being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-01-01 to 1 month

ヨガ、インターバルライド🚲、いけ花

前の晩に早く寝たため、5時起きの日曜日 夜明けのヨガで呼吸と一体になった後は、青空を満喫しながら朝の皇居で気持ちよくインターバルライド☀️ インターバルライドは、脳への効果を狙ってのもの。脈拍を160超えまで上げるように坂道を全力で走る。休憩入れ…

いけばなと牡蠣😆

待ちに待った土曜日〜! この日は朝から花展の生け込みへ♪ 前の晩に自分で花屋さんに行き花材も調達してあったし、準備万端 こんなのとか… こんなのを、あーでもないこーでもないと言いながら作って… ほかの皆さんの作品も眺めたら、ブロンプトンで帰宅。 昨…

花器と牡蠣

心がほっこり金曜日❤️ 今週も仕事でヘトヘトだけど…久々に、優秀な人と仕事すると、楽しいと思い始めた 強いチームになるからね〜 そして世界的に株価が下降している… ウクライナ情勢とアメリカの金融対策が気になりつつ、底値で買い足しを希望〜。ただこの…

いちじく黒糖ビネガーを作ってみた

最近お酒を飲まなくなり、代わりに炭酸水やお湯で頂きもののフルーツビネガーを割って飲んでいる。 ことの発端は、親戚が入院したと聞きお見舞いを送ったお返しにと、ゆず黒酢なるものを頂いたこと。(私も鹿児島生まれです♪) 初めは期待していなかったけど…

水仙と赤目やなぎの2種生け

今週も後半にさしかかり、元気が出てきたぞ❤️ さて。 2021年最後のお稽古は、3回目の水仙でした。 2種生けで、枝物とともに。 なぜ今頃ポストするかというと… 池坊では水仙は特別なお花だそうで。 12月中の水仙は2種生けなどはせずに、水仙のみで生けるのだ…

有休増で企んでいること2022

日本人で良かったと思うことの一つに、祝日の多さがある。ほぼ毎月のようにある祝日㊗️ それに加えて、有給休暇がですね… 2021年は入社1年目で10日だったのが、6日増えて2022年は16日になる 頂いた休みを何に使うかと言うと… 今年はやっぱりこの2つ! いけ…

だ、わ、へ、し。収納棚も心もスッキリ

日曜の午後。 寒い日にピッタリなこと…それは家の片付け こちらの収納棚、薬類や書類や工具などが入っている。ここ一年ほど放置していて、ややぐちゃぐちゃになりつつあった。 何がどこにあるか整理することに。 さあ。 だ、わ、へ、し、のステップだ。 だす…

朝映画と芋けんぴと珈琲豆

お気に入りの、朝イチで昔の名作を上映しているシリーズを利用して、日曜の朝9時から、天使にラブソング(1992)を観てきた。 ウーピーゴールドバーグ主演。 面白くて、あったかくて、感動する物語。 朝からほっこり心が満たされました❤️ 映画館を出たら、11…

おうちいけばなと皇居サイクリング

土曜日のお稽古の後、帰宅してから生け直してみる。 先週から生き残りのチューリップもまだ元気だから追加〜 草花で作るアート作品という感じか。 昼下がりに青空を満喫しに皇居へ。 自転車で皇居周りを3周。 1周ごとに交通ルールを守りながらインターバルト…

アレカヤシと雪柳で自由花

わーい❤️週末だーい。 昨夜は10時に寝落ちで5時台に起床。 ゆっくりお風呂に浸かり、コーヒーを飲み、朝日を見ながらヨガをして… 洗濯とキッチンのお掃除〜。 そして、お花のお稽古。 アレカヤシ、ラナンキュラス、雪柳で自由花。 剣山を2つ使って、上で踊る…

フッカフカ油揚げ

スタートアップ歴もかれこれ1年。 当たり前なのだが、能力のある方を人を採用して、その方が定着すると、成果が迅速に積み重ねられていく。 そんなことに感動する毎日です。 やはり餅は餅屋ですね…ありがたや。 (こちらの普段も減るのでありがたや〜) さて…

さしみとうふの真相

近所のスーパーの北海道フェアで見つけた、さしみ豆腐。 ゆず味噌つけたら、ぷるるんなめらか。 美味しかったー❤️ なんだろうこれ、と表示をみてみると… 豆乳こんにゃく、とある。 これ、豆乳をそのまま蒟蒻にしたものなのね😆 世の中には色んな食べ物がある〜…

映画鑑賞、家族編

日曜日のこと。 夕方から映画館へ。 観てきたのは、 Hi Mom 中国の映画で、大ヒットを記録しているとのことで、前から観たかったのだ。 中国という国の文化も知りたくて。 クスクス笑えて、幸せいっぱいな、そして泣ける映画でした。 中国語がわかる人は違う…

チューリップの生花🌷

もうチューリップの季節がやってくるのね〜。 小学生の頃、花壇に球根を植えたのを覚えてるけど、咲いたのは春だったはず。 いけばなのお稽古では、季節の花を先取りしてる気分になります ふっくらした花だけでなく、葉のうねりや茎のカーブも素敵なチューリ…

ゆるポタ🚲筑波

土曜日のこと。 前日の夜中に映画を楽しんでおりまして、起きたら10時。 コーヒーを飲みながら、うーんなんか自転車に乗りたい…そんな気持ちに正直に生きることに。 ブロンプトンを連れて、つくばエクスプレスに乗り、小一時間で研究学園駅へ。 2022年の初乗…

