さてと。 ここのところ自転車旅行続きだったから、ほっとするものを食べたくなり… 家に帰ると食べた…

折りたたみ自転車🚲で三島、伊豆修善寺

三島のホテルで起床し、温泉に入ったら… チェックアウトして、朝のコーヒーを頂き、自転車を組み立てて、出発! まずは三島大社をお詣り。 偶然、神職の皆さんが集まり、朝のお務め中。 朝の厳かな雰囲気を味わう。 御朱印も頂いた。 三島の住宅街に流れる小…

折りたたみ自転車🚲で沼津へ

御殿場のホテルで目覚めた。 外を見るとこの景色… まだお月様がはっきりと見える。 コーヒーを飲みながら、部屋のテラスから無言で眺めてしまう… ホテルの標高は600mほどで、森に囲まれていることもあり、ひんやりとした綺麗な空気も最高。何時間でもテラス…

折りたたみ自転車🚲で河口湖〜御殿場

この日は天気も良いので、朝から移動して河口湖駅に降り立った。 河口湖にかかる橋を渡って、湖畔のサイクリングロードでこの絶景。 富士山の見事な稜線には、いつもため息が漏れる。 この日は雲も少ない晴天、24度。 気持ちいいのいいポタリング日和だ。 河…

白馬の茹でピーナッツ

土日に行ってきた安曇野で買った生の白馬産ピーナッツ。おすすめどおりに塩茹でにしたら、めちゃくちゃ美味しかった!!! テレワークのおやつにしたのだが、美味しすぎてびっくり。。。 かさばるけど自転車に積んできた甲斐があったわ❤️ しかし2日だけだっ…

折りたたみ自転車🚲松本

前回からのつづき。 JR大糸線の穂高駅で下車し(満腹で昼寝してたからぼーっとしてたが)、ブロンプトンを組み立てて、移動。 ほどなくして到着した先は、わさび農園! かなりの敷地面積を誇り、美味しそうなわさびを作っていた。流れる水は美しく、庭園のよ…

折りたたみ自転車 🚲青木湖

2日目の朝、白馬村のホテルで起床。 露天風呂に浸かりながら、白馬の山々を眺めて1日が始まる。 温泉も満喫したところで、出発準備だ。 朝の山々を写真に残したくて、テラスで写真を撮った。清々しい一枚だ。 自転車でまず向かったのは、白馬村のスタバ。 ス…

折りたたみ自転車 🚲白馬

前回からの続き。 長野駅から鬼無里まで自転車で20キロ強走って辿り着いた、蕎麦処。 ちょうどお昼時。 4組並んでいたものの、すぐに案内された。 もりそばを頼んでみると、太めのしっかりした麺。 想像を超えた美味しさだった。 みなさん並ぶ理由がわかるわ…

折りたたみ自転車🚲長野

台風一過で青空〜 早起きして向かったのは、東京駅。 ブロンプトンを畳んだら、新幹線チケットを買って、あさまに乗り込む! …と思ったら、アレ、私チケットもってへん チケット購入後、チケットを取らずにSuicaで駅構内に入ってしまったのだー。アホやん。 …

幸せな金曜の午後。

金曜のお昼。 この日最後の会議はインドチームと。 これで、今週は仕事おしまいっ! 仕事の前にサイクルウェアに着替えていた私。 ラップトップを閉じたら、そのまま自転車に乗ってポタリングへGo! 行き先は決めずになんとなく漕ぐ。 気ままに隅田川を渡り…

パプリカを果物のように

金曜日ー!! まーじで嬉しい金曜日❤️ さてと。 農家さんから、とれたてパリッパリの肉厚パプリカが届いた。でっかい! さっそく、そのままかじりついたら、みずみずしく、甘くて美味しい〜。 何もつけずに、素材を味わえる丸齧り。 最後は、ヘタとタネだけ…

うさぎや🐇

とある平日、ふと友達に教えてもらったどら焼き屋さんを思い出した 30分の空き時間に、ブロンプトンでどら焼き屋に走る うさちゃん! 平日の昼下がりにも関わらず、お客さんが5人ほど並んでた。さすが有名店や… 帰宅して食べてみると、これまで食べたどら焼…

お豆の炊いたん、お出汁味

まぁ相も変わらず仕事がカオスでして… もう何も期待せず過ごそうと決めたぞ この先どこに転職しても、今よりはマシになる気がする。サバイバル能力が上がっているということか。 さて。 昆布だしで乾物のお豆を圧力鍋で炊いて、乾燥しいたけの出汁と塩で優し…

