being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-02-01 to 1 month

つまんで帰る

とある平日のこと。 夕方に外で会議。 お腹が減っていたから、そのままお気に入りのお店でワインとチーズを頂いた。 そして… シーフードのフリット❤️ 疲れていた私… これで少しばかし回復したかな😆

ほんわか日曜日

天気の良い日曜日。 朝からドラマのラスト2話を観ながら、コーヒーを飲み、家を片付けて。 泣ける…カーテンコール。 カーテンコール - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarksドラマ 人生で大切にしたいものは何か、教えてもらった気がする。 この…

その年、私たちは

キムダミ、チェウシクの作品。 演技派の2人の、切ない恋愛ドラマ。 いつの間にか観入ってしまいました。 疲れた日々にもしんみりと馴染みます❤️

危機的状況?なら一息いれる

仕事をしていると、危機みたいなものが訪れることがある。きっとどんな仕事でもそういう危機はあると思う。 そんな時、大抵チームは危機を乗り越えるために必死に対応する。この危機を乗り越えられないと、大変なことになる、そんな想いと共に。 私もその中…

クロッカスとヒアシンス

冷蔵庫に入れて冬を認識させてたクロッカスを出して、水栽培開始しました〜! 準備していたらショットグラスを派手に2本割ってしまった… ヒアシンスは、球根で買ってきたものをそのまま、2ヶ月ほど水を上げながら直射日光をあてて、小さいけどなんとか花が咲…

プチヴェールと塩麹チキンのオイル蒸し

ケールのような芽キャベツのような、プチヴェールを、塩麹チキンとオイル蒸しに。 苦味と甘味が春の香り〜

フムス〜❤️

ひよこ豆と練りごまを… たーんまり購入。 これで沢山フムス作るぞー❤️ 一晩水につけたひよこ豆を圧力鍋で柔らかめに炊いたら、ねりごま、ニンニク、茹で汁、オリーブオイル、クミン、塩。 あとは、ハンドミキサーでウイーンと。 ねっとり濃厚なフムスの出来…

花郎(ファラン)

韓流ドラマ、ファランを観終わった🎶 新羅、百済、高句麗など昔習った朝鮮の歴史と重ね合わせて楽しめる作品。 実在していた組織、ファランを描いた作品なのだけど、良い感じにポップなシーンもあって楽しめました♪ さて、次は何を見ようかしら。

赤目柳とラナンキュラスで

日曜日。 京都で迎える朝。前日のいけばなは夜7時までと長丁場だったこともあり、10時間寝続けたあとスッキリ。 パッキングを済ませて、学校へ。 朝は座学、午後は自由花の実技を。 写真では伝わりにくいけど、赤目柳の可愛い白い芽を引き立たせるために、ラ…

バランス感覚と楽しむ心

土曜日。 京都の宿で目が覚めた。まだ疲れが溜まっている感じ… 最近、何かが足りない。 それは、バランス。 色んなことを、とにかくほどほどにすることだ。 お部屋でゆっくりとドリップコーヒーを飲み、身支度を整えて、いけばなの講義へと向かった。 この日…

京都へ

金曜の夕方。 新幹線に乗って京都へ向かう。 目的は…いけばな 年に5回ある週末2日間のいけばな講座。 今回は年に一度の京都開催なのだ。 しかも、それに気づいたのはお弟子仲間のライン。ありがたや。 今週は仕事がしんどかったー。いけばななんてすっかりわ…

確定申告終了〜!

とある平日のこと。 仕事を早めに切り上げて、2022年分の確定申告作業を開始。 前もって作ってあったエクセルデータを元に、申請文書を完成〜! あとは、数枚の関連書類を印刷して税務署に送るだけ。コンビニで印刷〜 なんだかんだ言って電子申請が面倒で、…

新大久保のお買い物

先日、新大久保で買ってきたもの🎶 トウモロコシ茶、ひげ茶、生マッコリ、コムタンスープ、チヂミのもとー! お家韓国が楽しめそうだ🎶 帰宅したら、ふるさと納税のキムチが3キロ届いてた😆

FIREの先輩

日曜日、いけばなの後に会場近くに住む元同僚のお友達とお茶することに 郊外の街の商店街で偶然見つけたお蕎麦屋さんでランチを食べ、 これまた偶然見つけたタピオカミルクティのお店で語り合う。 昨年末に退職して、今年の1月からFIRE生活に入った彼女。 断…

