being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-09-01 to 1 month

原田マハ 永遠をさがしに

ヘアサロンで読了。 音楽一家の悲しくも温かい作品。 後半、一気に真実が明かされて、驚きと共に涙を誘う展開。涙ぐみながら本を閉じました。 物語で出てきたカザルスの鳥の歌。 YouTube で聴いてみたら、チェロの音色が美しい中にも真実の怖さみたいなもの…

根ミツバで鯛だしおでん

スーパーで立派な根ミツバの束に出会ったので、鯛だしを使っておでんを。 大豆ハンバーグをつみれに見立てて❤️ 残りを冷やしておいたら、2日目はすごーく味が染みてて美味しかった〜 順調に、冷凍庫が空っぽに近づいている😆

夕暮れ散歩とグリルドビーツ

連休続きの週末を終えた後の月曜日、辛いわ さて。 連休最終日の夕方。 この日はいけばなの学校も早めに終わり、久々の青空を満喫するために帰宅してからお散歩へ。 休日の街中は静かだ。 お洒落なお花屋さんや、コーヒー屋さん、テラス席のあるカフェなど、…

お花な1日、その三

連休最終日の日曜日。 この日も朝からいけばなの学校へ。 午前は座学。 自由花という自由にいけるタイプなのだけど、決まりがないから余計難しい〜! そして先生の口から出てきた言葉は、色即是空・空即是色…奥が深すぎます テーマを決めて。 花器を選んで。…

お花な1日、その二

土曜日。 今日から二日間、朝からお花の学校。 午前は講義、午後は実技で、こんな立花が出来上がった。 レースフラワーとオクロレウカをたくさん使い、ジンジャーを真ん中に。 立花を立てる過程で初めて、自分で花材から選び、購入するというプロセスを踏む…

お花な1日

祝日の金曜日。 早めに起床して、家の掃除、洗濯、年末までのいけばなお稽古の予約、投資対応、引っ越しの書類対応を済ませる。 新たな生活に夢が膨らむ❤️ やっぱり行動って大事だ。 楽しい人生は自らの行動で作り上げなければ。 本日午前中は、いけばなの実…

いけばなな週末

連休初日ー! 昨夜は、仕事を終えてからホットヨガで身体をほぐしてホカホカ状態に。 ご飯の準備をしながら、仕事の一端で昼間に繋がらなかった役所へ電話してみたのだが… 残業中の担当官と話が出来た。 が、その方は明らかに頭が回っていなかった。 疲労困…

4年で1本。感謝の気持ち

関西から東京に引っ越す時に、お友達から頂いたJo Maloneのボディーソープ。 250mlと小さめボトルなのだけど、とってもいい香りで毎回幸せ気分にしてくれた。 普段は石鹸かお湯のみで身体を洗っているので、特別なバスタイムの時だけ使っていたこのボディー…

絹ごし豆腐で塩ロカボマフィン

夕食も終えて、Netflixでタクシー飯を観ながら、洗濯しつつ、ベイクタイム 家にあるもので…特に絹ごし豆腐の消費に❤️ 卵 オリゴ糖 絹ごし豆腐 マヨネーズ パルメザンチーズ 強力粉 アーモンドパウダー おから粉 オリーブオイルを塗った型に入れて… 170℃で30…

池袋エスニック散歩

イスラエルのザクロソースのデザート❤️ 意外にも甘さ控えめのさっぱり牛乳かんって感じ さて。 3連休最終日の月曜日のこと。 夕方から、待ち合わせしたお友達と、池袋駅周辺をお散歩。 まずは、前から行ってみたかったスパイス屋さんへ。 独特ー!好き❤️ パ…

愛の詰まったコーヒーと原田マハ📕

朝8時に起床し、30分ほど二度寝。 コーヒーを飲みながら、今日は何をしようかと思いを巡らせる、平和な休日。 まずはホットヨガのレッスンへ。 ガラガラだった昨日とは打って変わって、連休最終日を取り戻すかのように、沢山の参加者で賑わっていた。 身体が…

雨の日曜日

起床したら10時。 Netflix で始まったばかりの「シスターズ」のシーズン1を、家事をしながら鑑賞。 主演のキムゴウン、相変わらず素晴らしい演技だ。サスペンスのストーリーにどんどん引き込まれていく。 木製テーブルにオイルを塗り込んだり、マニキュア塗…

しあわせ土曜日

朝は10時過ぎまでベッドでゴロゴロ。 昼過ぎにホットヨガで汗を流し、 図書館に本を返却に。 同時に2冊借りてきた。 村上春樹1冊、原田マハ一冊。 その足で、近くのお店でビール おうちに帰って、洗濯しながらおうちごはん。 セロリ、クリームチーズ、ハチミ…

ポリポリ美味しい、わりぼし大根

土曜日ー! 今週末は三連休だから余計嬉しい 市場が下がっていたので、朝から買って、二度寝 コーヒーを飲みながら、今日の予定を考える。 ホットヨガ、図書館、そして韓流ドラマ、夕方に自転車乗ろうかしら… ああ、楽しい1日だ。 さて。 ポケマルで買ってか…

映画 Bullet train

映画館って、時間を潰すのにも最適。 鹿児島で歩き疲れたので、休憩がてら入ったのである。 時間の合うものとして適当に選んだ作品なのだが、予想よりストーリーもキャスティングも良かった 前半、疲れている時あるあるで20分ほど寝てしまったのだが、ちゃん…

