being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-07-01 to 1 month

電車クロス🎶

夕暮れ時に、橋の上から丸の内線とJR中央線のクロスをパチリ トンネルから出てきた真っ赤な丸の内線が可愛い まだ気温は30度でも、下から風が吹いて気持ちよく、しばらくぼーっと眺めてしまった。 綺麗な景色ってすぐそこにあるのね。 ヘアサロンの帰り道に…

パッション

やっと土曜日だーい。 息も絶え絶え… 経営陣というのは株主からの半端ないプレッシャーを受けながら、難しい経営判断を日々求められ… 頭が切れるのは当然なのだが、際立つのはメンタルの強さと何があっても立ち向かうパッションだ。 私にはそのパッション、…

椎茸と茄子の焼き浸し

干し椎茸とナスの焼きびたし。 干し椎茸のダシと、鯛の出汁パックでお味を。 これを冷やしておくと、とっても美味しい夏のおかずに❤️ 干し椎茸って万能すぎて好きだ😆〜

セミリタイアへの第一歩?

社会人になってからずっと休まず仕事をしてきた訳だけど… 最初はスキルアップするだの グローバルに面白い仕事ができるだの 給与アップだの それなりに楽しかった。 仕事を楽しみたくて、海外MBAまで行った自分が懐かしい それが… いつのまにか。 昇進しても…

賢い医師生活

まだまだ韓流ドラマを観てます🎶 今回は、邦題が賢い医師生活というドラマ。 40歳になる同期の医師たちのものがたり。 人生で起こる問題をどう乗り越えて、幸せに繋げるか、勉強になるドラマでした。 心ほっこりあたたまります❤️ 幸せ〜

友人と

土曜日の夜、仕事で米国から日本に来ていた元同僚の友人と食事に出かけた。 私より10歳以上年上の友人。 コロナもあって会うのは3年ぶりだった。 銀座でお寿司を食べ、仕事談義をして、フライト直後だったので、夜のお散歩。 どの組織も変化していく。 この…

夏野菜と牡蠣で

オクラ、ピーマンをニンニクオイル蒸し煮にして、最後に蒸し牡蠣を🎶 夏野菜が美味しい季節〜😆 ゆったり過ごした週末でした❤️

冷やしトムヤムオクラ

大量にオクラが届いたー。 大分への納税で頂いたのだ。 オクラって火を通してから冷やしておくと美味しい。 ということで…フライパンいっぱいのおくらを、トムヤムクンペーストと蒸し煮に。 タッパーにいれて冷やしておけば、ヘルシーつまみ😊 皮はやわらかく…

静かなバーで

可愛らしい内装。 ゆったりとしたレトロなソファーに座って、美味しいカクテルを。 レトロな音楽を聴きながら、しあわせタイムだ🎶

ガーリックオイル

ふるさと納税でニンニク2キロを頂いた🎶 薄皮まで丁寧に剥いたら、チョッパーで一気にみじん切り。 オリーブオイルをかけて、冷蔵庫保存。 そのまま料理に使えて便利〜! スクリューケースでオイルも漏れずに安心😆

韓流ドラマとエンタメ産業

Netflixなどの新たな媒体によりどんどんグローバル化が進むエンタメ業界。 脚本が素晴らしく、演出力の高い作品は、国を超えて世界に受け入れられる。 それがよくわかる韓流ドラマたち… Something in the rain 可愛すぎるチョンヘイン、韓国の過剰な親の干渉…

夕暮れ散歩

日曜日 風が気持ちいい朝だった。 心地よい風に乗って、自転車でダンスレッスンに出かけた。 ダンスはコアマッスルが大事なんだなぁと改めて思う。綺麗に魅せる姿勢や笑顔が大事 帰宅して、家でゴロゴロ…Netflix いつの間にか昼寝しちゃってた 夕方に目が覚…