サンシュユ1種生け

日曜日 この日は朝からお花のテスト。 枝物は冬だけ。そろそろ終わり。 枝物は苦手なのだけど… 制限時間は1時間。 休日なのにちゃんと時間通り到着して参加できた自分を褒めながら、いけばなを始める。 どの枝を使うか悩んで悩んで… 完成しないかもしれない…

新大久保デート

土曜日〜! 朝からお友達と新大久保集合ー スーパーのハシゴで買い物を済ませて、ランチ 前から食べてみたかったポッサムー! 美味しい… 蒸し器の上で温められたお肉。 美味しい薬味とともに口に頬張る。美味しい〜 カンジャンケジャン〜! 美味しすぎた… と…

芽キャベツおでん🎶

雪の日。 仕事の合間に10分ほどで、鯛だしのおでんをホーローで。 家にあった練り物、芽キャベツ、ニンジンとセッティング。 仕事を終えてホットヨガで滝汗をかき、帰宅したら… 味の染みたおでん! しあわせー 芽キャベツ、甘くて美味しいわ。 家にあった木…

夜な夜な作り置き

八百屋で7本70円だったニンジンを千切りにしながら、Netflix で韓国ドラマ 現在、花郎(ファラン)を鑑賞中。 にんにく、すりごま、ごま油、醤油、しお、で… 美味しいナムルが出来た❤️ つまみ食いしちゃうわー。 レンジで加熱なら洗い物もなし! 次は… 椎茸…

ニトリでお買い物🎶

やっと、金曜日ーー!! 今日は午後休にしたから、午前だけ頑張ったら、おしまいだ さて。 とある平日のの午後… 有休を取得 昼過ぎに最後の会議を終えたら、すぐにラップトップを閉じて、お出かけ〜 目的地は… ニトリ 冷蔵庫収納グッズと… 欲しかったモフモ…

梅の花とスイーツ

梅の花を眺めて、香りをくんくん嗅いで、森を後にする。 こちらはぷっくり良い色🎶 そのまま、通りすがりのカフェにイン。 メルヘンな音楽とともに、可愛らしいケーキとデカフェコーヒーを。

紀伊半島の鯛

父から鯛が届いた〜! おかげさまで、週末は鯛三昧を満喫〜❤️ お刺身と… こぶしめと… 鯛しゃぶ〜 鯛の出汁で豆腐と春菊がまた美味い😋 最後は、塩焼きー! あらは、塩をしてしばらくおいた後、熱湯で臭みをとると、本当に美味しく仕上がる❤️ 脂がのってて、美…

森に住むノラ猫

日曜日の朝。 家の掃除を済ませたら、お散歩へ。 近所の森に住み着いている野良猫。 きっと誰かが餌をやっているのか、良い感じに肥えている。朝日を浴びて幸せそう。 この日も森散歩。 鳥達の囀りに癒されて読書❤️ 幸せやな〜

気象庁の人々

日曜日の朝。 前の晩は疲れてぱったり寝てしまったので、ドラマ[気象庁の人々]の最終回をベッドの中で❤️ 朝から泣けましたー。 素直になれる関係を築ける相手、良いですね。 夫婦でも、恋人でも、友人でも、同僚でも。 日々を大切に生きていきたいな さて…

おかひじき、えのき、ロメインレタス

冷蔵庫の中の残り野菜たち… ナムルにして❤️ 薬剤師バイトに備える金曜の夜😆

水切りヨーグルト作り

水切りヨーグルト作り。 私は、コーヒーフィルターで❤️ 家にある道具を使って、賢く水切りヨーグルト作り😆このまま冷蔵庫にそろーっと移動。 翌日にはここまでかさが減り。 ここまで来たら、フィルターごと小鉢に移して冷蔵保存🎶 ねっとり濃厚。 クリームチー…

サンシュユの1種いけ

あー、仕事…のこの不毛感なんだろう…と思いつつ、対価の分はちゃんと働く、そんな毎日。 ま、ぼちぼちいきましょう。 さて。先週末のこと。 約2ヶ月ぶりとなるいけばなのお稽古。 今回は、サンシュユの1種いけ。 ほとんど先生に直して頂き、ここまで綺麗にな…

チキンスティック🎶

ふるさと納税でいただいた、チキンスティック。 ヘルシオで15分グリルするとカリッと仕上がる〜 食べやすくて、手頃なサイズの手羽中🎶 3キロ届いたから、相当もちます😆 唐揚げ用の味がよく染み込んだお肉って、グリルするといい感じで油も落ちて美味しいんだな…