being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-03-01 to 1 month

美味しいクラフトビールのお店

1000種類ものビールを販売し、かつその場で注いで貰えるクラフトビールも飲める店を見つけてしまった… クラフトビール3種飲み比べ。 めっちゃ美味しい〜。 最近、禁酒効果ですっかり酔いの周りが早い。 だから余計この少量組み合わせが嬉しい。 日本酒はよく…

タコ、マグロ、牡蠣でおうちディナー

スーパーでお値打ちだったタコはレモンオリーブオイルで、マグロはパクチーと胡桃ダレとごま油で 素晴らしいスターター 次は…これまたお値打ちだった剥き牡蠣。 多めのバターでバターソテーに。 味付けはオイスターソース たまらんー! 多めに作っておいたバ…

古本屋さんとお野菜たち

茎菜、春菊、あさつきと、古本3冊。 神保町でお買い物して帰宅。 3冊500円。 そう言われると、3冊選ぶのがとっても難しくかつ楽しい時間になってしまう。 世界のお花屋さんが載った本。 とっても素敵な出会い🌷でした 旅行した気になる🎶

ギャラリーカフェで読書

街中の画材やさんの上に佇む、ギャラリーカフェ。 外はひっきりなしに人が通る場所にあるのに、ここはひっそりとしていた。 コアントロー(オレンジリキュール)を効かせたコーヒーを頂く。 上に乗ったクリームがオレンジの香りをふんわりと包み込み、口の中…

曇りの日曜日

日曜日。 朝に少しだけ青空が見えたかと思えば、予報どおりの曇り空。 掃除と洗濯を済ませ、朝から近所のスタバで本を読む。 病み上がりなので、行動もゆったりだ。 原田マハの小説は、こんな万全でない時にピッタリ。人生このくらいが素敵じゃない?と思わ…

Uncharted、Cyrano

今週は4日しかなかったはずなのに、やっとの思いで週末〜 撮影のため出張したり、黙々とエクセルモデルを作成したり、論文を読んだり、人々との話し合いを調整したり。そして週の後半は体調が下降。 こんな時は、自分を褒めまくるしかありませんな。私った…

フジッリと缶詰で箸休め

金曜日ってほんとにやる気が出ない… でもあと一日! さて。 キッパーマヨと、カレー風味シーチキン味で❤️ キッパーは燻製の香りがいい感じのニシン。 生の玉ねぎとよく合うのだ❤️ シーチキンはカレー粉を追加すると断然美味しい! フジッリはこちら。ロカボ…

雪柳の三種生け

雪柳、エニシダ、アイリスで三種生け。 高度な技術を教えてくださる先生に感謝。 ものにしていかなくては〜! 来月から、いよいよいけばなの学校も始まります🌸

福井のフカフカ油揚げ。

先日の日曜日のランチ。 さっくさくふわんふわんに焼き上げた。 ネギ、生姜、味醂と醤油のタレ、卵の黄身をのせて、ナイフとフォークで豪快にいただきます〜! 福井県のふるさと納税で谷口屋さんの油揚げを買ってから、すっかりファンになっている私。 750円…

CarryMeと春のお散歩🚲

日曜日のお昼時。 2台目折りたたみ自転車CarryMeを連れて、上野公園の不忍池へ。 8インチの極小径車、可愛い 途中、いつもお世話になっている折りたたみ専門自転車屋さんでグリップを交換してもらった。 エルゴグリップで乗りやすさ向上! 上野公園の桜は2分…

続き。利根川と焼きたてお煎餅🚲

連休3日目。 今日は書き物系の仕事をやるために、朝10時前に近所の喫茶店に来たのだけど、近所のお蕎麦屋さんの情報を研究したり、司馬遼太郎の本を読んでしまったりと、まだ仕事に手を付けていない。。。我ながら何をしている笑。 平日は打ち合わせをどんど…

佐倉の武家屋敷と里山ポタリング🚲

ブロンプトンを連れて降り立ったのは、千葉県の佐倉駅。 駅からすぐそこの武家屋敷へ。 上級、中級、下級武士の屋敷を拝見。 素敵な書斎だわ。こんな部屋でテレワークしたい♪ 軒下も素敵〜。 ↓私のバッグが不自然… ここで和菓子とお茶でも頂きたい❤️ 近くに…

うぐいす水ようかん

土曜日〜! 天気も良いので、ブロンプトンを連れてお出かけしてきまーす。 さて。 きな粉の水ようかん、うぐいす水ようかん❤️ 前から気になっていたので、ふるさと納税してみました。 原材料は、青きなこ、グラニュー糖、くず、寒天、塩。 青きなことは、青…

ブロンプトンも春の装い

金曜日だ♪ 昨晩は前の晩の地震のせいで睡眠不足だった事もあり、6時半にパタンと眠りにつき、夜中に元気に活動してしまった 最近、組織拡大によりチームを率いるようになり、嬉しい反面難しいことも多々ある毎日… 特にチームのパフォーマンスを上げるという…

マルチョウ、蕗のとう、葉ネギのアヒージョ❤️

少しずつではあるけれど、チームがチームとして機能してきて、少し嬉しい…😆 そして今週末は3連休〜! わーい😆 さて。 マルシェで買ってきた、葉ネギとニンニク。 オーガニックストアで買った、ふきのとう。 それに合わせるのは… 国産和牛のマルチョウ! ご馳走…