夕暮れ丸の内ポタリング🚲が素敵だった

日曜日の午後。 京橋でのプチアウトドアランチから帰宅して、一息ついてたら…ブランドに関わらず様々なアウトドア商品を吟味したくなって、神保町へ。 このアウトドアショップ、1階から6階までアウトドア商品❤️ とりあえず6階までエレベーターで登る わー、…

日曜のアウトドア散歩🚶‍♂️

日曜の朝。 起きたら、少し雨が降っている。 前の晩に読んだポタリング雑誌にあったアウトドア用品が気になっていたので… 緑に囲まれた、Montbell京橋店に来た。 都内最大級の店内。開店直後で人はまばら。 私が見たかったものは… 鍋と バーナー。 なにを企…

小判草の立花。

土曜日の午後、ポタリングから帰宅してシャワーを浴び、いけばなのお稽古へ。 この日は、小判草が主役の立花。 3時間、集中して制作…! 午前中の自転車で体力を使ったこともあり、ヘロヘロに 横から見た図 立花も4回生けて、だいぶ分かってきたような、分か…

ほのぼのポタリング🚲

やっとー!土曜日❤️ 夜中に家事をしてたこともあり、起きたら9時半。 曇り空だけど軽く乗ることに〜。 目指すは… 荒川を渡って… 河口の方へ。川幅がすごい〜 サイクリングロードをチャリチャリと海へ。 葛西臨海公園に到着〜 持参したうさぎ饅頭を頂き 野う…

牡蠣がゴロゴロ

とある戦略会議に出ていたら、すんごいことが分かってしまい、ちゃぶ台ひっくり返したくなった木曜日。 まぢか…まぢですか…わなわなわな。。 それはさておき 美味しい牡蠣を食べたい。白ワインと。 このご時世、外で美味しい牡蠣を食べられても、白ワインは…

すだちーーー

会議中に届きました、すだちー! 徳島のふるさと納税です❤️ 夕方には、すだちソーダを飲み始め、その後、ジンを注いでアルコール入る〜😆 さわやかな香り、すごく好き❤️ 肉にも、魚介にも、とっても合うのよね〜。 しばらく大活躍しそう😆

スティックセニョール

仕事は相変わらずのカオスっぷり😆 美味しいものでも食べましょう! てなわけで… ベッドでポチっておいた、農家さん直送スティックセニョール。 朝に届き、小分けにして冷蔵庫へ。 夜のおかずとして食卓へ。 歯応えと旨味がいい塩梅でした〜。

ワイルドライスでリゾット風

大好きな乾物。保存できて便利なのに、食物繊維など栄養面でも満足できるもの多し! この日はスーパーフードでもあるワイルドライス。 ライスと言われるけど米ではなくマコモタケの種。 ホットクックで硬めに炊いたら… パラパラに仕上がった。 このままタッ…

パラリンピックとポタリング🚲

朝から自転車でお散歩…と思いきや、 パラリンピックのマラソンのために都内の道はあらゆるところで通行止めとなっていて、渡れないなら観戦!となりました めちゃくちゃ早い! あっという間に通り過ぎて行った…車椅子マラソンの選手たち。かっこえー。 その…

すすきとおみなえしの交ぜ生け

土曜日。 朝からあいにくの雨。 ここは大人しく洗濯と掃除で家を綺麗にして、いけばなのお稽古に向かいました。 すすきが秋の訪れを感じさせてくれる。 おみなえしとの交ぜ生け。 難しかったけど… 生け花って、いいなぁ。

いなり餃子

最近のお気に入り。 ロカボすぎる餃子。なんせ油揚げなのでね〜 楽天で見つけて試してみたら、おいしい テレワークだとお買い物に行くのが面倒になることが多いけど、これを冷凍庫に忍ばせておけば楽チンに1品増やせちゃう どんな味かと言うと、焼いた油揚げ…

アロマを焚いて、夜の陰ヨガ

電気を消して、アロマライトを点灯。 リラックス系のアロマオイルを垂らしたら、陰ヨガタイム‍♂️ 陰ヨガでは、座位や横臥位で、同じポーズを3分以上維持する。朝に行うような陽のポーズはなし。終始ゆったりだ。 最近のお気に入りのカナダのインストラクター…

ひよこ豆トムヤム炒め

硬めに炊いたひよこ豆と、シーフードをトムヤム炒めに😆 スパイシーでビールにあう!