being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-08-01 to 1 month

赤てん❤️

8月も終わり。 取り敢えず、仕事がしんどい… あまり頑張るのはやめよう。うん。 ふるさと納税しておいた、赤てんとかまぼこ。 なんと、同日に届いた。 しばらく練り物がメインディッシュやわ〜。 大好きだから良いわよ❤️ 赤てんは、島根の名物。 調べてみる…

ほっこりドラマたち

昨夜は珍しく夜中まで仕事。 今週、金曜まで待つのだろうか…いや、持たない さて。 最近は仕事が忙しすぎて中断中なのだが… ちょっと前に観たドラマたちは、いろんな幸せがあることに、気付かせてくれました。 人生を共にした、大切な人に、感謝しながら毎日…

借りてきた本たち

週末に図書館へ。 仕事のストレスで癒しを求めていたためか、癒し系の作家、原田マハの小説2つを手にとる。 他の2冊は、薬剤師になるために、予約しておいたのだ🎶 薬剤師本は開いてみたけど、まぁ焦らずゆっくりとという感じですかねー😅 雨模様だった翌日の日…

レンズ豆のペンネ

日曜日。久々の雨模様☔️ 前日に徹底的にストレスケアをしたおかげで、ちょっとやる気も出てきたので、今週分の仕事の準備を。 午後はホットヨガレッスンでスッキリ…の予定。 さて。 引っ越しに向けて、乾物を消費中。 今回は、米国出張の時に購入したレンズ…

ホットヨガ再開

やっとの思いで、土曜日に辿り着いた。 心が疲弊した5日間だった。。。 それなりに根が真面目だからなのか、気づくとどっぷり考え込んでしまってたりする。 こうなると、ストレスの無限ループの手前。 黄色信号だ。 こんな時こそ、意識的に心を癒してあげな…

薬剤師はじめます

やっと金曜日やー! さて。、 突然どうしたのかというと… 頻繁にセミリタイア後について妄想している中で… セミリタイアしたら、生活費の足し程度の仕事を、最大でも週2くらいの仕事頻度でやるのが良いな、と。 効率よく稼ぐのが目的なら、今の仕事の内容で…

桃ミルクアイスクリーム

今週は、かなりの修羅場続き。 ビジネスって本当に難しい。。。 今日はお給料日❤️ あと2日で週末! 頑張るか。 さて。 美味しいフルーツで、アイスクリーム作り 桃を刻んで… 半分は生クリームとともにブレンダーで液状に。 残りの刻んだ桃も一緒に、アイスク…

豆腐生活

すごい量の豆腐が届いた! えだまめ ゆず 濃厚 ピーナッツ ごま ミルク と、種類も様々で飽きなそう。 ヨガマットに並べるだけで、ワクワク😀 しばらくは、小腹が空いたら豆腐だな❤️

映画: サバカン

映画『サバカン SABAKAN』公式サイト 日曜の夕暮れ時に、映画館へ。 貯まっていたポイントで、気になっていたサバカンを鑑賞。 年代もぴったりで、田舎育ちの私には子役2人の冒険が自分の子供の頃に経験した小さな冒険と重なって、心にじんわりと沁み渡るの…

セミリタイア後の妄想

セミリタイアすると決めたら、セミリタイア後にこんな生活したい!という妄想が始まった… 妄想だけならいつでも出来るわけで、それだけで楽しい 朝起きたら、ヨガをしてコーヒーを飲む。 今日は何しよう?と、ぼーっとしながら考える。 図書館に行って本を読…

中華おかずの差し入れ

日曜日。 起きたら、30分のヨガをしてスッキリ。 今日も、楽しまなければ! さて、昨夜のこと。 中華料理シェフをお父様にもつ親友が、実家に行った帰りにこんなお土産を届けてくれた すでに夕食を終えていたのに、一口ずつお皿にのせて、二次会を開催ー! …

秋もすぐそこ。3種いけ

土曜日。 前の晩にNetflixで夜更かししてしまい、朝寝坊。 掃除とゴミ捨てを済ませ、ゆっくりお風呂に入ったら、お稽古へ。 リンドウ、紅葉ピペリカム、トウゴマの3種いけ。 秋を感じる花材です。 少し侘しい感じがまた、よい。 今日は今から、面接へ。 何の…

トッケビ、The King

まだまだ観続けている韓流ドラマ。 トッケビ トッケビとは、韓国で伝わる妖精のこと。 トッケビが死神と同居しているという謎な設定にもかかわらず、そのまま独特の世界に引き込まれてしまうストーリー。 前世との繋がりがどんどん紐解かれていく中で、最後…

黒糖ロカボクッキー

まずは黒糖をレンジで30秒チンして潰して粉状に〜! 地道な作業だが、なんだか集中できるわ バター、卵黄、アーモンドパウダー、強力粉、凍り豆腐の粉を混ぜて生地をまとめ、細長くしたら冷凍庫へ。 冷え固まった後に、包丁で切って焼くだけ 黒糖をわざと粒…

なすとパプリカの焼き浸し

なすを揚げ焼きにしたら、つけだれに漬けて冷やしておく🎶 その間に、パプリカをしっとりするまで揚げ焼きに。ニンニクもしっかり使って香りを出す🎶 つけだれには、生姜も🎶 冷やしておけば、夏にぴったりのおかず。 これで今夜も満足度高いわ❤️

