being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-04-01 to 1 month

雨の日。蔵前〜日本橋散策

ゴールデンウィーク初日。 お昼前に友達と蔵前のカフェで待ち合わせてキャッチアップ〜 ストロベリースカッシュとキャロットケーキとともに、久々のお喋りを楽しんだら… 蔵前散策〜♪ 雨模様だったけど、ちいさな雑貨屋さんが何軒もあって飽きない レトロ系か…

映画館で始まる夜

連休前の夕方。 6時半にバタバタと仕事を終え、そのまま映画館へ急ぐ 観てきたのは、ベルファスト。 ベルファスト (2021):あらすじ・キャスト・動画など作品情報|シネマトゥデイ 50年前よ北アイルランドでの少年とその家族のお話。 じんわりと味わい深い映…

草津を思い出し…

先日、草津でさっと買った花豆の甘納豆をつまみに、白ワインをば。 お酒のお供は、海辺のカフカ(下)。 夜の贅沢な時間を過ごすのにぴったり❤️ また温泉♨️行きたいなぁ〜 テレワークのお供に、↓ロカボパンと羊羹と発酵バターで、自家製アンバター❤️ふるさと…

赤こんにゃく煮

関西にいたときに初めて食べた、赤いこんにゃく。 先日、アンテナショップでセール品になってたので久々に食べてみた🎶 なんか辛そうに見えるけど… 赤こんにゃくの赤色は「三二酸化鉄」が着色した色だから、全く辛くない😆 プリプリして、甘辛い味。 パクパク食…

雪の回廊からの…草津温泉!

昨日の続き。 雪の回廊〜!行ってきた …ここに至るまでの軌跡をば… ----- 榛東村の宿で夜が明けて、鳥たちの囀りで目を覚ます。平和な1日の始まり。 空は曇り空。 雨じゃなくてよかった! 出発前に、美味しい朝ごはん〜 シャケは塩控えめのふわふわで、自家…

榛東(しんとう)村の静かな夜

昨日のつづき。 高崎駅からブロンプトンで群馬県榛東村の宿に到着した。 荷物を置いて、近所にあるしんとうワイナリーへフラフラとポタリング。 試飲ができるとのことで、何だか色々飲ませて頂きまして…特に印象に残ったワインを1本購入 そこから、これまた…

春の群馬へ🚲

土曜日。 昨夜のカクテルのおかげで浅めの睡眠。 6時起きで部屋を掃除、洗濯し、旅行の準備を済ませていけばなのテストへ。 ノープランで花材の良さを引き出す感じに仕上げてみたところ… 過去最高点がついて、幸先の良いスタート♪ お花を家に置いたら、ブロ…

出勤と昇進

金曜日。 今週はとくにバタバタだった。 仕事の後のご褒美カクテルが身体に染み渡る… 右のシャンパンを注ぎながら飲むカクテル 木は全社会議。 金は少し大きめの社内会議。 連日出社し、久々に会社の仲間と仕事を。 毎度直前に、行くのが面倒になるのだけど…

キウイのツルから芽が出た

いけばなで使った花材は、帰宅後に飾っておくのだけど、枝ものは芽吹くことも珍しくない。 今回は、キウイのつるから芽が出て、小さな葉っぱが開いた。 よく見ると、産毛が茶色いところがまさにキウイ。 可愛い 私の人生も、こんな風にぽっと芽吹く小さな出…

IPA研究

年始に一切お酒をやめてから、家ではたまに一杯飲むペースで飲酒しているこの頃。 1杯しか飲まないから、美味しいお酒を選ぶ。 そんなわけで、先日映画館の帰り道にナチュラルローソンに立ち寄り、いろんなIPAを買ってきた IPAとは、インディアンペールエー…

お抹茶タイム

労働はほどほどにして、夕方に軽く食事をしたら、本を持ってベッドに潜り込む。 昨夜は良く寝たし、今日は変なストレスもなく終えたし、お酒も飲んでないから、脳が元気なのだ 読書タイムを楽しもう さて。お昼の話… いけばなの先生に和菓子をいただいたので…

サイリウムデザート🎶

黒胡麻きなこ、メープルシロップがけ。 下にある餅は… ココナッツミルクサイリウム餅。 冷やしておけば、ヘルシーオヤツになるのだ ひさびさに、サイリウム(オオバコ)を使った餅シリーズ。 ココナッツミルク缶とで餅にしようと思ってたけど、水分が足りな…

たけのこを食べに夷隅(いすみ)へ

日曜日。 東京に遊びに来ている父と共に、早朝から高速バスに乗り、千葉県のたけのこの産地、いすみ地域へ。 のどかな鯉のぼりと滝を拝見し… 大きなたけのこを買い求める方々を観察しつつ、私たちはお店でたけのこのコース料理を満喫。 刺身、てんぷら、から…

父と都内さんぽ🚲

土曜日。 上越方面へ旅行に行っていた父が、ついでに東京へ遊びにきた。 天気も良いので、折りたたみ自転車2台で日比谷公園へお散歩。 チューリップが満開でした〜 上野東照宮では牡丹が咲き乱れており… 傘の下というのがまた良い。 牡丹は儚さが咲き方に現…

雨の日の図書館

テスト中に茹で大豆食べてたら先生に叱られる夢の最中に目が覚めた、土曜日の朝。 何だったんだ… 未だに合宿にパンツ忘れる夢とかこういう類の夢をみることがある… 雨の金曜日、図書館へふらりと。 小説と絵画教室用のお勉強本を借りてきた❤️ 図書館の本は、…