照国神社

鹿児島旅のつづき、これで最後。 夕方に訪れた、島津斉彬公を祀る照国(てるくに)神社。 大きな鳥居と 島津家の家紋。 カッコよかった… この後バスに乗って、空港へ。 空港のレストランで、最後にきびなごの唐揚げを摘みつつ、充実した週末を振り返る。 2万…

薩摩の沈壽官(ちんじゅかん)

新居の光回線インターネット環境の申し込みが完了。今の家のネット回線の解約もしなくては。 さて。 鹿児島旅のつづき〜 お墓参りを済ませてホテルに戻り、宴会場フロアを散策。 地元の芸術品が並べられ、特に薩摩切子と15代続く薩摩陶芸家、沈壽官の作品が…

星守る犬

今住んでいる物件の解約、新居の契約準備、引越しの見積もりから手配まで、エアコンの取り外しと処分の手配、これを1時間ほどで済ませた月曜日。 あとは荷造り等、だなぁ… さて。 原田マハの作品。 鹿児島行きの飛行機の中で読了。 人は誰もが死を迎える。 …

おいしい鹿児島その2

カツオレモンサワー 1杯目は鼻から鰹節の香りを吸い込みながら。 次は鰹節を下まで沈めて、ダシをとりながら。 最後はトッピングのわかめ塩を舐めながら… これが予想以上に美味しいかったー! 1杯の満足度が高いのだ。 きびなご漬け はじめて食べたけど、美…

おいしい鹿児島

鹿児島2日目。 墓参りをして、温泉に入り、叔母とおしゃべりしつつ、歯科医をしているいとこの仕事終わりを待ち…そのいとこと一緒に、天文館へ! 美味しいお魚を食べながら、久々のキャッチアップ… きびなご。やっぱりコレよね。 クエのあら煮…うますぎます…

鹿児島

ふと飛行機に乗って、鹿児島に来てみた 桜島の背後から上る朝日を露天風呂で眺めたあと、二度寝😆 さつま揚げなど朝食に頂き…テラスでコーヒーを。 さて。 お墓参りでもいきましょうかね。

住居のダウングレード

本日、お昼休みに新居候補のマンションを内覧してきた。 立地はすでに予習済み。 お部屋の中も気に入った。持参したメジャーでさまざまな箇所のサイズをはかり、家具配置のイメージを。 この後契約を済ませたら、引っ越しを10月半ばに済ませる予定だ。 この…

FIRE達成までのプランとかより…今

ふるさと納税の返礼品として、美味しそうなナシが届いた。 季節を感じられる美味しい食べ物、感謝 5日後。 また梨が届く…あれれれ!? ふるさと納税記録をみたら、春先と夏に一回ずつポチっていたワタシ。 春にも夏にもナシが気になっていたようだ。 よかろ…

スイートホーム 原田マハ

先週末に図書館で借りてきた、原田マハさんのスイートホーム。 スイートホームという名前のスイーツ屋さんを足掛かりに、さまざまな温かい人間ドラマが紡ぎ出されていく。 涙が出そうになる1行が登場したかと思えば、うんうんと頷きながら読み進めてしまう描…

生きている間にやりたいことリスト

ら、落選…(T_T) レインボーブリッジを自転車で走れるイベントに応募してたのだけど、落選とのこと。 残念ー! レインボーブリッジを自転車で走る「レインボーライド」エントリースタート|GRAND CYCLE TOKYO | Bicycle Club さて。 忘れがちだけど、私たちは…

調剤市場と薬局経営者視点

ゴールを設定すると、それに向かって行動し続けてしまうのが私…いや、そのあと大体飽きるんですけどね やってみたかった薬剤師。 来月から始めるにあたり、日曜の朝、コーヒーを飲みつつ… 図書館で借りた本などを使い、ざっくり調剤市場についてまとめてみた…

モンステラで自由花

為替がついに対ドル140円。 いつドル建てのお金を円にするか迷いますなぁ… 投資先の分配も考えねばならぬ。 さて。 モンステラを表と裏で使って、その隙間からかすみ草やピペリカムを覗かせて。 ピンクのガーベラは、高めにヒョロリと🌸 モンステラの良さを引…

コーヒー豆をひく☕️

土曜日。 10時間近く寝て気持ちの良い朝を迎えた ホットヨガ効果すばらしー! さて。 ふるさと納税で美味しそうなコーヒーを見つけてポチったのだが、間違えて粉ではなく豆をポチってしまった。 それならばと、コーヒーミルもこれまたふるさと納税でポチった…

ストレスをマネージする、ヨガ歴

今年はスダチが高いので、へべすやシークワーサーで代用してます〜 へべすって、なんか名前変えた方が売れる気がするのはわたしだけ? さて、今週は疲れた… 金曜の夜。 PCを閉じたら…今にも横になりたい気分だけど、てくてくとホットヨガスタジオへ。 ゆるめ…

映画:サニー

久々に来日した上司との1:1。 ここのところだいぶ苦しんでいる私をどうやったらサポート出来るか、一緒に考えてくれたのだった。 ありがたい。 頑張ろう… そしてもう一つの懸案事項は、解決に向かってるようで、良かった…ほ。 さて、仕事を仕上げなければ。 …