being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-11-01 to 1 month

バゲットとガーデニング

日曜日。 青空の広がる良いお天気 朝からチャリでお出かけ まずは、パン屋さんでバゲットを購入し、家に置いたら、その足で園芸屋さんへ 途中,前から気になっていたカテドラルでミサが行われていたので覗いてみる。 厳かな雰囲気と、良いお話も聞けて、スッ…

秋のお散歩

平日に、朝からお散歩。 紅葉の綺麗なこと。 落ち葉の絨毯。 イチョウの階段 素敵な1日になりそう。

いけばなからのヘアサロン

勤労感謝の日、午後からいけばなのイベントとお稽古へ。 久々のしっかりめの雨だ。 まずはイベントから。 家元という本家のご子息のお話を聞かせて頂いた。カメラオタクらしく、いけばなの写真を撮るにあたり色んな話を聞けました。 今までカメラに興味を持…

黒糖ロカボークッキー

土曜日。 薬剤師の仕事を終えた。 この日は、初めて調剤ミスが無いか…と思いきや、あがる直前にミス。 人生そんなもんですね。 ひとつひとつ、頑張りましょう。 なんとか1日を終えた。 この日、保険薬剤師として登録された旨、厚生局から正式に登録票を貰っ…

雨の勤労感謝の日

祝日の水曜日。 普段勤労している私。 生産するということに、感謝する日なのだとか。 取り敢えず祝日はウェルカムだ 起床したら、溜まっていた洗い物を片付けて、雨の中を傘をさしてお出かけ。 パン屋さんに、バゲットサンドを買いに 気合いが入りすぎて、…

マイディアマスター

16話、鑑賞しました。 最後は感動の涙。 生きてるだけで、素晴らしい。 目の前の人との心の触れ合いに、感謝してしまう、そんな物語でした。 仕事で心がすり減っても、こうしてまた温めてくれる時間て大事ね❤️

新大久保ポタリング🚲

有休を取った月曜日の午後。 ホットヨガで汗だくになった後、雨予報だったのに青空が コリアンドラマファンとして前から行ってみたかった、新大久保に行ってみることに。 いい天気だし、自転車で出発! 新大久保に着くと、凄い人! ほとんど学生!?というく…

充実の月曜♪

月曜日。 普段はやや憂鬱気味に起きるのだが… この日は有休を取ってたので目覚ましナシ。 起きたら9時半😆 雨予報の午後。朝のうちに散歩をすることに。 素敵なお花屋さんを覗いたら… カエル🐸さんを眺め… Zembヌードル用のスープを買ってきた🎶 さて、これからホ…

秋のしっとり散歩

日曜日。 友人と向かったのは… 小石川植物園。 モフモフジャケットを着て、雨の中でも快適なお散歩に🎶 秋を満喫だ。 徳川家、すごい… 想像をはるかに超える敷地面積と植物でした。 素敵カフェで休憩して、充実の日曜日😆

いけばな🌼

日曜日! この日は朝からいけばなのテストだったのだが… 起床したら、乗るべき電車の出発時間の5分前。 わーっと準備を整えて、地下鉄に飛び乗る。 確実に遅刻…でも、作品を早く仕上げれば良いだけの話だと、開き直った。 で、出来た作品。 なかなか良い点数…

監査役、服薬指導と薬歴管理

土曜日は、6回目の薬剤師バイトだった。 夕方の処方箋数がおちついてきた頃、これまでにやってきた調剤に加え、監査役と薬歴記入について教えて頂く。 薬歴とは、薬剤師が管理する、服薬に関する様々な記録のこと。今はどこの薬局もほぼ電子化されているはず…

長生き、菊。

3週間前の菊と、2週間前の小菊が満開 我が家の残り物たちで、いけばなを。 英語ではchrysanthemums。可愛い名前だなぁ。 そんなこんなで、今週も週末に突入〜 金曜の夜は、ホットヨガの後、家でゆっくり鍋を頂き…薬の勉強でもするかと思ったら、10時前に寝て…

カニと🦀

父が旅行先の金沢から送ってきてくれたカニ。 蟹味噌も濃厚で美味しかったー! この日は、朝から晩まで部下に対してどういうサポートをするかというトレーニング… 1番困るのは、パフォーマンスが低いだけでなく、周囲にネガティブなオーラを撒き散らすタイプ…

服薬指導にむけて

週一薬剤師を始めてひと月が経過。 そろそろ調剤室を出て、患者さんに服薬指導をする準備を開始。 まずは先輩方の服薬指導を観察する。 すると、いきなりあんなスピードでサクサクと受け答えしていて凄い…とビビってしまうのだが。 早速、Amazonで数冊本を買…

ココナッツミルク餅の黒蜜がけ

日曜の夜。 来てほしくない平日への抵抗として、恒例の作り置き❤️ ココナッツミルク缶1缶を開けて、タッパーに中身を出したら、サイリウム(オオバコパウダー)を表面に薄くまき、箸でよーくまぜて、また薄くまき、箸でよーくまぜたら… レンジで1分チン、よ…

お花屋さんにご相談

日曜日。 護国寺散歩の後、偶然見つけた小さなお花屋さんの前で可愛らしい苗を眺めてたら… 店主らしき女性に、声をかけられた。 北向きのベランダでも育てられるものがあるかご相談。 色々ご提案下さった。 その柔らかな物腰にひかれて、店先にハンギングさ…