クエディナーその2

届いたその日に皮を取り、柵にして、ラップでピッタリと空気を抜いておいた、クエ。 2日目は身が少し柔らかくなり、旨味が増えてました〜♪お刺身でいただきました そして、骨ガラを焼いたものを使って出汁をとったクエ出汁を使って、鍋としゃぶしゃぶに プ…

金曜日はクエディナー

在宅勤務中、荷物が届き… 終業後に始まった、クエパーティー。 まずは クエのカルパッチョ。 油がのって旨味が素晴らしい。 鮮度が良いのがわかる歯応え〜 クエ1匹分が、捌かれて送られてきた。(父より) 半身は皮をとってカルパッチョに。 内蔵は鍋に。 顔…

映画館で縮み上がる夜😆

やっと金曜日だーーー! 今週は4日だったのに、なんだこのヘロヘロ感は さて❤️ 仕事で心身共に疲れ切った平日の夜のこと。 簡単に食事を済ませ、21時過ぎに家を出て向かうは、映画館。 ラストナイト イン ソーホー を観てきた。 Last Night in Soho (2021) -…

祝い大根でスープカレーと…

京都や奈良の白味噌仕立てのお雑煮に欠かせない、祝い大根。 一度試してみたくて、ポケマルで農家さんから購入してみました。 大根は直径3センチほど。 おもちを食べないのでお雑煮は作らず… 圧力鍋で手羽元と人参とともにやわらかく煮込んで、スープカレー…

巨大ホンビノス貝でクラムチャウダー

ポケマルで漁師さんからどどいた、でっかいホンビノス貝。 圧力鍋で一瞬加圧し、シンプルにブルンブルンな身を頂きまーす❤️ ジューシー。 1個で大満足〜。 残りの4個は… 翌日にまた一瞬加圧でパッカリ 身はぶつ切りに。 圧力鍋の下には、加圧するための水と…

映画産業と映画鑑賞な連休

国内における映画産業構造について知りたくなり、経産省が出している資料などで、産業構造について知る. 業界全体の市場規模は、コロナ前までは若干の上昇傾向にあり3000億円ほど、その後コロナの影響で大幅ダウン。その他の傾向としては、ここ10年ほどで製…

今年初いけばな

日曜日は、今年最初のいけばなお稽古へ。 投げ入れと呼ばれる生け方をやってみた。 家にあった小瓶を持参。 レザーファンとデルフィニウム。 タマシダと。 線の葉材で。 違う花器で。 花瓶口には留め具として茎を十文字に入れるなど、ピンセットが必要…! 勉…

映画を4本

昨日は、家に篭って4つの映画を鑑賞。 好きだ、 中学時代を女性側から、社会人になってからを男性側から描く静かな物語。辛い現実に囲まれた人生を生きる2人の恋愛話が、しっとりと心に染み入る。自分の中学生時代にもこんな一幕があったかどうか…考えてみた…

サヨナライツカ

年明けの最初の4日間の仕事で、どっと疲れた現実。 『あまり疲れないように、もっと仕事は適度にやらなきゃ』と、年始の想いを早速自分に言い聞かせてた私です。笑 昨夜は、ここ最近ずっと謎だったAmazon Prime会員のアカウント問題を解決。 本来観れるはず…

サイクリング雑誌で妄想

年始のヨガ真っ最中に届いた、サイクリング雑誌の特集もの。 富士山 四国一周 佐渡島 ブロンプトンと一緒に、いつか行ってみたい❤️ 読むだけで色んな妄想が膨らみます 峠ばっかりになると身体がもたないから、無理のないように、電車やバスでの輪行と組み合…

停酒中

10年以上ほぼ毎日飲んできた私が、年末から1日1杯になって、年始から1杯も飲んでいない… 自然に停酒が続いている理由は、よく眠れて、体調がいい!スマートウォッチの睡眠データにもその差は明確に表れる。 飲みたい時は飲めばいいし、実験的に断酒してるか…

正月料理に飽きたらば〜

昨日は、仕事始めかつオフィス出勤日。 年末年始の充実感からか、とっても爽やかな気持ちで出勤し、サクサクッと仕事をこなした満足な1日。 帰宅してみたら、意外にも疲労感が凄い〜 あの、頭蓋骨や頭皮が重くなる感じ スマートウォッチでストレスデータを確…

2021年の抱負を振り返ってみた

2022年になってから2021年を振り返る笑 ブログに書かれた記事を確認してみたところ… 2021年の抱負をこう述べてた私。 心身のメンテナンスを積極的に行う 新しい仕事で信頼関係を築く 人生の楽しみを増やす 2021年の抱負 - being mindful お。 大体出来てるじ…

2022年をどう生きたいか

年末年始の5日間、1日合計6時間のヨガ。 75分間のクラスは、動き回って汗を流すものから、セルフマッサージするもの、ただ座って瞑想するもの、ただ横たわって癒されるものまで様々。 3日目くらいからはもう癒されすぎて、お酒も飲まなくなって、そこにいる…

蕎麦猪口でミニイクラ丼❤️

年末も年始も、食べているもの…それは、 お家でミニイクラ丼❤️ こんな幸せなシメがあるだろうか 作り方…と言うほどのものではないけど。 通販でお得に冷凍のいくら醤油漬けを買い、凍ったまま包丁で切って、ちょっとずつ冷蔵庫で解凍しておく。 これで、2杯…