being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-04-01 to 1 month

生花新風体

GW初日は、朝からいけばな修行 午前に座学を終えたら、お花屋さんへ行って、花材を購入。お昼を食べ終え、実技!! 私は、テーマから、芍薬、ブラックリーフ、ブプレニウムを選択〜 芍薬がブラックリーフとの対比でより艶やかに。 ブラックリーフを裏に向け…

GW到来ーーーーー

こんなに浮かれて良いのかな。 いや、浮かれましょう❤️ 楽しまなくっちゃー! この土日は、朝から丸一日、いけばな修行。 教授陣から、午前は座学、午後は実技を教わります 夕方、帰宅したらすぐに美味しい食べ物に待っててほしい その一心で、 おでん。 だ…

GW目前〜

4月最後の稼働日ね〜 昨年のパフォーマンスに対し、ボーナスが満額振り込まれた全て投資に回す予定❤️ そんな中、知り合い経由でとあるスタートアップの社長さんとカジュアルトークしてみたら… やばい、楽しそうだー! 私の新しいもの好き精神がムクムクと。 …

離婚弁護士シンソンハン

またまたドラマ鑑賞を完了。 ストレスリリースにドラマってぴったりなのよね 今回は離婚弁護士のお話。 人生は辛いことも多いけど、だからこそ強く生きて小さな幸せを守れるように成長しなくちゃいけないのだ。 そんなメッセージが込められた作品だと、受け…

ラー油キクラゲ

こんなものを見つけてしまった! ラー油キクラゲ。 刻まれたキクラゲを佃煮風のベースの味付けにラー油の風味が相まって… コリコリした歯触りと、甘辛な味付けとラー油の風味が絶妙で止まらない…!! アボカドにのせても❤️ お豆腐にのせても❤️ 美味しい ↑の…

詩集を読む。美しいとき

過酷な月曜日をなんとか乗り越え… 火曜日だ。 GW目前、頑張ろう!あとちょい。 さて。 先日みた出版社にまつわる韓流ドラマの影響で、無性に詩を読みたくなり…Amazonでポチった。 若松英輔氏の詩集、美しいとき。 一つ、引用させていただく。 私は わたしに …

ロマンスは別冊付録

また韓国ドラマに癒された😆 出版社に勤める社員たちの物語。 夏目漱石の言葉なんかも出てきて、本や詩集を読みたくなって、Amazonでポチってしまった。 私はとっても幸せな環境にいるなぁ。 イジョンソク、好きになりました。

清河寺温泉♨️へ🚲日帰り旅

日曜日! 起床したら、曇り空… 雨は降らない予報だったので、ブロンプトンでお出かけ 北へ向かう。 荒川沿いで、ブタさんと鉛筆さんが走っててわらった鉛筆さん、ご丁寧に消しゴムもってるし。 荒川沿いを、ひたすらに走り… 途中、彩湖でゴロンと休憩〜。 こ…

ポタリングアイテム新調🚲

土曜日!!! あのですね。 自転車が楽しい季節 いくつかアイテムを新調しちゃいました 1.サングラス これ、目の間ではなく頬に支えがあるから、目の間に風が通って、汗もたまらないスグレモノ❤️ しかも、ふるさと納税品 2.サイクルパンツ 普通のパンツに見…

ストレス→疲労増のサイクル

わーい!金曜日だー! 嬉しすぎるぞ。 さて。 仕事のストレス増加で、夜中に目が覚める事がある。 大抵、仕事の夢を見ているのよね そして、そんな夜はいつもより多めにお酒を飲んでいたりする。→あとから思えば、それが睡眠を浅くしているのよね こんな時、…

Business Proposal

また観終わりました、韓国ドラマ。 Business proposal アンヒョソプの笑顔で、仕事のストレスも忘れられます😆 もはやセラピーだわ❤️

日曜日の夜

日曜日の夕方… サイクリング中に通り雨に遭ったため、素早く着替えて、ビールを片手にブロンプトンのお手入れ 泥水は拭き取っておくと良し❤️ サイクルモード2023でゲットしたパンフレットを見ながらのお風呂。至福の時でございます。 十勝の温泉を巡る旅なん…

かきつばたの3本いけ

日曜日。 ビッグサイトから自転車でお稽古へ。 今回はかきつばたの3本いけ。 なんか難しいのばっかりだわぁ… とりあえず手順に沿っていけてみて、あとは. 先生の手直しで、学ぶ。 これを真似ていけるだけよのぉ…😅 頑張れ、わたし😆 この日は37キロのライドと、…

フラワーデザインとサイクルモード❤️

日曜日 雨予報ながら予報は40%。 これはイケると、朝から自転車でビッグサイトへ お目当ては、フラワーデザインコンテスト 汐留あたりを通り過ぎて… 歩道橋でパシャリ。 築地大橋、豊洲大橋と橋を何本も渡る… 青空も見えてきてええやんか〜 そして到着,ビッ…

週1薬剤師、半年経過

昨日は薬剤師の仕事から帰宅して、夕食を食べてお風呂に入ってすぐ、寝落ち 夜中に起きて、お部屋を片付けて。 今日は曇りだけど、ブロンプトンでお出かけ予定〜!帰りにいけばなのお稽古も行ってきまーす♪ さて。 昨年10月に週1で薬剤師を始めてから、半年…