秋のお散歩、護国寺♪

日曜日♪ お布団の中で起きてから、韓国ドラマFamiliar Wifeをぬくぬくと2時間ほど鑑賞〜 起きてカーテンを開けてみると、青空がちらり 風が強そうなので自転車ではなく、お散歩することに。 前から行ってみたかったところ… 護国寺〜! 荘厳だ… 徳川綱吉が建…

スイミングからの夜ごはん

土曜日♪ 朝から元気に薬剤師のお仕事へ。 なんだか色々とやらかしてしまって、反省。 そろそろ調剤だけでなく、患者さんに服薬指導もすることに。先輩方の服薬指導を観察して勉強だ。 時間になってお仕事を終え、そのままプールへ。 前回から100メートル距離…

3年前に入れたボトル

金曜日🎶 仕事を終えて、前の家のそばでお食事。 その後、ふらりとジャズバーへ。 コロナ前に入れたボトルが、まだあった🎶 3年ぶりに飲んじゃうぞ、ジャグダニエル。 サックス、オルガン、ドラムのセッション、素晴らしかった❤️

もんじゃバスツアー

木曜の夜。 仕事を終えて、さー!ごはーん! と思ったけれど、この日は昼からもんじゃ構想が。 バスに飛び乗り、どこかにもんじゃ焼きの店がないかと探しながら乗る。 あったわよ、いいお店 おばちゃんが美味しそうに作ってくれた❤️ ハート土手シャッターチ…

大変な日

とある平日のこと。 朝に少し散歩をして、秋の空を見上げた。 この日は、仕事がなかなか大変な1日だった… 少し遅めの昼休みに、スタジオで30分間ヨガで汗を流し、数分の間、瞑想。 身体がほぐれて、心が落ち着く。 粛々と仕事を終えたら、大好きなおかひじき…

ゼンブヌードルで鍋を〆る

キムチチゲ鍋の〆に、ゼンブヌードルを。 すごく美味しかった❤️ ゼンブヌードルは、黄色えんどう豆100%の乾麺。 ゼンブは、ミツカンの、D2Cモデルで商品開発を行うブランド。 普通の小麦の麺と比べてタンパク質量と繊維の多めの麺なのだ。 キャンペーンでお…

エビキムチ鍋でほっこり

日曜日の夕方。 いけばなの学校から帰宅したら、財布とスマホだけ持って、お散歩がてら近所のスーパーへ。 バナメイエビが半額になっていた❤️ので、エビ、鶏肉の軟骨つみれ、蓮根、オクラ、ブロッコリーの芯、キムチ、クリームチーズのキリを使って、キムチ…

自由花、自然の情景

日曜日。 この日も、朝からいけばなの学校へ。 途中、バゲットサンドをパン屋さんで買っていたら、かなりギリギリになってしまい、既に回収された名簿を追いかけるという失態を まぁいい運動になりました笑 この日のテーマは、自由花で自然の情景をつくると…

三種生で挑戦♪

土曜日〜! 朝からいけばなの学校へ。 天気も良さそうだし、自転車通学だ 途中でブーランジェリーに寄ってランチ用のパンを買って、メルカリの出荷も済ませて、学校に到着。 この日は三種生がテーマ。 3つの花材を選んで、生花という型でいける。 午前は座学…

文化の日に寄席へ

昨日の続きで、お散歩のその後。 通りかかったバスに乗って、上野をプラプラ。 通りかかった寄席を覗いてみたら、1000円で残り1時間ほど落語が楽しめるとのこと。 早速入ってみた 90歳の噺家さんは時そばを、間に入った色物は手品師の2人、トリを務めた三遊…

文化の日さんぽ

文化の日は、ゆっくり眠っていて起きたら11時半〜。 ゴミを捨てて、クリーニング屋さんに行ったら、お出かけ🎶 まずはステキなランチスポットでタイ料理🇹🇭 ブーランジェリーでパンを買ったら、通りかかったバスに乗って、上野へ。 お散歩しつつ向かったのは…

マイナポイント、インフルワクチン接種

明日から連休ー! と思ってたら、重要案件で進捗あり。金曜は急遽半休か仕事することにまぁ仕事が進むし良いのだが… さて。 とある平日のこと。 先日転入手続きを行った時に、マイナンバーカードの各種データ連携を行うことでマイナポイントを貰えることを知…

発酵食品まつり

今週は月曜に新型コロナワクチン4回目を摂取。 翌日は摂取後16時間あたりから熱発… ただ、今回は37.6程度でマイルドな頭痛のみ 人間の免疫機能に、何度も暴露させて学習させている辛みよ… さて。 新たな住所の登録も済ませて、安心してふるさと納税を再開〜…

秋の自転車散歩とお買い物

月曜の午後は新型コロナワクチン4回目接種ののち、ビジネスディナーへ行ってきま。 明日の夕方、高熱は出るのだろうか… さて、昨日の続き。 荒川のほとりを後にして、片道10キロほどの道をのんびり走る 隅田川を渡り… 六義園はまた今度行ってみよう〜❤️ おし…