being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-06-01 to 1 month

ゴロゴロマリネ

セロリ、イエロープチトマト、パプリカをダイスに切って、ドレッシングと和えただけ。 今回はこの1番右を使用。 添加物なし、素材の味が感じられる美味しいドレッシング🎶 これもふるさと納税の返礼品。 リピートかな〜

ヤバネススキの3種生け

ヤバネススキ🌾が優雅な3種いけ。 雷電のボリュームと桔梗の紫がシックで素敵だ。 横から見るとこんな感じ。 月を観ながらお団子食べたい感じですね〜

奥が深い、新風体

この日のいけばなは… シマガマ、トルコ桔梗、ベロニカの3つで新風体。 横から見ると… 主はガマ、用は桔梗、あしらいがベロニカ。 2株に分けて貰って、かなり調和が取れた。 難しい〜! けど、いやだからこそ!?、楽しい。

夏のハモと、幸せ。

捌きたてのハモさんが届いた 骨と頭は焼いてあるから、いいだしが取れる❤️ はもしゃぶにNetflixで愛の不時着。 愛の不時着、脚本も演技も素晴らしかった。 幸せというのは、自分で作り上げる努力が必要だと感じたのでした。 まずはこんな素晴らしい作品に、…

夏本番な6月

日曜日。 夜中3時までNetflix を楽しんでいたせいで、9時に起床。 自転車でカタックダンスのレッスンへ。 3回目ということで、段々慣れてきたところ。 インナーマッスルの使い方が難しいけど、楽しい。 帰り道、ハスがモリモリ生えた内堀を眺められるスポッ…

暑くて熱い土曜日〜🎶

朝からあつーーーい土曜日。 よく寝て元気だ。 いけばなのテストに参加し、いつも通りの80点。 花材を2本折ってしまって、早めの退散にしてはまずまず、と言うことで 自転車で山を降りつつ帰宅。 それだけで汗ばむ〜 お掃除と洗濯を済ませて、オンデマンドの…

wifi立て直し事件

やっと金曜日❤️ 週末への期待だけで1日を乗り越えよう! さて。 ここ最近、家のwifiがおかしいなと思っていたら、この日はとうとう会議中に切れてしまうほど悪化。 スピードを測ると、30から50Mpbsほどだった。 NTT東日本に電話すると、無線でそのくらいなら…

無銭飲食😆

図書館で新たな小説を借りて、アートだらけのカフェへ。 色彩豊かなカフェと素敵な音楽。 新たな小説を開けると、新たな登場人物とともに、新たな世界が広がる。 シュークリームと、レモン入りの紅茶を頼む。 しばらくくつろいでいたら、 なんと、財布を持っ…

クエン酸で蛇口掃除

粉のクエン酸を水で溶かして…間違って飲まないでね😆 キッチンペーパーにクエン酸液を染み込ませ、しばらく置いておくと、水垢が浮いて、擦るとピカピカに〜! おふろに入ったときに、心躍ります🎶 洗面所やキッチンも同じくピカピカに〜 テレワークの休憩にピッ…

キャロットラペ❤️

人参3本を使って、キャロットラペを作った。 マスタード、ホワイトワインビネガー、塩、オリゴ糖、オリーブオイルで、マリネ液を。 あとは、刻んだドライイチジクとミックスナッツを混ぜて。 パッドあると沢山作れて良いわ〜❤️

サクサク鬼おろし

日曜の夜と月曜の夜で、韓流ドラマ39歳の12話を全て鑑賞。 こんなに泣けるドラマは久しぶり 死を感じると人生の優先順位が明確になる。 寝る前に、このまま目が覚めなくても人生満足だったなと思える1日を、重ねていきたいもの。 さて。 ふるさと納税の返礼…

あっという間の日曜日〜

朝日で自然に起床。 朝の湿気を浴びた風。初夏を感じつつ、朝ヨガ。 20分ほど汗をかき、シャバーサナとプチ瞑想ですっきり。 お出かけ準備を済ませたら、近所のスタバで朝の読書。 いつものドリップコーヒー1杯、おかわりチケットでソイカフェミスト1杯。 ク…

曇りの土曜日

Netflixのドラマシリーズによる夜ふかしで、目が覚めたら9時。 コーヒーを飲みながら、ベランダの木々に水をやる。 ふと思い立ってクレジットカードと連結ポイントなどを見直していたら、セゾンポイントが貯まっていた。 忘れないうちに食料を注文し、貯まっ…

山形の思い出

山形駅で買ってきた、のし梅❤️ 梅好きなので、食べてみたかったのだ。 梅の爽やかさが、寒天の中に閉じ込められて、好きな味😆 昔からある伝統の味らしい。 山形ポタリングの旅、楽しかったなぁ🎶

インドな夜

平日の夜。 仕事を終えて、ホットクックに野菜モリモリのスパイス煮をセット。 疲れた頭をほぐそうと散歩に出かけるも、2分で雨に見舞われ、帰宅。 郵便受けに入ったスパイスと、ヒンドゥーについてのお勉強本が入ったAmazonパックを受け取った。 バガヴァッ…

金沢の思い出🎶

あかんー。ほんとにやる気が出ない… 出なすぎて何も出来ない… ぼーっと過ごすしかない… さて。 茶屋町の甘納豆屋さんで買ってきた、甘オリーブ ↓この日に訪れたカフェの一階❤️ 金沢さんぽ - being mindful オリーブの香りが生きていて、ほんのり甘い。 プロ…

ゆったりな平日の夜

とある平日の一日。 朝から出勤して会議を終えたら、天気のいいうちに帰宅して、作業系の仕事。 終業したら、最近マイブームのココナッツカレー味の野菜の煮物で簡単夜ごはん。 野菜を沢山食べられて幸せ。 ココナッツミルクって夏にぴったりだ❤️ その間、作…

片付け、出品、出荷、掃除で、すっきり!

