being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-01-01 to 1 year

リトリート中。2023年後半振り返り。

年末年始の30日から3日までの5日間は、家に篭ってヨガ、瞑想、アーユルベーダ三昧のリトリート。 コロナをきっかけに、自宅オンライン形式に参加して今年で4年目のヨガ&瞑想リトリートに加え… 今年は9月に入学したアーユルベーダ講座の総復習もプラス。 1日6…

年の瀬

29日。 ゆっくりめに起床したら、軽くだけアシュタンガヨガの練習。筋肉痛で足が痛くても、呼吸と共に動くと少しずつ身体はほぐれるのよね。 午後からは、今年最後のいけばなのお稽古。 前からやってみたかった特別花材、万年青と書いてオモトと呼ばれる正月…

ビーツをグリル❤️

ポケマルで農家さんにオーダーしていたビーツ3キロが届いた〜 おまけ野菜たちと一緒に。 ありがたいっ ビーツを洗ったら、そのままヘルシオでウォーターグリル35分。 洗った後 グリル後 試しに一回食べてみたら… 塩だけの味付けで、際立つ甘み。 美味しすぎ…

カフェから始まる朝

予定のない水曜日。 朝起きてから、何をしようか考える幸せ。 とはいえ、起きたらもう10時 良い天気なので近所を散歩。 オサレカフェの看板に、本日のサンドとしてエメンタールの文字が。 エメンタールチーズは私の大好物。 入店しようか迷っていたが、PayPa…

名古屋な朝から始まる1日

火曜日。とはいえ既にお休みだ❤️ 連日のアシュタンガヨガの練習のせいで身体中が筋肉痛。 アイタタタと言いながらも朝9時まで就寝。 起きたらおもむろにゴソゴソと書類の整理。 この一年で溜まった納税関係や契約書など整理しておくと、不要な紙を減らせるし…

湯通しめかぶ

冷凍でちょっとずつ食べられる、湯通しめかぶ。 この寒い時期のスープに、このトロトロが最適なの❤️ この日は豚汁に。 具は見えなくなったけど、あったまる一品〜! ザクザク麺みたいに食べれるのもいいわ😆

いつもの朝に

人の家に泊まるのは苦手。それが実の親でも。 やはり適度な距離感は大事ですな〜 ホッとしながら帰宅です さて。 5年ほど通うヘアサロンで、最近担当の方が変わったのだけど、小説好きの方で、色んな本を紹介してくださる❤️ なんでもお父様が読書家で、何も…

懐かしのヨガシャラ、お散歩

土曜日。 関西のホテルで目覚めて、お風呂を満喫したら… 昔通ってたシャラへ。 数年ぶりにうける、先生のアシュタンガレッドクラス。 楽しくて、愛のこもったアジャストが気持ち良かったーーー!なかなかやってることはレベル高いのだけど、ほっこり温かい気…

関西で懐かし忘年会

金曜日。 朝からばばばっと仕事を片付けたら… 明るいうちに、新幹線に飛び乗った。 富士山の素敵な姿を横目に、久々に大阪へ。 福島で昔の同僚たちと忘年会ー❤️ 懐かしい、大好きなメンバーに会えて凄く嬉しかった 二次会はカラオケで大盛り上がり みんなで…

ダイシモチ麦で幸せ〜

本日は仕事納め。 しばらく仕事のことは全部忘れちゃえる〜 とっても嬉しいわ❤️ さて。 こちら、ダイシもち麦。 前から試してみたかった、白くないもち麦。 適当な量を半日給水させたら、適当な量の水と共に圧力鍋で加圧10分。 ふっくらと炊き上がりました〜…

お正月の花

平日夕方のお稽古。 珍しく外部で打ち合わせ。 予想以上に早く打ち合わせが終わり、そのままお稽古へ。 お正月花ということで、松、柳(金色で塗られたもの)、菊、千両。 柳をふわっと左へ流して。 楽しいひとときでした❤️ 千両の赤い実、結構バラバラ落ち…

アイスバインとよい1日

先日のとある朝… 歯医者でクリーニング クリーニング屋さんで服を預けて、引き取り 図書館で本を返却し、受け取り 八百屋でまた野菜を山盛り購入! 1つ会議挟んで… ホットヨガ。 その後は会議3つ含む仕事。 凄く充実した1日でした❤️ この日の夜ご飯は、アイ…

玄米ご飯❤️

レンチンの玄米ご飯。 たまにしか食べないから幸せ度アップ⤴️ まずはいくらご飯〜 そして 納豆、刻み葱、福神漬けのミックス。 歯ごたえが楽しい〜 また、切っておいたたくあんがなくなったので。 先日届いた、たくあんアソート13本のうち、典型的な黄色いた…

水仙一式生け

日曜日。 初めての、水仙一式いけ❤️ かっこいいー! ↑先生の手直し後だから😆 10時から講義を受け、 11時から4時間半集中。 なかなか技術のいる立花。 疲れてフラフラになるけど、またやりたいな〜 ちなみに… ↑2時の時点😆 いけばなって楽しいわぁ。 帰宅後、ゆ…

