being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-02-01 to 1 month

春の陽気とゴーストバスターズ

日曜日。 起きたら10時 よく寝ました〜❤️ 朝から15℃の気温が迎えてくれる春の陽気 ブロンプトンで皇居トレーニングと、街中ポタリングを楽しみました 運動すると、暑いくらい。 青空の下で食べたシャキシャキの甘平みかん。 普段より更に美味しく感じる 15キ…

ビートルズコンサート

土曜日♪ 平和な生活を送れていることに感謝せざるを得ません。平和なひとときも、決して永遠ではないのよね… 昼過ぎにお散歩がてら珈琲豆を買って、そのまま徒歩で映画館へ。 春の陽気で心が弾みつつも、ビートルズのコンサートをIMAXで鑑賞できるという素敵…

向田邦子の続き

土曜日の朝 いけばなの後、ベンチで日向ぼっこ 春だなぁ〜 さて。 向田邦子の小説やエッセイが気に入って、今はこんなものを読んでいる。 食べ物かーい いや、食べ物そのものというよりも、食べ物にまつわる、生活の一コマが鮮やかに描かれている。 お風呂に…

小説作家としての向田邦子

金曜日は疲れすぎて8時前に寝落ち。 0時ごろに目が覚め、お掃除やらお風呂での読書やら楽しんで、またベッドへ。 夕食後の寝落ちの後、夜中に活動するのが変な充実感があって好きなのよね 週末はまためいっぱい楽しませて頂こう さて。 本屋さんでふと目に留…

黒目柳と小菊の2種生け

竹の花器に、剣山ではなく配り(木の枝)を使って生けました。 段々と短い時間でいけられるようになってきた。 私の場合、あまり長いこと悩んでもいい作品にならない気がするんですよね〜 とか言いつつ、夕方に牡蠣が届く予定になってたから、お稽古をサクッ…

あんバター巡り

水曜日の祝日。 天気が良いので都内をお散歩。 テーマは、あんバター❤️ 1件目は、神楽坂のカフェ。 バターの塩味と美味しいあんこ、バゲットが三位一体となり、めちゃくちゃ美味しかった。 隠し味に少しだけマスカルポーネチーズも挟まっているのだとか。 2…

桃の生花

週の真ん中、水曜日のお休み。 有難いわぁ〜❤️ 朝からヨガでスッキリ。 接種券が届いていたので近所のクリニックでワクチン3回目を予約した。 空きのあった接種は1ヶ月先。 まぁ、家から出ないし外でも人と接することは少ないから別に良いのだが。 私の年代…

ステンレスフライパン、やっと…😆

ステンレスフライパンを買ったのは、1年以上前。 そのままオーブンに入れられたり、食洗機に入れられる丈夫さや保温力は素晴らしいものの、特殊な熱の入れ方が身につく前に、使わなくなっていた。 原因は、前から家にあったテフロンフライパンの に加え、扱…

芽キャベツ鍋と新玉ねぎサラダ

休日の午後。 外は雨がしとしと。 ゆっくりとお風呂に浸かり、本を読んだら… 芽キャベツを贅沢に使って、水炊きに。 鶏のだしと塩のみで作られたスープをたっぷり含んだ芽キャベツは、甘さが際立ってとっても美味しかった。柚子胡椒をピリッと効かせて。 締…

名作な休日。スタンドバイミー、あうん

土曜日の朝。 起きたら9時! 寝ぼけ頭で、9時からの映画を予約していたことを思い出す。 着替えてマスクをしたら、家から飛び出した ↑すっぴんバンザイ さすがにちょっと始まってたけど、問題ない程度で間に合った❤️ お気に入りの昔の名作上映シリーズ。 こ…

柱ごと芽キャベツー!

昨夜は疲れすぎてカーリング試合中に寝てしまった〜 夜中に一度起きて、お風呂で鉄オタ短編鑑賞しながら温まる。 ほっこりリラックスできたら、軽く家の中をお掃除。 食洗機と洗濯機のボタンを押したら、そのまま朝までぐっすり。 さて。 農家さんから、芽キ…

柑橘まつり。甘平

最近、チームの皆さんに感謝しっぱなし。 そんな皆さんとお仕事できて、幸せ そして、北京冬季オリンピックの皆さんにパワーを貰う。目の前の困難に立ち向かう人、好きですね。 さて。 甘平と書いて、カンペイと読む。 プチプチザックサクの果実と、甘い果汁…

身欠きにしんでアクアパッツァ

前から気になっていた、ソフト身欠きニシン。 近所のスーパーで見かけて迷わずゲット。 しかも半額だ〜。フードロス削減に貢献した私♪ シンプルに炙り焼き。 ヘルシオちゃんでこんがりと。 ニシンの油が滴り落ちる. 残りのニシンを使って家の野菜を利用して…

干し豆腐のたらこパスタ

タラコパスタが好きすぎて、ほぼ、定番。 ロカボ生活のお供、干し豆腐。 ひとつまみの重曹とともに茹でると、柔らかくなってよりスープと絡みやすい。 最後はオイル蒸しにしたほうれん草などの野菜とと共に味付けするのみ。 干し豆腐は、もともと中華素材な…