日向夏と紅芯切り干し大根のサラダ

金曜日。 やる気がどこかにふっとんだ。 って毎週言ってるな ちょっと朝から図書館に行ってみたぞ〜 さて。 赤い切り干し大根が手に入ったので、日向夏と春菊と共にサラダに 味付けはシンプルに、オリーブオイルと軽く塩。 日向夏の酸味と華やかな甘み、大根…

美術で繋がる小説たち

日曜日のこと。 一気に春めいてきて、日差しは夏に近くなってきた。 図書館に本を返却するついでに、また借りてくる。 区民は10冊まで借りられるのだ。 最近は美術への興味が膨らんでいる。 画家を巡る小説と聞いて、村上春樹の 騎士団長殺し を借りてきた。…

ちくわチーズ

練り物大好き。 ちくわを縦に切ってから、4センチの長さに切る。 フライパンで焼きつつ、そこへピザ用チーズをたっぷり。いろどりにプチトマトとキヌサヤも。 チーズの熱で野菜にもほどよく火が入り、簡単おつまみの出来上がり〜♪ 練り物って脇役として素晴…

田無ツツジ

渋めにニューサイランと田無ツツジ。 曲線が綺麗だなぁとVの字的に。 田無ツツジって、つぼみがクコノミみたいだ😆 いけばなって、しすぎると沢山ある花材と向き合うのが辛くなる気がする。 何事もバランスか〜

圧力鍋フィスラーで焼豚作り

土曜日…朝からカフェで読者をした後は、開店直後のスーパーへ。 開店直後のお店は、おそらく昨日の売れ残りのせいで、半額祭りになっているのだ フードロスになる食材を救ったヒーロー気分も頂ける❤️ 帰宅したら、買ってきた砂肝(好物)をスパイスとオイル…

バーナード リーチ

土曜日の朝。 珍しく朝6時に目が覚める。 春の光が窓から差し込んでいたので、二度寝してもよかったけれど、そのまま起きてみたのだ。 窓を開けて、朝ヨガ。 背中に沢山呼吸を送り込んで、肺を膨らませて。 ほどよく動いた後は… 小説と仕事用の医学論文を持…

人生初デッサン

金曜日の夕方。 時間通りに終わらない会議を脱出し、向かったのは… 絵画教室!!! 実は、今読んでいる小説に歴史的なアーティストが何人も出てきて、彼らが情熱的に創作活動をしているのに感動してしまいまして。 私も、何か描いてみたくなったのだ。 それ…

アマビエ、だるまさんが転んだ

やっと金曜日だぁ〜! 毎度のことながら嬉しい。 今週は一体何をしていたんだろう? まぁ、そんなことはどうでも良いわ 今、この時を楽しむべし。 さて、とある日のお散歩中。 街中の花壇にいた、アマビエ。 信号待ちの間、ぼーっと花壇の花をみていたら突然…

マッシュルームの旨味と春野菜

春に美味しいアブラナ科の野菜バター蒸しにして、濃いめに溶いたマッシュルームスープでおひたし風に。 ↑自転車遠征先で飲むために成城石井で買ったけど結局家で飲んでいるマッシュルームスープ。 ドライマッシュルームの旨味と香りが好き。 春の野菜は美味…

クレソン三昧

あー 昨夜は6時から9時までトレーニングだったのに、6時半くらいに何かがプチっときて、接続を切ってしまった… オンラインだとこんな風に逃げ出す人がいるから、要注意ね。 昇進とか全く興味ないのに、こんなトレーニング出たらダメよね… さてさて〜 農家さ…

根菜のハーブ塩グリル

じゃがいもとにんじん🥕🥔 ハーブ塩とオリーブオイルをかけて、ヘルシオでグリルするだけ。 美味しく頂きました〜❤️ 美味しい野菜って、ほんとにそのままグリルすると美味しくてびっくりしちゃう。 あなたたちはすごいわよ😆 月曜日を乗り越えた私もきっと凄いよね♪

おうちいけばな

日曜日の午後。 いけばなのお稽古へ。 この日は初の助手役も務めさせて頂く。 到着したら、早速師匠の指示通り、お手伝い。 次から次へと体験いけばなや親子教室の方がいらっしゃり、伝えたいことが伝えられず、または何を伝えたら良いのか分からず…ロジ周り…

おっきな椎茸ステーキ

日曜日♪ 今日は雨模様。 朝から近所のスタバで読書を楽しむ。 原田マハの短編集を読み終えた。 朝から涙ぐんでしまった。人それぞれ、さまざまな味わい深い人生があるものです。 私も日々の出来事を味わう心を大切にしたい。 そして次の本。 ゆっくり読み進…

副業の準備〜🎶

金曜日の夕方。 まだ明るいうちに、仕事を早めに切り上げて、小説を持って、お散歩へ。 行ってみたかった、ギャラリーカフェ。 混んでない時間に来てみたかったのだ。 美しい絵画を観ながら、心地よい音楽に耳を傾ける。 チーズ風味のクリームが美味しいシュ…

借りてきた猫ちゃん

時間がたっぷりあったら、図書館に行こう♪ うちの近所の図書館は、いつも静かだ。 平日も休日も、夜まで開いている。 この日は、図書館中をウロウロした後、動物コーナーで2冊選んでみた。 動物を飼うには責任が伴うけど、こうして本で可愛い猫を眺めて、情…