残り物消費メニュー

有休休暇を取ってお昼寝もしたから元気な夜! 冷凍、冷蔵庫の在庫を整理〜 材料は… ウインナー ネギ 芽キャベツ バーリーマックス(炊いたん) ひよこ豆(炊いたん) まずは細かく刻んだ芽キャベツとネギを弱火で炒めて香りを出して❤️ あとは、カレーに近い…

春のピクニック🚲

平日の午後、有休をとって。 久々にキャリーミーでお出かけ! いつも売り切れのパン屋さんに寄って、図書館で雑誌を借りたら… ピクニック❤️ しばしゴロゴロ。 仕事の電話も何本か ツツジが満開〜! 青空の下、お花も気持ちよさそう ここでも、ピクニックシー…

結婚の意味

またまた韓国ドラマ、観終わった。 家を確保するために、結婚契約するところから始まり、結婚とは何かを考えさせられる作品でした。 結婚してもしなくても幸せというものはあるのに、何故か結婚というものに振りまわされる… それは、自分以外にも自分にも何…

白和えを仕込む夜

ブラウンマッシュルーム ニラ ブロッコリー 絹ごし豆腐 を使って、白和えに 鰹出汁ベースの和風味、ごま油をきかせて。 仕上げに、砕いた胡桃をちらす。 このほかにも、新玉ねぎをスライスして、パクチーを散らしてタッパーに入れておいた 鰹節とポン酢で美…

ツツジ一種いけ

土曜日の午後。 んーんーんー。 悩みながら製作したツツジの一種いけ。 先生が高度なことを教えて下さり、全くもってついていけてはいないけど、楽しいお稽古でした🎶 こんなのが身につく日が来るのだろうか… 横から見るとこんな感じ 12本の枝で構成。 まぁと…

いけばなのテストを口実に…🚲

日曜日。 この日は朝9時半からいけばなのテスト。 会場は家から18キロ離れた場所。 天気は快晴! ということで、ブロンプトンで行ってきた! 余裕を持って90分前に出かけたのに、向かい風が強くて超ギリギリに会場に到着。 ↓途中でこんな写真撮ってるからで…

イワシのガーリックマリネ

やっと土曜日ー! これ、ふるさと納税で沢山届いたイワシのフィレ酢漬け。 このままでも美味しいけれど… ガーリックオリーブ プチトマト 刻み茗荷 オリーブオイル で、マリネに! イワシは下にぎっしり敷かれてる😆 この後、お花のお稽古へgo〜

焼きがんも、梅ナムルそえ

大きながんもをカリッと焼いて、梅のアクセントを効かせたナムルを添えた休日のランチ🎶 毎日こんなの食べたいなぁ〜

GWの旅予約完了

自転車の季節〜! 職場のブロンプトン仲間に、この星井さんの2冊目がでていることを聞き、すぐに注文! 30分で読んでしまった😆 早速、ゴールデンウイーク中のブロンプトンの旅を計画! 五つの温泉を巡る旅を計画してみた〜 宿も予約完了😆 今年も良いGWになりま…

尿中マイクロRNAベースのがん検診

母を30代でがんで亡くし、父は60代でがん発症。 そんなわけで、私もいつかがんになる気がしてる このたび、尿中マイクロRNAを用いたがん検診を受けてみた 感度、特異度をみても100%ではないのだが、まぁ受けておいて損はないと思う。 尿だから簡単。家で採取…

セリ祭り❤️

まだ水曜なのに、この疲れ… 久々に、リクルーターにマーケットにあるポジションの話を聞いてみた。2年ぶりくらいだろうか。 今よりは仕事は楽になるとは思うけど… 今の待遇が良すぎて、週5で他社に移るメリットが見当たらない なんだこのトラップ感… お金に…

春の3種いけ

キバデマリ、オクロレウカ、アスターの3種いけ。 オクロレウカを真に使ったことはなかったので、挑戦してみたら、めっちゃ難しい それでも、たくさん失敗するから先生から学べることは多い! キバデマリの新芽が春を告げる。 この日も楽しいお稽古なのでした…

熱湯6分がゴールドスタンダードか

今週の味玉。 沸騰したお湯に冷蔵庫から直行させた卵を入れて、蓋をしてぐつぐつちょうど6分。 それでこのトロトロな仕上がり❤️ 週末のちょっとしたひと手間が、その後の食事をハッピーにしてくれる😆

朝の作り置き活動🎶

土曜日は薬剤師バイトでした。 学生さんも来ていて、なんだか初々しい! 本業の会社では新卒もいないから、なんだか嬉しいわ❤️ 仕事の後、帰宅して、食事をしてパタリと寝たら… 夜な夜な起きて活動開始〜! するつもりが、GWの旅の計画してたら朝に 3時間ほ…

生牡蠣、蒸牡蠣

平日の夕方に届いた、生牡蠣ちゃん。 いくつか生でいただいたあと、レンチンで蒸牡蠣も楽しみましたー🎶 ぷっくりとした身。 美味しくいただきました。 ふるさと納税、ありがたや。