being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

手羽元と京むらさき大根の甘辛煮

全く紫が分からない感じに煮上がった、手羽元と京むらさき大根の煮物💕

f:id:nutritionaler:20171114201316j:image

 

 

 

京むらさき大根なんて、初めて扱いました。

 

f:id:nutritionaler:20171114004453j:image

 

ローカルマーケットでみかけて、綺麗な見た目とお財布に優しいお値段に惹かれて購入。

 

調べてみると、塩もみしたり、漬物にしたり、ソテーにしたりするのが、その色味を生かして食べるお勧めの料理法とのこと。なるほど。

 

少し茎にむらさきの残る綺麗で新鮮な葉っぱをナムルにして食べたあと、さー💕ついに大根食べるぞ〜、と思った日。

 

さむいー!

 

朝から冷え込んだ日。うん、やっぱり煮物だわ。というわけで、手羽元と一緒に煮込むことに決定。

 

 皮を剥くとこんなに綺麗な色が。

 f:id:nutritionaler:20171114003546j:image

 

輪切りにすると、真ん中だけほんのり色づいてました。

f:id:nutritionaler:20171114003550j:image

 

軽く面取りをして、手羽元を下、その上に大根を圧力鍋に入れ、生姜と一緒に、醤油、酒、ラカントSとともに高圧で10分シューシュー。

 

f:id:nutritionaler:20171114003506j:image

圧力が下がったあと開けてみると、この時点でもうお肉も大根もほろほろなのですが、ゆっくり鍋の下側と上側を移動させて、煮汁(当初より大分増えたのでほとんど大根から出たものと思われる)を煮詰めていきます💕

 

煮詰めなくてもおかずとしては美味しいですが、お酒のおつまみとしては、煮詰めたあと少し冷やすと味が染みてさらに、さらによいのです🥃

 

手羽元の骨から出たあらゆるアミノ酸、コラーゲンも一緒に頂きましょう💕

 

半年ほど前に買った圧力鍋、すっかりファンです。色々煮込みたくなってしまいます〜

 

これからの季節、お家でぬくぬくしながらお料理で癒されたいですね〜

 

 f:id:nutritionaler:20171114201315j:image

あ、添えてある卵は、ゆで卵をタレにつけたもの。とろーり最高です💕