being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-05-01 to 1 month

サラダスピナー生活

このたび、サラダスピナーを購入 ボタン式のサラダスピナー❤️ お買い物から帰宅したら、買った葉野菜を洗って適当な大きさにし、ぬるまゆにつけてパリッとさせる。 その後は、ボタンを押してしっかりと水を切り、スピナーごと冷蔵庫に入れておく 今回は、山…

石豆腐の味噌漬け

ビニール袋に味噌を入れ、めん棒で平く伸ばす… 入れたのは、石豆腐。 岐阜県のふるさと納税返礼品だ❤️ かっちかちの石豆腐だけに、全面めん棒でコロコロさせて味噌を馴染ませられる これで3日ほど熟成させたら、美味しい石豆腐の味噌漬けが出来上がる〜 味噌…

Brompton 🚲カスタマイズ相談🎶

土曜日の朝。 ブロンプトンに乗って馴染みの自転車屋さんへ。 今週、オフィスでブロンプトン仲間の同僚から、ペダルを変えたらとても乗りやすくていい!と教えて貰っていたのだ。 店員さんにペダルの相談をしたところ、望みのペダルは数ヶ月待ちとのことで、…

濃い1週間…

やっと土曜日ー! 今週は海外からのvisitors対応に追われる間にあっという間におしまい。 金曜の夜は、疲れ果てたけれどインド料理で癒されて…パニプリ❤️ この後は、トップガンを観に映画館へ。 めちゃくちゃいい映画だった。是非1を観てから観てください❤️…

いけばな。立花

日曜日のお昼前… インド食材店で買ってきた、フレッシュミントを熱湯で煎じたミントティーを、氷をたっぷり入れた水筒に入れたら… そのままいけばなのお稽古へ! 4時間かけてできた立花。 先生のお手伝いあり 横から見た図。 立花は楽しいけど、疲れるなぁ〜…

インド食材お買い物🚲

日曜日のお昼前に、ブロンプトンで買い出しに スパイスや豆などを買いに、インド食材店へ。 ブロンプトンなら10キロまで積載できるから、こんなに買っても余裕〜❤️ この日の夜ご飯は… ローストして冷凍しておいたビーツを使って、ミントナッツサラダ❤️ サラ…

ねじまき鳥クロニクル

日曜日の朝。 1Q84を前の晩の午前2時すぎに読み終えた。 クライマックスに近づくとワクワクしてしまってどうしても読み続けてしまう。おかげで寝不足だ でも今日は日曜日。 すでに図書館への返却期限を過ぎていたので、朝イチで返却してきた。 それとともに…

ホットクック、プラントベースごはん

この日は料理をホットクックに任せることに。 大豆ミート、つぶつぶ白滝、青ネギ、しいたけ、ミートソースと塩で味付け。 本を読んでいたら出来上がり🎶 野菜ベースだとかなり軽い🎶 モリモリ食べました。 石豆腐を両面フライパンで焼いて、田楽にも😆 簡単満足な…

ハルキな土曜日

土曜日。 朝から近所のスタバで村上春樹の1Q84を読んだら、いけばなのテストへ。 サクサクと20分ほどでいけ終わる。 結果はいつも通り、80点。 帰りに本屋さんでホットクックの野菜料理本を購入。 プラントベースの食事を続けるには、美味しく野菜を食べるた…

プラントベースな食事@金沢

ホテルの朝食@金沢 ダーウィン事変の影響で、ここのところは卵やチーズはOKな、ベジタリアン生活。 インターナショナルなサービスを提供するホテルなら選択肢沢山! 朝から野菜とフルーツ沢山食べて… ミニデザート、豆乳ラテまで楽しんで大満足〜❤️ 毎日こん…

金沢さんぽ、その2

天気の良い日の昼下がり。 金沢駅前のホテルから徒歩で向かったのは、香林坊方面。 通りかかって入ってみたのは、第四高等学校。 旧帝大の予備校のような存在だったようだ。金沢大の前身である。 学生たちの寮生活や明治から昭和にかけての学校の成り立ちを…

金沢さんぽ

土曜日。 今週も半分旅行していたようなもので、やっと落ち着いて家の近所のスタバで読書。 そろそろ図書館に返却しなければならないのだ 旅行も楽しいけれど、静かに小説を読める時間もとっても幸せだ。 さて。 レトロスペクティヴな記録。 昨日の続き。 群…

日本海へ抜ける

先日の続き。 中之条駅から特急に乗り込み、高崎で下車。 駅には、群馬名物が並ぶお店がありましたよ〜 いくつか購入してしまった❤️ 乗り換え待ちの30分、楽しませていただきました。 ここから、北陸新幹線ハクタカに乗り換え。 先程買った群馬の水茄子と、…

観音寺、旅行妄想😆

練り物好きな私が見つけてしまったもの。 えび天、海老ちくわ。 香川県観音寺市の名物らしい。 ふるさと納税で、食べたことのないご当地食材を食べてみるシリーズ。 “瀬戸内海のひうち灘で取れた小海老を(ジャコ海老)の頭を一匹一匹手で取り、殻付きのまま…

四万温泉♨️ダウンヒル🚲

昨日の続き。 さて、温泉で汗を流してさっぱりし、ノンアルビールで喉も潤ったところで… お腹すいた!! しかし… なぬー。完売。 ここも! まさかの温泉街でフレンチ!?←一応聞いてみたらもう完売 えー。どうしよう… 帰りも自転車だから何か食べておきたい…