土曜日の夜中、家中の不要なものを整理しはじめた私… 状態が良く売れそうなものをメルカリに10品以上出品。売れなそうなものは廃棄。 いつの間にか、あたりは明るくなっていた。 仮眠を取ってから… メルカリのお客さん対応をしつつ、発送の準備。 リビングの…

ゆったり土曜日

土曜日。 一度起床してから二度寝。 宅急便の呼び出しで起こされる。 届いたのは…ベジミート唐揚げと、大きな縦長の箱2つ。 どうやら、間違えて紅葉の木を2本頼んでしまったようだ。 ベランダの鉢に1本は植え替えて、もう一本のためにAmazonで鉢と、セラミ…

芸術鑑賞と、上野散策

金曜日❤️ 西郷どーん@上野公園ということで… 私の数少ない友人の1人と、夕方に上野の国立西洋美術館で待ち合わせ 一緒にモネ、マネ、ゴッホ、リヒターなどの作品を鑑賞。 心が満たされ、大満足! そしてグッズを何点かお買い上げ。 美術館を出ると、たまたま…

海外送金とマッシュルームパコラ

スタートアップ会社に入社した時に貰っていたストックオプション。 このたびそのオプションを行使するため、海外送金をしたのだが… これが面倒極まりない作業〜 全てオンラインで済むのだけど、もうやりたくないほど面倒だった。 今回の行使で引退できるくら…

インド風ベジカレー@家

テレワークの平日。 家にある野菜と、先日インド食材店で買ってきたバスマティライスでカレーをば。 バスマティライスはターメリックを入れて黄色に。 水を30分吸わせたら、圧力鍋なら加圧5分だ。 一方で…ホットクックに、カットしたパプリカ、トマト、椎茸…

返礼品で節約😆

ふるさと納税をすると、返礼品を頂けるだけでなく、住民税の節税に繋がる。 そんなわけで、限度額ギリギリまで、これまで色んな返礼品を楽しんできた。 普段自分では買わないようなご褒美的な物は一通り試したけど、だんだん特別なものは要らなくなってきて……

おうちトレーニング🚲

久々に、ブロンプトンを3本ローラーに乗せて、家トレ。 前半はアニメを見ながら、後半はバイクエクササイズ動画を観ながら。YouTube で、indoor cycling HIITなどのワードで検索をして、適当に選んだ動画で。 脈拍を160くらいまで上げると、息があがって汗だ…

靖国神社お散歩

日曜日。 インド舞踊レッスンの帰り道、通りかかった靖国神社⛩に立ち寄る。 クロスバイクを停めて、徒歩でお散歩。 広くて長い参道と、大きく立派な鳥居。 鳥居を超えると、遠くに奥の鳥居。 ゲートには、おおきな神紋。 カッコいー! お参りして、次回は御…

カタック🇮🇳初体験

関西に住んでいる時、何度かダンスレッスンに参加したことはあるものの、続けたいと思うダンスはなく、ヨガだけが続き… 最近、ベジタリアンの流れでインド料理を食べることが増え、インド映画を観る機会も増えた。 その流れで、ボリウッドで頻繁に登場するイ…

ブロンプトン🚲でガーデニング🌸

土曜日。 朝からベランダのお掃除をして、植木鉢も整理。 向かいのビルに停まっている例の鳩さん達と目があうも、さすがにうちにはもう来ない模様 お昼過ぎに、運動がてら、椿山荘のお隣にあるガーデニングショップにお邪魔してきた お花がきれい〜 いくつか…

ブロンプトン🚲ペダル交換〜

金曜日の夕方は、雷と大雨! かと思えば、晴れて雨上がりのいい匂いと透き通った空気でひんやり。 仕事を終えて、ブロンプトンでいつもお世話になっている自転車屋さんへ。 注文していたペダルが届いていたので、純正ものと取り替えてもらった♪ 回転がスムー…

🐦鳩と対峙する

相変わらず、やる気が出ない〜! やる気がない割に、良くやってるわと感心する 仕事は粛々とやりませう。うむ。 さて。 最近我が家のベランダに、鳩のカップルが顔を見せるようになった。 フンも鳴き声も気になるので、気づいた時に追い払っていたのだが… ネ…

湯シャンお試し中

先週から、湯シャン試し中。 2年ほど前から、身体を洗うのにボディソープや石鹸を使わなくなった。 特に問題なく、肌の潤いも感じるようになったので、つぎは頭皮ということで❤️ シャワーヘッドを太くて強めの水流にセットし、両手で頭皮マッサージをしなが…