テンペのソテー

こんがりソテーしたテンペ。 ホクホクの大豆の甘みと、納豆のような発酵食品の風味が美味しい😆 ふるさと納税の返礼品で、冷凍で8個も届きました🎶 かつて、自分で発酵させて作ったこともあるテンペ。でもプロの作ったテンペは美味しいわ。

ぬくぬく水羊羹で家ごもり

連休最終日。東京は雪予想だし、家でぬくぬくと水羊羹を頂きながら読書 冬に水羊羹?と思った方、福井では水羊羹は冬に食べるものらしいのです。 アンテナショップが大好きな私は、暇があればふらりと寄ってしまい、寄ってしまうと色々買って帰る習性があり…

オータムポエム

今年も確定申告終わりました〜! やりはじめたらあっという間、オリンピックを横目で観戦しつつ、30分で終了。 還付される金額をみると嬉しいものですね 今年も沢山税金納めました。 ちゃんと国に貢献しているということで、自分を褒めてあげたいと思います…

手羽元のコーラ煮

土曜日。 前日に降った雪が道端に残る寒さ。 青空を満喫しに皇居ライドへ 寒いしトレーニングは早めに切り上げて、帰り道は食材をお買い物〜 買ってきたのは、手羽元とアンテナショップでローカルお野菜。 1年以上前に宅配を頼んだらおまけでついてきた缶の…

お野菜が美味しい😆

ふるさと納税で届いた新鮮なお野菜! ミニ大根はみずみずしくて透き通ってる〜 にんじんとともに、新鮮な野菜スティックを食べながら会議出たり 夜は鳥の出汁がじんわりな水炊き あまーい白菜とネギ。 シャキシャキごぼう。 とろりん春菊… 寒いしコロナも流…

りんご4種🍎

今日は木曜日! 明日から連休だぁーい ふじ 早生ふじ 信濃ゴールド とき 先日、発熱してコロナかと思い療養生活のためにベッドの中でクリックした、4種類のりんごが届きましたー (結局陰性で、おそらくただの風邪だった) 農家直送だとりんごもこんなに美味…

フードロスを阻止〜🎶

週末に映画を鑑賞してから、ふらりとお散歩してたら…輸入食材店発見ー! ベイキング用の強力粉が切れてたを思い出し、他にも東南アジア系スパイスなど色々買ってホクホク顔❤️ さて帰るかと思いきや、目の前に立ちはだかった、島根アンテナショップ〜! こん…

ブラックボックスと戦闘機墜落事故

日曜日。 朝のいけばなのお稽古の後、映画館へ向かった❤️ 映画『ブラックボックス 音声分析捜査』公式サイト ブラックボックス 音声分析官 緊迫した流れ、そして音声だけで判断する分析官…細部にヒントが隠された謎解きミステリー。 フランス映画もたまには…

皇居ライドからのエシレバター😆

土曜日。 午前中にヨガで体をほぐしてから、寒さに負けずインターバルライドへ 皇居を2周インターバル走。 風も強めで負荷が高く、心拍数も165まで上がりました。よしよし。 しっかし、寒っ!!! 休憩するとすぐに寒くなる〜。。 そそくさと退散… 丸の内通…

アイリスと各国のコロナ対応

日曜日の朝。 いけばなのお稽古へgo! この日はアイリスの生花(しょうか)。 かきつばたと違って、葉の拗れなどなかなか難しいけど、楽しいひと時でした❤️ さて、ブースター接種が進まないことが課題と言われる日本ですが、ブースター接種先進国イスラエル…

Coda あいのうた

青空の広がる土曜日の朝! しかし寒そうなので家でヨガしてぬくぬくしてます 昨夜はお風呂で、北京オリンピック開会式を楽しみました 1年に2回オリンピックなんて、豪華ですよね❤️ しかも時差なく観れる素晴らしさ アジア圏開催バンザイー! さて。 映画『Co…

金柑と豚肉とスプラウトにんにく

金曜日だぁ〜 嬉しすぎる… 明日は何しようかな。そんな妄想と共に始まる朝❤️ さて。 先日、金柑、豚ロースの味噌漬け、スプラウトにんにくを炒めたら、とっても美味しかった❤️ スプラウトにんにくは、金柑と同じくポケマルで農家さんから届いた♪ 訳あり品だ…

老舗蒲鉾店のおでんだね。最後はアレンジ

やっと木曜日〜! 小田原の老舗蒲鉾店、丸う田代。 昨年コロナの影響で破産し、今は別会社が運営しているのだが、お正月用にセットを購入しておいた。 かまぼこはしっとりプルプルで、さすがの歯触り。 お正月はこれで大変満足! そして左上のおでんだね。 …

美味しすぎる金柑

ポケットマルシェアプリで農家さんから買った金柑。 ちょっと味見と1個食べてみたら、めちゃくちゃ美味しくてビックリ‼️ 皮がとても柔らかく、中はふんわりとしていて、甘味と酸味のバランスが絶妙。 今は亡き祖母の家に金柑の木があり、毎年その実が送られ…

オミクロン株、感染!?

月曜の早朝。 暑くて目が覚めた。まだ5時台。 トイレに行くためにベッドから出る。 あれ?それでも暑い…これは発熱していると気づく。測定してみると37.5℃だった。 ベッドの中で、家から50メートルのところにあるクリニックに発熱外来希望のウェブ予約。 す…