四万温泉♨️ヒルクライム🚲

草津温泉の宿で目が覚めた日曜日。 焼きたてパンの朝食を頂いて、腹ごなしに湯畑周りをお散歩し、8時過ぎのバスと電車で中之条駅へ移動。 ここから四万温泉までヒルクライムだぁ。 ロッカーに荷物を預けて身軽になったら、レッツゴー。 この長閑さ。気持ち良…

改めまして草津温泉♨️

土曜日〜! GW明けの1週間、あっという間だった。 朝から新幹線に乗り込んで、先日は通過しただけだった草津温泉へ。 今回はゆっくり温泉に浸かるのだ♨️ 途中、高崎駅で下車したら、隣に座っていて一緒に下車したお姉さんが、私の自転車を見て声をかけて下さ…

プラントベースな食事

この漫画を読んでから、肉や魚を食べる気が失せているこの頃。。。。 前から日によってはビーガンデーを使ってた訳ではありますが。 美味しく野菜を調理して下さるお店へ。 いやー素晴らしいサラダでした。 私も家に帰って、鉄板のひよこ豆をば。 圧力鍋で蒸…

日常へ戻る

GW最終日。 前の晩に早めに寝たせいか、朝5時に目が覚めた。 過去最高ってくらいに顔がパンパンに浮腫んでいる。いや、もはや腫れすぎて目が開かない。 電解質のバランスをとるためにぬるい白湯を飲み、顔の水分を身体に散らすために軽くヨガをして、掃除や…

映画2本立て。おうちランチ

前後するけど、GW中の話。 そろそろ曜日感覚がなくなりつつある、5月3日。 火曜日はTOHOシネマズがお安い。 だから朝から映画二本立て まずは、とんび 最初から最後まで涙ものでした。 人生は山と谷があって良い景色になるのよ。 By薬師丸ひろ子 その次は名…

GW中の平日

GW中の平日の月曜日。 5月2日は、肌寒く曇り空。 この日は一応仕事をば。 ほとんどの人がお休みなので、静かに片付ける系の仕事を進める 空き時間に、運転免許証の更新にも行ってきた。 そして、家の掃除も。 書類の整理などを済ませ、経費精算など普段なか…

山形、南陽地区ポタリング🚲

山形の旅のつづき。今回が最後だ。 赤湯温泉の宿を朝9時過ぎに出発 まずは蛭沢湖の方へ軽くヒルクライムへ。 朝のサイクリングは気持ちがいい。 奥に見えるのは新潟の山々だ。 最高〜 ヒルクライムは短め。 あっという間に蛭沢湖。 バス釣りを楽しむおじさん…

赤湯温泉の朝

山形県、赤湯温泉の宿で目醒めた朝。 まだ6時台。 宿のすぐ裏の烏帽子山八幡宮へとお散歩へ。 朝の凛とした空気と神社⛩の組み合わせ。 神社のそばに住んだら、毎朝お参りに行くかも❤️ このあたりでも、最後の桜が散りつつある。 新緑のトンネル。 神様みたい…

山形から赤湯温泉へ

昨日の続き。 さて、山形駅から赤湯温泉への移動中。 電車は地元の学生達でいっぱい。 大学生だろうか。成人式用のスーツについて議論する男子2人の会話を楽しませてもらった 赤湯駅で下車、ブロンプトンを展開してすぐ近くの温泉街にへ。 地元の学生たち、…

山形市、散策🚲

山形の旅、3日目。 再び長井の温泉宿で起床。 朝風呂を楽しむ〜♪ チェックアウト後、すぐそばの駅へ。 山々を眺めながら電車を待っていたら、すぐそこのバス停から山形駅に山を越えて行けることを知り、急遽ブロンプトンでバス停へ。 乗り心地のよい長距離バ…

山形、置賜地区🚲

山形2日目。 長井の温泉宿で起きたら… 朝から露天風呂。誰もいない。 新緑の柳が朝日に照らされ黄色く輝く。 少し冷たい風がそよぐ。 はははあぁー。最高。 そんな朝 さて、何をしよう♪ お風呂あがりにコーヒーを飲みながら、宿に置いてある地元パンフレット…

山形温泉の旅♨️🚲

6時台の新幹線に乗り込み、福島へ。 8時過ぎには福島到着。 ここから、在来線に乗り換えて山奥の温泉巡りをしようー! …と思っていたのだが、駅員さんによると、その駅に停まる電車は午後までないとのこと。 それならそのへんふらつくか。 と、ブロンプトン…

サイリウムコーヒーゼリー

今朝は早起きして… ブロンプトンと新幹線に乗り込んだ 途中、昨夜作っておいたアンバターサンドを冷蔵庫に忘れてきたことを思い出すが、、、人生は失敗だらけだな。 今回は、北へ向かう〜 本数を減らして運行している東北新幹線、さすがに混んでいる。 さて…

Marry Me 鑑賞

日曜日。 一日中いけばなの学校で学んだ後、夕食を食べてお風呂に入ってから…洗濯を済ませて。 おお、今日は5月1日なのかと気づく。 Tohoシネマズ、1日はお安いのだ 思いつきで夜9時半スタートの映画を予約して、近所の映画館、夜にスッピンで訪問なり ジェ…

立花、完成〜

GW3日目の日曜日。 朝からカフェで読書タイムを2時間満喫してから、いけばなの学校へ。前日に引き続き、いけばなの学校だ。 クラスメイトのみなさん、早く来ていけばなしてはる〜。私はとりあえず時間まで皆さんを眺めながらコーヒーを飲む癒し… 私はマイペ…