もも、もも、もも

美味しそうな桃が届きましたー! 相変わらずこつこつと、納税しております🎶 そのままでもとっても美味しいのでパクパク食べつつ、遊びに来てくれた友人にもお裾分け。 残りの3つを使って、ココナッツミルクと合わせてモモアイスクリームを作ったわ❤️ 季節のフ…

夏の和菓子〜

あっという間に月曜日になってしまった。 今週は5日あるし、無理せずいきたいところ。 さて、週末に散歩してたらみつけた和菓子屋さんで買ってきた、 涼しげな和菓子。 中はこし餡、外は求肥。 冷茶とともに頂きました 外はもっちり。 中は口だけの良いこし…

連休最終日、雷電と小菊の2種いけ

連休も最終日。 カタックダンスレッスンの後、いけばなのお稽古へ向かう途中に、靖国神社で休憩。 蝉の声の中、心地よい風を楽しんだ。 雷電と小菊。 なかなか難しいけど、楽しい時間でした🎶

新居の近くの図書館へ

連休中、2日目は世間は平日というのもあって軽く仕事。霞ヶ関の皆様は夜中まで仕事していらっしゃった… ほんとに頭が下がります。 さて、私の方はお休みを満喫するため、10月に引っ越し予定の新居周辺を散策しにお出かけ。 徒歩5分の図書館に行ってみたら、…

パプリカのマリネ

連休初日は、仲の良い友人が家に遊びに来た♪ 私の手作りヘルシーご飯を食べておしゃべりし、夕方から隅田川沿いを気持ちよく散歩♪ 最後にビールを飲んで、楽しい1日でした。 会社で結構なポジションについている彼女もまた、仕事が大変そうで、モチベーショ…

冷やしフェジョアーダ

わたくし、今日から4連休!!! 絶賛やる気減退中の中、こんな嬉しい休みがあるだろうか……満喫させて頂きましょう❤️ さて。 ブラジルの豆と豚肉の煮物、フェジョアーダ。 乾物のうずら豆と、冷凍庫にあった豚肉を使って、玉ねぎ、ニンニクもたっぷりと。 ま…

切り干し大根と干し貝柱のマリネ

戻した紅大根の切り干し大根と、戻した干し貝柱を合わせて、 お酢、ごま油、黒胡椒、お醤油で味付け🎶 乾物だけでポリポリ美味しいおつまみ。 乾物って滋味深い味しますよね〜 そして地味😆

大手町で、エボタノキ。

大手町を夕暮れ時に散歩してたら、いけばなのお稽古で使ったエボタノキがモシャモシャ生えていた。 この枝を切って、いけばなしたら、こんな風になっちゃうなんて。 意外よね〜 さて。 今週は3日しか働かないのに、月曜から夜まで仕事でしんどい… あと2日の…

エボタノキとリンドウの2種生け

土曜日の午後。 グリーンが美しいエボタノキ。 群青色のリンドウ。 枝振りの選択が難しく、だからこそ楽しい生け花でした♪

隅田川と夏の風

風の気持ちいい隅田川。 アサヒビールの敷地にある隅田川ブルーイングに行ってきた♪ 美味しいビールと 気持ちいい風。 蔵前のバーも素敵でした♪ 夏の思い出〜

韓流ドラマ、刑務所のルールブック

嬉しい週末 土曜日だーーー。 さて。 最近観終わった、刑務所のルールブック。 さまざまな境遇の中、刑務所で同部屋になった仲間の刑務所生活を描いた作品。 素敵なのは、ちょいちょいコメディタイムが入ることほっこりする。 シリアスなストーリーでも、た…

お家飲み🎶

やややっと金曜日ー! 今週も仕事に投資に頑張りました〜😆 (もう終わった気分) カプレーゼと松前漬けで、おうち飲み。 飲みと言ってもビール一杯だけだが😆 しあわせ夜ご飯で、大満足な夜。 さてと。 今週末はまた新たな韓流ドラマを観始めるかな🎶 来週は3日し…

お蕎麦のもやしフカヒレあんかけ

10月に引っ越しを予定。 引っ越しを予定していると、乾物系消費へのモチベーションがアップ。 この日も家にあるもので、お腹を満たすことに。 冷凍のフカヒレあんかけに、もやしを追加。 乾物のロカボお蕎麦にかけて、まったりとお食事。 もやしって癒しだ。…

黒糖ココナッツミルクスイーツ

ココナッツミルク缶と、黒糖を消費するため、夏のデザートを ココナッツミルクは、別に準備した寒天を混ぜて弱火で溶かしたら、冷やし固める。今回はわざと緩めにしてみた♪ 固まったら、スプーンなどでガラス容器に盛り付けて。 そこへ、きな粉と黒蜜を掛け…

黒蜜作り

親戚から貰った黒糖。 包丁で刻みまして… つぶしつつ、弱火で煮詰める。再結晶を防ぐポイントは、絶対にかき混ぜないこと。、 これを好きな濃度に煮詰めたら、 容器にうつして灰汁をできるだけトル。 かき混ぜないことで、再結晶しにくい黒蜜に これを何にか…