疲労感とともに

疲れてるなぁと感じたら…無理をしない。 時間を自分と好きな人とだけに使う。 そしたら、自然と笑顔が戻って、心が満たされる。 雨模様の週末。 まだ疲れの残る体で、昼前にふらりとメキシカンブランチ。 ベジタリアンメニューで、ビールと共に。 アンニュイ…

やっと土曜日

今週もバタバタ…していたら終わってた。 最近、同僚からネガティブな噂を耳にする。 心の中で私も同意する部分はあるものの、私から発信することはない。 仕事では、貰っている対価に対して、求められたパフォーマンスを出すだけ。それ以外のことにエネルギ…

ハンバーグはしそおろしポン酢

家に肉を置かなくなって、ハンバーグは大豆ハンバーグに🎶 これが意外と美味しくてパクパク食べているのだが、この時期は鬼おろし大根としそ、ポン酢でめちゃうま❤️ 大豆ハンバーグもふるさと納税で見つけたもの。 地域の豆腐屋さん、縁を感じるわぁ😆

夏櫨(なつはぜ)と小菊の2種生け

日曜日。 朝にヨガをして、いけばなの学校へ。 午前中は生花の座学。 今まで部分的に聞いていた話が、系統的にまとめられて、なるほどとなる。奥の深さに驚く… 午後は、生花の実技。 花材も自分で購入するとあって難しい! でも楽しい… ナツハゼと白い小菊で…

いけばなと物件探し

土曜日。 朝から20分のヨガで軽く身体をほぐしてから、いけばなの学校へ。 午前は講義、午後は実技。 昼間は本屋さんでプーラプラ。 ビリヤニたべたなった… 午後はしっかりとリアトリスの9本いけを学びました 予想よりも早めに終わったため、家でふるさと納…

ヘロヘロな1週間

今週は仕事でバタバタ… 人と会うのは元来苦手だからか、仕事で沢山の人と会った後はどっと疲れが出た… ヘロヘロになりつつも、引越しを検討ということで、とある新築物件を内見。 ただし、なんかピンとこない。。。 移動途中で、素敵なカフェでモーニング。 …

メキシカンタコスブランチ

タコス好きなワタクシ。 この日は大好きなタコス屋さんへ。 シュリンプとマッシュルームを選べば、ペスカタリアンの私でも大丈夫❤️ この焼きたてとうもろこし粉100%の皮がいいのだ。 しっかりとうもろこしの味が楽しめる。 余ったので持ち帰りました ロゼワ…

ガーデニング🌼で癒される

日曜日に園芸屋さんで購入したお花たちをベランダに移し替えた。 左奥のマリーゴールドは1ヶ月前に植えたもの。 まん丸のお花があと少し残っている。 ペンタス 手前の小さな星の形をした花の集合体。 左がアップルホワイト、右はピンク。 コレオプシス 右奥…

園芸屋さんへヒルクライム🚲

日曜日。 朝に軽く仕事してから、クロスバイクでカタックダンスのレッスンへ。 楽しくレッスンした後に、そのまま園芸屋さんへお出かけだ〜 途中、急な坂道、その名も胸突坂に遭遇しつつも… 椿山荘の横にある園芸屋さんに到着。 前回ここを訪れたのは約1ヶ月…

リアトリス9本生け

土曜日。 起床したら、ヨガで汗をかき、週末にしては珍しく朝から仕事して、ゴミをまとめ、洗濯をして、長風呂の後に昼寝も挟んでいけばなへ。 この日はリアトリスの9本いけをリクエストしていたのだ❤️ 一本折ってしまったのだが針金でなんとか修復… 横から…

2022年前半振り返り

2022年も折り返し地点。 今年前半の思い出を記憶があるうちに振り返る 1月 アシュタンガヨガで年越し 映画館に通う ゴールデンカムイ全巻読破 週末に皇居トレーニング 筑波ポタリング いけばな、ついに門標を頂く 2月 引き続き、映画館に通う 向田邦子の本を…