ぶりんぶりん。もつ鍋🎶

まだ水曜なのにこのダメージ 今週もしんどいわ… さて まだ朝晩肌寒いうちに、鍋を堪能しておきたい❤️ この日は、もつ鍋 焼肉でももつ鍋でもいける、モツをふるさと納税で入手しておいた❤️ プリっプリの、マルチョウ。 まずは、焼いて…焼肉のタレで。 脂が甘…

六角堂、寺町、清水寺ヒルクライム、司馬遼太郎

日曜日の京都散歩の続き。 お昼過ぎあたりだろうか。 鴨川でぼーっと団子を食べてたら、ブロンプトンを覗きにくるお爺さんとおしゃべりして、ブロンプトンに寄ってきたチワワの飼い主さんともおしゃべりして… 平和なひとときだった。 ふと平和を奪われた、遠…

上賀茂神社と下加茂神社🚲

日曜日。 二度寝の後、9時すぎに京都のホテルで起床。 昨日のポタリングでほどよい筋肉痛。 さて、今日はどこに行こうかな 自転車で出発準備をしていると、ホテルの方が水分補給にとミネラルウォーターを下さった。 この細やかな気遣いが嬉しい。 まずは鴨川…

比叡山延暦寺と日吉大社🚲

土曜日は昼前からブロンプトンでお隣の滋賀県へお出かけ〜 まずは東へ向かい、山を越えて山科へ。 山科駅から、電車で輪行して滋賀県に入る。 比叡山坂本駅で下車。 ここでブロンプトンを展開して、ケーブル駅まで坂道を登る。 途中、日吉大社の参道を経由。…

京都なり🚲

金曜の夜、最後の打ち合わせを終えて新幹線に飛び乗り…京都へ。 朝から藤森あたりをポタリング🚲 パン屋さん巡りをしつつ、 あんバター❤️ のどかな川沿いを満喫〜。 朝の神社って好き⛩ね。 素敵な週末になりそうだわ❤️

自由花。キウイのつる

やっと金曜日…! う、嬉しい…😆 キウイのツルがくりんくりん。 キウイのつるレースフラワードラセナカーネーション 師匠に手直しして頂くと、ピシッと締まる。 さすがです、先生。

オレンジオイルで木を磨く

5年ほど前に買った木目のテーブル。 高さを自由に変えられるので、引っ越して間取りが変わっても、使い続けている。 乾燥を防ぐために、以前は缶に入ったミツロウを塗っていた。 1年ほど経ち、残りのミツロウがカチカチになってしまった。 買い足しても、ま…

青くて四角い花器

先日家に届いた長方形の花器に、たまっていた猫目やなぎを。 壁が白くて見にくいけど、ぽわっと猫っぽい芽が沢山ついていて、かわいい❤️ また別の日には、アイリスを。 なんか楽しい花器だわ〜🎶

変わらぬ性分

私が教わっているいけばなでは、月に1度の頻度で研究会と呼ばれる実技テストがある。 同じ地域の支部内で合同で行われ、普段教わっている師匠とは異なる先生が採点し、アドバイスも下さる機会になっている。 実技テストの花材やいける型は指定されていて、事…

カフェ巡りとお買い物❤️

日曜日❤️ 前日は9時に就寝、11時間寝てすっきり 千葉のいちご農園にでGo! と思いきや… 東京マラソンの通行規制でぜんっぜん東に行けないーーー てなわけで、be flexible! 急遽、おしゃれカフェ巡りすることに❤️ Bridge Coffee この日のドリップコーヒー☕️、…

春の日比谷公園、皇居東御苑

土曜日。 朝から映画館で映画を鑑賞後、本屋で三島由紀夫の本を購入し、そのまま日比谷公園へ。 友人と、日比谷公園でランチの予定だったのだ。 日比谷公園は意外と広い〜。 春を満喫出来ちゃう。 テラスでランチを頂いたら、プラプラとお散歩へ。 前から入…

映画館で別の世界へ

わーい土曜日だぁ〜 今週もヘビーだった…というか、就労意欲がすんごい落ちてます 最初からないよねって言われたらその通りなのだが! さて。 今週もまた、映画ばかり観に行ってた❤️ 水曜の夜は、ドリームプラン。 映画『ドリームプラン』オフィシャルサイト…

ボーナスで自分へのご褒美

入社1年で受け取れる予定になっていた、アニバーサリーボーナスが振り込まれた❤️ さらには、昨年の業績評価結果が出て、ひさびさにちゃんとボーナスが出るっぽい〜 ここ最近コロナで会社全体の業績が振るわず、ボーナスがほとんど無かった人は少なくなかった…

柑橘まつり。土佐文旦

どんだけ柑橘類食べてるん、自分. そう思わざるを得ないが、まだ食べるよ〜 土佐文旦、5キロ 家が柑橘だらけ… そろそろベランダ冷蔵庫も暖かくなってしまう。 腐らせないよう注意が必要だ ふるさと納税って、めちゃめちゃ柑橘類充実してる。 そのうち納税…

柑橘まつり。紅まどか

大好きな柑橘。 ふるさと納税の返礼品で、高知県から届きました 届いた時はまだ皮がパンパンで、これを室温でシワシワになる頃、食べ頃まで置いておく いい香りが家に漂います〜 紅まどかって、サツマイモの名前みたい 1週間後、剥いてみたら、ほのかにピン…