充実の土曜日

前夜の金曜はYear end partyということで、会社の仲間たちと美味しい食事を食べ、ゲームを楽しみ、お土産をもらって、2次会までたっぷり楽しんだ❤️ 私は良い仲間に囲まれて、幸せだと思う。 来年も、高い成果を出し続けなければ〜 今週もあと1週間でお休み。…

かわいい子

ふと通りかかった生き物屋さんに、こんな奴らが〜 可愛すぎるやろー 下の白い子は一瞬気づかなかったw 優しい飼い主さんに出逢いますように❤️

ホットみかん

昨夜は夜までかかって、チームのみんなととあるプロジェクトの成果達成ー! 今週はもうやり切った感じ。 今日は金曜日だし、気持ちはゆったりだ さて。 みかんを3つむいて、がーっと液体にしたら。 レンジでチン! 温かいホットみかん。 ほっとする〜 あ。…

異邦人

また原田マハの本を借りてきた。 20分ほどで読める短編集は気軽に読み始められるし、ふとした隙間時間に本を開けば、私をすぐさま異空間へ連れて行ってくれる。 薬剤師の休憩時間 いけばなのテストの採点時間 ヘアサロンでの待ち時間 お風呂タイム 就寝前の…

納豆まぜまぜ

在宅勤務の合間に〜 ネバネバーーーー これらを混ぜて❤️ オイシイ😋! めかぶ、納豆、高菜、ネギ。 幸せだー

お香立て

会社の外に出て、いろんな人と話してみる。 たまにはそんなことも気晴らしになるし、意外にも勉強になる。 とりあえず、楽しければいいかなぁ… なんてね。 さて。 先日の箱根の旅で買ってきた、お香立て。 冬の今にぴったりのウサギさん お掃除をした後に、1…

つくりおきタイム

土曜日の夜。 早めの夕食後の3時間の仮眠の後、ようやく元気に活動開始。掃除と洗濯のあと、癒しの作り置きタイム。 まずは、家に大量にあるたくあん刻む❤️ 梅カツオー!やはり美味しいよね。 定番にんじんしりしり。 翌日の薬剤師のお弁当でもあります 最後…

高菜と納豆

先日届いたお漬物セットのおかげで大量に漬物が。 鹿児島の漬物セット❤️ - being mindful 今回はこの辛子たかなを使って… ひきわり納豆3パックとわけぎと混ぜて❤️ 海苔で巻いたらすぐ食べれるように〜 味付けは漬物のみ。 歯ごたえプラスされて美味しい〜!

休日に

土曜日。 夜中に目が覚めてからあまり眠れず、やや睡眠不足で起床… 朝からインドのリシケシからヨガリトリート帰りの友人と、ブランチ。 清々しい緑を望める街中のカフェで、久々のキャッチアップ。 身体も心も大きく変化して幸せそうな友人をみて、私も嬉し…

鹿児島の漬物セット❤️

昨日は久々に来日していた上司と会ったのだけど、来年から私を予想外のポジションに据えようとしていることを告げられた。 そんな仕事私にできるのかわからないけれど…こんな機会は2度と訪れないでしょうから。 別に失うものもないわけなので、ここは流れに…

ふらっと草津温泉♨️再来

ふと時間が取れそうな午後と午前が見つかったので、上野から特急に飛び乗り、草津温泉に来てみた〜 過去に自転車の旅で2度来ている。 草津から渋峠目指してヒルクライムしたり… 手前の四万十温泉経由で草津に来たり。 湯畑まわりを散歩して… 今回は、露天風…

アーユルベーダ石鹸

友人がハワイ出張で買ってきてくれた、アーユルベーダ石鹸❤️ ついにおろします〜 (前の石鹸が小さくなるのを待っていた) なかなかの強めな香り〜。 嫌いじゃない、この独特な香り. 洗い上がりはすっきりめ。 洗顔にも、ボディーにも。 これで洗って、仕上…

とろとろ塩納豆

色んな意味で仕事が面白いこの頃。 人間観察みたいになってきておる。 さて。、 近所のスーパーで見かけて気になっていた塩納豆。 やっと手に取りましたー! 麹、昆布、納豆でできている、山形県酒田地方の郷土料理みたい。 あけてみると、とろっとろー。 温…

タッコムタンでお野菜を

タッコムタン。 シンプルに鶏のスープだけ。 これでも美味しいけど、せっかくだから ちぢみほうれん草と黒舞茸で お鍋風に具沢山スープに。 美味しく頂きました🎵 あったまるー

カブでカクテキ作り〜

土曜日。 八百屋さんで美味しそうなカブをゲットしたので。 前回は人生初のカクテキ作りを大根でしたのだけど。 今回はカブでトライ! 塩をしてその日の予定を満喫して、夕食後に一眠りしたあと… カクテキ作りの続きを。 レシピは ペク先生の本で。 今回は、…

森の中で

よく寝て起きた土曜の朝。 お掃除をして、古い掃除機を処分して、ゴミを捨てたら… 天気がいいので近くの森にお散歩へ。 冬の澄んだ空気と青い空。 枯れ葉を踏みながら丘を登り、下り… 途中、バゲットサンドも買っちゃいましたっ 銀杏の大木の前でいただきま…